JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2011年08月

昨年の新潟2歳S・小倉2歳Sから今年を考えてみる

title
↑昨年の新潟2歳S
ディープとキンカメ産駒が人気を集めながらも、勝ったのはテレグノシス産駒のマイネイサベルでした。
でも同馬以外にはテレグノシス産駒って、全く活躍馬いないんですね。他ではJRAだとケイエスキングオーが1勝を挙げており、それで全部。
一応、シークレッドベースが地方から転入して現在500万、ヨシールプリンセスがそろそろ未勝利を脱出しそう、このような状況です。
血統には全然詳しく無い僕ですので、これ以上話しは広がりません。終了。
ですので、JRDBの宣伝をしておきます。

JRDBでは各競馬場にスタッフを配置しており、パドックと返し馬の情報を配信しています。
昨年の新潟2歳Sでは、1~3着馬に注・▲・◎を打っていました。これで3連複が107,160円。
ちなみに、小倉2歳Sは、○▲☆で3連複6,370円。
今年もそれなりの結果が予想されますのでお楽しみに。

新潟2歳S

前走高ランク馬 エピセアローム
epi
JRDVの「3走」タブで見られます。
日曜特別想定版のJRDVは会員サイトでも公開していますが、ここに無料版も置いておきますね ⇒ JRDV9/4 無料版

「位置取りシート」を使いつつ、昨年のレースがこれで獲れたのかどうか?検証してみましょう。
結構今年の位置取り傾向と同じような動きをしています。
先週27・28日の「位置取りシート」
馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます。
スマートフォンの場合はPC版で見て下さい。ガラケーの場合はちゃんと表示されるかどうかは微妙です。
続きを読む

先週の小倉芝物語

小倉芝のコース変更+転圧効果

JRAのHPでは「馬場情報」を掲載しています。毎週金曜日の昼過ぎにその週に行った作業を更新していますのでこれは必読。
先週はAコースからBコースへ仮柵を移動し更に転圧をしておりました。
その影響は「位置取りシート」の結果にもハッキリと、こんな感じ↓

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます。

小倉 2R 芝 1200m 2歳未勝利     良 14頭 8月27日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内1ハクユウリリー611.9
78エイシンミネラル11113.5
5
10オークブラフ47.5
45カシノチャーム836.9
12
6プレシャスペスカ35.4
1013トーホウアマポーラ12.1
1
14マイネマキアージュ59.9
29テイエムブルーミン14613.4
8

「中」「外」で1・2着。
頭数が少なく「大外」が無い分、実質「外目」での決着でした。
これだけを見ると、前週同様、つまりは「外」以降が非常に有利な位置取りで、それは先週日曜日の後半と同じ傾向だと思えます。
この時点は、「前回同様の位置取り馬を選んでおけば、お簡単なんでしょ⊂(^ω^)⊃」モード。

先週の馬場傾向
先週の「位置取りシート」

でも話しはそんなに簡単では無く・・・。
続きを読む

「厩舎ランク」で重賞回顧 キーランドC・新潟記念

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。



安田厩舎の芝短距離馬のラインナップが凄い事になってます・・・。
・カレンチャン
・ダッシャーゴーゴー
・トウカイミステリー
・ロードカナロア

そしてダート路線も、コレまた
・トランセンド
・グレープブランデー
・スタッドジェルラン

これは何となく、シンメイフジをよく見ると分かる事なのかも知れませんね。
京介さんにも後ほど聞いてみたいと思いますが、右サイドバーにリンクがある高中さんに伺ってみました。
曰く
「坂路での調教が兎に角良く動く。超絶動くし、タイムも凄い。ウチで出してる調教指数だと、芝短距離の重賞を勝った馬達は皆「S」ランクの指数を出して好走してるわ。
前回の小倉の北九州記念でもトウカイミステリーが「A」を2週連続で出して8番人気で1着しとったしな。
その反面、クラッシクディスタンスでの活躍馬がなかなか出ないのが特徴やろな。」

なるほどです。
調教の結果がモロにレース結果に結びつく厩舎なんですね。
角居厩舎のように、折り合い重視で最後に伸びる調教パターンとは逆の方針のようですね。

さて、京介さん。
話しが脱線してしまいましたが回顧お願いします。

キーンランドC

続きを読む

月曜日は開発の日で日曜日は数年ぶりの休み

Smooth Gestures

以前に書いたGoogleのChromeが読み込み遅い現象ですが、ほぼ情報は出揃いました。
原因は拡張機能で使う「Smooth Gestures」。
最新のアップデートで、開いたサイトのURLを送信するというスパイウェア機能が追加されていたようです。
詳しくはCode On Fireにて、コード付きで解説があります。ページの読み込み時に、urlを抜いてimgタグを勝手に追加してますね・・・( ゚Д゚)

でも、あれが無いとやっぱり不便。マウスジェスチャーとしては、このアプリの代わりになるようなものがありません。解決方法の1つとして、アップデート前のを使う方法があります。
これも詳しくはひどすぎ備忘録に説明があります。

一応補足としまして、ダウロード後には以下のように設定します。
chromemouse

僕も現在同様の方法で使っておりますが、今の所は順調。すごく便利。

サマージョッキーズシリーズ 

武豊騎手が2週連続で重賞制覇しました。現在3位ですが、この調子ならば1位まで狙えるかも?
詳しいポイントランキングはJRAの分かりにくい所にあるページで。
もしかしたら、もしかすると、ワールドスーパージョッキーズシリーズ出場もあり得ます。「華」がある騎手が出てくれ無いと寂しいものがあるので、是非出場して欲しい。
シリーズ最終週は東西どちらも開幕週。
最近は芝だと前で競馬して結果を出しているだけに、状況的にも良さそうです。
唯一心配なのが中団~後方からの外回しだけ。

競馬無しの日曜日

これは本当にどうでもいい話。続きを読む

WIN5 8/28 「買い目記入&位置取り」シート

win5title WIN5買い目記入シートは ⇒ コチラ
右のサイドバーには常に最新版があります。

「馬場傾向」についてはまとめておきましたので、 対象レースの「位置取りシート」を参考にして見て下さい。

「位置取りシート」
・無料版は ⇒ コチラ
・JRDB会員版は ⇒ コチラ
どちらもPC、もしくはiPhone・Android系の端末でご覧になれます。ガラケーではまともには見られません。

昼までに傾向さえ分かれば、予想する必要ナシですね。傾向どおりの馬を選ぶだけ。

発売金額1,280,248,900円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
レース小倉10R新潟10R札幌11R小倉11R新潟11R
勝馬
3
デンコウオクトパス
3
アスカクリチャン
8
カレンチャン
10
フサイチセブン
5
ナリタクリスタル
単勝人気3番人気2番人気1番人気2番人気5番人気
残り票数1,975,095票502,495票215,235票42,437票3,400票
的中馬番3-3-8-10-5
払戻金277,890円
的中票数3,400票

WIN5対象レース「位置取りシート」

馬名をクリックで、JRDBの馬詳細データが開きます。
成績更新しました↓続きを読む

「位置取りシート」 8/28

titile 8/28(日)の「位置取りシート」を作成しました。追加要素もあるので使って確認して下さい。便利になったと思います。
・無料版は ⇒ コチラ
・JRDB会員版は ⇒ コチラ
どちらもPC、もしくはiPhone・Android系の端末でご覧になれます。ガラケーではまともには見られません。


土曜日分のファイルは成績他全データを入れて更新してあります。 ⇒ コチラ
また土曜日の「位置取りシート」を使った「馬場傾向」についてもまとめてあります。 ⇒ コチラ
WIN5 8/28用の「位置取りシート」パックは後ほどアップします。

先週の日曜から本日の土曜日で、傾向がほとんど変わらなかったのは新潟のみ。
札幌も小倉も、ちょうど反対の傾向になっていました。
小倉は転圧の効果が明日のどこかの時点で無効になり、一気に先週同様の傾向に変わると思います。 そして札幌も、傾向は現在変化の進行中という状況。

この「位置取りシート」を使った方法は、傾向の読みさえ合っていれば自動的に馬券が当たる仕組みです。
いわゆる「予想」という行為がほとんどありません。
その日のレースを見て、もし傾向が掴めれば、傾向に合う馬を買うだけです。


土曜日の新潟は芝もダートも、ほぼ傾向通りでした。
baken1 baken2

どちらのレースも全く予想せずに、直前に傾向的に合いそうな馬を選択して投票しただけです。
僕は土曜日はデータ作成作業があるため、考えて馬券を買う時間がありません。
本当にギリなのでしょっちゅう締め切られるし、オッズも見ません。今回は「位置取りシート」だけを見てメモ的に買ってみました。
それでも傾向さえ分かっていれば、そこそこマシな結果になるもんですね。
これは、同じような傾向の掴み方をしていて、同じ「位置取りシート」を使っていれば、だれがやってもそれほど変わらない結果になると思います。

新潟 10R 芝外1800m 三面川特別     良 13頭 8月27日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内2サトノフローラ11.6
53イッツスパーブ411.7
12
8ルージュバンブー935.4
76サクセスシルエット26.5
10
9ラナンキュラス825.2
813ビューティファイン12218.9
11
5サイレントソニック620.1
611アグネスサクラ1041.8
2
大外4ハッピーパレード722.8
310リヴァーレ37.2
1


新潟 12R ダート 1800m 3歳上500万下  良 15頭 8月27日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内10ベストアンサー13
82ロジシンボリ940.2
15
7カンタベリーダダ24.6
31ディアトゥドリーム617.6
4
6ロトスカイブルー59.4
113ウエスタンウェイブ15189.9
14
11ゴールドロジャー829.8
133バイオレントナイト35.3
6
大外4ゴールドアカデミー729.6
79アイアムイチバン45.7
5

「厩舎ランク」で重賞予想 キーランドC・新潟記念

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。


ここ最近は「厩舎ランク」的にはカナリ当たっていると思います。
にも関わらず、ほとんど2択まで自動で絞れているというのに、
京介の引きの悪さで予想としては・・・( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
さて、明日はどうなっているのかチェックしてみて下さい。

キーンランドC

続きを読む

本日の「馬場傾向」 8/27

titile 昼までの傾向をみていると、先週から変わっている所がチラホラ。
転圧効果で土曜一杯は内が持ちそうとかありますね。
8/27(土)の「位置取りシート」は以下からどうぞ。本日の成績を更新してあります。
・無料版は ⇒ コチラ
・JRDB会員版は ⇒ コチラ
どちらもPC、もしくはiPhone・Android系の端末でご覧になれます。ガラケーではまともには見られません。

特別戦前まで随時更新していた物を、まとめてみました。
明日の傾向分析の参考になる良いのですけれども。

小倉

続きを読む

「位置取りシート」 8/27

titile 8/27(土)の「位置取りシート」を作成しました。
・無料版は ⇒ コチラ
・JRDB会員版は ⇒ コチラ
どちらもPC、もしくはiPhone・Android系の端末でご覧になれます。ガラケーではまともには見られません。


昨日の記事では、先週の「馬場傾向」と「位置取りシート」を検証しましたので、それを使って何か予想してみましょう。

土曜日分の「位置取りシート」を見ながら、皆さんも何かアイデアがあるようであれば、教えて頂けると助かります。

札幌

続きを読む

先週の「馬場傾向」

title 右サイドバーにある「開催分析」に「馬場傾向」ページを追加しました。
リンク先を開くと、開催選択画面になります。
select
見たい「回」をクリックで「開催分析」、日付の箇所をクリックで「馬場傾向」。

select2 開催分析では「馬レベル」や勝ち馬の傾向が分かるようになっております。
馬場傾向では、逃げ馬の成績や上がり3Fトップ馬の成績、位置取り・通過順別成績の傾向が分かります。
意外と便利ですので、ぜひ参考になさって下さい。


先週の傾向をおさらいしておきます。
なんだか急にChromeの調子が悪くなってしまい全然読み込みが完了しないのですが、僕だけなんでしょうかね・・・。

札幌

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 3/25・26
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ