JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2012年05月

【的中】今度はウィリアムズ騎手とハグ【報告】

今週末の東京の天気は、もしかすると雨かも予報・・・。
でも、それだけは勘弁。
大阪ならいくら降っても構わないので東京だけは逸れて下さい。
なぜなら安田記念の日は、僕が年に1度の競馬場の日だからなのです。

的中のご報告がありましたら

メールであれば、 こちらのアドレスが僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。
よろしくお願いいたしますですヽ(`Д´)ノ
でもメールだけですと、こちらから返信しても受信拒否になっている場合もありますので念のため、
Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一
一応の連絡手段として程度の使用ではありますが、こちらでもコンタクトできます。

ダービー

王子 さんより
2回東京12日10R

0R
東京優駿・G1  
芝 2400
ディープブリランテ
単勝10850(3)
複勝10310(3)
11390(4)
14440(6)
枠連5-64,870(19)
馬連10-115,680(17)
馬単10-1110,180(32)
ワイド10-111,730(15)
10-141,450(13)
11-142,080(22)
3連複10-11-1414,160(38)
3連単10-11-1487,380(236)

購入 15,000円 払い戻し 155,300円


金曜日の夜まではゴールドシップを中心にと考えていましたが
まさかの事態発生!!!
位置取りシートに載らないなんてことは想像もしていなかったので
かなり慌てふためきました(笑

しかし、こうなってしまった以上は
別の方向性を考えなければと思い
まずは過去のダービーの位置取りシートをチェック。
1番手のIDM上位馬はきっちり結果を残してるので、まずはフェノーメノ。
ワールドエースはどうもひっかかる。。。
なんとなく差して届かずな気がしてならなかったので
個人的な勘で下げ。
あとはここ2年馬券に絡んでいる大外2番手のヒストリカルも候補に。
前日の時点ではここまで。

前日の結果と当日のレースを見ていて感じたのは
やはり内側の先行馬は来る。
ということで、最内~中の先行馬の中から
トーセンホマレボシとディープブリランテをチョイス。
この2頭は飯村さん、京介さんそれぞれが推奨されていましたし。

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ダービー
東京優駿(ダービー) 千辛万苦も承知の上

後はこの馬たちの上げ下げなのですが。。。
決定的な決め手は8R終了後に馬が引き上げてきたときに
どさくさにまぎれて握手をしてもらえたということで
ウィリアムズ騎手のトーセンホマレボシを本命に(笑
位置取りシート2番手のディープブリランテは若干下げ。
そして人気の2頭は万が一の抑えという扱いで。

◎トーセンホマレボシ
▲フェノーメノ
▲ヒストリカル
注ディープブリランテ
△ワールドエース
△ゴールドシップ

単勝をハナ差で外してしまったのは残念でしたが
それ以外はほぼ完ぺき!
個人的にはワイドはキレイにハマったなと思います。
僕の馬券の基本はワイドなので
そこがピタッと決まってくれたのがよかったですね。


当日の午後の芝レース

続きを読む

【的中】未勝利戦・芝・人気薄【報告】

パターンとして分類するのであれば、タイトルのようになります。
こんなタイプは、相手関係が底まで落ちた時に人気薄で好走しますね。

的中のご報告がありましたら

メールであれば、 こちらのアドレスが僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。
よろしくお願いいたしますですヽ(`Д´)ノ
でもメールだけですと、こちらから返信しても受信拒否になっている場合もありますので念のため、
Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一
一応の連絡手段として程度の使用ではありますが、こちらでもコンタクトできます。

土曜京都4R 芝外1800m

タカハシ さんより
京都4R

4R
3歳未勝利    
芝外1800
インステイト
単勝02140(1)
複勝02110(1)
09570(8)
12420(6)
枠連1-5920(5)
馬連02-092,500(7)
馬単02-093,200(10)
ワイド02-091,140(11)
02-12450(4)
09-125,150(37)
3連複02-09-128,510(19)
3連単02-09-1231,240(80)

購入 2,900円 払い戻し 26,200円


ダービーおつかれさまでした。
僕は一応ダービーもとることができましたが、今週は京都で稼がせてもらいました。

土曜京都4R
先週から位置取りシートの内の一番手がかなり連に絡んでいたので軸は2のインステイから。
穴は外目ですが、9のベネフィットユーがIDM△+激+展開マーク。更には減量騎手。
気になってこの馬の履歴を見てみると、芝のレースではそこそこ足を使ってるのに前走ダートで負けてまったく人気なし。
それでdv2でフィルターをかけてみると(フィルターは上がり順のIDM20位)本命の2より上に。

惜しくも1着までは届きませんでしたが、ワイドで12も引っかかってくれてまずまずの配当でした。

まずは「位置取りシート」
続きを読む

WIN5買い目記入シート 6/3

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

ダウンロードは ⇒ コチラから。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ JRAHPの片隅に



阪神11Rは芝の外回り1600mですので、今回はこのコースを振り返ってみましょう。

阪神芝外1600m

今年行われた新馬を除く13レースの「位置取りシート」はこのように。

続きを読む

安田記念 DV2で見てみると(ただし外国馬は除く)

当然ですが外国馬はDV2には乗りません。
なので、参考外です。無条件で押さえるか、いっその事無視してしまうかは、お好みでどうぞ焼き。

安田記念 過去成績・位置取りシート

フィルタは?

使うフィルタは2パターン。前・後の違うベクトルを用意して万全の体制で。

・ペース順
{"sort":{"asc":"hdpace"},"filter":[["cdtumeashi",2],["cdtyakusa",1],["cdjo",5],["cdidm",3],["cdsenkou",3]]}

・上がり順
{"sort":{"asc":"hdagarisisu"},"filter":[["cdkyori",1],["cdtyaku",1],["cdatosa",2],["cdtumeashi",1],["cdjo",0]]}

2009年

続きを読む

【的中】位置取りシートウソツカナイ(^^ゞ【報告】

先ほど大阪の天気を見たら、何コレ?という表示・・・。
tenki
えっと・・・
今日:晴れ、ところにより晴れ
明日:雪の可能性
アカン、どっちに突っ込んでいいのか分からん。これは暗号か。

的中のご報告がありましたら

メールであれば、 こちらのアドレスが僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。
よろしくお願いいたしますですヽ(`Д´)ノ
でもメールだけですと、こちらから返信しても受信拒否になっている場合もありますので念のため、
Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一
一応の連絡手段として程度の使用ではありますが、こちらでもコンタクトできます。

一つ目はダービー

じゅん さんより
baken1

10R
東京優駿・G1  
芝 2400
ディープブリランテ
単勝10850(3)
複勝10310(3)
11390(4)
14440(6)
枠連5-64,870(19)
馬連10-115,680(17)
馬単10-1110,180(32)
ワイド10-111,730(15)
10-141,450(13)
11-142,080(22)
3連複10-11-1414,160(38)
3連単10-11-1487,380(236)

購入 1,900円 払い戻し 10,400円


飯村さんがフィルタを作って下さいましたが、青嵐賞の結果を見て、「単純に差し順だけでいいかも?」と思い、「差し順」のみにしました。

(一応dv2の画像も添付します)

t8

東京 8R 芝 2400m 青嵐賞       14頭 5月27日 良 3F前後差: +1.9
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内9ラッキーバニラ712.2
414ジェイケイラン939.8
11
3マイネルネオハート1079.9
811カノンコード35.4
1
7スペースアーク23.7
34クラレットジャグ818.6
5
5ヴァルナビスティー47.8
1212オリエンタルジェイ610.7
7
大外13ホッコーブレーヴ510.4
6
後3F地点
94317
11685

17番を入れたのは、位置取りシートで良い位置だと思ったからです。
勝ち馬も入れようか迷ったんですが…削って200円ずつにしてしまいました(^^ゞ

でもワイドで良い配当だったので、オッケーです(^^)v

ゴールドシップを入れなかったのは…「位置取りシートは裏切らない」の教訓からです(^^ゞ

t11


東京 10R 芝 2400m 東京優駿・G1   18頭 5月27日 良 3F前後差: -0.5
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内9エタンダール13106.0
81スピルバーグ938.7
14
14トーセンホマレボシ715.0
317グランデッツァ413.9
10
8ワールドエース12.5
410ディープブリランテ38.5
1
7コスモオオゾラ1044.1
613クラレント14106.3
15
大外11フェノーメノ514.6
22ヒストリカル614.6
18
後3F地点
31418109
1211217



ちなみに、関東のパドック班「平間」のダービーの回顧は面白いです。 → 東京優駿(ダービー)回顧
やはり、こういうのは馬を見ている人でないと書けないですね・・・。
JRDB関係ですと、重賞の回顧は他に京介・グリグリ君の回顧もあるのですが、個人的には↑の方が僕は好み。
なので、出来るだけ続けて欲しいなと。

二つ目は土曜日の東京7R

続きを読む

安田記念 過去成績・位置取りシート

この路線は近年ずっとカオス状態です。
強い馬がずっと好走を続ける訳で無く、トラックバイアスやその日の気分次第で走る馬がコロコロと変わってしまう。

過去成績

スマイルジャック・ウオッカ・アサクサデンエン、このように複数年に渡って好走する馬がチョイチョイいます。
前年の上位馬は押さえておくべき。
今年であれば、リアルインパクトもあっさりと巻き返してもおかしくありません。

・京王杯SCは人気薄でも走るよね。
・同じくマイラーズC組も、東京の重賞勝ち馬であれば、結果に関係無く好走する可能性は高いです。
・1,2・7、8枠は、ここでも出現回数多し。
・前走1着、もしくはG1連対馬は1頭はほぼ必ず圏内に来ている。軸で迷ったら、コレを使おう。
・凡走続きでも、2走以内に重賞で1番人気があるような馬は巻き返す。
・追い切りは坂路よりもコース。

位置取りシート

外国馬や近走は海外でのレースの馬が居て、データがまともに揃わないです。
そうなると、ちょっとお手上げ気味・・・。


安田記念 過去成績

続きを読む

【的中】WIN5×WIN5【報告】

さすがはダービー。的中のご報告もいつもよりも多めです。
WIN5だけでも2つとか・・・(;^ω^)
930票の的中でしたので、JRDBデータを使った方での的中は最低でも465分の1。
結構良い率ですね。

的中のご報告がありましたら

メールであれば、 こちらのアドレスが僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。
よろしくお願いいたしますですヽ(`Д´)ノ
でもメールだけですと、こちらから返信しても受信拒否になっている場合もありますので念のため、
Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一
一応の連絡手段として程度の使用ではありますが、こちらでもコンタクトできます。

何この小点数・・・

profond さんより
baken

購入 7,200円 払い戻し 795,840円

今回はダービーなので、久々にやってみようって軽いノリから始めたので、
正直大したことは言えないのですが。。。

予想は、競馬チェックのWIN5結論&位置取りシートをベースに
厩舎ランクや開催傾向を加味して決めました。

正直、WIN3を突破した時点で行けるかなと思っていたのですが、
ダービーの直線はドキドキものでしたw

ホントにJRDBの皆様のおかげで取らせていただいたものなので、
とても感謝しています。
これからも良質の情報提供を期待しています。


的中報告では「初めまして」ですが、実は、そのまま!!では実際にお会いしてたりします。
何と言うか、アレです。「ゴチです!」
次にお会い出来る日を楽しみにしております。

ちなみに、「そのまま!!」は日本でも珍しい競馬バーです。
大阪近郊の方はぜひ行ってみて下さい。
たまに僕もいてます。久保君もいてます。
ここのマスターの話しを聞くだけでも、充分に行く価値あるですよ。


お次は、コメントでも頂いた・・・。

WIN5を獲るためのプロセス

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 ダービー・目黒記念

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

【Keiba@niftyプレミアムメールマガジン】JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~


中身はこんな感じ。

5月26日土曜日 東京10R薫風S ダート1600m
◎4.トシギャングスター
○16.トキノフウジン
▲2.キッズアプローズ
△6.ウォータールルド

単勝◎ 40%
馬連◎-○▲ 各20%
3連複
◎○▲ 10%
◎-○▲-△ 各5%

このクラスの入着がやっとか、1000万クラスから昇級したばかりの馬が多く、
このクラスの安定株が人気の盲点になっています。
また、厩舎ランク上位のオレンジ、ピンク色の厩舎の馬がたった3頭しかいま
せん。
上がり目のないメンバーで、厩舎のあとひと押しが期待できる馬もごく少数。
これなら、厩舎ランク上位の馬に絞って狙い打ちが可能です。
狙い目は、東京ダートのマイル戦で好走した実績があるトシギャングスター。
ここ2走は、一番重たいハンデ57.5kgを背負わされた影響がありました。前走
はそれに加えて直線で不利も。
初ダートのプレイや、必ず4角を先頭で回るロンギングスターがいるので、ペ
ースは速くなる可能性が大きいです。
騎手で人気している馬ばかりなので、いかにも武器があるタイプが持ち味を引
き出しそうな展開。
相手は、横山典弘騎手に乗り替わるトキノフウジン、叩き2戦目で大幅な上積
みがあるキッズアプローズが本線。
前走の内容に見所が大きかった、ウォータールルドが3連複の押さえ。
デンコウヤマトは、前走特殊蹄鉄を装着しており、蹄の不安が拭えません。勝
負所でスンナリ反応出来ないのは、鞍上のせいではないです。


10R
薫風ステークス  
ダ 1600
トシギャングスター
単勝041,540(6)
複勝04490(6)
06540(7)
03880(9)
枠連2-36,800(21)
馬連04-0612,790(40)
馬単04-0626,190(74)
ワイド04-062,690(36)
03-043,110(39)
03-064,320(47)
3連複03-04-0657,600(145)
3連単04-06-03356,280(843)


また、メルマガでは厩舎ランクを使って、特に「厩舎上昇度」をメインに、平場のレースをピックアップしています。


土曜東京1R
★ヒカルソラフネ(勢司和浩厩舎) 2番人気 1着
○水色→黄色 上昇度3位
・関西圏の未勝利で2着した能力上位
・2回東京開催で非常に成績が良かった勢司厩舎

土曜京都3R
★ベルラピエル(中尾秀正厩舎) 7番人気 3着
○黄色→橙色 上昇度1位
・1週前に栗東坂路で抜群の追い切り、厩舎のムードと追い切り内容が同時に
急上昇してて一変可能

土曜京都6R
★スターバリオン(藤岡健一厩舎) 1番手 1着
○橙色→ピンク色 上昇度1位
・前走は相手が強すぎ、このメンバーなら能力上位


重賞の追い切り診断も、なかなか独特の解説でやってます。


トーセンホマレボシ:A

3頭併せの真ん中。掻き込むストライド。内で勢いある馬に持ったまま楽に並
んで進み、最後も特に強く追わず放しただけ。
前肢の掻き込みが大きく、後肢の折りが深いが引きつけが鋭い。蹴り出す際に
飛節も伸びてるので推進力も十分。
前回は前脚を縦に叩き、腰高のキツイ姿勢だったが、今回は滞空時間も長めで
水平方向に手脚も体も伸ばせるようになっている。
バランスの悪い走りだった馬が、この春になって急激に良化を見せている。こ
れは強調したい。



フェノーメノ:B

併せ馬の内側。併走馬をコーナー内回った分で体勢有利になり、直線促してジ
リジリ抜ける。最後一馬身半ほど有利。
後肢の引きつけがかなりしっかりしていて、腰で変な崩れ方しなくなったのは
かなりプラス。
コーナーでも後肢のストロークが大きいので、大回りコースでこそだろう。
効率の良さとは逆で、全体に反復が重たく蹴りが強い大トビ馬力型なので、馬
場が速過ぎると疑問もある。

ディープブリランテ:B

併せ馬の左側。掻き込む回転速いストライド。半ばまで引っ張っていたが、手
応え良すぎて前に楽々出てしまう。
首を深く下げて背中の強い走りを見せ、前傾姿勢が最後まで崩れない。正対せ
ずにずっと斜めの体勢で走っているのは気になるが…。
前肢の出が柔らかくなって対応力を増したのが大きい。推進力も十分。先行し
てバテない面は強調したい。




ゴールドシップ:C

併せ馬の左側。元々抜群に動くタイプでもなく先週強めにやっているが、今回
はかなり軽め。持ったままで最後になってやっと交わすぐらい。
坂上になって膝下に徐々にブレが出始めて、縦に掻くようになってきてる。頭
も浮き上がり、チョロチョロと舌がはみ出てる。
これで結果を出している馬なので、順調であることは評価するが、大きな良化
をこの映像で感じ取るのは難しい。
追い切り評価はどうしても上がらない。


ダービー

続きを読む

ダービー 「位置取りシート」まとめ

今回学んだことを来年に活かしましょう。

結果は


東京 10R 芝 2400m 東京優駿・G1   18頭 5月27日 良 3F前後差: -0.5
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内9エタンダール13106.0
81スピルバーグ938.7
14
14トーセンホマレボシ715.0
317グランデッツァ413.9
10
8ワールドエース12.5
410ディープブリランテ38.5
1
7コスモオオゾラ1044.1
613クラレント14106.3
15
大外11フェノーメノ514.6
22ヒストリカル614.6
18
後3F地点
31418109
1211217


岩田康誠騎手は初めてのダービー優勝。
前走は皐月賞3着からのローテ。ほんと、皐月賞組は強いッス。
でもって、やはり青嵐賞ではダービーは勝てんのか(*`ω´)

勝ちタイムは2.23.8と、オークスよりもコンマ2秒遅いながらも、それでも充分に早い時計。
皐月賞もトライアルも、ことごとく正反対の馬場で行われてきたため、高いレベルの中でそれほど差の無い面子同士でダービーやったら適正の差が出ましたというような結果でしょうか。
騎手のコメントにもありましたが、この馬場では後からでは届かない、というのは誰もが分かっていた事です。
そんな状況で、強気で前目で競馬が出来た馬達に流れが向きました。
馬の力は勿論ありますが、上記の騎手を見ると皆リーディング上位の騎手ばかり。騎手の力も大きかったかと。
今回のような場面であれば、1回2400mを経験しており使える脚が分かっている青葉賞がいいかなとも思うのですが、んー、勝てないか・・・。
ここで勝てないと、次はまだまだ先になりそうですね。


さて、今年も無事に「位置取りシート」にリストアップされている馬での決着になりました。
皐月賞馬のゴールドシップは掲載されず、実際のレースでも5着という結果。
来るか来ないか?の目安としては、「位置取りシート」で判断出来ます。これは来年以降も使えると思います。

JRDBの馬体データでは

t10_2

これはJRDV2の「馬詳細」BOXでの画面。
前後の脚がどちらも「長い」馬が今年も上位を占めました。

毎年、ダービーの時にはまずはここをチェックする必要がありますね。

DV2では

1着のディープブリランテは、IDM順の項目に引っ掛かって掲載されずでした。
原因としては、1800m未満の指数が例年以上の多かったため、1つ違うと一気に順位を下げてしまったから。
20位以内であれば、入ってくるのですが・・・。

ダービー DV2で見てみると、またコレいけそうね。当てるだけなら普通。
t10

{"sort":{"asc":"hdtensisu"},"filter":[["cdtyaku",2],["cdidm",0]]}
・「IDM」は10位以内
・5着以内の指数のみが対象
・「後差」は-1秒以内
・「テン」順で並び替え

意外と「テン」順なんです。超ベスト!という訳でも無いのかも知れませんが、実は安定しているのはこれだったりします。
一見、後から~ドーンのペルーサ(凡走したけど)やオルフェーヴル達も、このポイントは実はしっかり押さえておりました。
上がり「だけ」特化型は結構脆いんです。
あのウインバリアシオンでさえ、「後差」は-1秒以内はダービーまでにクリアしておりました。

また、指数だけでは選ばれてしまうのですが、もう1つのしばりとして「1800m以上の重賞のみ」という条件も追加しておきます。
NHKマイルカップからの3頭は、毎日杯や皐月賞でしっかり結果を出しての参戦でした。
また、その3頭ほどには無いにせよ、馬券圏内に来たアサクサキングス・ブラックシェルも、弥生賞・きさらぎ賞という王道を経由してます。
そんなお馬さん達であれば、どこかでDV2上にはリストアップされます。
ですので、ここではバッサリと距離で切っちゃう。

予想は

続きを読む

本日の競馬.sp 5/27

本日はダービーに向けて!


Live 成績結果(日)
JRDVコース別タイム一覧
東京優駿(ダービー) 千辛万苦も承知の上
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ダービー
本日の「位置取り傾向」 5/27

いつもの日曜日のごとく、時計は早めで直線は馬群は内に殺到。
ゴチャ付く中で抜けてきた馬が勝つ。それを避けて外を回した馬は届かない。そんな競馬をしていますね。

東京の芝

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 10/21・22
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ