JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2012年08月

厩舎1番馬

まだ「厩舎ランク」の原型データを調整しながらの時ですから、3年ほど前になりますかね。
その時に作成し始めたのが、この「厩舎1番馬」。
作成と言っても実に単純です。やろうと思えば誰でも作れるし、SQL文でもたかだか20行程度。
それを毎週京介さんに送っておりました。

数年経っても何の反応も無く、使っているのかどうかも分からないままの状態。
いい加減、毎回データを送るのもアホらしくなってきたので、僕的仕分けにより廃棄の旨を伝えようとしたところ、
え?使ってますよ。結構良い感じです。
との事でした。

(゚Д゚)ハァ?
いやいや、京介さん。僕は君の趣味の為にわざわざ時間を使ってデータを作成している訳では無いんです。
しっかり報告&形にしてください。
京介あるある:「仕事という前提を忘れてた。てへぺろ。」ですか、コラ(*`ω´)

そんな流れで、急遽週末にも関わらず新し目のデータを使ってみよう!という事になりました。
詳細は明日にでも・・・。

概要

京介用予定地。
分かり易く簡潔に、素晴らしいまとめがココに追記されます。

京介さん、お待ちしております。ております。ます。
title

項目説明

まずは、算出の方法。
・各厩舎ごとに、収得賞金が5位以内の馬を抽出。(本賞金では無い)
・その5頭(同額でダブる場合もあるので、それ以上の可能性もアリ)を、3つに分類。

a:賞金トップ 厩舎内で最も高い獲得賞金を得ている馬。
b:連対実績 過去約1年で連対している馬。
c:在厩上位 賞金順位5位以内で、上記の条件に当てはまらず、在厩中の馬。


例えば先週ですと、オレンジランク厩舎の「b」、グランドシチーがエルムSで3着。
ダローネガが黄色ランクの「c」でした。
ざっと話しを聞いた所、やはりこれは「厩舎ランク」と絡めて使う、「厩舎ランク」を補完する為のデータ、だそうです。
まあ、本人の説明を待ちましょうか。
いきなり出してもアレなので、とりあえず今回は触り程度という事で。


今週の厩舎1番馬リスト

続きを読む

でもやっぱり、札幌2歳Sはバラバラな感じ。対抗してダラダラと考えてみた

今までの同レースはこのような結果でした。
札幌2歳ステークス 過去成績・過去の位置取りシート

ただし、多分今年は上のような傾向にはならないような気がします。
過去2年では同レースは10月に行われていました。
それが今年は1ヶ月早まって9月の頭に。

短縮開催・短縮開催を続けて、まあ良くここまで縮めたものです。全然北海道使ってないじゃないですか。
開催数が少ない競馬場にも関わらず、函館は大改装済み、そして札幌も・・・。
そんなんだったら、どっちか潰して1つにすれば無駄が無いのに。
なんて事を言うと、結構ヒンシュクかもですけれども。

まあ、それはともかく今年の札幌2歳S。
敢えてダラダラいきますよ。


札幌 11R 芝 1800m 札幌2歳S・G3  14頭 9月1日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内3コディーノ34.7
6トーセンパワフル12.9
13ジェネラルグラント515.4
9アポロカーネル1141.4
7マイネルホウオウ615.9
1グランデアモーレ1026.3
5エデンロック413.7
8コスモシルバード717.6
大外11ラウンドワールド23.2
後3F地点
27193
134106


人気とIDMが離れすぎて、あまりアテにならない雰囲気。
1番人気になりそうな6・トーセンパワフルはIDM無印。その影響で展開も無印。でも情報は◎。
2歳戦特有のアンバランスさ。
同じく人気になりそうな、3・コディーノも同様。
トーセンパワフルにつきましては、実際に馬を見た人によると、まあモノが違う感じで明らかに重賞レベル。だそうです。
レースコメントでも「着差以上に強い勝ち方」と、指数では掴みきれないようですね。

また、今の札幌芝1500m以上は「位置取りシート」的は内目が有利な傾向。
IDM無印の人気馬2頭が揃って「最内」。
ラウンドワールドは人気・IDMのバランスは良いのですが「大外」。

そのまま昨年の「位置取りシート」と同じような決着になりそうですが、そうなると、配当的には面白く無いし当て甲斐も無い。
ひとまず、コスモシルバード以外の四隅の馬の3連複を1点買って、残りで遊ぼう。
DV2でも見てみましょうか。 続きを読む

札幌2歳ステークス 過去成績・過去の位置取りシート

過去成績

・前走は1500m以上の芝から。
 1200mからだと、IDM50近辺くらいないと厳しい。
 まあ、1200mから来たのは函館2歳Sの勝ち馬、内枠の先行馬+父・サンデーサイレンス。
 今年は該当馬ナシなので、これはスルーでOKかも。

・前走は新馬、未勝利でIDM45前後
 でもって、4角では5番手以内が目安。
 サブジェクトみたいなタイプは、人気で勝てないパターン。

・コスモス賞・クローバー賞
 どっちも差が無いような気がするけど・・・。
 そこでIDM50を越えていれば、勝ち切る事多し。

1番人気から3連複でも買っておけば当たりそう。
変な騎手も無理。穴人気していても、下位の騎手だと馬券圏内までは厳しい。
 

位置取りシート

・四隅
 中心となる馬はココから探すのが良さそう。

・IDM◎の安定感
 近年は少なくとも3着は確保してます。

・展開マーク「@」はアテにならず
 キャリアが少なすぎて、計算が合わない可能性が高いようですね・・・。


札幌2歳S 過去成績

続きを読む

不負的昇級馬 9/1

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

先週分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 8/26
不負的昇級馬 8/25


結果を更新しました

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む

「位置取りシート」 9/1

位置取りシート

9月1日(土)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明


【的中】馬単と、・・・複勝?【報告】

何故か今日は「嫉妬」の話しになりました。何かの会話のタイミングで、いつのまにかそんな流れに。
彼は何故か不意に、それまで仲良くやっていた人達と疎遠になったり、納得のいかない(彼にとっては理不尽な)怒られ方をする事があったそうです。
そして大抵は向こうの方から謝って来て丸く収まる。
そんなパターンが何回も起こっており、ずっとその原因は何なんだろう??と悩み続けてました。

今日僕と会う前に、経験豊かなご高齢の方にそんな相談をしてみたところ、
「それは嫉妬やで」
という答えを貰い、何となく納得したようです。

そして、新たな悩みが発生してしまいました・・・。
「飯村さん、ボク実は嫉妬って良く分からんのですわ。」

いや、ソレソレ!そんな言うかヽ(`Д´)ノと思った方は多分普通です。大丈夫。

彼とは結構長い付き合いなので、結構特殊でハードな環境で育ってきた話しはチョイチョイ聞いてはいました。
確かに、この人は分からないしほとんど感じた事が無いんだろうな・・・というタイプです。
どんな人でも人生の中で何度かは目撃した事のある、一言で言うと、ナチュラルボーン・人気者。
誰に対しても裏表ナシ、素直に人を尊敬出来る、努力家、ポジティヴ、誰といても苦痛にならないetc.
なのでもう、普通にしていても必ず誰からも評価されてしまうんです。別にソレを求めていないのに。

そんな感じの人ですので、そりゃ嫉妬なんて感情はマトモに理解出来る訳が無い。

A・他人が出来て自分に出来ない、他人が持っていて自分に無い → すごいな!そうなれるように頑張ろう!
何の疑いも無く、自然とこのような発想になります。

これが僕であれば、

B・他人が出来て自分に出来ない、他人が持っていて自分に無い → 何か悔しい。負けるもんかボケ! → 必死で頑張る。
間にワンクッション入ります。動機が違う・・・orz。

ちなみに、こんなパターンも時折いますね。

C・他人が出来て自分に出来ない、他人が持っていて自分に無い → 許せない! → 足を引っ張る。相手を貶める。
まあ、いわゆるクズです。


んー、どうなんだろ。世の中ほとんどはBだと思うのですが・・・。
そういえば物心ついた時からいついかなる時にも、僕の近くにはAの方がいてくれました。いやホント、これは感謝です。


的中のご報告がありましたら

メールであれば、 こちらのアドレスが僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。
よろしくお願いいたしますですヽ(`Д´)ノ
でもメールだけですと、こちらから返信しても受信拒否になっている場合もありますので念のため、
Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一
一応の連絡手段として程度の使用ではありますが、こちらでもコンタクトできます。

PATの画面等の撮り方は → コチラの記事にて


新潟ダートの法則

およよ さんより
baken
続きを読む

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

【Keiba@niftyプレミアムメールマガジン】JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~


本日21時の配信の内容は、

3.今週のメインレース展望

○小倉2歳S

毎年、小倉2歳Sが行われるタイミングは、夏の小倉の連続開催の最終週。
小倉開催のリーディング争いは、このレースの前後でほとんど勝負が決まっているという場面。
そして小倉2歳Sに登場する馬は、ほとんどの馬が小倉開催中に行われている新馬戦を勝っています。
小倉の短距離が得意な早熟2歳馬を抱えている陣営からすれば、この場面で勝負するのが道理なのです。
小倉2歳Sの勝ち馬を過去に遡って調べると・・・。

・・・・
条件戦の連勝が非常に難しい小倉開催においては・・・
・・・昨年、エピセアロームは新潟2歳Sにもダブル登録していたのですが、出走したのは小倉2歳S。
マイル路線から突如矛先を変えた石坂正厩舎の選択は、小倉開催の最終週に勝ちゴマがなくなっていたためもあったと思われます。

特に、・・・厩舎は、追い切り内容からただならぬ意欲を感じ取れます。


詳細は ⇒ コチラから。


サイドバー右の「厩舎ランクリスト」にて出している上位の厩舎ランク一覧を更新いたしました。
携帯でも見られる画像に変換して公開して下さっている方がおられます。
また、「位置取りシート」も画像で公開されていますので、興味のある方はぜひ。
Twitter上で見られますのでフォローしてみて下さい。
アカウントは → 鷲_Syuu


んー、それにしても携帯版って需要あるんですかね・・・。
確かにスマートフォンのシェアは約20%程度ですので、まだまだお使いの方はいらっしゃるのでしょう。
でも、それでWEB上の情報を見ようとすると相当キツイような気がするのだけれども。
まあただ単に、今さら携帯用のページの作成作業をやりたくないという僕の言い訳だけなのかもです。

Target用の厩舎ランクインポート用のCSVファイル

続きを読む

WIN5買い目記入シート 9/2

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

ダウンロードは ⇒ コチラから。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ 過去の記事に追記していく形で



新潟の直線1000mに、札幌2600mのハンデ戦ですか・・・。
他の3つは当たる当たらないは別にして攻略方法はそれなりにあると思うのですが、上の2つに関しては厳しいなあ。
とりあえず、札幌の2600mを「位置取りシート」で見てみましょうか。

札幌芝2600m 位置取りシート

ざっと見た感じは、基本素直なコースです。
OPにも関わらずアノ藤沢厩舎が勝てて、しかもルルーシュが1番人気で危なげなく勝ってしまうんです。
ちなみに、ルルーシュ単勝1倍台伝説はこのコースのおかげで継続中。
無理に変な馬は狙わない方が良さそう。

さて、今年分を見る限りは、このコース簡単そうです。

・「最内」「内」の、IDM・展開マーク・激走印どれか付いている馬
基準1~3番人気(実オッズは問わない)
 8月5日の12R、タイタンは確定7番人気でしたが基準は3番人気

続きを読む

今の小倉の芝をDV2で見るとと

今の小倉の芝をDV2で見ると
今回はちゃんとやります。

土曜日も日曜日も小倉の芝はDV2では「テン」順。
勝ち馬はほぼ必ず上位。ただし、1800m以上になるとちょっとイマイチだったかも。

DV2の「テン」順+芝1200m

2歳未勝利の除く日曜日のDV2「テン」順は以下の通りでした。
・2R
22

・7R
r7

・9R
r9

・10R
r10

・11R
r11


やっぱり2000mまで距離が伸びるとダメみたいですね。
その分、1200mではほぼカバーできています。
一応、土曜日の1200mではこうなっておりました。 続きを読む

騎手の馬を選ぶ技量は?

先週の新潟2歳ステークスでは10番人気のノウレッジが2着に入り、3番人気のザラストロとの組み合わせでも馬連は万馬券決着。
新潟2歳ステークス 結果
このノウレッジの鞍上は蛯名正義騎手。
同じレースに出走していた、エフティチャーミーの前走も同騎手が騎乗。こちらは当日4番人気になっており、
普通に考えれば、エフティチャーミーを選ぶのが鞍上としてはベターな選択なのに何故?ノウレッジなんだろう・・・。
きっと何か手応えがあるのかも!という推測もチラホラ出ておりました。
確かに、届かない位置から差し切った脚は見所充分。
かつてエルコンドルパサーはさらにそこから楽に千切っておりましたが、そんなイメージでも持っていたのかもですね。

n11

ダリア賞2着とダートの新馬戦(しかも1200m)の馬を比べて、もし仮に自由に選択出来たと仮定した上でノウレッジを騎手本人が選んだとするのであれば、
もしかして「騎手が選んだ馬」に乗っかる方法も有効に使えそう。
そのためには、ちゃんと選択出来る騎手・出来ない騎手をピックアップしておく必要がありますね。

やってみましょう。

データの条件

・2011年の1月以降のデータが対象
・同じレースで前走騎乗した馬が2頭以上出走してきた

データの性質上、下記の表で上位の騎手はプラスに考えていいかと思います。
そして、下位の騎手につきましては別に能力が無いとか劣るというバロメータにはならないかと。
いくら前走騎乗した馬が複数出走してきたとしても、そもそも「当たり」がおらず「スカ」ばかり、という状況がほとんどです。
どの馬を選んだとしても、どのみち結果は同じなんですね・・・。
もうホント、武士沢友治騎手の結果を見ると「上手い(はず)なんだから、良い馬あげて!」と叫びたくなる。
「自分は、武士沢騎手は第2の田辺騎手になれる候補でないかと見込んでいます。」 by京介

結果は

今回のノウレッジに限らず、蛯名騎手は馬の選択が上手いという結果がちゃんと数字で出ておりますね。
100レース以上対象レースがあって、勝率20%を越えているのはお見事です。

また、他のリーディング上位の岩田康誠、福永祐一、川須栄彦騎手達も好成績。

意外だったのが、思った以上に悪くない善臣先生。
新潟2歳ステークスでは2回騎乗したザラストロでは無く、クラウンアトラスを選択(本人の意志かは不明)してました。
個人的には、いっつもこんな選択ばかりしているイメージがあったのですが、数字は極端に悪い訳でもないです。


騎手 前走騎乗馬が複数いる時の成績

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 6/24・25
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ