JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2011年12月

開催単位で「位置取りシート」を読んでみる

title 大掃除のついでに、PC回りの設定も変えてみました。
今までは僕用のPCは4台以上あって必要な時にバラバラに使っていたのですが、今回はほぼ2台までにまとめて見ました。
Appleさんだけは別として、それ以外は全部仮想化して1台のPCに収めると、結構スッキリ。
マウスとキーボードも1セットのみにして、今までサブで使っていたキーボードをメインに切り替えました。

今までのメイン、上のやつはタイピングの感覚が非常に僕好みなのですが有線なのがネック。
下のキーボードは軽いし無線なので机が広く使えるのがいいかなと。
膝の上に置いてタイプ出来るので、資料を広げながらの作業がしやすいですね。
キーのストロークが浅い分、指も疲れません。
そう考えると、MacBookのキーボードがパッドもついており多分今の僕の作業環境にはベストかも。
マウスのために腕を動かすのがメンドイです・・・。

まあ、せっかくこれから年が変わるので気分転換にもいいかなと。



・・・意外と残作業が多く、年が変わる前に終わるかどうか微妙になってきました。
気分的には来年に持ち越したくないので、年末のこんな時に割と本気モードなんです(*`ω´)

開催を通してみてみよう 1回京都

もうすぐ今年が終わり、年が明けるとすぐに金盃が始まります。
11年度の京都の1回開催はどうだったのか?を振り返ってみましょう。
もしプリンターをお持ちであれば、ぜひともプリントアウトをして眺めて見て下さい。モニタとは感覚がまた違いますよ。
1回京都の開催一括位置取りシートは ⇒ コチラ
1回中山の開催一括位置取りシートは ⇒ コチラ

このような開催単位で見る時には、普段予想する時とはちょと違う(とは言っても基本は一緒ですが)見方というか意識で考えます。
僕がやっている方法は、まず1日分を以下の3つに分けて全体を見ます。
・2番手の列
・「後3F地点」
・1番手の列
とりあえずザッと見て大体1日分を把握したら、次はもう少し細かく見て上記の分類に加えていきます。
・四隅
・展開マーク「@」
・「後3F地点」の前半後半部分の偏り
・「位置取りシート」で、どのポジション?「内~外で、どちらかと言えばこっち」と判断出来るかどうか?

で、この時に考えている事は数字よりもイメージです。言葉のイメージとして掴んでいきます。

1日目

それでは上の手順通りにやってみよう。
title2
2番手の列
続きを読む

中山金盃 過去成績・位置取りシート

中山も。
これで東西の金盃の予習をしておいて下さい。


・京成杯連対実績アリ(AHでもOK)
・過去3走以内に上がり3Fトップで3着以内
・軸はソコソコ人気の前走連対馬。

中山金盃 過去成績

続きを読む

京都金杯 過去成績・位置取りシート

正月は家でゴロゴロしながら見るように、まずはデータだけを出しておきます。

京都金杯 過去成績

続きを読む

競馬の神様の使い やあらへんで

実は僕、昨日が誕生日でして、とあるバーでええもん貰いましてん。
たまたま隣に座った方が「コレやるわ」とくれたのがコレ↓
title
3連単09-05-0778,260
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)ど、どいうこと??
続きを読む

京介メルマガ:vol.26

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

lastyear パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

特別版の水曜日の21時配信分の内容は、

1.レース回顧と先週の馬場傾向

あの、有馬記念ですね。
結果論になってしまいますが、ブエナビスタが伸び無かった原因と、その当日の流れについて解説しています。

2・東京大賞典

・スマートファルコンが登場するレースは、スローペースはない。2着以下も地力勝負になりがち。
・大井競馬場は、中央交流のG1になると、やたらと時計の速い超高速馬場を作る。
昨年の東京大賞典も、今年の帝王賞も、JBCも、非常に軽い砂を使いレコード決着必至の馬場状態でした。
この2つの条件が揃うからこそ、スマートファルコンが登場する大井の2000mは以下のような決着が目立ちます。

1着スマートファルコン 1-1-1-1
2着○○○○○○○○○ 2-2-2-2
3着△△△△△△△△△ 3-3-3-3

という、最初に決まった通過順ままゴールを迎えます。
スマートファルコンは圧倒的に強力ですが、地力上位の先行馬が潰れずに残る条件という設定を考えます。
続きは ⇒ コチラから。

「位置取りシート」を使って学ぶ ハイブリッド新聞「推定前半3ハロン」とコラボってみた

title
←これさえあれば、どんな「位置取りシート」でも作りたい放題。

成績用の「位置取りシート」PDF版を、少しづつアップデートしております。
今週末は競馬開催が無い1年で唯一の週。普段よりもちょっと開発に時間を使えるんです。
なので、開催毎の「位置取りシート」パックでも作ろうかと考え中。
何回でも書きますが、これをプリントアウトしてヒマな時にでもパラパラと眺めているだけで、色々な発見があるんですってばヽ(`Д´)ノ

とりあえず、先週分を試しで作成してみました。
「位置取りシート」成績PDF12/24・25

このような感じで、5回中山開催で1パックのような物を予定しております。


その「@」は届くのか?

展開マーク「@」は、後3Fタイムが最も速いであろう馬につくマークです。
今ならば、「推定後半3ハロン1位」と言った方が全国的に有名なのかも知れませんね。
京大式 推定3ハロン ~「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!~ (競馬王新書)

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 有馬記念 14.4-14.3

rankstitle JRDVにある「京介」タブ
使用されているデータは「厩舎ランク」という、京介@JRDBが作成したデータです。どうやら彼は、これからこの方法を押していくらしいです。
でも、そもそも「厩舎ランク」って何?という疑問はごもっともです。 概要を説明してあるページを作成しました。
コチラ

ちょっと引用しておきます。

最上位のピンク色の厩舎は214厩舎中、わずか15前後(約7%)の数でありながら、全レースの連対馬の15%に該当。
上位ランクピンク~黄色まで214厩舎中、わずか60~65前後(約30%)の数でありながら、約45%を独占。
下位の灰色厩舎は214厩舎45前後(約20%)の数を占めながら、10%ほどしかない。
下位ランク灰色~水色まで214厩舎中95前後(約45%)の数を占めながら、26%ほどしかない。




lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

詳細は ⇒ コチラから。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

有馬記念

続きを読む

有馬記念 位置取りシートまとめ

結果は


中山 10R 芝 2500m 有馬記念・G1   14頭 12月25日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内12アーネストリー513.6
103ヒルノダムール830.4
6
10トーセンジョーダン39.2
52ヴィクトワールピサ410.2
8
1ブエナビスタ23.2
75エイシンフラッシュ726.8
2
9オルフェーヴル12.2
1
大外11ジャガーメイル1277.1
11
後3F地点
1210213
75611


勝ち馬は傾向通り1番手から、2着馬はこれも傾向通り2番手の内枠から。
1番手の中で展開マークが最も大きい馬は、やはり強いです。
「後3F地点」で「内」の列が全滅して、「中」の前2頭が来ているように、直線は内の馬はゴチャ付いて厳しかったのかなと。
終わって見れば昨年の有馬記念組+オルフェーヴルが着順上位を占めました。
1年経っても、3歳馬以外は何も現れなかったんですね。
ここ数年はずっと牝馬が君臨していたJRAも、ようやく牡馬の時代にとってかわりました。
でも、ここでオルフェーヴルに頑張ってもらわないとすぐ下の世代はまた牝馬の方が強そうです。

当日のレースも、まさにオルフェーヴルが祝福されていたポジションでした。

中山 7R 芝 2000m ホープフルS    16頭 12月25日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内7メイショウカドマツ711.5
616シルクブルックリン14128.1
11
4マイネルカーミン1050.0
139ハイクラウン815.8
8
1レッドシャンクス47.6
42フェノーメノ14.0
7
10ミヤビアミュレット611.0
214ダイワデッセー916.6
10
大外6サトノプライマシー24.2
511アドマイヤブルー58.7
1
後3F地点
7168111
15521312


中山 8R 芝 2500m グッドラックハンデ 16頭 12月25日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内10ロイヤルダリア1053.4
153クワイアーソウル610.0
16
5イグゼキュティヴ717.5
41ファーストグロース36.4
14
14ホウショウアマネ1154.6
815ジェイケイラン1263.5
5
4コスモロビン510.0
17マルラニビスティー932.7
9
大外11マイネルメダリスト24.2
28サトノエンペラー46.8
6
後3F地点
1053124
1149211


「外」1番手が本日のベストポジション。
また、連対馬はどちらも外目から。エイシンフラッシュも2番手の中では1番外目の馬でした。
ついでに、6枠も良かったのでしょう。
当日の位置取り傾向も、オルフェーヴルにはバッチリだったという事です。


まあ、でも、こういう有馬記念のようなレースをフルスイングで当てられる人は、競馬が上手というタイプよりも、圧倒的にギャンブルが強い人ですね。
僕の周りでも当てた人はソコソコいるのですが、そういう人達は総じてみなガッツリ獲っていました。
突っ込むポイントを理屈で超えて掴んでいる印象です。
それは競馬勘では無く、やはりギャンブルに長けているんだなあと思います。

ちなみに、データビューワ2では

続きを読む

本日の「位置取り傾向」 12/25

位置取りシート

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

中山

今日も気持ちの良い快晴です。
天気が荒れることはまずないでしょう。良馬場開催のままで締め括れそうです。

芝:
見た目にかなり内側は荒れてる気配ある。大外一気が通用せず、今日は全面的に馬場が固いためかハコ内からのセコ手が通用する。
瞬発力のいい、地力上位の馬が、好位内から上手く立ち回るとベスト。
後方すぎる馬は厳しい。逃げ馬もどうか。

ダート:
馬場はパサパサ。
パワータイプは妙に厳しそう。足の遅い馬ではなく、パーツがしっかり決まってる今の方が優位のよう。
凍結防止剤がない影響は大きそうなので、今日は芝とのあいのこタイプには注意。

小倉

芝:
荒れた外差し馬場。例年よりは時計が出るが、体力のある大型馬に注意。

ダート:
凍結防止剤が撒かれて真っ白。それでも時計はそれなりに出る状態で、スピードもスタミナも要る難しい馬場。
→レース映像を見れば分かりますが、馬が通っても表面だけがサーッっと舞うだけでモクモクした状態になりません。
 これが凍結防止剤を撒いた時の特徴的な光景


中山の傾向

続きを読む

位置取りシート的WIN5 12/25

title 今年の予想も、このエントリが最後。
メリークリスマスです。

でも1つ残念な事に、この季節は食事に困る事。
どこにいっても1人でゆっくりご飯を食べるには厳しいパーティーなんですね。
これから正月明けまで、ずっと牛丼生活が続くのかと思うと、ちょっとブルー。
一人分の食事だと予約も受け付けてくれないんです・・・。

まあその分普段は身分不相応な旨い物を食べているので、強気に我慢しておきます。
あ、また・・・・




キャリーオーバー!0円
発売票数15,462,026票
発売金額1,546,202,600円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
発走時刻14:2014:3514:5015:0115:25
レース阪神9R 
江坂特別
中山9R 
フェアウェル
小倉10R 
八女特別
阪神10R 
赤穂特別
中山10R 
有馬記念
勝馬
8
ロードラテアート
9
グランドシチー
2
メタギャラクシー
9
ローマンレジェンド
9
オルフェーヴル
単勝人気1番人気
4番人気
14番人気
1番人気
1番人気
残り票数6,406,388票783,076票6,307票2,621票991票










的中馬番8-9-2-9-9
払戻金1,151,470円
的中票数991票
次回へのキャリーオーバー0円

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 4/29・30
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ