JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2011年11月

厩舎ランクで重賞一覧 ちょっと軽く振り返ってみる

厩舎ランクの説明は → コチラ
全レースの結果は → コチラ

今年のG1は

距離レース名馬名厩舎
G1東京1600フェブラリーステークストランセンド安田隆行  
G1阪神1200高松宮記念キンシャサノキセキ堀宣行   
G1阪神1600桜花賞マルセリーナ松田博資  
G1東京2000皐月賞オルフェーヴル池江泰寿  
G1京都3200天皇賞(春)ヒルノダムール昆貢    
G1東京1600NHKマイルカップグランプリボス矢作芳人  
G1東京1600ヴィクトリアマイルアパパネ国枝栄   
G1東京2400優駿牝馬エリンコート笹田和秀  
G1東京2400東京優駿オルフェーヴル池江泰寿  
G1東京1600安田記念リアルインパクト堀宣行   
G1阪神2200宝塚記念アーネストリー佐々木晶三 
G1中山4260中山グランドジャンプマイネルネオス稲葉隆一  
G1中山1200スプリンターズステークスカレンチャン安田隆行  
G1東京1600南部杯トランセンド安田隆行  
G1京都2000秋華賞アヴェンチュラ角居勝彦  
G1京都3000菊花賞オルフェーヴル池江泰寿  
G1東京2000天皇賞(秋)トーセンジョーダン池江泰寿  
G1京都2200エリザベス女王杯スノーフェアリーE.ダンロッ
G1京都1600マイルチャンピオンシップエイシンアポロン松永昌博  
G1東京2400ジャパンカップブエナビスタ松田博資  

京介さんは言いました

JRDB京介による各論は過去ログにてどうぞ。
続きを読む

京介先生、質問してあげてもいいですよ? JRDBの直前情報を上手く使う

kyosukemunch質問という外部刺激を受ける度に京介先生は成長していくのです。
何かを聞かれる事は彼の大好物。

不定期ながらも今後も続けていく予定です。
もし何か疑問があるのであれば、コメント欄やメールにてよろしくお願いします。
「京介先生、質問してあげてもいいですよ」という気持ちでどうぞ。



lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

パドックでの「硬い仕上がり」とは?

Q:ハイド さんよりの質問

また、京介さんに質問です。

パドックでのコメント欄に「硬い仕上がり」というのを見かけます。

ずっとこの感覚が分からないでいたのですが、JCのパドックを現地で見ていてブエナ、トーセン、トレイル辺りが自分には「硬い」という印象を受けましたがこれは感覚的に合っているでしょうか??

そしてこの馬達が好走しました。
馬場の荒れ方、ペースなどによってこの硬い、柔らかいの仕上がりの違いが結果に影響するのかなとふと思ったのですがどうなんでしょう。

今開催、ジャンポケ産駒の好走が目立ったのもこの辺りに通ずるものがあるかなと考えたりもしています。

続きを読む

ステイヤーズS 過去成績

別定なので、この距離で58kgになってしまうのは、ちょっと可哀想。
昔であればステイヤーという地位が確立されており、それでも走っていたのですが、近年は58kgで馬券になっているのはネヴァブションのみ。
しかも人気でないと走らないので、58kgを背負う馬は積極的には狙う理由は無いですね。
3番人気以内だったら押さえておく。その程度でよろしいかと。

3歳馬も、菊花賞上位、アルゼンチン上位とちゃんと重賞で実績がありつつ55kgで出られるような馬は好走しています。
チャクラのように中山のセントライトで3着と、中山の重賞でそれなりに実績があれば、これもOK。
逆に昨年の1番人気トウカイメロディは、菊花賞は6着で掲示板にも乗れず、中山も500万勝ちが1つだけ。そんな人気馬だと、コケちゃう。

牝馬はエルノヴァのみが唯一2着。2走前のオールカマーで3着がありました。
この、中山適性検査的なレース、オールカマー・AJCC・中山記念、どれかを好走してれば一応はテストをパスしていると考えてよさそうですね。
エルノヴァはエリザベス女王杯3着、JCでも8着と地味ながらも実績はありました。
そこまでの牝馬自体が出走してこない事もあるのでしょうが、まぁ、それでも牝馬には厳しい。

前走を見ると、古馬はほとんどアルゼンチン。アルゼンチン祭り。
でもって、そのアルゼンチンでは後から競馬をした馬。
それが本番では先行して好走。というパターンですね。
中山だと捲りが利くし、そもそもこの距離で後方一気もやや無謀。
4角では前にいる馬で決まっています。

人気馬が全部ぶっ飛ぶ事もないので、予想をする際には人気上位から考えて行く方が良いかと。
イキナリ穴馬を探すのはやり過ぎ。
また、人気薄でここで好走するのは捲りが嵌まった時が多いので、北海道での捲り合戦や、京都の微妙なレースで同じような方法を成功させている馬は良さそうです。

過去成績

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 ジャパンカップ おーすごい。でも当たり?

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。




lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

ジャパンカップ

続きを読む

厩舎ランクで重賞一覧

厩舎ランクの説明は → コチラ

今年のG1は

距離レース名馬名厩舎
G1東京1600フェブラリーステークストランセンド安田隆行  
G1阪神1200高松宮記念キンシャサノキセキ堀宣行   
G1阪神1600桜花賞マルセリーナ松田博資  
G1東京2000皐月賞オルフェーヴル池江泰寿  
G1京都3200天皇賞(春)ヒルノダムール昆貢    
G1東京1600NHKマイルカップグランプリボス矢作芳人  
G1東京1600ヴィクトリアマイルアパパネ国枝栄   
G1東京2400優駿牝馬エリンコート笹田和秀  
G1東京2400東京優駿オルフェーヴル池江泰寿  
G1東京1600安田記念リアルインパクト堀宣行   
G1阪神2200宝塚記念アーネストリー佐々木晶三 
G1中山4260中山グランドジャンプマイネルネオス稲葉隆一  
G1中山1200スプリンターズステークスカレンチャン安田隆行  
G1東京1600南部杯トランセンド安田隆行  
G1京都2000秋華賞アヴェンチュラ角居勝彦  
G1京都3000菊花賞オルフェーヴル池江泰寿  
G1東京2000天皇賞(秋)トーセンジョーダン池江泰寿  
G1京都2200エリザベス女王杯スノーフェアリーE.ダンロッ
G1京都1600マイルチャンピオンシップエイシンアポロン松永昌博  
G1東京2400ジャパンカップブエナビスタ松田博資  

G1がどれだけ上位厩舎に独占されているか、分かると思います。
障害と外国馬を除けば、もう約半分はトップランクの厩舎。
個別の厩舎を見ても、安田隆行・池江泰寿・松田博資・堀宣行厩舎で回しているようにも見えますね。

ちょっと話しは変わりますが、ダートの重賞の少なさが非常に目立ちます。
確かに、地方交流があるのでJRAではこの数に敢えて留めているのかと思いますが、G2なんて1鞍です。障害よりも少ないんです。
これは僕の勉強不足なのだとは思いますが、障害レースの存在自体、どういった意味があるかがイマイチ理解出来ていません。
伝統芸能的なものなのでしょうか?そりゃ、無いよりあった方がいいのかなとは思います。
でも、その障害のためにコースを整備したり、普通のレースとは違うデータ管理をしたりと、コストが掛かっているのも事実。
それだけのコストがありながらもこの先も変わらず続けて行くのかどうか、そういう判断はどこで行われているんだろう。
地方競馬では障害が行われていないので、興行的には割に合わないと考えられます。
結局こもれもトレードオフの問題なのでしょう。

そもそも、サラブレッドは強い馬、速い馬を作るために、生まれてから死ぬまで人間の手でガッチリ管理されています。
配合であれば、どうやったら強い馬が作れるのか?経営的な問題で思い通りには行かない時もあるでしょうが、第一目的はそれだと思います。
その時に、どうやったら障害レースで強い馬を作れるのか?を目的に生産しているなんて、今のところ聞いた事がありません。
強い馬をレースで選別して、その子孫を残してきた訳です。
障害レースで選別されて、その子孫で更に強い障害馬を作ろうという流れは、今の日本にあるのかな。
方法論としてまず、強い障害馬の子供を掛け合わせていく事で本当に強い障害馬が作れるのかどうかも、微妙です。
普通のレースで頭打ちになった馬が、その後障害に転向というのが、今ある流れだと思います。
障害新馬なんて無いですものね。
ただ、まぁ現実問題として、馬を持つ事のリスクヘッジとしての手段としてはアリなんでしょう。
普通のレースでは、もうこれ以上賞金が稼げない。馬の管理費の方が高くつく。そんな時に、障害レースという選択肢もありますよ。みたいな。

障害好きな京介先生の意見も聞いてみたいところ。
こういう質問をすると、大抵の方はいい顔しません。
「障害レースに突っ込むな」というのが暗黙のルール、という空気があるのかも知れません。
競馬は読めても空気は読まない京介先生、どうなんでしょう?
JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~ 詳細は ⇒ コチラから。

京介さんは言いました

JRDB京介による各論は過去ログを見て頂くとして、後でこの表についてのコメントを貰っておきます。

別の記事にまとめました。

2011年 これまでの全重賞

続きを読む

ジャパンカップ 位置取りシートまとめ

来年に向けて、まとめておきますね。

結果は


東京 10R 芝 2400m ジャパンカップG1 16頭 11月27日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内8ヴィクトワールピサ410.9
1313デインドリーム13.3
6
16トーセンジョーダン614.1
21ジャガーメイル14106.5
3
12ウインバリアシオン714.7
515エイシンフラッシュ511.3
8
2ブエナビスタ23.4
14オウケンブルースリ1246.0
10
大外7ペルーサ37.5
166トゥザグローリー816.3
11
後3F地点
813391
1424


最近のG1は当日のトラックバイアスがき効き過ぎていますね。
そこまで馬場を弄くらなくてもいいんじゃないのかと。
このJCまでの芝レースでは、勝ち馬はほとんど1・2枠の内枠のみ。唯一8枠が1勝しており、まぁ↓のような偏りでした。
twaku
(Live レース結果)
また上位に来ている厩舎も全て高ランクばかり。特に堀厩舎は4レース全てで掲示板以内。

位置取りシート的には

東京 6R 芝 2400m 3歳上500万下  17頭 11月27日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内6アドマイヤスコール1131.0
1717トップモースト1496.9
11
1ヒールゼアハーツ824.2
12キングシャーロット15103.3
16
7ネオブラックダイヤ23.3
73ゼローソ719.0
5
8スペースアーク514.9
412アルマフローラ13.3
3
大外11サトノアポロ1028.1
216インナージョイ37.9
10
後3F地点
171863
2471112


東京 7R 芝 1600m ベゴニア賞     16頭 11月27日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内9ショウナンラムジ11.9
415フェスティヴタロー1395.0
7
12フライングバルーン832.0
62ブライアンズオーラ411.4
5
4リアルフレア516.4
37ダイワカリエンテ1178.3
13
1オコレマルーナ24.3
210ジャーエスペランサ618.5
10
大外16サトノギャラント37.8
16ウイングドウィール944.7
8
後3F地点
1531425
124113


東京 9R 芝 1600m アプローズ賞    17頭 11月27日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内17ヒシカツジェームス921.7
42フルアクセル14.6
3
4ハングリージャック69.0
26パープルタイヨー14113.5
12
5オルトリンデ819.7
1410アドマイヤバートン47.0
10
14サトノオー36.0
131アドマイヤセプター24.9
1
大外9クラレットジャグ1289.4
83ローレルエルヴェル16214.2
11
後3F地点
124763
81491517


トーセンジョーダンのポジション、「内」1番手が人気薄で2頭来ておりました。
それにしても、今年の秋のキーワードは「ジャングルポケット」「池江厩舎」なんですかね・・・。

予想は


続きを読む

本日の「位置取り傾向」 11/27

位置取りシート

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。


現場からの馬場情報

東京

今日の気持ちの良い快晴。今日はこのままのはずです。

芝:
明らかに、土曜よりもさらに早い馬場。
固めて内側有利。もう枠をもらえた時点でかなり優勢。

ダート:
時計掛かる良馬場でも前が残るまま。昨日と一緒。
↓(昨日)
時計は若干速い水準で、全く前が止まらない状況。
上がりは掛かっているのに、差し馬は足が溜まらないようなので、先週と同じく徹底して先行馬狙いで。
内枠の差し馬が一番不利かも。


東京の傾向

続きを読む

不負的昇級馬 11/27

遅くなってしまいましたが、
前走「S」「A」レベルで勝った馬のリストです。
競馬場馬番馬名走前Rレベル当時の着順基準人気基準オッズ
東京71オコレマルーナ1A124.7
東京72ブライアンズオーラ1A157.3
東京85サクラシャイニー1A135.8
京都118メイショウデイム1A126.3
京都1212マックスバローズ1A1411.1

昇級初戦を勝つ馬は、「S」「A」以上を出して昇級した馬がほとんど。
高ランク馬の使い方は色々あるのですが、1番分かり易い形として昇級馬を狙う方法押しでいきます。

上記のリストから昇級馬を選び、
・休み明けを除く
・厩舎ランク白(標準)以上
・5歳以下
・ちゃんとした騎手
という条件を満たせば、それが「不負けの昇級馬」となるわけです。


・京都12R 12・マックスバローズ
休み明け


残りの馬については、多分ほとんど馬券になると思います。
特に東京8Rのサクラシャイニーは鞍上込みで。
戸崎騎手は7Rのユカナのために本日は府中での騎乗。そんなタイミングでJCを含め10鞍を確保と、調教師もガンガン依頼を入れています。
でもって、サクラシャイニーは関西馬。こんなのどうやって依頼してるんだろ・・・。
騎手も調教師も本気です。

位置取りシート的に普通のWIN5を考えてみた

JCでこれだけ難しかったら、WSJ絡んだらもっと難しいんかい(*`ω´)




キャリーオーバー!0円
発売票数9,883,163票
発売金額988,316,300円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
レース京都9R東京9R小倉10R京都10R東京10R
勝馬
6
ラシンティランテ
1
アドマイヤセプター
5
アキノグローブ
6
グランドシチー
2
ブエナビスタ
単勝人気3番人気2番人気5番人気2番人気2番人気
残り票数718,351票125,422票4,014票800票202票

的中馬番6-1-5-6-2
払戻金3,610,780円
的中票数202票
次回へのキャリーオーバー0円



京都9R

続きを読む

ジャパンカップ 位置取りシート

今年はこんなん出ました。

東京 10R 芝 2400m ジャパンカップG1 16頭 11月27日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内8ヴィクトワールピサ58.8
13デインドリーム14.1
16トーセンジョーダン815.6
1ジャガーメイル1434.2
12ウインバリアシオン48.6
15エイシンフラッシュ68.9
2ブエナビスタ24.2
4オウケンブルースリ1229.7
大外7ペルーサ37.0
6トゥザグローリー714.6
後3F地点
813391
1424


ずっと気になっていたブエナビスタは昨年と同じポジションに。

東京 10R 芝 2400m ジャパンカップG1 18頭 2010年11月28日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内11ナカヤマフェスタ27.7
147ペルーサ38.4
5
2ヴィクトワールピサ828.2
34シンゲン1046.5
12
8ジャガーメイル720.4
413メイショウベルーガ1163.1
6
16ブエナビスタ11.9
26ローズキングダム48.8
1
大外10エイシンフラッシュ512.3
8
後3F地点
1129171
438518


今年は外国馬が豪華な上に、正直余計なポジションに入ってしまい更にまた1番人気と、カナリ平均から外れた状況になっています。
外国馬はいないものとして考えて無条件に押さえに回すか、
日本馬同様に、同じ位置取りシート的に考えるか、
どちらかに割り切ってしまった方が楽ですね。
ですので、デインドリームはここには居ない。もう見えない。と考えます。
ちいいさい3歳牝馬の外国馬が来日初戦で1番人気。こんなの割に合わない。押さえ、押さえ。

昨年と比べてみる

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 8/19・20
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ