JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 共同通信杯・京都記念 どちらも京介のキョウなのに

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。




lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

共同通信杯

続きを読む

フェブラリーステークス 過去成績・位置取りシート

まあ、週末に向けてボチボチ更新していきます。
位置取りシートの傾向でも見てみて下さい。

テーマは、
・世代交代
・トップクラスが順当に
毎年どちらかのパターンになります。
何もいない年にはグチャグチャ。

過去走からは、JCダートを通過しているか、地方G1かのほぼ2択。
人気薄を強引に狙うなら根岸Sくらいしかおりませぬ。
5番人気以内で、どうやって馬券を組むのか?
もしくは、4歳馬でダートG1を好走しつつ人気の無い馬を拾えるか?
あまり選択肢が無いんです。
今年は「位置取りシート」頼みかなと・・・。

フェブラリーS 過去成績

続きを読む

京都記念 過去成績・位置取りシート

ゴリゴリの古馬王道路線。
なので非常に格が重要。なんちゃってG1じゃなくて、本物のG1で3着以内に来られるような馬ですね。
近年はトップレベルの馬達の始動レースとなっており、実際勝ち馬は1~3番人気以内に収まっております。

昨年のメイショウベルーガでさえ5番人気になってしまうように、なかなか人気薄の馬をピンポイントで狙うのは難しい。
ヴィクトリー、シルクフェイマスのように、昔活躍して近走は絶不調の逃げ・先行馬の前残り、
連勝中や前走重賞勝ちの勢いに乗っかっての2・3着の紛れに賭ける、
配当を狙うのであれば、こういった馬を無理にでも拾っていく感じでしょうか。

「位置取りシート」では、あからさまに京都の外回り的傾向。
とりあえず、展開マーク付きの馬。
勝ち馬は1番手から。
前残りの馬を狙うのであれば、2番手の「最内」。ここが穴馬生産拠点。
IDM印が厚い馬は普通に好走します。


結果を更新しました。


京都 11R 芝外 2200m 京都記念・G2   9頭 2月12日 3F前後差: +0.8
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内2リッツィースター881.0
8
8スイートマトルーフ9195.6
7
3トレイルブレイザー514.5
11ダークシャドウ12.4
2
9ヒルノダムール34.5
37ウインバリアシオン23.5
6
大外
後3F地点
2147
896


トーセンラーに至っては、リストアップすらされておらず。
勝ち馬は今年も1番手から。
でもって、↓コレが「位置取りシート」の元データになっているJRDBの展開予想図。
tenkai

完璧ですね。見事なもんです。

京都記念 過去成績

続きを読む

不負的昇級馬 2/12

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。
そして、そんな馬達でもしょせんはサラブレッド。馬です。
調子の悪い時もあるし、タイミングが合わない時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

土曜日分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 2/11

結果を更新しました。

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む

「位置取りシート」的WIN5 2/12

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ JRAHPの片隅に

週中でWIN5に関係ありそうな記事は・・・
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 共同通信杯・京都記念
共同通威信杯 過去成績
京都記念 過去成績

随時更完了\(^o^)/


トレイルブレイザーの1発だけで跳ねましたね。
後は小倉の11R クリュギストを消せた人は、買い目が楽になったかと。

発売票数 9,915,145票
発売金額 991,514,500円
  1レース目 2レース目 3レース目 4レース目 5レース目
発走時刻 15:01 15:10 15:25 15:35 15:45
レース 京都10R 
飛鳥S
東京10R 
雲雀S
小倉11R 
桜島S
京都11R 
京都記念
東京11R 
共同通信杯
勝馬
8
オールザットジャズ
4
サクラゴスペル
13
アイファーソング
3
トレイルブレイザー
3
ゴールドシップ
単勝人気 1番人気
1番人気
3番人気
5番人気
2番人気
残り票数 1,687,476票 487,778票 39,913票 1,814票 413票
出走取消
競走除外
2
プリンセスメモリー
 
的中馬番 8-4-13-3-3
払戻金 1,771,770円
的中票数 413票
   

 

京都10R 飛鳥S

続きを読む

本日の「位置取り傾向」 2/12

位置取りシート


当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

東京

今日もスッキリ晴れていますが、冷たい風が吹いていて今日は後半厳しくなってきそうです。

芝:
強風の影響なのか、今日は馬力が必要になってきたかも。
かなり足腰しっかりしてないと後半に続かない。
ただし、サンデー系が強いのは相変わらず。

ダート:
相変わらず砂が深く時計が掛かる。馬場はフラットだが、後半踏ん張って足を使える性能がないとダメ。
惰性は一切通用しない。中山適性が高い馬が誤魔化せない。


いや、ほんと。開催が進んで来ると四隅の出番が多くなりますね。

東京の傾向

続きを読む

明日の小倉芝 the finale

本日はいつもよりも早く終わったので余力があります。
明日の小倉の芝レース、先にちょっと見ておきましょうか。
特に、僕の好きな1800mがありますので、なかなか楽しみ。
ちなみに、今のところ「内」1番手は4連勝中です→「位置取りシート」的 小倉の芝1800m こっちがメインかも

小倉3R


小倉 3R 芝 1800m 3歳未勝利     16頭 2月12日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内13ギリサントポケサン12.6
5キョウワアリス1549.1
2マイネルカブト48.5
4アートオブライツ826.3
8マイネルクルタナ618.2
7トーセンネフティス718.4
11ブレイズアトレイル23.4
16ウィズインサンデイ1345.6
大外3シゲルササグリ35.4
14デルマビシャモン1244.4
後3F地点
521319
41131015


このレースでは「内」1番手は、2・マイネルカブト。
とは言え、13・ギリサントポケサンには超強力なデータがありますので、これに勝つには結構大変。
ギリさんとポケさんには、いわゆる鉄板系の「調教印◎+調教変化↑」のバックアップがあります。
例えば土曜日は該当馬が3頭いまして、結果はこのように

続きを読む

「位置取りシート」 2/12

位置取りシート

2月12日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
土曜日分は成績を入れて更新してあります。そちらも参考にすると効果はUP!



下記にあるような馬場傾向ですので、最近は四隅がよく来てます。
残る+差す、このようなフォーカスになる時には、そんな位置取りモードになるのかな。
まだ僕は言葉としては表現出来ませんが、コレ来そうという四隅はソコソコ来るようになってきました。
ふぉーす。

土曜日の馬場傾向

詳しくはサイドバー右にある「Liveレース結果」を見ると、1日がどんな競馬だったのかが良く分かります。

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 共同通信杯・京都記念

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。


共同通信杯

続きを読む

共同通威信杯 過去成績・位置取りシート

勝ち馬は近2走はどちらも3着以内と、安定して好走出来る馬。
2勝馬は人気薄でも押さえておくべき。逆に、キャリアが少なくて人気しているような馬は、意外とモロイ。

勝ち馬は「後3F地点」では前2列目以内、「位置取りシート」も「中」より内目。
相手は1番手の外目。人気薄なら2番手の四隅。


東京 11R 芝 1800m 共同通信杯・G3  11頭 2月12日 3F前後差: +3.7
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内9コスモオオゾラ732.2
510アーカイブ852.1
9
2ディープブリランテ11.4
23ゴールドシップ24.1
1
4ストローハット415.5
46ブライアンズオーラ10211.7
8
11エネアド517.8
6
大外8スピルバーグ313.7
3
後3F地点
974310
2561


共同通威信杯 過去成績

続きを読む

明日、もしくは今日の小倉芝

明日土曜日の小倉の芝レースは、1200mと2000mばかりですね。
コレ、もしかして結構美味しいのでは?

決め撃ち・配当狙いで考えてみます。
小倉の芝2000mにつきましは → コチラ

で、このエントリはボチボチ更新という方向で・・・。

土曜日も随時更新中です。
3Rは間に合いましたが、4Rは気がついたら発走してました。
思ったよりも簡単に攻略できそうですね。


芝1200m

以前よりも、開催が進んで少し傾向が変わったかもです。
先週はどうだったのか確認してみたのですが、3レースしかありませんでした。
よく覚えて無かったけど1つだけ買ったレースがあったのが、土曜日の10R。
続きを読む

本日の「位置取り傾向」 2/11

位置取りシート


当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

東京

今日も天気は快晴。風も穏やかで過ごしやすい気配です。

芝:
直線はどうも大外が伸びるが、差せるタイプは非力なサンデー系のみで、あまり大柄な馬は良くない。
先行してごり押しするしかないパワータイプは今日は不利。
とにかく馬場が硬いので、バネ重視。

ダート:
比較的パワー優位で前が残りやすい。
IDMが足りる馬しか外から差せないようで、あくまで逃げ先行馬からまず考えること。

小倉

芝:
全体的に荒れて時計の掛かる状態。
外を回ってもそれほど伸びないので、内目で立ち回った方が有利なのは先週と変わらず。

ダート:
脚抜きが良く、時計の出る馬場。スピードは必要だが、ペースが上がりやすいので差し馬には注意が必要。

京都

コレ、僕の見解です。現場からではありません。
ダートは時計が掛かっており、前行く馬は厳しいですね。先週同様に、というか、この開催ずっとですが差し馬有利。
最後の直線でのバテ合いレースになります。
芝も差し馬で。


東京の傾向

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 12/16・17
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞




競馬ビッグデータ




相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ