JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2012年09月

京介の「厩舎ランク一覧」と「厩舎1番馬」 10/1

「厩舎ランク一覧」

PC版
モバイル版

データ説明

過去4走成績は、→にいくほど最新。
また、背景色は当時の厩舎ランクの色。

人気はレース確定前までは「基準オッズ」の人気。

title3


京介メルマガでは、厩舎ランクを使った推奨馬を取りあげております。
ここから1頭を挙げておきますね。

4.厩舎ランクから見る注目馬

h11

月曜阪神11R
★レッドデイヴィス(音無秀孝厩舎)
○黄色→ピンク色 上昇度2位
・しばらく関東圏への遠征が続き結果が出なかったが、阪神外回りは重賞を2勝
している大得意コース
・追い切り内容も全く問題ないと同時に厩舎ランクも上昇
・今シーズンダントツ1位の浜中騎手


厩舎1番馬

「厩舎1番馬」につきましては、以下のページに概要をまとめました。
「厩舎1番馬」とは?

先週の回顧は → 京介の「厩舎1番馬」 先週の回顧

「厩舎1番馬」リスト

続きを読む

「位置取りシート」 10/1

位置取りシート

馬場の設定を変えてデータを再作成してあります。
そのため、土曜日に作成したものとは一部変わっている箇所がございます。

10月1日(月)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
土曜日分は成績を入れて更新してあります。そちらも参考にして下さい。土曜日がどうったのか?良く分かります。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明


土曜日の馬場傾向

詳しくはサイドバー右にある「Liveレース結果」を見て下さい。結構いいヒントになると思います。
Live 成績結果(土)
本日の「位置取り傾向」 9/8

続きを読む

本日の競馬.sp 9/30 いや、明日もあるけどな(*`ω´)

日曜日の阪神競馬は中止。当然WIN5も中止。
月曜日に代替開催があるので僕の月曜日の半休も中止。

Live 成績結果(日)
JRDVコース別タイム一覧
「位置取りシート」的WIN5 9/30
G1.sp スプリンターズS

いや、コレ本当どうしたもんでしょう・・・。
夕方以降はデータ変更作業で地獄が待っております。
それを忘れるために、いっそ中山のレース全部やってみましょうかね\(^o^)/

中山ダート

ただっぷ さんより

中山ダートスペシャルのDV2フィルタ
{"sort":{"asc":"hdsasi"},"filter":[["cdatosa",2],["cdtumeashi",1]]}


1Rは全然売れておらず、なんだか酷いオッズになっているなあと眺めている内に締め切り。

2R


中山 2R 芝 1800m 2歳未勝利     14頭 9月30日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内2チャーチル816
15エリンジューム46.8
3セラミックアート614
9ナイトブルーミング1137
10ワサビ34.4
7グレイスヒーロー24.4
3
6ドラゴンウォー13.1
514ティアサンシャイン919
1
大外1スイートサンバ716
213ゴールドウインド1024
3
後3F地点
231057
614134


本日はG1があるので、多分馬場に手を入れているはず。
なのできっと前有利。なはず。
という訳で「位置取りシート」は内目、DV2では「ペース」順+「詰脚」-0.4以上で。

○3・セラミックアート
△9・ナイトブルーミング
1・スイートサンバ
残りの1番手

自信?そんなものあるわけなし!
baken2

芝はやっぱり前が相当有利なようですね。

3R


中山 3R ダート 1800m 3歳未勝利     16頭 9月30日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内8ライズアゲイン36.8
39スイートネモフィラ1287
1
12タカオキセキ713
51ストロングシャリオ612
23
11コスモリボン24.5
2ランフォーライフ12.7
2
3アンタイトルド1038
7ジェラテリア936
大外13シェーンレーヴェ57.2
310アグネスフレーズ1391
後3F地点
9121658
1261015


ここも基本は内目。DV2は、ただっぷさんのをぱくりましょうか。

n3

「位置取りシート」とDV2、これを見てフィーリングで決めちゃう。
○1・ストロングシャリオ
△11・コスモリボン
△2・ランフォーライフ
13・シェーンレーヴェ
12・タカオキセキ
9・スイートネモフィラ

あと1つくらい当たれば、この買い方でも本日はプラス確定なんですけどね。
狙い過ぎてるかもです・・・。
baken3

ここもまた荒れた結果。
でも、午前中はこういう所を狙っていった方がいいかと思います。

ふう、次は新馬2戦か。

4R

新馬戦なので、単純に追い切り指数順。後は馬体重が460kg未満は自動で消し。
◎10・エトルアンフルール
△16・コズミックショア
△11・ルナーリンガス
△13・ダンディーレイ

あ、でも、一応直前情報とかも見た方がいいかも知れません。
ちなみに、本日の中山担当は京介です。

荒れ荒れモードでしたが、流石に新馬は普通に収まるかと。
baken4

→ 移動制限があるにも関わらすピンポイントでやってきた関西馬。
  やっぱり関西馬は違いますね…。また唯一のオレンジ厩舎の今野厩舎。

5R

1番人気の8・ムーンメイヴンは、追い切りコースが南P。
今調べてみたのですが、今年の新馬の「南P」追い切り馬の勝率は約3%程度。
相当悪いです。
複勝率でも15%程度。
まあ、それでも人気をしていたら走れるのが新馬戦。なので、消しにはしないけれども、別の所から選びたいなと。

○1・ラヴネヴァーダイズ
△14・リアンハート
△11・タサジャラ
▲8・ムーンメイヴン
9・マイネルアンテロス
12・ワナビーザベスト

baken5

→ やぱり、ポリトラックだと微妙に足りないんでしょうね。
   というよりも、新馬戦の社台パワーが凄かったのかもです。

5R


中山 6R ダート 1200m 3歳上500万下  16頭 9月30日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内1ウエスタンレビュー36.3
16トランドネージュ12.8
3
15デリケートアーチ821
54アユミチャン16123
2アンジュヴォレ712
16マイネエレーナ923
13デプロマトウショウ24.5
212スマートレモラ1256
大外11フランスギャル47.0
18ロードナイト511
後3F地点
16243
15161357


芝で勝ち切れ無いので、もういい加減ダートに来ましたよ!というのが6・トランドネージュ。現在抜けた1番人気。
3歳だし実際走るかもしれませんが、ここ未勝利じゃないんです。
ちゃんとダートで指数ある馬もいるしここで勝つ方に期待するのは期待値低いかなと。

4歳からは、1・2・16。
後は適当に3歳を絡めて。
って、僕これ投票まにあうのか?

○1・ウエスタンレビュー
▲2・アンジュヴォレ
△15・デリケートアーチ
△16・マイネエレーナ
△13・デプロマトウショウ
8・ロードナイト
6・トランドネージュ

baken6

→ 意外と配当つきましたね。とりあえず、これで全レース挑戦コースはプラスは確定したと思います。

ふう、ようやく半分のレースが終わりました。途中経過。
keika
なかなか順調ですね。


7R


中山 7R 芝外 2200m 3歳上500万下  17頭 9月30日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内16マイネルテンクウ412
31アルフェロア615
6アサクサマジック24.3
110ドリームモモタロウ1358
5
14ブラインドサイド12.5
411コスモセンシティブ17259
8グレートマーシャル919
32エイダイポイント819
2
大外17ステラウインド35.3
4313ルミナスレッド717
3
後3F地点
1669135
108721


現在単勝1番人気の14・ブランインドサイド。お母さんはギミーシェルター。
ちなみに、このギミーシェルターは有名なThe Rolling Stonesの曲名でもあります。
これはツアーの動画ですが、こんなんを見ているうちにもう時間がやばい ・・。

まあ、ここは傾向を見るために観察するレースにしましょうか。
その間にお昼ご飯を買ってこよう。

逃げての圧勝ですか。この馬場は・・・。
相当手を入れてますね。と、同時に、ここで逃げた北村宏司騎手を初めとして、馬場を読めている騎手は重要。

8R


中山 8R ダート 1800m 3歳上500万下  16頭 9月30日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内3シュガーヒル12.2
229コスモノーハーム1056
14メイプルリンカーン38.2
37ネームオブザゲーム843
1
8エイトプリンス613
211シルククラリティ1156
6ドラゴンフォルテ23.2
15センキ49.2
2
大外
後3F地点
394114
515127


1番手の内目。
でもそこには3・シュガーヒルがいて単勝は1倍台。鞍上も安心の北村宏司騎手。

今ちょっと各馬を見てみましたが、確かにこれなら1倍台になるよなあという面子。
こういう時に買う馬券は単系でしょうね。
人気2頭は評価を下げる要素は特にありません。強いて言うなら、骨折休養明け2戦目のドラゴンフォルテが、もしかすると、もうダメなのかも?という疑い。

普通の正攻法でいったらオッズ的に馬券は買えません。なので、僕としては決め撃ちするレース。
・ドラゴンフォルテはまだ復活しない
・シュガーヒルは、実は良馬場だと甘くて2・3着

ですね。
他で選ぶならば、前走「前半3F」3位以内、四隅、3歳、IDM印入り。
こんな条件の馬を拾っていきます。
15・センキ
7・ネームオブザゲーム
9・コスモノーハーム
5・スイートカトレア
んー、厳しそうだけど・・・。

うあ、締め切りでしたorz

ドラゴンさん、疑ってスミマセンでした。強いっす。
2レース続けて馬券は買えませんでしたが、コレ、上手い事出来ていて何か違うなあという勘がどこかで働いているんだと思います。
なので、もう1回チェックをやり直している内に時間が無くなると。
そのメカニズムを、なんとかロジックに組み込めればいいのですが…。

さあ、特別レース開始!
文字数オーバーで2ページ目へ…続きを読む

本日の「位置取り傾向」 9/30

位置取りシート

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

中山

こちらでは台風の気配を全く感じません。
雲も少ない快晴で日差しも強く、風もありません。蒸し暑いです。
今日は午後になって天候が変わるかどうかに気をつけましょう。
午前中のうちに手仕舞いしたいところ。

芝:
内側は相変わらず絶好。
外枠の馬が相当意識して先行してるので、勝つのはどうも外枠の馬ばかりが続いてるが、やはり内の馬の方が安定感ある。
2列目の内と逃げとでは全く期待値が違いすぎるので、それは注意。

ダート:
今日はパサパサに乾いたダート。
追い込みも十分通用する。
中山実績のある馬は絶対に外さないこと。

中山の傾向

続きを読む

G1.sp スプリンターズS

これから秋のG1は、WIN5から独立させて別記事でやっていきます。
まあ、その方が過去分を検索する時に便利かなと。それだけの理由なんですけどね。

スプリンターズステークス 過去成績・過去の位置取りシート

週中に見た方法でやっていきましょう。

過去走

条件に合う馬は
・3歳馬 エピセアローム
・前走マイル → 該当ナシ
・外国馬 → 該当ナシ
・200mの重賞を「後半3F」タイム順位が3位以内に入らずに1着&年内未勝利馬は消し
1・マジンプロスパー
11・パドトロワ
14・カレンチャン
15・エピセアローム
16・ロードカナロア

・年内の短距離重賞を勝っていれば3着くらいには
3・ドリームバレンチノ

分かっていたけど人気馬しか残らんのね(´・ω・`)

位置取りシート

続きを読む

「位置取りシート」的WIN5 9/30

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ WIN5 2012年の結果一覧

週中でWIN5に関係ありそうな記事は・・・
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 スプリンターズステークス
スプリンターズステークス 過去成績・過去の位置取りシート
不負的昇級馬 9/30
「位置取りシート」 9/30
本日の「位置取り傾向」 9/30
WIN5買い目記入シート 9/30 芙蓉S


近畿地方では明日の午後に台風が通過予定…。
大阪は不思議と自然災害は喰らわないので、ちょと雨強いなあ風もあるなあ程度で済むかと思うのですが、宝塚方面はどうなんだろ。
とりあえず現時点では全く馬場も状況も読めないです。
また、雨が強いようならディープインパクト産駒は消し消しで。

中山9R 芙蓉ステークス

WIN5買い目記入シート 9/30 芙蓉S


中山 9R 芝外 1600m 芙蓉ステークス   12頭 9月30日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内7サンブルエミューズ23.7
112プリフォンテイン46.4
22
11ニシノレゾネ1128
12マイネルパントル621
1
4クラウンアトラス722
6ジェイケイホーム1243
13
9エデンロック33.7
31ユキノユウダン511
3
大外3アポロカーネル823
後3F地点
781141
12693


DV2

n9


位置取りシートとDV2、バラバラですやん・・・。
でもこのレースにつきましては、断然DV2寄りで考えます。
試しに土曜日の芝1600mのレースにこのフィルタを適用してみると。続きを読む

不負的昇級馬 9/30

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
これが前走であれば今回が昇級初戦になるのですが、昇級初戦でイキナリ好走する馬の多くは以下のレースを勝ち上がって来た馬達。

そして、そんな馬達でも何だかダメな時もあるでしょう。
だけれども、
次走、次次走で巻き返して来ます。能力は示しているので、後はそのタイミングの問題。
一度や二度でめげない馬達を見逃さないためにも、前走のみならず3走前まで広げて掲載してあります。

土曜分を見て、だいたいどれくらい来るものなのか?確かめてみて下さい。
不負的昇級馬 9/29

8月分をまとめてみました。
 → 不負けの昇級馬ってどうなの? 8月一覧


成績を更新しました

前3走までの高ランク勝ち馬

続きを読む

「位置取りシート」 9/30

位置取りシート

9月30日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。
土曜日分は成績を入れて更新してあります。そちらも参考にして下さい。土曜日がどうったのか?良く分かります。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明


土曜日の馬場傾向

詳しくはサイドバー右にある「Liveレース結果」を見て下さい。結構いいヒントになると思います。
Live 成績結果(土)
本日の「位置取り傾向」 9/8

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 スプリンターズステークス

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

book 「京介式馬券厩舎ランク」の出版が決定いたしました。
Amazonでポチヽ(`Д´)ノポチ

中身はタイトル通り、厩舎ランク一色です。

競馬が苦手な方でも、こんなフラフラしていた若者がそれなりに自分が好きな事で食べていけるようになるサクセス?ストーリーでもあります。

生き方に迷っている方にもオススメ!



京介メルマガ、土曜日の配信内容は、

2.教えて京介さん!質問のコーナー

Q:

日曜日の中山ダートでは7R・10Rと、どちらも500kg台の馬が逃げて同じよう に最後は捕まっての2着でした。
前回のメルマガでは中山のダートは大型馬が非常に有利との事でしたが、今回の ような馬場状態になれば、小さい馬でも好走出来ると考えてよろしいのでしょう か?
今回はたまたま不良馬場になってテンゲントッパのような軽い馬が勝ったと思う べきなのか、それとも、良馬場だとしても何か小さい馬でも好走出来る要素があ るのでしょうか?
そもそも、馬格的に不利と分かっていながら使って来るというのは、何らかの勝 算があるのかと思ったので・・・。

A:

日曜日は、1日中ずっと雨が降り続ていまして、その影響でダートは後半から完 全に水が浮いてしまっていたんです。
脚抜き良い水準までであれば、大型馬の有利は続くと思うのですが、水が浮く= キチンと掻き込まないと横滑りするダートになると、特殊な手先の形をしている 馬でないと好走するのは難しいのです。
こう言う馬場で有利となるのは・・・

しかし今回は、他の馬が序盤のスタートダッシュで苦労している時に、アッサリ 逃げ馬の真横に取り付けたほど。
出脚の悪さがあった馬が・・・

10Rの直線の映像を見ればわかるのですが、隣にいる馬をスパッと交わすほどの 鋭い脚を使ったのは、唯一この馬だけでした。

つまり、今回の日曜日の中山は・・・

詳細は ⇒ コチラから。


3.調教VTR

○スプリンターズS
スプリングサンダー・カレンチャン・エピセアローム・ドリームバレンチノ・ロードカナロア・パドトロワ・ダッシャーゴーゴー・マジンプロスパー

○シリウスS
グラッツィア・メイショウタメトモ・ナイスミーチュー・グレープブランデー・エーシンジーライン・ヤマニンキングリー・クラブトゥギャザー

詳細は ⇒ コチラから。

4.厩舎ランクから見る注目馬

メイン以外でも使える厩舎ランク。

☆厩舎ランクの上昇度を加味した休養明け推奨馬☆
・前走から2か月以上のブランク
・その間に厩舎ランクの色が明るくなり、前走と比べて上昇度も5ポイント以
上ある
・休む前の好走時よりも今回の方が厩舎のムードが良くなっていて、そのプラ
ス作用で今回勝ち負け可能な計算が立つ馬


厩舎ランクの説明は右サイドバーのリンク「厩舎ランク@京介」概要 からどうぞ。

JRDBのメンバーサイトでは、メイン以外にも毎週コラムを掲載しております。
 ⇒新聞だけで予想をしよう
今年夏までの重賞勝ち馬達の厩舎ランクは? ⇒ コチラ

スプリンターズS

続きを読む

本日の競馬.sp 9/29

Live 成績結果(土)
JRDV コース別タイム一覧
本日の「位置取り傾向」 9/29
台風が来る前に阪神を


阪神

oniku 昨日は芝について書こうかどうか悩んだ末…ごめんなさい。食事に行って帰って寝ました。
まあこんな上品そうな食べ物は勿論、
高中式
の高中さんに連れてって頂いたからなんですけれども(;^ω^)

右サイドバーにある相互リンクの 1回にご馳走になる食事≒僕の1ヶ月分の食費
というのはウソでも誇張でも無くて・・・
格差社会に全俺が泣いた的事実。




阪神の芝 開幕週→次週・コース替わり→次週(明後日ココ)
2歳未勝利ではありますが、1・2Rでは外目の四隅は来ております。


阪神 8R 芝外 2400m 3歳上500万下  15頭 9月29日
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上
最内4アイファーファルコ817
123ウォーターボルカノ15108
5ローレルジャブラニ612
49ウインサーガ24.6
53
13ランフォージン35.6
210ダノンキャスケード13.2
1
14コウユータイセイ56.3
112フェニックスソード1151
5
大外7アクアブルーフライ45.9
22レッドキングダム715
1
後3F地点
49386
51511122


勝てないタイプの微妙なメンバーの集まりですね。
難しいレースだと思います。
でも、敢えて盲目的に外目を信じるのであれば、2・レッドキングダムは狙い目充分。
未勝利の身での500万出走にも関わらず、ちゃんとIDM印▲もあるし「激走馬」。
人気の3歳馬と絡めて買うのがお得なセットになっております。

→んー、ちょいずれの結果・・・。逃げずに普通に差す競馬であれば上位にはいたと思います。ポジション的には。

ダート

ただっぷ さんより
・四隅
・DV2で「上がり」順
・展開マーク「@」

中山

ダートは内目。1番手。
残りは10・12Rの2つです。
が、どちらも有利なポジションには人気馬が…。

直前のオッズを見ると、1番手内目の3頭の馬券も意外とついてますね。
もうこの3頭でいいかと。阪神10Rをを見て思いました。

なので芝を見ましょ。
DV2では「IDM」10位以内+「差し」順で並び替え。

9R

n9

ネオブラックダイヤは、まあ安定勢力です。
単勝1倍台+ディープインパクトのジョングルールは3歳馬だし悪くは無いけど。
3・ハイタッチクイーン、4・コウヨウレジェンド辺りがからんでくれないと、馬券的には面白く無いですね。

→ メインでももう1回。

11R

n1
本日負けているのでれば、14・アカンサス、10・ミヤビファルネーゼ狙いで。
まあでも、中山12Rで内目を狙っての大逆転のシナリオもありますね。



単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 8/19・20
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ