JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2012年06月

「位置取りシート」的WIN5 7/1

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ JRAHPの片隅に

週中でWIN5に関係ありそうな記事は・・・
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ラジオNIKKEI賞・CBC賞
ラジオNIKKEI賞 過去の位置取りシート
福島ダート1700m 「位置取りシート」
不負的昇級馬 7/1
「位置取りシート」 7/1
本日の「位置取り傾向」 6/30


明日は3場共に天気が崩れる可能性が・・・。
前日の予想が簡単にひっくり返ると思いますので、ひとまず現時点ではザックリとだけ見ておきますね。
もし出来るようであれば、明日チョイチョイと何か書きます。


キャリーオーバー!0円
発売票数9,644,095票
発売金額964,409,500円
 1レース目2レース目3レース目4レース目5レース目
発走時刻15:0115:1015:2515:3515:45
レース中京10R 
尾頭橋特別
福島10R 
猪苗代特別
函館11R 
巴賞
中京11R 
CBC賞
福島11R 
ラジNIK賞
勝馬
7
キクノストーム
1
セブンサミッツ
2
トウカイパラダイス
16
マジンプロスパー
6
ファイナルフォーム
単勝人気7番人気
4番人気
2番人気
2番人気
2番人気
残り票数395,396票60,955票16,803票1,888票225票
的中馬番7-1-2-16-6
払戻金3,163,270円
的中票数225票
次回へのキャリーオーバー0円



中京10R ダート1200m


中京 10R ダート 1200m 尾頭橋特別     16頭 7月1日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内8ヤマニンパピオネ25.8
9モズベラベラ1140.7
3ホクセツキングオー58.5
6キングコーリンオー823.7
13ケージーハヤブサ12.5
7キクノストーム711.7
12スモールキング36.6
16アマノレインジャー611.5
大外
後3F地点
831296
745


土曜日は芝ではレコードのオンパレード。ボンボン出てました。やっすいものです。
そして、それに釣られるかのように、ダートでもレコードが。
レースを見ていても、良く分からない馬場です。
前の馬は最後止まるけれども、かといって後の馬も差せない。だったら前が有利なの?と思うけれども、それも何か違うような・・・。
とりあえず、馬体重が500kg近くある馬は好走しております。

「位置取りシート」的には外目でした。ただし、本当に明日の馬場状態が分からんので、どうしましょ。
16頭立てにも関わらず、「大外」のマスまで埋まっていません。
誰も外を回さずに、直線も縦長で流れ込む系という想定ですね。

3歳馬で、前走昇級初戦で2着だった13・ケージハヤブサが今回IDM◎。位置取りも「中」、馬体重も500kgの大型馬。
条件は揃っております。
が、また今回も好走はするけど勝てないような・・・。
間隔を詰めて使い続けている割には馬体重が増えているように、成長分もあるのでしょうが、基本的にキッチリとは仕上げない厩舎のタイプ。
好走すると次走は大事に調整して最後にちょっと足りない、を繰り返す傾向がある厩舎です。
ですので、今回もギリ2着という想定。

12・スモールキング
7・キクノストーム
16・アマノレインジャー

ケージハヤブサ以外の外目を機械的にピックアップで。

福島10R ダート1700m

続きを読む

ラジオNIKKEI賞 過去の位置取りシート

昨晩は送別会にて、結構飲んでいたご様子のprofondさん。
もちろん、主役で大阪を離れてしまうのも、profondさん。
そんな方より、コメント欄にてお願いが来ました。

Q:profond さんより

ラジオNIKKEI賞にサンレイレーザーとファイナルフォームがいないorz
なんとかなりませんか?(笑)


A:

ならん(*`ω´)


ちなみ送別会の場所はいつもの大阪にある競馬バー「そのまま!!」
最後にprofondさんに一目会おうと沢山の方が詰めかけておりました。
「もうこんなにお客さんが来てくれはるなら、毎週金曜日に誰か東京へ転勤ならへんかな・・・。」
とは、マスターのお言葉。もっともですね。


とはいえ、本日の中京2Rは失敗でしたので、その損失分くらいは僕もご協力させて頂きます。
もし7Rで取り返せているようであれば、良いのですが・・・。

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ラジオNIKKEI賞・CBC賞
昨日話していた通り、厩舎ランク的にもファイナルフォームは重要ですね。
京介さんのコラムでも○の評価になっています。



福島 11R 芝 1800m ラジオNIK・G3 16頭 7月1日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内15メイショウカドマツ47.5
1ショウナンカンムリ1020.5
13ロードアクレイム37.4
5オペラダンシング1137.5
2ウイングドウィール918.0
11ハイクラウン1239.5
4ヤマニンファラオ14.2
8ローレルブレット57.6
大外14ダイワマッジョーレ1671.2
10アーデント25.0
後3F地点
1515117
13162910


ラジオNIKKEI賞では、過去人気馬で「位置取りシート」にリストアップされずに馬券圏内に来た馬は1頭のみ。
基本的には1~3着までどの馬もしっかり入っております。
2年前のアロマカフェのみが例外。
同馬は、外枠の差し馬で、重賞経験アリ、過去走の履歴に凡走が少ない。と、言ったタイプ。
もし、ファイナルフォームがこれに該当するのであれば、買うべきでしょう。

ファイナルフォームは、「最内」3番手。
そして、アロマカフェは「大外」4番手でした。
ただまあ、実際明日は外を回すような気はします。
福島の芝は、今の状況では早い上がりを使える馬向きなのは、土曜日の結果通りです。

鞍上の戸崎騎手込みの人気だとは思うのですが、前日の時点では1番人気。
その戸崎騎手は、先週の日曜日を見る限り福島はイマイチ勝ち切れておりません。
JRDV騎手成績 戸崎圭太騎手

DV2では


続きを読む

不負的昇級馬 7/1

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

土曜分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 6/30

また、普通の昇級初戦の馬のやり方もあるです。 → 昇級初戦の狙い方


前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む

「位置取りシート」 7/1

位置取りシート

7月1日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
土曜日分は成績を入れて更新してあります。そちらも参考にして下さい。土曜日がどうったのか?良く分かります。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明


土曜日の馬場傾向

詳しくはサイドバー右にある「Liveレース結果」を見て下さい。結構いいヒントになると思います。
Live 成績結果(土)
本日の「位置取り傾向」 6/30

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ラジオNIKKEI賞・CBC賞

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

book 「京介式馬券厩舎ランク」の出版が決定いたしました。
Amazonでポチヽ(`Д´)ノポチ

中身はタイトル通り、厩舎ランク一色です。

競馬が苦手な方でも、こんなフラフラしていた若者がそれなりに自分が好きな事で食べていけるようになるサクセス?ストーリーでもあります。

生き方に迷っている方にもオススメ!



京介メルマガ、土曜日の配信内容は

1.今週の勝負レース


★土曜日 福島10R★☆日曜日 ラジオNIKKEI賞☆

2.教えて京介さん!質問のコーナー

Q:

厩舎ランクについて、ご教授願います。
毎週更新されている、ランク一覧表は確認させていただいています。
本も購入、拝読いたしました。
そこで レースでの 出走各馬の前5走のランク 及びR指数を確認できれば
大変助かりますが、何処かで 確認する方法が ないでしょうか ?

厩舎ランク本を購入いただきまして、本当にありがとうございます。
さて、過去走のランクや今回の厩舎のランク指数「R」ですが、これは現時点
では一般に無料公開をしておりません。
JRDB会員サイト内の一部コンテンツにて、過去4走分のランク+前回好走時の
ランク+今回の厩舎ランク(色+数値)+上昇度を公開しております。
現在はまだテスト稼働中となっており、辿りつくのが難しいのですが、限定公
開版となっているJRDV2の中の「京介タブ」にてご覧いただけます。

==========
JRDB会員ページ
 ↓
左のコンテンツのJRDV(JRDBデータ用)の「JRDVカレンダー」をクリック
 ↓
競馬開催月と日時が表示されるので、見たい日時をクリック
 ↓
画面の右に「(青色)データを表示」「(茶色)データを表示(限定公開版)
」の2つが現れるので、後者をクリック
 ↓
出てきた新規ページの一番上、開催場のどれかをクリック
 ↓
レース番号が出てくるのでどれかをクリック
 ↓
馬柱と同時に左側にタブが出てくるので、下から2番目「京介タブ」をクリッ

 ↓
厩舎ランク形式の馬柱が登場
==========

という手順でご覧いただけます。
また、これはあくまで予定ではありますが、メルマガの読者様用に厩舎ランク
を一覧出来るようなコンテンツを考えております。
厩舎ランクに必要なデータは全てそこに収めるつもりですので、しばらくお待
ち下さい。

3.調教VTR

○ラジオNIKKEI賞
アーデント・ローレルブレット・ヤマニンファラオ・メイショウカドマツ・ハイクラウン・クリールカイザー・ダイワマッジョーレ・ロードアクレイム・ファイナルフォーム・サンレイレーザー


○CBC賞
スプリングサンダー・オウケンサクラ・ダッシャーゴーゴー・エーシンダックマン・シゲルスダチ・マジンプロスパー・エーシンヒットマン

詳細は ⇒ コチラから。

4.厩舎ランクから見る注目馬

メイン以外でも使える厩舎ランク。

☆厩舎ランクの上昇度を加味した休養明け推奨馬☆
・前走から2か月以上のブランク
・その間に厩舎ランクの色が明るくなり、前走と比べて上昇度も5ポイント以
上ある
・休む前の好走時よりも今回の方が厩舎のムードが良くなっていて、そのプラ
ス作用で今回勝ち負け可能な計算が立つ馬


厩舎ランクの説明は右サイドバーのリンク「厩舎ランク@京介」概要 からどうぞ。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう

過去2年の重賞勝ち馬達の厩舎ランクは? ⇒ コチラ

ラジオNIKKEI賞

続きを読む

本日の競馬.sp 6/30

本日も、ボチボチの更新で。

Live 成績結果(土)
JRDV コース別タイム一覧
本日の「位置取り傾向」 6/30
どうせ手ぶらみたいなもんです。だったら何か貰っていきましょ。

MMさんより

JRDV差し10位以内+後半3F地点の前から3列目までに該当する馬を チョイスすれば良いのでしょうかね?

函館

【的中】藤田作戦【報告】
順調に、2Rでは藤田騎手が3着でした。単勝オッズが1.5倍の断然人気の馬で。
相手が2・3番人気の馬で、3連単は万馬券。
ただし、ここを2着固定にしていた方が多いと思いますので、直線では「差せ、差せ差せ!!」で、ゴール前では「差すな!」という声援が上がっていたかと・・・。

ちょうど今行われた函館10Rが教科書的なレースですね。
・タイタンの2・3着の3連単を買います。
・直線外から伸びて来た時には、「差せ!差せ!」
・声援に応えて、グイグイと伸びて来ます。もうこれで、3着以内はほぼ確定状態。
そこで
・「差すな!」「差すな!」「差すな!」「差すな!」「差すな!」

まあ、そういう時に限って勝ってまうんですけどね。

中京

2Rでは、DV2の「ペース」順。そして当日見たところ、更に「詰脚」-0.4以上が必要のようです。
t2

んー、朝イチで勝ち確定を狙って1・16狙いでやってみたのですが・・・、7Rで返して貰いましょうか。


ダートの短距離は、エスペリアがあの勝ち方をしていたので、阪神と同じ考え方で大丈夫そうです。

「位置取りシート」的には、中京のダートは四隅が良い感じですね。

芝は

本気の良馬場です。また、見た目にも前開催よりも硬い馬場というイメージ。
実際に時計も早く、4Rの3歳未勝利でレコードタイムを出しています。
タイムは、2:01.1。
JRDV コース別タイム一覧 中京芝2000m
JRAの馬場発表は「良」で行われた中日新聞杯のタイムよりも早いですね。
パターン的には、1頭が前で残って残りが差して来るのが、中京芝中距離のデフォ。
この4Rでも展開マーク付き2頭が馬券になっているように、この後の芝レースでも展開マーク付きは必ずチェックするようにして下さい。

そんな訳で、中京の芝未勝利戦では割とまともな競馬をやっているようです。で、あれば。

続きを読む

本日の「位置取り傾向」 6/30

位置取りシート


位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

福島


午前中は1Rしかありませんでしたが、相変わらず時計が掛かる馬場。
相当ペースが速かったようで外からの追い込みが届きましたが、これは展開に依るもの。やや荒れてきてはいますが、とりあえず午後も見てから、という感じ。

ダート
先週までとは違い、かなり速い時計が出ています。
上位好走馬もスピードタイプのイメージがあるので、今週は先週までとは違う傾向が出るかも。

福島の傾向

続きを読む

どうせ手ぶらみたいなもんです。だったら何か貰っていきましょ。

明日からは中京開催です。
前開催は、まともな良馬場で行われた事無し。しかもローカル開催。
今回に向けて、まともに参考になるかどうかは微妙・・・。
前開催の中京の位置取りシート

つまり、明日の初っぱなはワケ分からん(*`ω´)

まあ、そう考えると予想しやすそうなのは「未勝利戦」かなと。
今の面子であればコースの傾向よりも、未勝利馬特有の傾向の方が強く出ます。
どこの競馬場であろうが、基本は一緒や。

芝でそこそこ走っており、指数が高い初ダート馬。そんな馬を狙い続けるだけでも良いですし、逆に初芝のダート馬でも良いかも知れません。
DV2をメインに「位置取りシート」で確認していく、そんな流れで決め撃ちですよ!
・・・嵌まれば楽勝だとは思います。

中京2R ダート1800m

t2
続きを読む

不負的昇級馬 6/30

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

先週分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 6/24
不負的昇級馬 6/23

多分来ない、気をつけた方が良いよというパターンを少し書きました。
 → 不負けの昇級馬 アンチパターン
結果を更新しました。

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む

「位置取りシート」 6/30

位置取りシート

6月30日(土)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明


単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 2/25・26
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ