JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

DV2 で小倉の芝 そして 小倉大賞典

小倉の芝は今週からB→Cへとコースが変わったのですが、DV2的にどう変わったのか?見てみます。

3R 芝1800m

ko3

「テン」順に並び替えて上位5頭以内で1・2着は決まっています。これは先週とほぼ同じ。単純ですね。
「上がり」順では3着に1頭突っ込んできています。この割合が増えてくると、徐々に外伸び外枠の馬場になってきます。

それほど構えて先週とは違うぞ!という意識はいらない感じ。敢えて違いを探すなら、内枠が有利かなというくらい。
位置取りシートは、

小倉 3R 芝 1800m 3歳未勝利     16頭 2月4日 3F前後差: +2.0
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内3タマモトッププレイ929.1
27ヘリオスフィア1134.9
6
8セシリア45.6
14リュウシンアクシス610.7
14
14エーシンスピカ510.4
712コスモユウチャン1247.8
4
16サカジロスイセイ1032.4
102アドマイヤシルク720.9
5
大外5ダノンキャスケード13.8
3
後3F地点
34976
815141612


1番手の内目でワンツー。開幕週的なアレですね。
そして展開マーク「@」が3着。小倉でコレが、それでも馬場は荒れてるよという合図。
四隅の2番手外の2・アドマイヤシルクが「*」でしっかり5着まで来ているので、前と後のバランスを上手い事取れば、馬券的にはOK。

小倉大賞典

続きを読む

不負的昇級馬 2/4

ぼくキーボードパッドちゃうでエホーや。
eho
JRDB事務所の近くには、長さだけは有名な商店街があります。
この時期、2軒に1軒は店先で太巻きを販売しております。
でも、もし関西圏にお住まいであれば買う必要なんて全然ありません。
僕の経験上、必ず誰かに貰います。
商店街を歩いている時に見ると、明らかに必要以上の量を買っている人が多かったのですが、コレ誰かが誰かに配り歩くために買っているんですね。
こっちに引っ越して来てから毎年エホーしてるけど、考えてみると一度も買った事がありません。


前4走までの高ランク勝ち馬

競馬場馬番馬名走前Rレベル当時の着順基準人気基準オッズ
東京710ファントムロード1A113.8
京都910ティアップゴールド1A113.6
京都105トーホウアマポーラ1A1922.3
京都106クッカーニャ1S11022.9
京都1011ウイングザムーン1A147.3
京都118シゲルソウウン1A11023.3
小倉913テーオーゼウス1A1811.5
前2
東京613ミルキーブロード2A123.5
京都68ヒーロー2A111.6
京都713サンライズブレット2A112
京都102アブシンベル2S1718.2
小倉1116ダノンスパシーバ2A134.1
前3
東京63オペラダンシング3A1515.5
東京75ウインロザリー3S1715.4
東京95フライングバルーン3A148.3
東京915ヒヅグータス3S1820.7
京都97ルナキッズ3A1510.7
京都103ラフレーズカフェ3A112.9
京都1112ケイアイテンジン3A148.3
小倉119エクスペディション3A123.7
前4
東京97ダイワカリエンテ4A1718.4
京都85メイショウナルト4A135.6
京都117メイショウデイム4A1818
小倉71ジャベリン4A113.5
小倉119エクスペディション4S123.7
小倉128トーホウアレス4S11257.1

とりあえず1頭見つけたので、色々含めて考えてみた

続きを読む

「位置取りシート」 2/4

位置取りシート

2月4日(土)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。



さて、今週の京介さんのためになる競馬コーナーは
Q:

武豊騎手は今年はリーディング9位と昨年に比べて好成績です。
何か原因があるのでしょうか?
また、それでも人気で圏外に飛ぶ事も多く、逆に人気薄を持ってくる等、扱いが 難しくなっています。
上手い狙い方などがあれば教えて下さい。

A:

どちらかと言えば、 ・・・
武豊騎手が非サンデーサイレンス系の・・・

続きは ⇒ 【Keiba@niftyプレミアムメールマガジン】JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~にてどうぞ。

明日土曜日の9時に配信予定です。

ちなみに、このメルマガで木曜日発行分の回顧にあった東京競馬場の馬場の特長。
今週に役立つかどうか?注意してみて下さい。
僕の予想にもきっと影響するような予感(; ・`д・´)

WIN5買い目記入シート 2/5

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

ダウンロードは ⇒ コチラから。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ JRAHPの片隅に



以前コメント欄にて、WIN5で単勝1倍台の人気馬のデータをただっぷさんに調べて頂きました。
(記事は→コチラ

1.5倍未満であれば7-1-0-0と勝率は87%を越えて安定しております。
が、
1.5~1.9のレンジになると、途端に成績は悪くなり18-6-3-12で勝率は46%程度と50%を割り込んでしまう。
勝率3割キープしているのが3倍未満までですので、ここらがボーダーになりそうですね。

1.5~1.9の微妙な人気馬については、普通の方でも手に入るデータで、馬体重の増減が参考になりそう。
まあ、ただ結果を集めて見ただけですので意味的な物は無いor後付けになってしまいますが・・・。
・前走よりもマイナスの馬体重ですと、増減ナシとプラスと比べて2倍近く勝率に差があります。
増えてる方が良いの?減っている方がええんか?は、
断然前走よりも馬体重は増えている方が良いです。

迷った時の参考程度に使えるかなと。

前回お聞きしたコトンのまとめ

コメント欄にて、色々な方の馬券の組み方を聞かせて頂きましたが、馬券の種類の相関関係でも少しまとめておきますね。
しかし、僕の都合によりこの記事はまだ書きかけです。続きはまた徐々に追記という形で・・・。

単系

これは単勝から始まります。

単勝 = 馬単総流し

意味としてはこうなります。これは直感的にすぐに分かるかと。
ですので、もし単勝1点で勝負している方であれば、余計な2着馬候補を削って行くとことにより、回収率を上げていく事が出来ます。
ただし、もうこれはポリシーとして「外れとなる余計な馬券は買いたく無い」という方もおられますので、それぞれの馬券に対する思想の問題もあるのですが・・・。
ですので、もし単勝派の方はこれは絶対に不要だろうという馬を消していくと、単純に単勝を買うよりもリターンは大きくなる仕組み。
その替わり消した馬が2着に来たら単勝1本なら当たっていたのに外れてしまうというリスクがあります。
このリスクとリターンのバランスを自分で調整出来ますので、戦略が増えるという意味では有利な券種になります。
前回のコメント欄にあったしげさんのような方でしたら、1回の勝負に使う費用は5千円。
それで単勝1本に行くのと、そこから相手を絞って馬単にするのでは、配当が大きく変わる可能性があります。
2.8倍の単勝だとしても、それを6倍までの価値に上げる事だって出来ちゃう。
今であれば沢山の投票ツールがありますので、資金配分の計算もアプリ任せでOK。なかなか手軽に出来る方法かなと思います。

馬単 = 3連単3着総流し

単勝→馬単総流しのように拡大解釈をしていくと、こうなります。
つまり、単勝を考えているのであれば、そしてその回収率を極限まで上げようとするのであれば、最終的には3連単まで考える事が出来ます。
単勝・馬単・3連単、これらは全然別物ではなく全て繋がっている訳です。
コメント欄にて指摘がありましてので、もう少し言い換えます。
単勝 → 馬単総流し → 3連単3着総流し
という流れです。
単勝を3連単に置き換えると、確かに1着固定の2・3着総流しになります。
で、これは馬単を3連単に置き換えると、3着総流しという意味です。

WIN5

さらに拡大解釈をしていくと、もし日曜のWIN5対象レースの単勝を買うならば、
単勝 → 他4レース全頭買い
になりますね。全く現実的ではありませんが。
もし自分が選んだレース以外が全て18頭立てだったならば、約1千万円あれば実行出来ます。
でもWIN5は1頭追加していくごとに爆発的に買い目点数が増えていきますが、逆もしかり。1頭減らすと一気に点数が減っていきます。
これはとあるWIN5を当てまくっている方が言っていたのですが、大体50万あればほぼ当てられるそうです。
ちなみに、WIN5で儲けるコツは最初にある程度お金を集めて、とっとと1千万超えの配当を当てる。後はその資金を回して、買い続けていればよほどの人で無い限りプラスで続けていけるとの事。
こんなの普通の人が言っても信じられませんが、実際それを実践している人から聞くと本当なんだなと説得力がありますね。


複系

複勝から見ていきましょうか。

複勝 = ワイド総流し

単純化しすぎているかも知れませんが、意味としてはこうなりますよね。
複勝で勝負している方は、他の1~3着候補を削って行けば回収率を上げる事が出来ます。


それ以外の質問

ハイブリッド新聞についての質問でした。
本来であれば僕ではなく久保君に答えてもらうとこなのですが、僕のハイブリッド新聞での業務内容の話しですのでココでやっておきます。
Q:

ハイブリッド新聞のリニューアルめちゃめちゃ使いやすそうですね♪

UIが素晴らしいというか。JRDBが自分で、選んで組み合わせてくのに対して、ハイブリッドは、必要な情報を見やすく凝縮してくれてる感じです。ちょうど月替わりだし、申し込もうかとおもってます♪

そこで、質問なのですが、調整値としてのハイブリッド指数は、どちらかというと、JRDBの総合指数に近いのでしょうか?
ロジックが違うのは、聞いた事があるのですが、なんとなく、ハイブリッドの方が優秀なイメージがあります。

また調整値は久保さんがだしているのでしょか?

また、たまにデータ(ターゲット用)が提供されてますが、HB指数だけでも、ある一定の期間(1年分とか)、外部指数として取り込むことは可能でしょうか?またまた質問だらけですいません(-_-;)

A:

デザインとデータ内容につきましては、今回のリニューアルにあたり1番気を遣った箇所になりますね。
見やすさの確保と同時に不要なデータを無くして、頭の中でデータを使い易くする事に注力しています。
ですので、その点を評価して頂くとやった甲斐があったんだなと嬉しいです。
ハイブリッド新聞は初月無料ですので、2月に入会して頂くと3月の末までご利用になれます。
僕としましては正直1000円で使えるデータとしては、日本で1番最強の新聞だと思ってます。
当然自分で作ったというバイアスもあるかとは思いますが、コレが初めて1から自由に作れた新聞でしたので(今までも作成に携わった事はありますが・・・)、自分で納得出来るデキに仕上がったなと。本当に思います。

ハイブリッド指数はロジックが違いますね。
優秀かどうかは?一概には言えませんが、IDMの僕が思っている欠点を久保君がちゃんと修正して作成いるのを見ると、おお、やっぱこの人すげぇなと思います。
新聞発行までの時間リミットまで何回もチェックして修正しており、精度は上がっているかと。という感触はあります。
そもそも、久保君は全く努力を惜しまないんです。自分が発行しているという自負もあるのでしょうが、出すデータに対しては非常に厳しい。

Target用のデータについて。
過去分に関しましては今からでも遡って作成出来ますので、正式に決定しましたら作成する予定です。
今はまだ、どれくらいの需要があるのか掴めていない状態ですので、様子見中といった感じです。
Targetにはほとんどのデータを取り込む事が出来ますので、年度パックのような物も出来ますね。


京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 根岸S・京都牝馬S くしくし

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。




lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

根岸S

続きを読む

馬券の標準はどれくらいなんでしょう?

コメントを頂きましてので、僕がどんな馬券なのか考えてみます。

こんな想定をしています

僕が自分だけのために馬券を買うのは、大体週に2~3レース。
それは単に、食事や買い物のための小遣い稼ぎで、券種は単勝かワイドになります。金額もチョイ高めの設定。

でも普段は、というか馬券を買う目的は、今このブログで出しているデータが有効かどうかチェックをする、そのためにメモを残すという意味での購入がメインとなっています。
そして、できる限り一般的に多くの人がやっていそうな買い方を考えております。
金額も常識的な範囲で、週末に「まぁ無くなってもいいかな」と思える金額 ⇒ と言う事で週に1万円をモデルに設定しています。
その想定される方達が、データを使ってよくある買い方で競馬をしたら一体どんな収支になるんだろう?
といった調査を続けている訳なんです。
競馬ファンの方々にJRDBとして何が出来るかを探るためには有効かなと。

ですので、もしよろしかったら、皆さんがどんな馬券の買い方をしているのか知りたいと思います。
僕も色々なモデルで試してみたいので、参考にさせて下さいね。

1日のレース数は?

bk1
日曜日はWIN5がありますが、後半の特別戦以降がほとんど。3~6レース程でしょうか。
事務所での作業をしながらの購入になりますので、毎回投票は時間ギリギリになってしまいます。
日曜日は、京都11R、京都12R、東京12Rの合計3レースの参加。
本当は他のレースも買いたかったのですが、ことごとく締め切りを食らってアウト。間に合ったレースも、1~2分前ばかりですね。

どうでしょうか?
これくらいが、多分一般的な感じだと思うのですが・・・。

買い方は?


続きを読む

「位置取りシート」的WIN5 1/29

win5title 京都の芝は今、カナリ偏った状況です。それが明日は2レースとも芝レース。
その辺りで上手い事絞りたいのですけれども、どうでしょうかね・・・。

今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。


発売票数9,451,197票
発売金額945,119,700円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
発走時刻15:0115:1015:2515:3515:45
レース京都10R 
松籟S
東京10R 
節分S
小倉11R 
紫川特別
京都11R 
京都牝馬S
東京11R 
根岸S
勝馬
1
トパンガ
8
ドリームカトラス
15
ホットチリペッパー
3
ドナウブルー
9
シルクフォーチュン
単勝人気4番人気
1番人気
9番人気
2番人気
4番人気
残り票数590,852票158,593票2,443票391票35票
的中馬番1-8-15-3-9
払戻金19,928,530円
的中票数35票
次回へのキャリーオーバー0円



京都10R 松籟S


続きを読む

本日の「位置取り傾向」 1/29

位置取りシート


当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

東京

今日も快晴だが、冷たすぎる風が吹き続いて極寒モード。

芝:
土曜日は速いペースで追走して上がりのかかる展開が1日続いたが、今日は風向きの影響なのか、スローペースの上がり勝負がやたら多い様子で、33秒台の脚が必須。
昨日とは全く違うタイプが来ている。

ダート:
やや重の発表だが手応えとしては良馬場とほぼ似た感じ。
足抜き良い馬場に合うタイプが全くダメ、運動神経必要なし、脚長大トビが重要。
馬群の内を突いても伸びて来れない。大味な走りで外を回した方が最後に来る。

東京の傾向

続きを読む

DV2でそろそろ小倉芝でも

もうそろそろ外差し馬場だろう、とは言えまだ完成型にはもうチョイかかりそうです。
1200mとそれ以外で分けて見ていくと、傾向はハッキリ分かれている状態。
これが1200mにまで降りてくれば、外枠・差し馬祭り状態なのですけれども。

小倉芝 1200m

3R

k3

「テン」順です。まだ、今のところは。
土曜の3Rは未勝利戦ですので、「テン」順に並び替えるだけのプレーンな操作のみで。
上位4頭で1~3着まで拾えています。

続きを読む

不負的昇級馬 1/29

ちょうど良さそうなのが、前3走までの表示なような気がしてきました。
土曜日のリストの馬達はちゃんと走っていましたので、相手を広く取りたい方は無条件押さえでもいいかと思います。

前3走までの高ランク勝ち馬

競馬場馬番馬名走前Rレベル当時の着順基準人気基準オッズ
東京66サトノインスパイア1S124.9
東京71ディーエスライダー1A1816.2
東京75ストローハット1S124.3
東京118ヒラボクワイルド1A125.5
東京1114ティアップワイルド1A11022.1
東京1213アイアムイチバン1A1514
京都113ドナウブルー1A124.6
京都1114エーシンリターンズ1A1511.4
小倉1013イースターパレード1A135.3
前2
東京112サクラシャイニー2A11225.2
京都128シェーカー2A1832.3
小倉910レオパルドゥス2A134
小倉1011ニシノプレゼンス2A1725.8
小倉123インディーグラブ2A136.5
前3
東京74ビームライフル3A11019.3
東京112サクラシャイニー3A11225.2
東京1110セレスハント3A1817.7
東京1113オオトリオウジャ3A11555.8
東京1115タイセイレジェンド3A169.4
京都616ドナメデューサ3A1614.5
京都1110ビッグスマイル3A1817.1
京都1111アスカトップレディ3A147.9
小倉103デルマイザナミ3S1828

半分くらいは馬券になりそう。

「位置取りシート」 1/29

位置取りシート

1月29日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
土曜日分は成績を入れて再作成をしてありますので、合わせて使うと効果は倍増。
PDFを2日分印刷しておけば、布団の中でも予想できますよ。

更に言うなら、1開催分の成績入りを持っておくと、どういう流れだったのかが掴めます。
それはその競馬場や開催特有な事柄もありますし、競馬全般について説明が出来てしまうような事だったりします。
眺めて、考えて、思考としての形を残して行く事で結構レベル上がります。僕がここで書いているような文章を読むよりもずっと有意義ですので、試して見て下さい。

今回からは成績版には前半3Fと後半3Fのラップ差も入れました。+が大きいほどスロー、-が大きいほどハイペース、大体の目安にはなります。

土曜日の馬場傾向

東京

芝は想定以上に差し馬有利でした。
馬場と言うよりも、ペースがどのレースでも落ちなかったのが原因かも。
例年であえれば府中初日はもっとスローで流れるのですが・・・。
騎手の体感を狂わすほどスピードが出やすいのかも知れませんね。
1番手の展開マーク付きはよく走っていましたので、明日もこれには注意です。
また、DV2的には「上がり」順が基本操作。

ダートはちょっと絞り辛い印象。距離のバリエーションが多いので僕は暫くは様子見しておきます。

1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭011350%20%40%
上り3F1位2201540%80%80%
ダート
1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭2112633%50%66%
上り3F1位3102650%66%66%

京都

芝は前が勝手に潰れてくれます。
4角先頭はゼロ勝で上がり3F1位は全勝。もうコレ、外差し馬場全開。
ダートも差し馬が1着で、前で残った馬が2~3着というフォーカス。

1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭010340%25%25%
上り3F1位40004100%100%100%
ダート
1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭032270%42%71%
上り3F1位3112742%57%71%

小倉

芝は、後はいつ外枠祭り始まるん?
ダートは前で。

1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭1203616%50%50%
上り3F1位3021650%50%83%
ダート
1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭4001580%80%80%
上り3F1位1121520%40%80%
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 9/23・24
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ