JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2012年03月

「位置取りシート」的WIN5 4/1

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ JRAHPの片隅に

週中でWIN5に関係ありそうな記事は・・・
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ダービー卿CT・大阪杯
ダービー卿チャレンジT 過去成績・位置取りシート
大阪杯 過去成績・位置取りシート
不負的昇級馬 4/1
「位置取りシート」 4/1




発売票数9,116,413票
発売金額911,641,300円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
発走時刻14:3515:0115:1015:3515:45
レース中山9R 
春風S
阪神10R 
マーガレット
中山10R 
伏竜S
阪神11R 
産経大阪杯
中山11R 
ダービー卿T
勝馬
7
トシキャンディ
8
シゲルスダチ
10
ハタノヴァンクール
11
ショウナンマイティ
8
ガルボ
単勝人気2番人気
7番人気
3番人気
6番人気
3番人気
残り票数1,434,014票14,274票1,449票145票12票

的中馬番7-8-10-11-8
払戻金56,065,940円
的中票数12票


傾向メモ

当日の結果を見て、WIN5に関係のありそうな所をちょこっと。
中山
・芝1600mは、内目と、展開マーク付きでIDM印厚め。DV2なら「テン」「上がり」各上位。
・ダート1200mは、1番手・内目。DV2なら「先行」「差し」。
・ダート1800mは、1番手・内目。DV2なら「テン」「上がり」各上位。

阪神
・芝1400mは、内目の外枠。DV2なら「テン」「上がり」各上位。
・芝2000mは、データ不足。でも、後からズドンは無理そう。


中山9R 春風S

続きを読む

「位置取りシート」 4/1

位置取りシート

4月1日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
土曜日分は成績を入れて更新してあります。そちらも参考にして下さい。土曜日がどうったのか?良く分かります。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明


土曜日の馬場傾向

詳しくはサイドバー右にある「Liveレース結果」を見て下さい。その方が実際に為になりますよ。

続きを読む

不負的昇級馬 4/1

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

土曜分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 3/31

結果を更新しました

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む

ダービー卿チャレンジT 過去成績・位置取りシート

昨年は阪神での開催。

荒れまくりレースです。
1番人気が1勝、3着1回ですか。コレ、WIN5は大変そう。

大阪杯もこのダービー卿CTも、どちらもA→Bコース変わりのタイミングでの開催なのですが、こちらは内枠の馬の方が目立ちますね。
大阪杯は逆に外枠ばかりでした。

ただまぁ、人気薄がバカバカ好走しておりますが、意外と前走はまともです。前走で凡走していた馬達も、3走前まで見るとOP勝ち、重賞3着以内という馬もおります。
東風S組で軽ハンデ、これは押さえておくべきでしょう。
前走重賞で今回距離短縮、これも人気薄で走るケース。

位置取りシートでは、四隅が弱いパターンです。非四隅。
2番手からは内枠の馬。
1番手は、面倒であれば間の3頭全部。
もしくは、その3頭の中で最も人気になっている馬、斤量が軽い馬。


過去成績

続きを読む

大阪杯 過去成績・位置取りシート

AコースからBコースへと、コース変わりの週の開催なのですが、外枠ばっかりですね。
基本、前走は~記念。
前走から調子が良く、引き続きここも!とい馬、もしくは、G1掲示板で今回人気。
1番人気は安定して馬券になります。
1番人気以外で勝てるのは、前走重賞連対か、近2走の着順を足して5以下。
59kg背負って勝てるのは、1番人気のダービー馬くらい。今年は、59kgはいなさそうですが。

とりあえず、勝ち馬は自力で見つけてもらって、相手は四隅。


大阪杯 過去成績

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ダービー卿CT・大阪杯

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

土曜日の配信内容は

1.今週の勝負レース

★土曜日 千葉日報杯★☆土曜日中山7R☆

2.教えて京介さん!質問のコーナー

Q:

新馬戦が終了して、未勝利戦で初出走馬として出て来ています。
たまに、それで勝ってしまう馬がいますが、例えば厩舎ランクとは関係あるの でしょうか?
また、芝・ダート替わりも未勝利戦では人気薄での好走が目立ちます。
これらの馬の取捨のポイントがあれば教えて下さい。


初出走馬は、仕上がりや追い切り内容とも密接に関係します。そして総合的に は・・・
未勝利の芝・ダート替わりは、前走の・・・を見せた馬です。
ダートから芝に替わって一変するのは、芝→ダートとは逆に、・・・芝なら変われるパターンとがあります。

続きを見る

3.調教VTR

○大阪杯
フェデラリスト・ナカヤマナイト・コスモファントム・アーネストリー・トーセンジョーダン・メイショウカンパク

○ダービー卿CT
ネオサクセス・アプリコットフィズ・テイエムオオタカ・ガルボ・サトノタイガー・オセアニアボス・ミッキードリーム・ベルシャザール・リーチザクラウン


詳細は ⇒ コチラから。

4.厩舎ランクから見る注目馬

メイン以外でも使える厩舎ランク。

☆厩舎ランクの上昇度を加味した休養明け推奨馬☆
・前走から2か月以上のブランク
・その間に厩舎ランクの色が明るくなり、前走と比べて上昇度も5ポイント以
上ある
・休む前の好走時よりも今回の方が厩舎のムードが良くなっていて、そのプラ
ス作用で今回勝ち負け可能な計算が立つ馬


厩舎ランクの説明は右サイドバーのリンク「厩舎ランク@京介」概要 からどうぞ。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

過去2年の重賞勝ち馬達の厩舎ランクは? ⇒ コチラ

ダービー卿CT

続きを読む

本日の「位置取り傾向」 3/31

位置取りシート


位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

中山

今日は朝から電車が止まるほどの強烈な風が吹いていて、場内に砂が飛びまくってます。
朝は雨は降ってませんが、雲行きはかなり怪しく、このあと大雨もありそうです。
経過に注意しましょう。

芝:
直線追い風で馬場の外側に芝びっしり、1コーナーはダートコースの砂が飛んでしまってます。
4角からエンジン掛けて瞬発力を使える外枠の差し馬が断然優勢。
穴はサンデー系、推定上がり上位。

ダート:
直線追い風+乾いた馬場。
1200mは向かい風から始まって直線追い風なので、上がり上位馬がかなり有利。
1800mは追い風スタート、道中向かい風でスロー、直線追い風なので追い込み馬に有利な状況。
どちらも内枠は若干不利でしょう。

中山の傾向

続きを読む

雨の阪神が面白そうなので遊んでみる

こんな馬場の日は、それはそれでやりようがあると思います。
良馬場じゃなければダメって、そんな事ありません。

今週は2場開催なので、少し作業時間にも余裕があります。その合間を縫って、チョイチョイ更新してきます。

1R

h1

まだ水が浮くほどの馬場では無いですね。
JRDV2の「展開」タブを使って見ると、「位置指数」順が良い感じ。
ダートはコレでいってみよう。

2R

続きを読む

阪神の午前中は

この時期の東西の午前中はほとんど未勝利戦。主にダート。
中山ですと「位置取りシート」では、1番手・IDM印、内目、大体これでイケます。
でもですね、配当的に面白く無い。オッズが厳しくて儲けようと思うと当てる以上に難しい。
原因は、時期的に有力馬は大体ここを通過していきました、後は順番待ち状態です。の為。
それでもまだ阪神は、配当が高めになっているので、網を張って引っ掛かるのを待つ買い方でも、リターンは期待できます。

やり方も簡単。
遙か昔に取り上げた事がありますが(多分ここら辺り→過去の100倍ブログ)、この未勝利クラスで「厩舎ランク」使ってみましょう。
厩舎ランクにつきましては、サイドバー右にある「厩舎ランク@京介」概要 を見ていただければ分かるかと思います。
まぁ、あの京介さんイチオシの競馬攻略方なんです。

JRDV2の展開タブ

厩舎ランクを位置取りシートに書き込んでもOKです。
説明用に今回はJRDV2を使いますね。

h1

・「展開」タブにて、「ゴール前内外+展開」順に並び替え。(セルの中をクリック)
・赤で下線を引いている馬が、1番手の馬に該当します。

これで準備完了。
見ていきましょ。
続きを読む

不負的昇級馬 3/31

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

先週分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 3/24
不負的昇級馬 3/25

多分来ない、気をつけた方が良いよというパターンを少し書きました。
 → 不負けの昇級馬 アンチパターン
結果を更新しました

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 6/24・25
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ