JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2011年09月

「位置取りシート」 10/1

位置取りシート

10月1日(土)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
従来のHTML版に加え、PDFもご用意いたしました。よろしければご利用下さい。

大阪は現在雨が降ったり止んだり、強く降ったり、強く止んだりです。
明日の阪神の馬場は難しそうですね・・・。

中山11R 韓国馬事会杯

続きを読む

不負的昇級馬 10/1

前走「S」「A」レベルで勝った馬のリストです。
競馬場馬番馬名走前Rレベル当時の着順基準人気基準オッズ
札幌82アラマサコマンダー1S135.4
札幌813マコトサンパギータ1A125
札幌1111グランデッツァ1S112.7
中山123シルクアイリス1S146.9
中山128ケイオークラウン1A1713.3
阪神94ネオヴァンクル1A145.9
阪神116タガノロックオン1A123.3

昇級初戦を勝つ馬は、「S」「A」以上を出して昇級した馬がほとんど。
高ランク馬の使い方は色々あるのですが、1番分かり易い形として昇級馬を狙う方法押しでいきます。

上記のリストから昇級馬を選び、
・休み明けを除く
・厩舎ランク白(標準)以上
・5歳以下
という条件を満たせば、それが「不負けの昇級馬」となるわけです。

中山12Rのシルクアイリスは今回休み明けですが、前走の新潟ダート1200m未勝利戦ではIDM46という非常に高い指数をだしています。
逃げて最速の上がりで勝つという圧倒的なレース内容でした。
これは、同じレースに出走しているニシノブイシェープが前走500万で2着した指数と同じ。
非常に強い勝ち方をしたというのが分かりますね。

ただし、

前回の京介先生の話にもあった、馬体重の話しが唯一の気がかり。
シルクアイリスは前走時の馬体重が448kgぽっち。
先週のトウカイレジーナと同じ馬体重というも、ちょっと不吉な感じ。
ディープ産駒の中山ダートも微妙ですし、やっぱりちょっと手を出せませんね・・・。

であれば、まだ人気的にもケイオークラウンの方が馬券的な妙味はあるかと。
ニシノブイシェープとのワイドでも買っておけば、2着・4着ぐらいで楽しめそうです。

本日の不負昇級馬

続きを読む

guriguri

title JRDBの外部スタッフ?
菊池君がいつのまにか出版していました。

ねみみミミズです。ほんと。

本邦初公開!カードスタイルの全く新しい予想本、
「大穴的中カード」で万馬券&WIN5が当たる本
が、いよいよ発売されました!

こ難しい馬券理論の理解は不要、誰でも簡単に利用できることに重点を置いて作成しています。
もち運びにも便利で、瞬時に穴馬をピックアップできる、新感覚の競馬予想ツールです。
ぜひ、お買い求めください。

著者:菊池グリグリ 定価1,680円
●Amazonで購入→「大穴的中カード」で万馬券&WIN5が当たる本

菊池君とは数回しか会った事が無いのですが、こういう人と仕事が出来たら楽しいだろうな、そして仕事もしっかりやりそう、と思わせるタイプ。
実際に自分の手で作り上げた物を出版までしているのですから、その予感は当たっていたと思います。
本気でJRDBに引き抜きたい人物ですね。
彼が来てくれれば、色々と予定だけで実行に移せていないあんな計画も実現出来そう。

人手不足とまでは言わないまでも、かなり人材不足なJRDB。有能な人であれば是非とも来て欲しいのが現状です。
有り難いことに、たまにJRDBにスタッフとして入りたいという方がおります。
メールから推測するに、学生さんが多いですね。
「競馬好きです。頑張ります。やる気あります。」という内容がほとんどです。でも多分これはJRDBに限らず何処でも同じだと思いますが、それは当たり前の事でして、仕事をする上での最低ラインな要素です。
ですので、あまり押しの材料にはなりません。
テンプレートでも良いので、せめてどういう方かが分かるような情報を頂けると助かるのですが・・・。

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

lastyear カコ(・∀・)イイタイトルついてますが、中身はいつもの京介です。
移動中に読むには丁度良い分量で、この人普段何考えてるんだろ?という事も少し分かるようになっています。

発行は毎週 木・土曜日
*初回のみ10月1日(土)配信になります。

10月分は無料ですので冷やかし半分にでもどうぞ。
詳細は ⇒ コチラから。
明日発行の中身をちょこっとだけ。

コンテンツの内容

/_/_/_/ I N D E X /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
1.レース回顧と先週の馬場傾向。
2.今週気になった競馬ニュース
3.今週のメインレース展望
4.今週の勝負レース。
5.教えて京介さん!質問のコーナー

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

週末のスプリンターズSについては

-----------------------------------
3.今週のメインレース分析 スプリンターズS
-----------------------------------

 大まかに分けるとポイントは3つ。

1)人気の外国馬は力上位。中間の調整が万全かどうかをチェック。

2)迎え撃つ日本馬はG1勝ち馬が不在。
 サイレントウィットネスを相手にした2005年は、デュランダル&アドマイヤ
マックス共にG1勝ち馬だった。
 ダッシャーゴーゴーやサンカルロはチャンスではあるが、当時より格不足。

3)過去のスプリントG1で実績上位の馬と、夏の上がり馬とのおおまかな
力関係などは…分析する必要なし!
 あくまで、このスプリンターズSへ向けての好走パターンだけを押さえてお
けばOK。

 
 1)に関しては、それほど言うこともないでしょう。

 高松宮記念・スプリンターズSを過去に制した馬がいない今年の日本馬より
G1を複数回勝利している外国馬の方が明らかに格上です。
 これはもう、一度セントウルに出走して激走した反動がないかどうか、
あるいは日本に入国してから変なアクシデントがないか。
 あとは、当日のパドックで変な所がないかチェックする程度です。
 いつもの実力を発揮できる状態に仕上げていることさえ見極めれば、騎手に
不安がないラッキーナインとロケットマンはほぼ大丈夫でしょう。

 2)は今年のスプリンターズSで重要なポイントだと思っています。

 外国馬がチャレンジしてきたスプリンターズSで最先着した日本馬は・・・・
 
続きは明日発行のメルマガにて!

先週の馬場傾向

右サイドバーにある「開催分析」を更新しました。
先週の結果が反映されています。
参考になりそうな所を、ざっと見ておきましょう。

札幌芝

sbtrend
4角地点で「前」にいないと勝負にならないのはずっと同じ傾向。
ただし、開催が進むごとに芝は直線で外に行くほど有利になります。また、外を回す馬であれば中団からでも届く状況。
実際のレースでは、3角辺りから進出を開始して、4角では外を回りつつ前へと押し上げ、最後は外伸びの馬場を活かして突っ込んで来る。こんな感じでしょうかね。

枠で見るとカナリ外枠に偏っています。
内で閉じ込められて勝負所で動けない不利>>>距離ロス。
最終週で転圧を掛けたりしない限りは、土曜日は「内」「前」で残る馬+外から差して来る馬、日曜日はトコトン外差しの馬、といったフォーカスになりそうですね。

先週の「位置取り傾向」を振り返ってみると、
s8
s9
s11
s12
・「1番手」
・外枠
・展開マーク「@」「*」
・勝ち馬は「中」「内」から
まぁ、土曜日はここまで極端な事にはならないでしょうが、日曜日は似たような感じなるでしょう。
ちょうどWIN5の対象レースも芝1500mで、しかもハンデ。位置取りシートで決め撃ちするのもアリかも知れません。

中山 今年だったらウルトラファンタジー勝てなかったかも

バタバタしてて、遅れてます。申し訳無い。
さて、続き。
続きを読む

WIN5買い目記入シート 10/2

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。
ダウンロードは⇒コチラから。
最新版は常に右サイドバーにあります。

無料版JRDVでは日曜日分を公開しています。 ⇒ コチラ
内容はほぼJRDB会員版と同じになっており、金曜日の昼までは誰でもご覧になれます。
多少データは変わってしまいますが、厩舎ランクや高ランク馬等今のうちにチェックしておけば今週末も万全ですね。


会員ページよりJRDV2が見られないとの質問を受けましたので、また作成途中ではありますが、JRDV2のヘルプページを公開しました。
 ⇒ コチラ

シリウスS、あるいは阪神ダート2000mの攻略方法

JRDV2の「展開」タブを使った簡単な方法です。
でもその前に、予習としてサイドバー右にある「開催分析」で阪神ダート2000mを見てみましょう。
続きを読む

京介先生、質問してあげてもいいですよ?

kyosukemunch質問という外部刺激を受ける度に京介先生は成長していくのです。
何かを聞かれる事は彼の大好物。

不定期ながらも今後も続けていく予定です。
もし何か疑問があるのであれば、コメント欄やメールにてよろしくお願いします。
「京介先生、質問してあげてもいいですよ」という気持ちでどうぞ。


本日は大井競馬場にて東京盃JpnII3が行われます。
京介先生も現場に行くとの事ですので、興味がある方はぜひ観戦にGO。
パドックで何か良い話しが聞けるかも知れませんね。
というかこのレース、メチャ豪華メンバーじゃないですか。非常に面白そう。
京介のTwitterでも、そこそこ流れているので覗いて見て下さい。

パドックでの診断をこちらにも転載しておきますね。

大井11R ◎1、9、6、12△8、11みたいな仕上げ感という所でこっから
◎9○1▲8△11、6 アースサウンド出来は素晴らしいものの手先が硬い。
セイクリムズンは背中のっぺりしてて万全とは…。
ドスライスとマルカベンチャーを強調したい。
スーニもいいけどなー。ここらは趣味でしょう。
差し馬場っぽいので、後ろ足の可動域重視にしました。



お知らせ
今週の木曜日より、京介メルマガ@Niftyが始まります。
詳しくは ⇒ コチラ
10月は無料でご覧になれますので、とりあえず見てみる価値は充分にありますです。

クロフネ産駒のダート戦って?

ハイド さんよりの質問

先週、クロフネ産駒のホエールキャプチャがローズSを勝ちました。
ダートを主戦場にしている印象のあるクロフネ産駒ですが中央におけるダート重賞勝ちはゼロ。
また、性別においてもフサイチリシャール以外の牡馬の重賞勝ちもゼロ。
これは馬体構造的に何か問題があるからなのでしょうか??
個人的には牡馬は大型馬が多く、馬体も緩く、パワーもスピードもつききらない印象を持っているんですが、これから先、親父を彷彿とさせる怪物の出現はないのでしょうか??
よろしくお願いします。

続きを読む

位置取りシートの並び順の意味は?

コメント欄にて、
「馬名などが書いてる表ですが、どういう順番で並んでいるのでしょうか?」
というご質問を頂きました。

そういえば、ちゃんと説明をしないままにここまで来ていたような気もしますので、簡単に概略を載せておきますね。

展開予想データ

JRDBデータには「展開指数」というデータがあります。このデータの内容はをざっくり言いますと、
IDM(能力指数)や競争馬の前3F(テンのダッシュ力)、ペース(道中で刻むラップ)、上がり3F(瞬発力)、を基にレースの展開シミュレートを行い、予想されるコース取り、通過順位を計算して、最終的に着順まで出すデータになっております。
このレース展開の予想の計算の中で、各ポイント毎の位置取りを図として表したのが「展開図」。

tenkaizu
ここでは例として、9月24日阪神8Rを挙げています。

展開図の「ゴール図」は、シミュレートの結果予想される1着馬がゴールした時の、各馬のポジションを表示しています。
更に、直線を内~大外までの5段階に分けて、どの馬が何処を通っているか?が一目で分かるよう簡略化されております。

上記の「ゴール図」表形式にして、この5段階の各位置取り毎に前から2頭づつ抜き出したのが「位置取りシート」。
itidorih8
「最内」~「大外」の5段階が、それぞれ「ゴール図」と対応しているのが分かるかと思います。

そして実際のレースにおける1~3着馬は、この「段階の各位置取り毎の前から2頭」でほぼ決着します。
ですので、馬券検討はこの表の中から馬を選んでいけば良い、というのが「位置取りシート」の基本的な考え方。

ご理解頂けましたでしょうか?
もしまだご不明な点があれば、またコメント欄にでも書き込んで下さい。

「厩舎ランク」で重賞回顧 神戸新聞杯・オールカマー

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。


予想時には飯村のミスにより、本命印以外の記載漏れがありました。
そのため、回顧での印は予想時点では表示されておりません。
予めご了承いただきますようお願いいたします。

神戸新聞杯

続きを読む

「後3F地点」と「ゴール前」を使って位置取り傾向

位置取りシート

日曜日分の「位置取りシート」はHTML版もPDF版共に、無料版でも中身はJRDB会員版と同じものに更新してあります。

今回は「後3F地点」の位置取りと、ゴール前の位置取り、この2つを見る事で馬場傾向が分かり易くなりますよ、という内容。
もう少し精度を上げたい時に必要なオプション的な要素ですが、知っておいて損はないかと。
例として、日曜日の中山の芝を見てみましょう。


9月25日(日)の中山芝は?

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 6/24・25
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ