JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2013年12月

香港へ国際G1を観に行くためのテンプレ 準備しておく事

春のクイーンエリザベス2世カップ、秋の香港国際競走のG1デー、この2つですね。
一応春にはチャンピオンズマイルもありますが、日本のA級馬は出走しないのがデフォです。

もしお時間があれば、たまにはJRA以外の競馬観戦も楽しいですよ。
ちょっと行って帰って来るだけなので、実際たいした手間では無いです。
行ってみたいけれどプランを立てるのが面倒でなかなか行けない・・・、そんな方の参考になればと。

準備しておく事

飛行機のチケット

僕はピーチを使いました。
往復で3万5千円ほど。
【公式】Peach|日本初の本格的LCC
「値段が安い」という事もありますが、日曜日の競馬へ間に合うギリギリのフライトがピーチだったというのも大きいです。
関空からの出発で夜の9時過ぎは結構魅力。
土曜日の夜まで仕事をしても充分間に合う。

もちろん土曜日に騎乗のある騎手でも大丈夫。
t1

土曜日に阪神で騎乗していたルメール騎手も同じ便でした。
ちなみに、この日のルメール騎手は朝日チャレンジCのカワキタフウジンを含め8R以降全て馬券に絡むという、えらい騎乗をこなした後。
からの・・・ピーチですか。タフですね。

関空からのピーチは第2ターミナルからの出発になります。
注意点が1つ。
第2ターミナルへはバスでの移動になりますので、チェックインしてからまた戻るのが大変。
そして、第2ターミナルでは売店も食堂も非常にしょぼいです。
夜の出発であれば、先に食事を済ませておきましょう。
機内食はありますが有料になっています。んー、正直あまり食べたくなる物ではなかったので、バスで移動する前に第1ターミナルに寄ってご飯。これが正解かと。
また、出発ロビーにはちゃんと免税店はあるので、タバコを吸われる方はここで買って行くのがベスト。
水も忘れずに売店で買っておきましょう。
(出国手続きを済ませた後であれば、売店のペットボトルは持ち込めます。)
続きを読む

2013年の重賞結果とその後成績

普段だと時間がとれなくてずっと先送りになっていた事をやっていると、それだけで1日が潰れてしまいますね。
で、ご飯を食べに行こうか、それとも、その時間を使って別の事をしようか迷った結果・・・。

簡単ですが、2013年の重賞勝ち馬一覧とそれ以降の成績の表を作りました。
騎手・厩舎名の背景色は、当時の厩舎ランクになっています。
中途半端ですが、最後の週の分のデータがまだ出来ていないので、これは来年もう一度作り直します。

こうやって見ると、上半期の重賞勝ち馬は秋でも好走、というのは結構少ないなあ。
基本的には厩舎ランク上位の馬でないと厳しい。
例外的にはメイショウマンボですかね。
国枝厩舎の前半の勢いは何だったんだろ。そこは気になる点。

そして、パッと見て1番目立つのは、重賞勝ち馬のほとんどがその後に1着になる事がほぼ無い事。
次走以降は例えばWIN5であれば無条件で消し、でも1走だけは相手としては拾っておく。
そんな方法でも良さそうですね。
きっと体感以上に勝っていない、と思われるかも。僕もこれを見るまでは、流石にもっと勝っていると漠然と思っていたけれども全然アカンやん・・・。
ダートや3歳限定線は除く、という条件も添えておきましょう。続きを読む

ぶた君がやってきた BU!BU!BU!

例えばもし、あなたがこんな部屋に住んでいるとして
t2

12畳ほどです。
家具といえばベッドと机ぐらい。
かなりガラーンとした部屋。

そんなタイミングで誰かに「何か欲しいものある?」と質問されれた時に、
ゆっくり本が読めるようなイスかソファーと答えたとしましょう。

で、送られて来たのが・・・。続きを読む

.net Regex.Replace

兵庫ゴールドトロフィーはおろか、多分、東京大賞典にすら全く間に合わないです。
地方競馬用のデータビューワ。
今日は結局プログラムの、結構初期の部分の手直しをして終わってしまいました。
一応ですが、過去8走分の超簡単なデータのみは表示する所まではやっておきました。
レース名をクリックで、JRA・地方どちらのレースデータは表示するようになってます。

見える部分では全然進んでいなけれども・・・
第13回 兵庫ゴールドトロフィーJpnIII

兵庫GT自体はJRA勢で決まりそうですね。
エーシントップ、ドリームバレンチノ、この2頭からの相手JRA馬への3連複だと全然付かないでしょう。
せめて、エプソムアーロン・ウルトラカイザーが滅茶苦茶恵まれて3着に残ってくれれば・・・を期待するしかないかなと。

まさかの兵庫GT締めきり・・・。
なので大井の最終を。

3・4番人気がイマイチっぽいので、時計勝負になって圏外へ。
という想定です。

baken1

で、この先は全然競馬と関係無いです。続きを読む

京介の「厩舎1番馬・厩舎ランク」 先週の回顧

book 「京介式馬券厩舎ランク」
Amazonでポチヽ(`Д´)ノポチ

中身はタイトル通り、厩舎ランク一色です。

競馬が苦手な方でも大丈夫。競馬のくだりはすっ飛ばして頂いてもOKです。
こんなフラフラしていた若者がそれなりに自分が好きな事で食べていけるようになるサクセス?ストーリーが裏テーマになっておりますので。
彼を反面教師として、人間なんとかなるもんだなあというのを実感して頂ければと。

生き方に迷っている方にもオススメ!
厩舎で馬券を獲りたい方には更にオススメ。



「厩舎1番馬」につきましては、以下のページに概要をまとめました。
「厩舎1番馬」とは?続きを読む

地方競馬用のデータビューワ

世の中はクリスマスでしたね。
僕はずっと寝てました。
多分、今年1番寝たと思います。
火曜日の明け方から水曜日の昼まで寝たので、ほぼ30時間ほどですか。
これで1年分の疲れはとれたはず。
何だか気分は既に新年で、よし今年もガンバロー的な気分。

で、ただ寝ていた訳でもなく、夢の中やぼんやりした意識の中でプログラムは書いておりました。脳内ですけれども。
今日はずっとそれを形にする作業をやっておりまして、とりあえずですが、大体データ部分は完成。
形式はJSONPなので、今のところは誰でも利用可能となっております。

見える部分は全く作っていませんが、データ取得のサンプルとして、
第13回 名古屋グランプリJpnIIオープン
中身を見ればちゃんとデータが入っているのが確認出来ます。

少しJavaScriptが分かる方であれば、カナリ簡単な仕組みになっているのが分かるかと。
冬休みの間にオリジナルのビューワを作ってみて下さい。
というか、ビューを作るのが正直メンドイ。
出来る事なら誰かに任せたいんです。

京介の「厩舎ランク」で重賞回顧 有馬記念・阪神カップ

lastyear

JRDB金子京介メルマガ ~読める男の競馬論~

パドックに立ち続けて約10年。新たな予想理論を見出すために、日々馬と向き合ってきたJRDBの金子京介が、このたび新たな理論をひっさげて登場。
今週のメインレース展望では、独自に編み出した「厩舎・調教上昇度理論」を使いつつ、金子京介自信の推奨馬と買い目を提供。高配当も期待できます。
今週の勝負レースは、配当よりも的中重視の予想。前日にじっくり吟味し、最終決断はレース当日朝に配信します。
金子京介独自の目線による競馬回顧も必読。
詳細は ⇒ コチラから。

続きを読む

将来、産駒がエリカ賞を勝ってくれるだけでも充分満足

エイシンフラッシュ号の引退式【中山競馬場】 (JRA)

有馬に出られなかったのは残念ですが、無事に競走生活を終えて明日からは種牡馬です。
本当にお疲れ様でした。

ずっと競馬をしていると、心情的に好きになる馬というはほとんどなくなって行きます。
でも、エイシンフラッシュは僕にとっては特別に好きな馬。
馬券とは別に、出走していれば必ず応援していました。

とてもユニークなタイプで、非常にハッキリした長所と短所を同じくらい抱えており、嵌まれば1着、ずれたとしても惜しい競馬。
これを6歳の秋までずっとトップクラスで続けていたのですから立派です。
調教師やデムーロ騎手のコメントにあるように「我慢強くひたむき、決して諦めない」という、能力以外の精神的な力の方が大きかったのかなと。
だからこそ、レースを見ていて痺れる。
単純に能力だけの比較であれば、もっと強い馬はいるけれども、頑張っている感はここ数年の馬の中では1番でした。

今年の春、香港での競馬。

この日は外枠の時点で完全に終わった、という状況です。
どうするんだろ?と思っていたら、まさかの最後方。
4角回って残り400mの時点で、前は完全に塞がれているし外にも出せない。
ここから、エイシンフラッシュが最後まで諦める事なく追い込んで・・・3着。
うん。
勝てないのが同馬らしいなあと。

もちろん、これが嵌まると鮮やかに勝ち切ります。
エイシンフラッシュが一躍有名になった天皇賞(秋)。


父:エイシンフラッシュ
 父父:キングスベスト
こんな馬が早く見られると良いですね!

本日の競馬.sp 12/23 番外編

何と言うか、タラタラと僕が馬券を買うだけなんですけれどもね・・・。
なので特にデータ的にどうこう、というやつでは無いです。
ホント自分が家で普通に競馬をしているのと同じ。
まあ、ここ数年そんな機会もなかったので、たまにはいいかなと。続きを読む

本日の「位置取り傾向」 12/23

位置取りシート

位置取りシートの見方は ⇒ 「位置取りシート」の見方と説明

当日のレース結果を見ながら、今現在どういった傾向なのか?を探って行きたいと思います。
随時更新していきますので、気が向いた時にでも更新して下さい。

「位置取り」ビューワは → コチラ


馬名をクリックでJRDV馬詳細データ、日付クリックでレース成績がそれぞれ開きます
スマートフォンの場合は「PC版」でご覧下さい。スマフォ用の表示ですとテーブルが正確にレイアウトされません。
ガラケーの方は多分、まともに見られないと思います。



現場からの馬場情報

中山

今日はやや曇りがかった空ですが、風がないのでそこまで寒すぎということはないです。この後日が落ち始める辺りになって傾向が変わる可能性だけ注意。



結構見た目にも荒れてきたが、未勝利戦だと時計も上がりも掛かり過ぎて、展開関係なく全馬4角でバテてしまってる。
そのため、今は最短距離を通った馬の方が優勢。
無駄脚を使わないことが大事なのは、未勝利戦でだけの傾向だとは思うが。

ダート

時計速いだけでなく先行勢が勝負しすぎて直線で止まりがち。
短距離は相変わらず外枠の大型差し馬、中距離は芝からの転戦馬に注意。
内枠の馬は苦しい競馬を強いられそう。
続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 2/25・26
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ