JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2013年03月

位置取りシート的WIN5 3/31

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ WIN5 2013年の結果一覧
先週の予想&結果は ⇒ 「位置取りシート」的WIN5 3/24

週中でWIN5に関係ありそうな記事は・・・
大阪杯.sp
大阪杯 過去成績・過去の位置取りシート
ダービー卿チャレンジトロフィー.sp
ダービー卿チャレンジT 過去成績・過去の位置取りシート
不負的昇級馬 3/31
「位置取りシート」 3/31
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ダービー卿チャレンジT・大阪杯
WIN5買い目記入シート 伏竜S


そういえば先週の回顧にて

戸崎圭太騎手の場合、「後3F地点」前目+「位置取りシート」2番手でも、展開計算よりも粘ります。直線に向いても止まらない。
2番手ですが、1番手とみなしてOK。これは覚えておく方がいいかも。

とありましたが、戸崎騎手については「+」印をチェックしておくのも有効。
付いて無い時には評価を少し下げてもいいかも。そして、「+」印がある時にはガッツリ狙う。

と、ドバイの中継がGCで始まりましたね。
パブリックビューイングの会場として大坂のブルク7が映っておりましたが、僕が毎週月曜日に映画を見に行くと多くて5人程度しかおりません。
こんなに人が入っている風景は初めて見た・・・。

03月31日中山09R:春風S 
16番 ラフアウェイ
基準:14人: 30.4
9人: 17倍 (417,336)
全:4.7%
阪神10R:マーガS
12番 ローガンサファイア
基準:2人: 5.2
2人: 5.3倍 (57,011)
全:0.638% 前比:13.7%
中山10R:伏竜S 
14番 コパノリッキー
基準:2人: 3.4
1人: 2.8倍 (13,544)
全:0.152% 前比:23.8%
阪神11R:大阪杯 
5番 オルフェーヴル
基準:1人: 2
1人: 1.2倍 (10,200)
全:0.114% 前比:75.3%
中山11R:ダ卿CT
13番 トウケイヘイロー
基準:6人: 11.6
5人: 9.2倍 (1,037)
全:0.012% 前比:10.2%
総票:  8,935,352
残票:      1,037
配当:    635,910
残:0.012%

baken1

んー、外れていて言うのも何ですが・・・正直今週は獲れたよなあと。ついつい人気の無い方に行きたがって失敗した感と、オッズをちゃんと見ておかなかったミスもありました。

また、本日はWIN4までことごとくJRDBの「展開」1着馬が勝ち続けていた日です。
最後は惜しくも2着でしたが、下手したら100円で当たったかもですね。

と思っているとこんな的中報告が届きました。
t1

当てられたのはおなじみの・・・。
まあ、これは後ほど的中報告の記事にします!ご報告ありがとうございました。

中山9R

続きを読む

本日の競馬.sp 3/31

ああ、今日はWIN5の締め切りが普段よりも早いのか・・・。
間に合うかな・・・。
松岡正海騎手がメモリアル達成。
「メインで一発狙ってます」との事で、騎乗馬はトウケイヘイロー。
これ買う予定だったけど、こういうセリフが出る時には大抵来ないという経歴の持ち主でもあります。

Live 成績結果(日)
JRDVコース別タイム一覧
「位置取りシート」的WIN5 3/31
本日の「位置取り傾向」 3/31
続きを読む

本日の「位置取り傾向」 3/31

位置取りシート

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

中山

開場時は雨粒が大きく表に出るためには傘が必須でしたが、今は止んでいます。再度雨が降る可能性はありますが。
また、冷たい風が強く。方向はくるくる変わって安定しません。




馬場は硬く時計速め。今日もまた馬場叩きが入り、基本的には内が有利スピード馬有利でスタミナ展開待ちは良くない。
しかし騎手もみな内有利を知っていてペースが厳しく、タメの効くタイプでないと坂上が続かない。
マンハッタンカフェ産駒が2連勝。

ダート

朝にそこそこ降って馬場は真っ黒だが、それでも良馬場発表。
確かに時計、上がりも掛かっていて結果は良馬場のように見えるが、重馬場で走る特徴的な馬の方が好走してる。
乾燥はしておらず、この状態はしばらく続きそう。
先行差しというよりも、大トビ不利があり、ピッチ走法の馬の方が走ってる。
続きを読む

大阪杯.sp

今年の池添騎手
JRDV開催別騎手成績 池添謙一

t1

昨年と比較すると、芝もダートも連対率・複勝率こそ変わらないけれども、勝率は結構落ちています。
また、単純に勝ち鞍自体も減少中。

この2着数の多さは、ちょとバランス悪過ぎですね。

大坂杯 過去成績・過去の位置取りシート
続きを読む

ダービー卿チャレンジトロフィー.sp

2場開催になると、連対出来る騎手は限られてきます。
土曜日の中山はこのように。

t1

荒れるレースではあるけれども、勝ち馬は「位置取りシート」にリストアップされているので1着馬だけなら大丈夫でしょ。

ダービー卿チャレンジT 過去成績・過去の位置取りシート
続きを読む

京介の「厩舎ランク一覧」と「厩舎1番馬」 3/31

「厩舎ランク一覧」

3/31
PC版
Mobile版

データ説明

過去4走成績は、→にいくほど最新。
また、背景色は当時の厩舎ランクの色。

人気はレース確定前までは「基準オッズ」の人気。

title3

厩舎1番馬のabc印は現在はPC版のみでの表示になります。
続きを読む

不負的昇級馬 3/31

「高ランク」のレースの勝ち馬一覧です。
前走を高ランクで勝ち上がった馬は、次走昇級しても上位に好走する可能性が結構高目。
このリストに載っている馬だけを中心にして馬券を組む方法もアリかと思います。
少なくとも相手には入れておいた方が良いですよ。

ハイブリッド新聞では

馬柱の中にこの「レースレベル」が最大過去4走分入っています。
ハイブリッド新聞
racerank レースのレベルは4段階
S・A・B・C

また、レース内容が優秀であった・見所があった時には背景色を変えて表記してあります。
例えば画像の下段の例ですと、
「展開厳しい」
という特記が入っていたために、強調表示となっておりました。
このように、レースの不利や能力以外での凡走時にも強調表示されます。


結果を更新しました


土曜日の結果も更新してあります。
不負的昇級馬 3/30

続きを読む

「位置取りシート」 3/31

位置取りシート

3月31日(日)分の位置取りシートを作成しました。

左のリンクから「無料版」・「JRDB会員版」それぞれご覧になれます。

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明
土曜日のレース傾向を確認 ⇒ Live 成績結果(土)


中山の芝はコース替わり+馬場補正が相当効いたみたいですね。
勝率では4角先頭馬と上がり3F1位馬はイーブンです。
WIN5では難しいけど、普通の馬券であれば割とこの方が買いやすい気はします。

阪神もコース替わりはあったのですが、こちらはほぼ変わらず。
4角先頭で勝ったのは1200mの最終・メイショウハガクレ、しかも浜中俊騎手のみ。
人気薄のうっかり逃げ残り、は発生しずらいようです。

続きを読む

京介の「厩舎ランク」で重賞予想 ダービー卿チャレンジT・大阪杯

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。

続きを読む

本日の競馬.sp 3/30

せっかくの2場開催。レース間隔はたっぷり。
なんなら全部予想できちゃいますね。

Live 成績結果(土)
JRDV コース別タイム一覧
本日の「位置取り傾向」 3/30
不負的昇級馬 3/30
土曜中山ダート1800mを3つ
京介の「厩舎ランク一覧」と「厩舎1番馬」 3/30
続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 6/24・25
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ