JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2011年10月

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 天皇賞(秋)

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。




lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

天皇賞(秋)

続きを読む

競馬もそこそこに、開発してました

title 「位置取りシート」は中途半端に手作業な部分が残っていましたので、それらを全部自動化しました。
これでPDF版もHTML版も、ボタン1発で作成完了。
1日3分仕事時間が短縮されるので、これは年単位に換算すると結構大きい。
そして、このようにして人間の仕事はドンドンと機械に奪われていく訳です。
なんせ1度作ってしまえば、間違う事無くタダで作業してくれるのですから、こんな物にヒトが敵うわけが無い。

今回はJRDBのコアデータベースから直接出力するようになりましたが、元々はJRDBで提供されているDBMANのデータで作成していました。
ACCESSからデータを取り出して、EXCELLで整形して出力という流れです。
ですので、興味がある方はご自分で作成してみるのも楽しいかと思います。

また、今回変更でHTML版にも「後3F地点」のリストを追加しました。
これについては、今後取り上げてきたいと思います。
僕が使っている限りでは、なかなか良いデータだと感じておりますです。
これに今日1日を使ってしまったので、明日からはまた新聞開発に戻らないと・・・。
ちなみに、そちらも順調に進んでいます。ご安心ください。

天皇賞(秋)を再出力してみた

続きを読む

成功した人のまねをしてWIN5 10/30

title1030 釜飯の裏蓋さん曰く、

1・「堅いレース」を2つ選ぶ。というか、無条件で2決める。
  多くて2点基本的には1点ずつ。
  もう予想なんてしなくていい。人気馬選んでおけ。

2・「微妙なレース」を2つ選ぶ。というか、無条件で2決める。
  基本2点ずつ。
  ここはちゃんと考えて予想する。  
  これで1と2を合わせて、4~8点になる。

3・「分からんレース」が最後に残ったレースになる。
  なんなら全頭買ってもOK
  気になる馬は全部拾う。
  最終的な点数は、2までで決まった数を掛けた数になる。
  

ねむいよ。だけど、やってみよう

続きを読む

天皇賞(秋) 位置取りシート 確定版

天皇賞(秋)の過去成績は ⇒ コチラ
過去の位置取りシートは   ⇒ コチラ
3着以内に来そうな馬は沢山いるけど、1着!となるとどれも微妙な感じです。
ですので、こんな時こそ「位置取りシート」で決めちゃいましょう。


東京 11R 芝 2000m 天皇賞(秋)・G1  18頭 10月30日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内1シルポート932.1
2ダノンヨーヨー1139.2
18アーネストリー57.4
11ローズキングダム46.9
12トーセンジョーダン1240.4
8ペルーサ67.7
4エイシンフラッシュ35.2
5ブエナビスタ13.7
大外10メイショウベルーガ1342.2
13ミッキードリーム1036.9


1着当てれば馬券は当たり

続きを読む

「位置取りシート」 10/30 G1なのになぜか新潟

位置取りシート

10月30日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
PDF版は少しアップデートしました。1~3枠、4~6枠、7~8枠、別に表示が変わりました。
また、土曜日分のファイルは成績を入れて更新してあります。
今回からはPDF版も成績版を作りましたので、コレ色々便利だと思います。


土曜日の馬場傾向

土曜日のレース結果を集計してみました。
サイドバー右にある「Live レース結果」には、曜日毎に成績をアップしてありますので、参考にして頂ければと。
当日もレース結果を更新していますので、これを見ながら予想するのと見ないで予想するのは大違いです。本当に。
1000m以下の距離は除外しております。

新潟

1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭010340%25%25%
上り3F1位2002450%50%50%
ダート
1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭3202742%71%71%
上り3F1位3301742%85%85%

東京

1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭2023728%28%57%
上り3F1位3211742%71%85%
ダート
1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭1111425%50%75%
上り3F1位1201425%75%75%

京都

1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭011350%20%40%
上り3F1位4010580%80%100%
ダート
1着2着3着着外総数勝率連対率複勝率
4角先頭060060%100%100%
上り3F1位5010683%83%100%

たまには新潟なんかを考えてみる

続きを読む

WIN5 10/30 「買い目記入&位置取り」シート

win5title WIN5買い目記入シートは ⇒ コチラ
右のサイドバーには常に最新版があります。

「位置取りシート」
・無料版は ⇒ コチラ
・JRDB会員版は ⇒ コチラ
PDF版は前の記事からご覧になれます。

これまでの結果一覧はJRAのHPにリストがあります


発売票数10,984,551票
発売金額1,098,455,100円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
レース京都10R東京10R新潟11R京都11R東京11R
勝馬
3
メイショウデイム
2
タイセイファントム
15
エスピナアスール
11
ダイワファルコン
12
トーセンジョーダン
単勝人気3番人気4番人気12番人気1番人気7番人気
残り票数848,255票103,772票998票160票5票
的中馬番3-2-15-11-12
払戻金162,131,980円
的中票数5票
次回へのキャリーオーバー0円

WIN5対象レース「位置取りシート」

続きを読む

不負的昇級馬 10/30

前走「S」「A」レベルで勝った馬のリストです。
競馬場馬番馬名走前Rレベル当時の着順基準人気基準オッズ
新潟119ユースティティア1A1514.1
東京811チャンピオンヤマト1S169
東京92アドマイヤプリンス1A169.4
東京910インプレザリオ1A144.6
東京1013メイショウツチヤマ1A124.4
東京124アドマイヤロイヤル1A113
京都66アズマユニヴァース1A112.2
京都107トーホウプリンセス1S112.5
京都1111ダイワファルコン1S146.5


昇級初戦を勝つ馬は、「S」「A」以上を出して昇級した馬がほとんど。
高ランク馬の使い方は色々あるのですが、1番分かり易い形として昇級馬を狙う方法押しでいきます。

上記のリストから昇級馬を選び、
・休み明けを除く
・厩舎ランク白(標準)以上
・5歳以下
という条件を満たせば、それが「不負けの昇級馬」となるわけです。

・新潟11R 9・ユースティティア
土曜日の馬場傾向を見ると、上がり3F1位の馬は2勝で勝率50%。
着外に負けた2頭は、速い上がりを使うも位置取りが後過ぎて勝負に参加出来ていない馬達でした。
ユースティティアは、今回もまぁ出遅れるでしょう。で、直線向いて前が遠すぎる、という競馬になりそう。

・東京8R 11・チャンピオンヤマト
厩舎ランクが下から2番目の「紫」と低く、ダートから芝替わりでスピード不足も心配。

・東京9R 2・アドマイヤプリンス 10・インプレザリオ
どちらも休み明けですので条件からは外れますが、3着以内は可能性が高そう。

・東京10R 13・メイショウツチヤマ
厩舎ランクが下から2番目の「紫」。今回再昇級だけど、勝つには秀でた物が足り無い感じ。

・東京12R 4・アドマイヤロイヤル
一応条件に該当する昇級馬。でも、エアウルフという同格っぽい馬がいます。
そんなレースでアドマイヤロイヤルを1着で考えるような馬券を組んでも、リスクの割にリターンが少なく、また別にエアウルフを消せる要素も無し。
でもこのレースは明日の最終Rですので、馬券で熱くなってしまった人が天皇賞以上の掛け金を突っ込んでしまったりもします。しかも、結構無理目な狙いで。
そんな人達のお金を回収するのであれば、2頭からの3連複が多分思った以上の配当になるかと思うと、少しワクワクします。

・京都10R 7・トーホウプリンセス
休み明け。ハンデ戦で1番人気で1200mという能力以外の要素が大きく作用する距離で、土曜日は4角先頭はゼロ勝。2着固定にはピッタリなんですけれども・・・。

・京都11R 11・ダイワファルコン
条件に該当。でも、関東馬で中山専用馬。勝つのは厳しそうだけど、かといって2~3着になるくらいならもっと大きく凡走しそう。
僕は最後の中山開催まで待っときます。

本日の不負昇級馬

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 天皇賞(秋)

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。




lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

天皇賞(秋)

続きを読む

本日の「位置取り傾向」 10/29

位置取りシート

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
従来のHTML版に加え、PDFもご用意いたしました。


馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。

現場からの馬場情報

東京

今日は朝から日差しの強い快晴です。最初から乾いてますが、非常に蒸し暑いです。

芝: 内枠の馬が単純に不利のよう。 道中の内ラチ沿いの悪いところが全く隠れてないみたいで、最初から最後まで内を通ると結構ダメージがありそう。 持続力競馬になりがちで、外から先行する馬が展開を作っている。
ダート: パサパサの馬場。後方から速い上がりを駆使して差し込むのは難しそう。 まっとうな能力上位の先行馬を素直に買う馬場。

新潟

今日は快晴。風も冷たくなり、ようやく秋めいてきた感じ。

芝: 芝の密度の差こそありますが、内外どこ通っても同じの荒れ馬場。時計も掛かるので、完全にパワーに寄せてしまって良さそう。
ダート: 乾いていて、見るからに力の要る馬場。こちらも体格、パワー重視で。1200では逃げ先行+追い込みという両極端な脚質での決着。中団組は軽視か。1800はある程度前でロス無く立ち回っておきたいところ。


更新完了!

東京の馬場傾向

続きを読む

「位置取りシート」 10/29

位置取りシート

10月29日(土)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
PDF版は少しアップデートしました。1~3枠、4~6枠、7~8枠、別に表示が変わりました。
よろしければご利用下さってもよくってよ。

なんだか今週末も天気が良くないそうで・・・。
分かり易い馬場傾向に偏ってくれれば、全然OKなんですけどね。


スワンスワンステークス

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 3/25・26
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ