JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

前開催の中京の位置取りシート

1開催分だけですので、データ数は少ないです。
また、コースの種類が多めですので、1つコースあたりのサンプル数も少な目。

20012年1回中京「位置取りシート」

複勝率順で、総数が5以上のデータを掲載してあります。

1回中京「位置取りシート」成績上位

続きを読む

帝王賞 おまけデータ

せっかくですので、JRA所属馬だけでも出してみました。

馬番馬名騎手名調教師名
2 ランフォルセ 横山典弘 萩原清
7 ゴルトブリッツ 川田将雅 吉田直弘
8 テスタマッタ 岩田康誠 村山明
11 シビルウォー 吉田豊 戸田博文
12 ミラクルレジェンド 内田博幸 藤原英昭
13 エスポワールシチー 佐藤哲三 安達昭夫

【的中】実はコレが1番の正解だったのかも【報告】

ようやく今週からは夏競馬。 関西の主場は、中京・小倉となります。
そうなると、日曜日の事務所には遠征しない現場班の人員が在中する事に。
まあ、事務にこれだけ人がいれば僕が詰めている必要もありませんので、ちょっと営業活動にでも出てこようかなと。
ひとまず手始めに、大阪梅田競馬BAR『そのままっ!!』にでも開催中にお邪魔する予定です。
日曜日には僕か、ハイブリッド新聞の久保君、どちらかがいるかもです。

的中のご報告がありましたら

メールであれば、 こちらのアドレスが僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。
よろしくお願いいたしますですヽ(`Д´)ノ
でもメールだけですと、こちらから返信しても受信拒否になっている場合もありますので念のため、
Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一
一応の連絡手段として程度の使用ではありますが、こちらでもコンタクトできます。


オルフェーヴルは、買う気が無かったけど

じゅん さんより
baken

11R
宝塚記念・G1  
芝 2200
オルフェーヴル
単勝11320(1)
複勝11180(2)
07170(1)
02230(5)
枠連4-6680(3)
馬連07-111,010(1)
馬単11-071,760(1)
ワイド07-11520(3)
02-11990(15)
02-07650(7)
3連複02-07-113,230(8)
3連単11-07-0211,550(7)

購入 2000円 払い戻し 5200円

こんにちは(^-^)/
的中報告を送ります。

宝塚記念です。

「位置取り・中」の馬を買う!と半ば決めていたので、正直言ってオルフェーヴルがそこに入ったのは、複雑な気持ちでした。
(買う気が無かったので)

ただ、その後は初心に返り(?)位置取りシートを良く見て買い目を決めることが出来ました。

単勝・ルーラーシップは、応援もありますが内目が良いこともあって。
オルフェーヴルが来ない可能性のケアのつもりでしたが…無用でしたね。

相変わらずのショボい金額ですが、当たったことが嬉しい!という報告がしたいだけなので、気にしません(^^ゞ

デカイ馬券は、他の皆さま方にお任せします(^-^)/

飯村さん、参考になる記事、ありがとうございました。
中京も始まり、ずっと3場開催で忙しくなりますね。
お体に気をつけてくださいね(^-^)/


的中報告ありがとうございます!
続きを読む

たまにはJRAさんを見てみる

直接には普段の競馬には関係無いのですけれども。
JRAを見てみるシリーズ第2弾。
JRAの事業報告書を読んでみる

いや、消費税率が10%になったら世の中大変です。
馬券の売り上げにも響くでしょう。で、JRAって消費税は払っているの?って軽く思ったのですが、特殊法人ですので国への支払いは別体系でした。
国庫納付金という形で収めています。いわゆる税金という形ではありませんね。

23年度の報告書は → コチラ

ざっと22年度と比べてみると、
・発売金額:
22年度 2 兆 4,356 億 2,652 万 9,000 円
23年度 2 兆 2,990 億 6,382 万 1,000 円

▽1300億円

・国庫納付金:
22年度 約2,447 億 5,000 万円
23年度 約2,293 億 5,780 万円

▽150億円

しっかり右肩下がりですね。
で、100%子会社のJRA-VANのザックリ収支は・・・。
 続きを読む

宝塚記念 「位置取りシート」まとめ

今回学んだことを来年に活かしましょう。

結果は


阪神 11R 芝 2200m 宝塚記念・G1   16頭 6月24日 良 3F前後差: -1.0
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内1ウインバリアシオン37.9
49ビートブラック927.5
9
7ルーラーシップ24.4
23ヒットザターゲット1487.6
11
11オルフェーヴル13.2
114ホエールキャプチャ1145.0
14
15トゥザグローリー58.6
128アーネストリー821.4
7
大外6エイシンフラッシュ48.3
62ショウナンマイティ68.9
3
後3F地点
91631415
871211


それまでの参考になりそうな芝のレースは↓


阪神 7R 芝 2000m 3歳上500万下  11頭 6月24日 良 3F前後差: +2.9
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内11コウエイキング991.0
9
6テーオーレジェンド716.7
67ベンジャミン614.1
7
10ミッキーマスカット23.2
29スズカアンペール47.8
8
1コアレスドラード13.0
38シゲルササグリ833.1
1
大外4ロベルタ35.5
55ロットネスト58.6
4
後3F地点
1110723
6918


日曜日には、芝のレースが7つも組まれておりました。
これは普段よりも多いレース数。
1日にこれだけの数を使ってしまうと、阪神・中山では傾向が変わってしまう時が結構あります。
この7Rまでは、
・「中」より外目、外枠。
というのが、1つの指針になっていました。

実際、その傾向さえ知っていればこの7Rも特に難しい馬券では無かったと思います。
まあそれでも、馬場は生き物。変化してしまいます。

宝塚記念の1つ前のレースでは、ほぼ逆の傾向へと変わってしまうんですね。
続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 宝塚記念 上半期はハッピーエンディング

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

【Keiba@niftyプレミアムメールマガジン】JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~


中身はこんな感じです。

-----------------------------------
3.調教VTR
-----------------------------------

○宝塚記念


トゥザグローリー:A

3頭併せの最内。直線で抜け出す外の2頭に対して、追っ付けてジリジリ盛り返
し、最後交わし切るまでキチンと追った。
コーナー出口まで内を回って接近したのに案外外の2頭に並べてないが、直線
左→右手前に戻してからグイグイ推進力が付く。
元々頭の高い走りだが、長い首が最後まで倒れて、掻き込みを大きく行えてい
る。
腹袋のラインもかなりスッキリしているように見える。とにかくドタドタと雑
な走りをする馬が、重たさを一切感じさせないのがいい。

ルーラーシップ:A

3頭併せの真ん中。芝コース。外で手応えの良い馬と並んで、特に直線追い出
す様子もないまま併走状態を維持。
手先の力が強く首も確り下に下がる。頭もそれほど浮き上がらない。腰がしっ
かりハマって、強い蹴りを最後まで行えている。
脚力がいいので滞空時間が長く、前後の連動も噛み合っていて淀む所がない。
今年も仕上がりや気配は素晴らしい。

アーネストリー:D

単走。前脚かなり内掻きなのはいつも。後肢をしっかり引き戻し、最後までキ
チッと蹴れている。
背中が窮屈で腰に伸びがなく、大きく捌けないのは痛い。同じ手前で最後まで
駆け上がれず、坂上の半端な所で手前を替えた。
さすがの姿勢保持だが、前で掻く力がやはり弱いのか?

エイシンフラッシュ:C

併せ馬の内側。大きく先導する馬をコーナー外ラチ近くを回って接近。
相手も追い出しているが、直線並んだ時にスッと楽に勢いに乗り、鞭をさらに
入れて引き離した。基本的なこの厩舎の本番の追い切り。
前肢を上から叩き、微妙に頭が高い。後肢はキビキビ捌けているが飛節も硬そ
う。
後肢を着地して後ろに蹴り出す伸びが、もう少し欲しいように思う。悪くない
水準ではあるが抜群ではないか。

ウインバリアシオン:C

併せ馬の内側。外で先導している馬のかなり内目を回って接近、直線追い出し
てアッサリパスする。
後肢の戻しは悪くないが、腰が引きつって後肢を自在に捌けてない印象。背中
の支えはいいが、スムーズに蹴り出せてない。
前走とどっこいどっこいのデキだろう。外差し馬場になって上手く乗れれば…
の水準。

ショウナンマイティ:A

単走。直線半ばはやや右辺りも、後半になって外ラチ沿いへ張りつく格好にな
る。半ばからずっと舌越ししている。
前肢を深く遠くへ伸ばし、後肢の反復はしっかり。特に後肢の蹴りにバネがあ
って、上手いリズムで体を前に伸ばせている。
集中してなさそうな仕草はしているが、馬体は緊張感あって首使いも素直。あ
まり関係ないかも。
滞空時間が長く、素晴らしい推進力で伸びていることを素直に評価したい。

オルフェーヴル:A

併せ馬の左側。完歩やや小さめのピッチ走法。併走相手も促しているが、それ
を軽く気合い付ける程度で楽々交わす。
前肢にキチンと体重が乗っていて、細かいが鋭い脚捌きで一つ一つの掻きも強
い。後肢も緩む所なく蹴り出ししっかり。
目線もずっと前方を捉えて首使いがブレず、集中力も素晴らしい。フットワー
クからは全く問題がない。
無駄肉削いだことがプラスになっている印象すらある。引き続き高い評価をし
たい。


また、メルマガでは厩舎ランクを使って、特に「厩舎上昇度」をメインに平場のレースをピックアップしています。

土曜福島2R
★フリーダムシチー(松山将樹厩舎)※転厩初戦 2番人気2着
○灰色→白 上昇度1位
・勇退解散した平井厩舎からの転厩初戦
・鞍上が乗ってのものだが、平井厩舎では行ったことがない強い追い切りを敢
行、仕上がりは万全のよう
・ダートよりも明らかに芝向き、内枠好走実績もある


日曜阪神4R
★タガノリバレンス(中尾秀正厩舎) 7番人気1着
○黄色→ピンク色 上昇度1位
・2走前に阪神マイルで2着、当時は雨で渋った外伸び馬場で時計が掛かってい
て今回と状況が酷似
・厩舎ランクも思わしくなく、追い切りの動きがまだイマイチだった頃の成績
なので、今回調教のペースが上がっていれば期待大


日曜阪神8R
★アドマイヤジャコモ(中尾秀正厩舎) 10番人気3着
○黄色→ピンク色 上昇度2位
・500万を前走勝って、今回は降級初戦
・1900mまでを先行してこなしているので、距離は不安なし


日曜阪神9R
★ラトルスネーク(須貝尚介厩舎) 2番人気2着
○橙色→ピンク色 上昇度1位
・前走は同じ騎手、同じ距離同じコース。全く同じ条件同クラスを勝っての降
級初戦
・外差し馬場で強いタイプで、今の馬場はその傾向にある


詳細は ⇒ コチラから。


宝塚記念

続きを読む

本日の競馬.sp 6/24

宝塚記念が行われる阪神の芝をメインに、余裕があればWIN5までを。

Live 成績結果(日)
本日の「位置取り傾向」 6/24
JRDVコース別タイム一覧
宝塚記念 シーザリオ→デルタブルース→ヴィクトワールピサ→
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 宝塚記念


阪神の芝コース

・「位置取りシート」では、「中」より外目の外枠。

これまで程には、やたらと外伸びという感じでは無いので、土曜から日曜日にかけて馬場は多少補正したようですね。
でも、東京開催のG1とは違って、それほど一気に傾向が変わってはいません。
昨年のアーネストリーのようなレースにはならないでしょう。

宝塚記念の人気上位の騎手は、本日は内田博幸・岩田騎手騎手がそれぞれ1勝。
ウィリアムズ騎手は好走すれど勝てず、福永祐一騎手は人気すれど凡走。
やや嫌な感じです。
特にウィリアムズ騎手のように、勝てないままに上位に来るのは流れ的にどうなんだろ?と。しかも、それが土曜日から続いております。
見てる限りはカナリ決め撃ちで乗っているので、嵌まらないと突き抜けない。で、それが状況的に合っていない感じです。

宝塚記念につきましては、この後もここに追記していきます。

10Rにおいて、今までの傾向とは反対の決着。
一気に難しくなってまいましたね。

阪神 11R 芝 2200m 宝塚記念・G1   16頭 6月24日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内1ウインバリアシオン35.7
9ビートブラック1142.1
7ルーラーシップ14.6
3ヒットザターゲット1580.2
11オルフェーヴル24.7
14ホエールキャプチャ918.0
15トゥザグローリー45.9
8アーネストリー712.1
大外6エイシンフラッシュ57.4
2ショウナンマイティ68.0
後3F地点
91631415
871211

もし、10Rと同じ事が起こるのであれば、
1・ウインバリアシオン
7・ルーラーシップ
2・ショウナンマイティ
こんな決着になるでしょう。


良いレースを見られました。
さて、宝塚記念を外れた人も、締め切りで買えなかった人も、残すは最後の12Rのみ。


福島 12R ダート 1700m 3歳上500万下  15頭 6月24日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内4キングジャズ12.2
9コウセイコタロウ611.8
12ダノンアンチョ36.3
13エステーファイター948.0
7キングオブフェイス47.6
11トーアクリスタル1487.8
8デルマスサノオ837.6
6サンデンマックス1270.8
大外15ドラゴンアルテマ24.9
14ロジサイレンス59.0
後3F地点
421103
12119136


本日のダートは、1番手の内目。特に「最内」1番手は絶好のポジションとなっております。
そこには、さきほど10Rでやらかした田中勝春騎手が鎮座しておりますね。

配当を狙うのであれば、それよりちょい下のポジションにいる馬ですかね。
12・タノンアンチョ
7・キングオブフェイス
14・ロジサイレンス
3連単で、キングジャズを2・3着でも面白いかも。



先に出来るとこまでWIN5を。

函館11R 大沼S

続きを読む

本日の「位置取り傾向」 6/24

位置取りシート

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

福島


引き続き、時計が掛かる重い馬場。内有利も変わってなさそうです。上がりは掛かっていても、外回しは辛いので、あまり上がり上位も信頼できなさそう。前に取り付けるスピードのある馬から。

ダート
極端に時計が掛かるわけではなく、スピードも通用してそう。単純に能力上位馬が強い日かも。


福島の傾向

続きを読む

アンタ、また朝から未勝利ばっか(*`ω´)

WIN5か未勝利か、悩んだのですが・・・、こっちやります。
一応WIN5も見たのですが、アッサリと決まってしまったので特に書く事が無く、しかもそういう時は結構簡単に外れてしまう事が多いので(;^ω^)

昨日は阪神をやったので、明日は福島を見てみましょうか。
やり方は簡単ですので、すぐに誰でも出来るかと思います。

日曜福島 2R 芝1200m

f2

DV2では「ペース」順で並び替え。


福島 2R 芝 1200m 3歳未勝利     16頭 6月24日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内1インタールナ55.5
2ユキムスメ45.2
4アズキ35.1
10タニオブフジ836.0
15エトランゼシチー727.5
13ビューティヒロイン1499.0
8ハッピーユーゲント618.2
16リネンサンシャイン1053.3
大外11スガノパフィオ23.6
12スマイルオブライフ1170.4
後3F地点
941075
1214


「位置取りシート」では1番手の内目。
続きを読む

早起きは未勝利で得 土曜日の結果

DV2の紹介のために、簡単企画で始めてみた未勝利特集。
僕としてもただ単にレース映像を見ているより、馬券を買っておいた方がちゃんと見るので、結構重宝しております。

阪神

短距離は「ペース」順、中距離以上は「IDM」順。
芝・ダート関係無く並び替えるだけです。
続きを読む

宝塚記念 シーザリオ→デルタブルース→ヴィクトワールピサ→

宝塚記念 過去成績・位置取りシート
宝塚記念 DV2でみてみると

土曜日の阪神の芝は、先行馬でさえ直線は外目を回しており、実際外枠の馬が上位を占めておりました。
例年を見ても、まあ基本は外枠の馬が勝つレースです。

DV2

宝塚記念 DV2でみてみると
・メイン
h11


・サブ
h11_2


何か抜けているかと思ったら、ルーラーシップがどこにもいませんね。
こうやって見ると騎手以外は特に魅力ナシ。です。
・G1で3着以内に入った事の無い馬が、
・海外に行って鮮やかに勝利。
・で、今回は芝での追い切り。
↑この文脈の中に、今回好走の要因が見当たりません。

ただし、上段のメインを見る限り、上位でもトゥザグローリーの2レースのみのランクイン。
こういう時には下段の方からポロッと好走する馬が現れます。

続きを読む

不負的昇級馬 6/24

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

土曜分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 6/23

また、普通の昇級初戦の馬のやり方もあるです。 → 昇級初戦の狙い方


結果を更新しました

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 12/16・17
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞




競馬ビッグデータ




相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ