JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

「予想着順+ゴール前内外順」の基本

title 掲載開始から2週目で、とりあえず1着馬は全部拾えていました。
1番人気が3勝もすれば、まぁそりゃ当たるよねという結果ではあるのですけれども。
でもそれで配当が約20万円であれば、ある意味美味しいのかも知れません。本気買いしている人には、ガミるかどうかの分岐点が、大体その辺りの金額になるかと思われます。

「予想着順+ゴール前内外順」を、WIN5買い目記入シートに入れたのですが、これ全買いでも当然良いけれども、もっと効果的な使い方もあります。
(日曜日の昼までには+αシートとして、ここで掲載しています。)

見やすいように表にまとめたので、興味があれば見てみて下さい。

僕の個人的な考えですが、WIN5についてはファクター数はこれで充分です。これ以上データを増やすと、手がつけられなくなる。使うとすれば、その時に何か特徴的な現象があるような事柄くらい。


表の左が「予想着順+ゴール前内外順」1番手の馬。右が2番手。
空欄になっている箇所は、該当馬おらず。
表の左に、全部1着馬が入っていればWIN5は的中となります。
後は「どう不要な馬を削っていくか?」だけを考えれば、買えるレベルまで点数を減らせますね。やってみます。

もちろん僕が分析する訳ですから、各馬の履歴を細かく漁ったり、個人の競馬力を拠り所としたり、大量のデータファクターを持ち出したりはしません。
使うのは本当に下記の表だけです。
競馬なんて1番効率が良いのは「決め撃ち」です。全レースの的中を目指すのは、理想としは素晴らしいけれども現実的ではありません。

けれども、JRDBは全レースの的中を目指しているのです。矛盾するかもしれませんが・・・。
なぜならそれはお金を頂いて仕事としてやっているから。個人の趣味では無く、本気の仕事なわけです。

さて、まずは5レース分、ざっと流してみます。

京都 10R 芝外1800m 聖護院特別    
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズ着順馬番馬名(2番手)人気オッズ着順
最内7シースナイプ24.116メイショウジェイ8142.46
8ベストクルーズ3751ミキノバンジョー743.19
3ダノンスパシーバ11.625トシザマキ620.43
2ティアップゴールド413.644ワールドブルー9206.37
続きを読む

本日の「高ランク」馬

日曜日の「高ランク」馬リスト
競馬場馬番馬名走前Rレベル当時の着順基準人気基準オッズ
函館97トリノ1S1511
函館116エーシンモアオバー1A123
新潟86シゲルトウドリ1A147
新潟89キングダムキング1A124.9
新潟1215コスタパルメーラ1A112.6
京都117ニホンピロアワーズ1A112
JRDVの「3走」タブには「成績IDMランク」「レースレベル」というデータがあります。

データの意味は、
・「成績IDMランク(馬ランク)」 各馬のIDMを基準に算出
・「レースレベル」 勝ち馬のIDMを基準に算出
・S・A・B・Cの4段階

リストには、前走を馬ランク「S」「A」で勝った馬を挙げております。
どれも全て勝ち馬ですので、基本的には次走は昇級戦です。「A」以上出していれば、昇級しても即通用するレベルと考えて頂ければOK!
ただしダートのOP以上ですと、この効果はイマイチ。理由はこちらで軽くふれました。
今日のリストでは、エーシンモアオバーとニホンピロアワーズが該当します。なのでこれは除外。


函館9R トリノ
続きを読む

「予想着順+ゴール前内外順」+新潟芝1000m 軌道修正

title JRAの発表によると、
「第2回開催第2日終了後、傷んでいたBコース部分(向正面中間から内回り3コーナー、3~4コーナー及び直線の一部)について約2,200m2の芝張替えを実施しました。」というアナウンス。
本日の競馬を見るまでは、「まぁ、いつも通りの馬場修正」だと思っていたのですが、結構本気で頑張ったみたいですね。
芝のレースについては、例年通りの開幕週とはかなり傾向が違いました。

週中に見ていた考えを変える必要がありそうです。


芝直線1000m
土曜日に行われた閃光特別。
n9
例年通りであれば「外枠」「位置取り」も外重視、でもこの結果を見ると、「内枠」「位置取り」も内重視になりますね。
1着:「中」1番手、内枠、3番スマートムービー
2着:「最内」1番手、9番ビコーティアラ
3着:「内」2番手、内枠、2番スイートライラ

まとめると
続きを読む

WIN5買い目記入シート+α

title 先週も作成した「予想着順+ゴール前内外順」入りの、WIN5買い目記入シートです。
ダウンロードは ⇒ コチラ

レース名入りの通常版は、右サイドバーにある「WIN5買い目記入シート」から取得出来ます。

明日は京都で小頭数のレースが組まれている分、合計は20万円と前回よりも減っています。
まぁ、7~800万円くらいの配当になった時にちょうど当たっている、というような配置ですね。
先週は1・2レース目までの的中でしたので、それ以上には行って欲しいところ。

京介の「厩舎ランク」で重賞を アイビスSD・マリーンS

rankstitle JRDVにある「京介」タブ。
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。



さて、これを実際に使ってみましょう。基本的には重賞向きの方法との事ですので、明日の「アイビスサマーダッシュ」とおまけで「マリーンS」、この2つのレースで、いざ実践!

アイビスサマーダッシュ 新潟11R 1000m
続きを読む

「予想着順+ゴール前内外順」+新潟芝1000m

title先ほどは新潟芝千直の傾向をみたので、
「とりあえず外枠有利というのは分かったから。で、実際どうすればいい?」を考えます。

使うのは毎度の「予想着順+ゴール前内外順」。 
JRDV→「展開」タブ→左の図にある赤枠内のセルをクリックで、並び替えられます。

対象になるのは明日の9Rの閃光特別。
先に過去2年の同レースを見て、「予想着順+ゴール前内外順」的にはどうだったのか?を復習しておきましょう。

2009年
続きを読む

新潟芝1000m

titile 今回も開催分析を使って、ゆるく見ていきます。
画面右のメニューバーにある「開催分析」からも行けます。

散々言われているように、新潟の芝千直は外枠有利です。
でも毎回大外枠ばかり狙っていれば良いのかというと、それは微妙。

少なくとも勝ち馬を当てる方向で行くのであれば、ここらで1回見直しておく必要があるかと思います。

無条件で外枠一択
意外とサンプルが少なかったのですが、「重」以上になれば7・8枠本当に外せません。
omo
2009年5月17日の邁進特別では4枠8番のパッションローズが勝ったのですが、内訳は以下の通りになっています。
passion
当時のレースコメントは
勝ち馬が50kg、その他の掲示板は全て7枠8枠という極端な反則競馬。馬体重上位の馬が残るパワー馬場。内枠は相当不利だったと考えて良い。」
どの馬も前で競馬して勝っているのも特徴ですね。


ちょうど今頃
・2009年
2009
・20110年
2010
本当に大外枠の8枠から勝ち馬がボコボコ出るのは、いつも夏の2開催目です。
それ以外は、有利だし上位にも来るけれども、わりと勝つまでには至りません。

変則開催となった今年は、
・2011年
2011
やはり1開催(8日間)後に、ガラッと変わりました。

毎年この時期1発目の芝千直「閃光特別」
flashlight
 内枠でも人気していれば走ります。当然、外枠で人気していれば尚良し。
人気が無くて印が薄くても、外枠の馬は押さえておきましょう。

WIN5買い目記入シート

win5 今週末用の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

しばらく作りながら、手を加えていく予定です。
ダウンロードは⇒ コチラ
右サイドバーには、毎週最新分を掲載しております。

今回はレース名と条件をを追加してみました。
この欄、当初の予定では使う人がJRDBデータに限らず好きな指数なりデータなりを入れて、そこから選んで最後にBOX内に馬番を入れていく、という事を想定していました。

先週分には「予想着順+ゴール前内外順」を入れてみたのですが、結果は最初の2レースのみの的中だけでした。
これも、しばらくやっている内に、ポコンを当たりそうな気はするのですけれども。

新潟ダート1800m

title 今週から関東は新潟開催が始まります。
 とっかかりとして、ダート1800mでも眺めてみました。
使ったデータは右サイドバーにある「開催分析」。

やっている事は非常に単純ですが、実際の競馬同じくらい単純な事になっています。


新潟ダート1800m重馬場
開催を選択し、赤枠の中の「距離」の欄をクリックすると、該当距離のみの表示になります。 2011omo
2011年に限って選択しました。
 勝ち馬の枠を見ると、日にちが同じならば、勝つ枠も同じです。4色しかありません。
また、偏り具合も「内」「外」はっきりしていますね。

 
開幕週
・2009年
2009
・2010年
2010
これも、極端に「内」「外」のみ。


未勝利
・2010年の同開催
2010misyori
勝ち馬はほぼ1~3番人気以内。
ですので、人気順に見ていって、
・内枠の先行馬
・外枠の差し馬
この条件に合う馬を買えばいいだけ。

例えば、内枠に1番人気の差し馬、外枠に2番人気の差し馬、というパターンならば、2番人気の差し馬が勝ちます。
これ、人気と脚質だけチェックすれば予想終了なんです。簡単。

対称的な2つ方法

bn12 「予想着順+ゴール前内外順」
元記事
高目をツモれば約1000倍、低目でも250倍程度というオッズでした。結果は外れですが、方法は間違っていなかったと思います。こんな感じの組み方をしておけば、まぁ5回に1回は当たるかと。
ガツンと買って1発で決めるやり方もいいのですが、これくらいの金額でボチボチ遊びながらプラスに持って行くのが、精神的負担も少なく楽しめます。何より財布に優しいというのが1番の利点。
世の中の景気を考えると仕方の無い事だとは思いますが、趣味として競馬を続けていける人が減らないように。せめてJRDBを使ってくださっている方が、これからも長く楽しんでいけるように。そのために何らかの良い手段を提供する事が、今僕の中の最優先事項です。


さて、この日の中山の芝は、圧倒的な外伸びというか、外のみ馬場。1Rを除き7・8枠が絡まなかったレースがありません。勝ち馬の上がり3F順位を見ても、イタリアンレッドの2位以外は全て1位の時計。右サイドバーにある「Live レース結果」でご覧下さい。

前日時点では、トーセンフリージアとマルタカシクレノンだったのですが、これだけ偏った馬場傾向になれば、最内1番の先行馬マルタカシクレノンはカナリ絶望的ですね。
替わりに、前走「馬レベルA」のゴールドカルラをセットします。
この日はゼンノロブロイ産駒は芝のレースで5頭出走しており、全て掲示板以内。展開予想でも、道中は外を通る位置取りでしたので、これもプラス要素でした。

外枠+降級馬のロジフェローズ、
外枠+3歳馬のケイアイアルテミス、
外枠+位置取「外」トップ+1番人気のダノンシュナップス、
位置取り「大外」2番手のレッドクロス
をパラパラ選んで完了。

馬ランク
元記事
土曜日の「高ランク」馬リストの中で、普通に当たる馬として狙えるのは京都9Rオーシャンブルーしかいませんでした。
配当重視で狙えるのが、ピースピース。
ピースピースに関しては、今回中途半端に走ってしまったので、次回は人気になりそうなのが気になるところ。でも、馬ランク「S・A」は次走以降に巻き返す事もよくあるので、扱いが難しそうです・・・。

・オーシャンブルー
oceanblue

京都の芝も中山同様に、外回して差す馬が有利でしたので、その恩恵もあったかと思います。
それでも「馬ランク」の基本形「昇級→即通用」の効果も大。
bk9 金額も配当もいたって地味ですが、これくらいの馬券を1日1つコンスタントに作れるようになると、競馬が1段階レベルアップするかと思います。
そして、JRDVを使うと、これが結構ショートカットして出来るようになります。

「厩舎ランク」で重賞回顧 七夕賞・プロキオンS

rankstitle JRDVにある「京介」タブ。
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。


京介も回顧しているように、日曜日は東西どちらも特殊な馬場でした。内は全く伸びず、上位に来るのは外を回した馬ばかり。枠だけで見ても、7・8枠と暖色で上位を占めていました。
それでは、京介さんお願いします。

七夕賞
italianred

baken

単勝 1,770円×1000円 17,700円

1着 △15.イタリアンレッド
2着 10.タッチミーノット
3着 2.アニメイトバイオ

15着 ○4.サンライズベガ
16着 ◎5.マゼラン

当日日曜日の馬場の傾向を見て、今回の決着を見た上であれば、中山芝は一気に外伸び馬場に変わっていましたね。
土曜日の前半の芝は、いつも通りの前残り決着で始まったのですが、その後馬場の叩きや補正を全くしていないようで、土曜日の後半からは全て外からの追い込み決着ばかり&外枠断然有利の結果ばかり。
どうしても枠順すら出ていない木曜日の予想では、そこまで詰めて考えるのは難しかったです。

結果、1番人気を背負ったキャプテントゥーレ筆頭に、先行勢は総崩れになり、上位は推定上がり上位の追い込み馬が並んでいます。
今回は、勝ったイタリアンレッドの判断について。

イタリアンレッドは、以前準オープンを勝利した条件が、阪神2000m+52㎏+厩舎が最高ランク状態。
休養明けの2走前→前走と厩舎がランクをアップさせ、徐々にムードが高まっている中で、54kg→53kg→今回が52kgと、斤量がさらに有利に。
今回は、外伸び馬場で外枠をもらえたことも大きかったと思いますが、馬自身の仕上げも高まっていたのではないかと考えます。
また、こういうベストの条件をもらった瞬間に勝ち切ってくれる。これも、厩舎上位ランクの特徴であると言えます。


プロキオンS
上位5着までの「厩舎ランク」
procyon
silk
1着 6.シルクフォーチュン
2着 ◎13.ダノンカモン
3着 △2.ケイアイガーベラ

14着 ○1.エノク
16着 △7.アーリーロブスト

断然1番人気のケイアイガーベラを、平田厩舎の調子がやや落ちていること(厩舎ランク:黄色)と、京都コースのケイアイガーベラはそれほど強くもないのでは?と考えていて、それで最高ランクのダノンカモンを上位に推奨。
直線半ばではもらったと思ったんですが、今までスランプが続いていたシルクフォーチュンがこの状況で一変。コースロスなく内目を回るルートで、直線でごぼう抜き。
結果、馬連万馬券決着だったんですが、これでも厩舎ランクではピンク厩舎-ピンク厩舎決着でした。

シルクフォーチュンは、ここ2走、厩舎が最高ランクの状態でありながら、オープン戦で直線伸びあぐねる競馬だっただけに、今回強調するのが難しかった場面でした。
しかし、中山の準オープンを勝った時や、その後の武蔵野S、カペラS出走時は、厩舎ランクが白。近2走、ピンナ騎手が上手く捌けなかったことでブラインドになりましたが、過去に重賞挑戦した時よりも、さらに良いムードで重賞に挑戦していたことは確かでした。
とにかく、抜きん出た馬がほとんどいない古馬短距離ダート界ですので、その場その場でトップランク厩舎の所属馬が勝ち切るシーンが今後も多くなりそうです。

WIN5買い目記入シート+α

win5sheettitle以前作成した「Win5買い目記入シート」に、「予想着順+ゴール前内外順」の各位置取りトップの馬番を参考として入れてみました。

土曜日でこの方法をやったとしたら、京都10Rのリーガルスキームで(12番人気)いきなりドボンでしたね。残りの4レースについては、さすがに全部入っていたのでWIN4という結果。

ちなみに、これを全部買ったとしたら2500点になります。25万円なんてたいした事無いという猛者がおられたら、挑戦してみて下さい。

ファイルは⇒ コチラ
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 10/14・15
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ