JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

あの噂は本当なのか?

競馬の格言って、まあホント沢山ありますよね。
その中でも根拠が無いと思われる中の1つを今回は調べてみました。
経験による直感が本当に正しいのかどうか?キッチリを数字で出してみましょう。

「リ」で始まる馬は勝たない!

発案者

「大阪梅田競馬BAR」のマスター

経緯

先週の小倉日経オープンについて話していた時に、
マ → マスター
僕 → 僕

マ:「もうこの際、ダローネガで行こうと思うんですけど、どうですかね?」
僕:「確かに消してくと勝てそうな馬って残らないですよね。一応、僕はWIN5ではタガノエルシコと・・・」
マ:「いやいや、騎手見て下さい。騎手。それに、そもそも高齢馬はこのレース来ませんよ。」
僕:「ですねぇ・・・。だったら後は人気だけど、リルダヴァル。他だとアグネスワルツ、エイシンサクセス辺りかなと。」
マ:「リルダヴァル?」
僕:「ダメですか?」
マ:「リルダヴァルって、人気しているで始まる馬ですよ。」
僕:「え?」
マ:「エならいいんですけど、リはダメですヽ(`Д´)ノ」
僕:「そうじゃなくて、意味的に・・・、どう言う事かと・・・??」
マ:「ご存じないんですか?リで始まる人気馬は勝ちません(キリ」


そういったワケで、ホントにそんな事が正しいのかどうか?集計してみました。
僕もプログラマーの端くれですので、道端に落ちている都市伝説なんて片っ端から検証せずにはいられないんです。

結果

実際「リ」で始まる馬の勝率は、その出現数を考えると低いです。
マスターの経験則は正しいと言える範囲ですね。
また同様に「グ、ミ、レ、コ」辺りも怪しい。

「リ」で人気で勝てなかった代表的馬は、
・リヴェレンテ
・リュンヌ
・リフトザウイングス
・リアルインパクト
・リルダヴァル
・リディル
・リヴァーレ
・リクエストソング
・リーチザクラウン
・リベルタス
・リトルアマポーラ
・リンカーン

こんな感じ。


今回集計した条件は
・約10年分の過去データが対象
・1600万・オープン条件
・1~3番人気

馬名の最初の1文字別成績

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 新潟2歳ステークス・キーンランドカップ

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

【Keiba@niftyプレミアムメールマガジン】JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~


このメルマガは毎週、木曜日の21時、土曜日の9時に配信中です。
木曜日分には週末に行われるレース展望がありまして、先週はキーンランドカップについての展望を掲載しておりました。
内容は、


-----------------------------------
3.今週のメインレース展望
-----------------------------------

○キーンランドC

過去6回、函館スプリントSを制した馬は、必ずキーンランドCで馬券圏内に絡ん
でいます。
しかも同時に、勝つかどうかのパターンもハッキリしているのです。
いつもは過去5年分を遡っていますが、今回はキーンランドCが重賞に変わった6
年前からデータを出します。
函館スプリントSを制してキーンランドCに駒を進めた馬の履歴は以下の通り。

2006年
(1着 チアフルスマイル   1分08秒4)
☆3着 ビーナスライン    1分08秒5 ←函館SS1着:1分09秒1

2007年
(1着 クーヴェルチュール  1分08秒6)
☆2着 アグネスラズベリ   1分08秒7 ←函館SS1着:1分08秒9

2008年
(1着 タニノマティーニ   1分07秒9)
☆3着 キンシャサノキセキ  1分08秒1 ←函館SS1着:1分08秒4

2009年
(1着 ビービーガルダン   1分08秒4)
☆3着 グランプリエンゼル  1分08秒9 ←函館SS1着:1分08秒5

2010年
☆1着 ワンカラット     1分08秒4 ←函館SS1着:1分08秒2

2011年
☆1着 カレンチャン     1分08秒6 ←函館SS1着:1分08秒0

同じ洋芝、右回りの小回り。北海道シリーズで輸送負担が少ないこと、戦うメ
ンバーがそれほど大きく変わらないこと。
函館スプリントSを制した馬は、札幌で走るにも適性面の大きな問題はありませ
んし、戦ったメンバーに大してもアドバンテージがあります。
そのため、大崩れしない分には、納得できる背景が十分備わっています。
しかし、勝つかどうかを考えるのならば、函館スプリントSとキーンランドCの
勝ちタイムを見比べれば一目瞭然。
函館スプリントSの方が勝ちタイムが速く、それよりもキーンランドCのタイム
が遅ければ、「函館スプリントSと同じだけ走れば」が通用します。
しかし、函館スプリントSの優勝タイムよりも、札幌の馬場が速いため、キーン
ランドCでは速い時計で走る必要がある。こうなると追走で苦労することになり
勝ち切るのが難しくなるのです。
あまり大きな上積みが期待しにくいローテーションなので、さらにスピードが
求められる状況に変わってしまうと、馬が対応できない。これが、今回の大き
なポイント。
特に、函館スプリントSの優勝タイムより、キーンランドCの優勝タイムが0.5秒
よりも速くなると、3着と連を外していることも重要です。
今年の札幌は、開催が進んでも全く内が荒れてません。むしろどんどん速い馬
場に変わって行き、先週の札幌記念はレコードにコンマ1秒差の決着でした。
今回のキーンランドCは、天気と馬場整備次第では、レコードが出てもおかしく
ありません。対して、今年の函館スプリントSの優勝タイムは、例年と比べても
非常に遅い1分09秒4。そのスピード格差は相当なものがあると思われます。
ドリームバレンチノは、1分7秒台の決着に何度も対応しているスピード馬です
が、松山騎手が騎乗してこそのタイプ。他の騎手では一度も勝っていません。
しかし今回は松山騎手が騎乗停止のため、三浦皇成騎手が初騎乗となります。
そして今回、上で述べたような不利なジンクスもあるのです。当日雨が降って
渋らない限り、評価を下げるのが妥当。バッサリ外す可能性も考えているとこ
ろです。
そして当然、これだけ速い馬場状態であれば、時計に対応できることが穴馬と
なる必須条件。
この札幌開催の芝1200mを、例年のキーンランドCでも十分勝ち負けとなるほど
速いタイムで勝ち上がった2頭に注目しています。

★テイエムオオタカ
★シュプリームギフト


すでにこの時点で、ドリームバレンチノ(7着)の評価は相当下げ、代わりにテイエムオオタカ(3着)、シュプリームギフト(4着)を上げておりました。
そして、土曜日の前日予想では結局どうだったかと言うと・・・。
まあ、それは回顧をご覧下さい。

新潟2歳ステークス

続きを読む

京大式 超オイシイ!馬券の選び方 発刊記念

9月8日(土)に発売日が決定!

◆「Amazon」で先行予約はコチラから

せっかくの記念ですので、色々とおまけを作成いたしました。

kksinsyo ハイブリッド新聞 成績版

日曜日の成績を入れてあります。
タテのカラー版のみですが、以下からどうぞ。

小倉
新潟
札幌

今までハイブリッド新聞に興味はあったけど、中身はどうなの?と思っていた方は上記を見て頂ければ分かるかと思います。
また、毎週日曜日の夕方には有料版と同じものをサンプルとして公開しております。
ハイブリッド新聞 サンプル

ハイブリッド新聞 WIN5パック 結果版のパックです。
ハイブリッド新聞 WIN5 8/26(結果版)

本日の競馬.sp 8/26


Live 成績結果(日)
本日の「位置取り傾向」 8/26
JRDVコース別タイム一覧
「位置取りシート」的WIN5 8/26

厩舎ランク一覧

厩舎ランク一覧 8/26 PC版
厩舎ランク一覧 8/26 スマフォ版

京介メルマガでは「厩舎ランク」を使って平場の推奨馬を挙げています。
本日からの1頭は、

新潟7R

2・サウンドレーサー
n7

日曜新潟7R
★サウンドレーサー(勢司和浩厩舎)
○黄色→橙色 上昇度1位
・未勝利をなかなか脱出できなかったが、500万でも通用して良い内容で勝ち負 けしていた馬
・左回りのダートを狙ってのローテーションで、距離も全く問題ない

やっぱり新潟ダート1800mで内枠って厳しいですね・・・。
どう考えても徹底的に外枠。

札幌

まあ、せっかくですので今日も芝の1500m以上を考えてみましょう。
と言っても、やる事は昨日と同じなんですけどね。

日曜札幌 8R


札幌 8R 芝 1800m 3歳上500万下  14頭 8月26日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内13コスモグレースフル48.8
8ニシノジャブラニ1139.7
5ヒットメーカー13.2
3エメラルドヴァレー611.0
9ショウナンカミング711.0
1ガッテンキャンパス1457.5
11マイネアロマ25.1
14シルバーレイショウ59.4
大外2メイショウテッサイ912.2
後3F地点
135874
3910212


13・コスモグレースフルと2・メイショウテッサイ、どちらかを選択しておけば大丈夫。
昨日と同じという事であれば「最内」1番手の13・コスモグレースフルになります。
何の印も無いのがちょっと不安になりますが、前走の「位置取りシート」を見るとちょっと納得するかも。

札幌 7R 芝 1800m 3歳上500万下  14頭 8月11日 良 3F前後差: -0.1
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内6サクラヴィクトリー35.8
1112サクセスシルエット1032.1
9
8コスモグレースフル717.3
511ゲームコンセプト1168.3
12
4コスモラングデン927.6
73ヒットメーカー511.3
2
10ディアデラバンデラ25.4
67スマートリバティー611.9
3
大外13ダノンジェラート12.4
1
後3F地点
681123
1127914

当時は「内」の1番手。
1~3着が外目で固まっているように、ポジション的には不利な傾向でした。
そんな状況でコンマ5秒差の5着。
そして今回は「最内」。ポジションの恩恵があれば、前回以上は望めますね。
Aコース→Cコース変わりも、前で競馬をする同馬にとっては有り難い。

また、2・メイショウテッサイも悪くは無いです。逆方面の傾向の馬も、もし「内目がダメだったかー」(´・ω・`)の時にはしっかりフォローしてくれるはず。
この2頭からパラパラ買っておけばいいのかなと。

あら・・・・。
「最内」ですけど、1こずれてもうた(;^ω^)
ハナを獲れるかどうかの差でしたね。


芝1200m

こちらも本日は既に2レースが終了してます。

札幌 3R 芝 1200m 3歳未勝利     16頭 8月26日 良 3F前後差: -1.0
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内2コスモティアラ824.3
46ヒルノアロマム13.0
7
12マコトアルカディア514.3
28コスモリトス1362.3
14
14エステージャ1250.6
164イグザクトリーユー719.9
6
7インクレセント24.0
55ハーモニー617.1
8
大外11トーセンマグナム49.6
116ハナズルナピエナ34.9
10
後3F地点
25861
121043



札幌 9R 芝 1200m 十勝岳特別     16頭 8月26日 良 3F前後差: +0.5
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内10リーサムハーツ12.6
213ツインクルスター36.5
3
2ラブグランデー819.6
516フクノハツヒメ1391.4
11アーベントロート410.9
93メイショウナナボシ1280.0
8
14ヤマノラヴ939.9
74ドリームバラード717.8
15
大外5ブランダムール24.1
1
後3F地点
10138116
7921615


1番手の「後3F地点」1列目、四隅。という感じ。
そしてキーンランドカップの「位置取りシート」は、

札幌 11R 芝 1200m キーンランドCG3 14頭 8月26日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内11テイエムオオタカ47.3
3キングレオポルド1034.1
5ダッシャーゴーゴー12.8
2パドトロワ35.3
14ビウイッチアス717.7
1グランプリエンゼル824.7
13ドリームバレンチノ24.1
10シュプリームギフト612.7
大外12スプリングサンダー59.0
後3F地点
112536
1474


スプリングサンダーっすか・・・?
普通に常識的に考えて、後からは無理な馬場に見えるのですが、まあ「位置取りシート」ですと有利なポジションなんです。
悩むわー。


小倉

続きを読む

本日の「位置取り傾向」 8/26

位置取りシート

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

新潟


相変わらず直射日光のキツイ快晴で、蒸し暑い1日。
もう少し風が出てくれるとマシなのですが…。


芝:
短距離でも中距離でも逃げた馬が勝った。
土曜日と一緒か、土曜日以上に馬場の内目が良い。
荒れてるように見えるが残るというパターン。パワーで劣るタイプは苦戦している。

ダート:
午前中の2戦はどちらもレベルの高いメンバーだったが、時計の速い決着で前も止まらなかった。
パワータイプ有利で、大型馬でないと先行しにくい状況のよう。
水撒きは結構行っているようなので、午後になって傾向が変わる可能性もある。

新潟の傾向

続きを読む

「位置取りシート」的WIN5 8/26

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ WIN5 2012年の結果一覧

週中でWIN5に関係ありそうな記事は・・・
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 新潟2歳ステークス・キーンランドカップ
WIN5買い目記入シート 新潟2歳S
キーンランドC 過去成績・位置取りシート
不負的昇級馬 8/26
「位置取りシート」 8/26
本日の「位置取り傾向」 8/25
ハイブリッド新聞 WIN5パック

秋に向けて色々と作っているのですが、ここ1週間はPCの設定やらプログラムの修正やらで本当に毎日がバタバタ状態。
今考えると、結構ピークのしんどさだったのかも。んー、ちょっと疲れすぎて頭が回りませんね・・・。
どこかで一息入れておかないと有馬までノンストップ。
ゾッとするなあ(*`ω´)


キャリーオーバー!0円
発売票数8,818,725票
発売金額881,872,500円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
発走時刻15:0115:1015:2515:3515:45
レース小倉10R 
天草特別
新潟10R 
朝日岳特別
札幌11R 
キーンランド
小倉11R 
小倉日経OP
新潟11R 
新潟2歳S
勝馬
13
ニンジャ
3
シルクドリーマー
2
パドトロワ
12
ダローネガ
16
ザラストロ
単勝人気7番人気
7番人気
3番人気
5番人気
3番人気
残り票数304,111票10,790票1,417票128票17票
的中馬番13-3-2-12-16
払戻金38,283,650円
的中票数17票
次回へのキャリーオーバー0円



小倉10R 天草特別


小倉 10R 芝 1200m 天草特別      18頭 8月26日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内8アンバルブライベン824.1
5シャイン17111.9
12ノブクィーン1585.8
4フィールドドリーム1343.6
11キタサンエピソード12.9
13ニンジャ513.0
2メイショウローラン1025.5
15タガノラヴキセキ34.8
大外17シゲルアセロラ47.7
3タイセイジーニアス719.4
後3F地点
811452
1269103


小倉の芝1200mは「位置取りシート」的には結構ブレ幅が大きく、狙い撃ちするのは厳しい状況になっています。
ザックリですと、1番手の内目、四隅。この2点でなんとかなるとは思います。
まあ、このコースはDV2の方が分かり易いです。

土曜日には2歳未勝利を除くと、1200mは3レース行われました。
DV2でみるとこのように。

土曜日 5R

k5

土曜日 9R

k9

土曜日 12R

k12

単純に「テン」順上位を選ぶだけ。
また、ダートの指数でもOK。というよりも、寧ろそっちの方が評価が上なのかも。
5Rで勝ったヤマニンカヴァリエも、距離は違いますがダートので好走した履歴アリ。

ではこのレースをDV2で見てみましょう。続きを読む

京大式 超オイシイ!馬券の選び方 発刊記念

9月8日(土)に発売日が決定!

◆「Amazon」で先行予約はコチラから

kksinsyo あちらこちらで出版を重ねて、今回で4冊目だそうです。
確か、1番最初が馬体系だったはず。
2冊目は、・・・ゴメン。覚えて無いです。
3冊目がデータ中心。推定前半・後半3ハロンでした。 今の久保君のコアとなっているコンテンツですね。

で、今回は買い目目に関する解説書。
普段競馬を見ながら、お互い話し合っているような事も含まれているみたいです。

「うああ、こんな馬が1倍台。勝つ訳無いのに一体誰が買うんやろ。」
「こんなん、他の馬の単勝を多点買いしたってプラスになりますよ。」
・・・・
・・・・・・・・・・・
「アカン!勝ってまう・・・」
「あああ、それはやめて~、勝ったらアカンってー。」
「・・・まあ、しゃあないです。事故事故。」

こんな日常が、上手に編集されて立派な内容になっているかと思われます。

さて、ただの告知だけではアレですので、ちゃんとおまけを付けておきます。

ハイブリッド新聞 成績版

土曜日の成績を入れてあります。
タテのカラー版のみですが、以下からどうぞ。

小倉
新潟
札幌

今までハイブリッド新聞に興味はあったけど、中身はどうなの?と思っていた方は上記を見て頂ければ分かるかと思います。
また、毎週日曜日の夕方には有料版と同じものをサンプルとして公開しております。
ハイブリッド新聞 サンプル

ハイブリッド新聞 WIN5パック

明日、日曜日分の対象レースを1つにパックした特別版です。
ハイブリッド新聞 WIN5 8/26

不負的昇級馬 8/26

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

土曜分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 8/25

7月分をまとめてみました。
 → 不負けの昇級馬ってどうなの? 7月一覧


結果を更新しました

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む

「位置取りシート」 8/26

位置取りシート

8月26日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
土曜日分は成績を入れて更新してあります。そちらも参考にして下さい。土曜日がどうったのか?良く分かります。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明


土曜日の馬場傾向

詳しくはサイドバー右にある「Liveレース結果」を見て下さい。結構いいヒントになると思います。
Live 成績結果(土)
本日の「位置取り傾向」 8/25

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 新潟2歳ステークス・キーンランドカップ

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

book 「京介式馬券厩舎ランク」の出版が決定いたしました。
Amazonでポチヽ(`Д´)ノポチ

中身はタイトル通り、厩舎ランク一色です。

競馬が苦手な方でも、こんなフラフラしていた若者がそれなりに自分が好きな事で食べていけるようになるサクセス?ストーリーでもあります。

生き方に迷っている方にもオススメ!



京介メルマガ、土曜日の配信内容は
★土曜日 新潟11R★☆日曜日 小倉11R☆

2.教えて京介さん!質問のコーナー

Q:

重賞の予想や、厩舎ランクの推奨馬のコメントでは追い切りを重視されている ようですね。
これは、ブログで公開されているデータの追い切り指数を参考にすれば良いの でしょうか?
また、これは単純に高ければ評価を上げて良いとお考えでしょうか?

A:

そうです。厩舎ランクの上げ下げ比較だけで買い目を出して的中率を確保しよ うとすると、どうしても厩舎や馬個体に関して背景の膨大な知識を必要とする ので、何も知らない人だととっつきにくかったはずです。
その好走タイミングを誰しもが察知できるようなポイントを、補助的に示して くれる要素が必要だと考えました。


これにつきましては、以前の記事にて掲載しておきました。

3.調教VTR

○エルムS
エスポワールシチー・サイレントメロディ・エーシンモアオバー・グランドシチー・セイリオス・サイオン

○キーンランドC
ドリームバレンチノ・シュプリームギフト・スプリングサンダー・ダッシャーゴーゴー・パドトロワ・ビウイッチアス・テイエムオオタカ

○新潟2歳S
トーセンレディ・エフティチャーミー・メイショウオオゼキ・モーニングコール・カラフルブラッサム・クラウンアトラス・ロジウエスト・ザラストロ・タガノラルフ

詳細は ⇒ コチラから。

4.厩舎ランクから見る注目馬

メイン以外でも使える厩舎ランク。

☆厩舎ランクの上昇度を加味した休養明け推奨馬☆
・前走から2か月以上のブランク
・その間に厩舎ランクの色が明るくなり、前走と比べて上昇度も5ポイント以
上ある
・休む前の好走時よりも今回の方が厩舎のムードが良くなっていて、そのプラ
ス作用で今回勝ち負け可能な計算が立つ馬


厩舎ランクの説明は右サイドバーのリンク「厩舎ランク@京介」概要 からどうぞ。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

過去2年の重賞勝ち馬達の厩舎ランクは? ⇒ コチラ

新潟2歳S

続きを読む

本日の競馬.sp 8/25

Live 成績結果(土)
JRDV コース別タイム一覧
本日の「位置取り傾向」 8/25

厩舎ランク一覧

厩舎ランク一覧 8/25 PC版
厩舎ランク一覧 8/25 スマフォ版

この「厩舎ランク一覧」には、1週前と今週のJRDBの追い切り指数が掲載されております。
それに合わせまして、JRDV2でも1週前の追い切り指数を表示するように変更いたしました。
以前からJRDV2の「京介」タブでは出していたのですが、今後は「出馬」タブでも見られます。

また、この追い切り指数の考え方につきましては「京介メルマガ」の質問が参考になりそう。
土曜日の朝9時配信分から抜粋しておきます。

2.教えて京介さん!質問のコーナー

Q:

重賞の予想や、厩舎ランクの推奨馬のコメントでは追い切りを重視されている ようですね。
これは、ブログで公開されているデータの追い切り指数を参考にすれば良いの でしょうか?
また、これは単純に高ければ評価を上げて良いとお考えでしょうか?

A:

そうです。厩舎ランクの上げ下げ比較だけで買い目を出して的中率を確保しよ うとすると、どうしても厩舎や馬個体に関して背景の膨大な知識を必要とする ので、何も知らない人だととっつきにくかったはずです。
その好走タイミングを誰しもが察知できるようなポイントを、補助的に示して くれる要素が必要だと考えました。
そこで、馬の好不調と密接に関連がある「追い切りの強さ・過程」に目を付け ました。
幸い、JRDBで算出している追い切り指数は、一目で分かりやすい単一の数字で 表現できているので、「過去と見比べて今回の強弱がすぐわかる」「この基準 を超えれば買い、逆なら消しとして扱いやすい」利点があります。

・今までは強い追い切りができなかったものが、厩舎のランクの上昇と同時に 強い追い切りができるようになった(追い切り指数が過去分と比べて高くなっ た)
・今までは順調に同じ強さの追い切りができていたのに、厩舎ランクの下降と ともに軽めの調整が増えて来た(追い切り指数が過去分と比較すると下がった)

ということを誰しもが簡単に理解できて、しかも結果に反映される率が高い。 非常に便利な扱い方ができるのです。
これらはブログで公開しているデータ、あるいはJRDV内の追い切り指数で確認 できるものです。
また、追い切り指数は60ポイントを基準として、それ以上ならプラスの評価を し、それ以下なら評価を低くつけます。この2項で主に取捨をします。

追い切り指数は、高い馬から見比べるだけで当たるレースも時には存在します が、厩舎ランクの予想をする時のポイントは「厩舎ランクが高い時の追い切り 強化は、結果と結びつきやすい」ということ。
ランクの低い厩舎が、そのタイミングでだけ強い追い切りをしても、あまり実 にならない。
勝ち負け実績の高い厩舎が、狙いのレースで計画的に追い切りを強化した場合 が、一番の狙い目。
このような考えを基本として、追い切り指数を取り扱うように勧めています。 追い切り指数が単純に高いかどうかは、一通り厩舎ランク予想に見合う候補馬 かどうかを見極めた後から、再検討する際に取り上げるようにしています。


ちなみに、京介メルマガでは↑のようなデータを使って平場を中心にピックアップしております。
例えば本日の場合ですと、

小倉8R

8・レッドデセーオ
k8

☆厩舎ランクの上昇度を加味した休養明け推奨馬☆
・前走から2か月以上のブランク
・その間に厩舎ランクの色が明るくなり、前走と比べて上昇度も5ポイント以
上ある
・休む前の好走時よりも今回の方が厩舎のムードが良くなっていて、そのプラ
ス作用で今回勝ち負け可能な計算が立つ馬


土曜小倉8R 2頭目
★レッドデセーオ(庄野靖志厩舎)
○白→橙色 上昇度4位
・500万を逃げて勝った降級馬、前走は非常にペースの厳しい追い込み馬有利の 展開
・今回は随分相手が楽になるはず、1週前追い切りで標準タイムを出していて仕 上がりは十分


詳細は ⇒ コチラから。


札幌

芝につきましては、
週中の話しを使ってみる

9Rでは事故が起こってしまいましたね・・・。
ダートの1700mでは、同じようなポジションが好走しています。
今日のメインはエルムS。ダートの1700m。

札幌 11R ダート 1700m エルムS・G3   11頭 8月25日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内3エーシンモアオバー510.9
11エスポワールシチー24.3
5ローマンレジェンド12.4
10サイオン715.4
4セイリオス48.5
7クリールパッション928.1
6サイレントメロディ34.4
大外
後3F地点
311284
5106


本日の「位置取り傾向」 8/25
を見る限り、このレースのポイントは3・エーシンモアオバー。
ポジション的には結構鉄板。「位置取りシート」だけで考えば2着はあって良いかなと。
その分、エスポワールシチーの評価は下げ。良くて3着。
サイレントメロディは、さすがに馬体重を見ると1着は望めないような・・・。

3連単が正解ですね。これは。

本日の「位置取り傾向」 8/25

位置取りシート

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

新潟

引き続き順調に晴れていて、直射日光の厳しい日になっています。
今日も乾燥してばかりの1日でしょう。

芝:
逃げ先行、あるいは4角で前の集団にいた馬が、直線で全く止まらない。
内側も補正を入れてるのか、並走で逃げていても苦しくなさそうで手応え以上の粘りを見せる。
今日は内枠が相当に有利に見える。

ダート:
先週と同じくパサパサに乾いてパワーが必要。
ペース次第で差しも決まると思うが、展開の選択権があるのは外枠の馬。
今日はややトモが寂しい非力な馬だと厳しそう。

新潟の傾向

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 11/18・19
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ