JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

2016年06月

私も外の馬を買いました

先日京都に行って来ましてん。
あ、思い起こしてみると・・・ちょうど1年ぶりだな。

宝塚記念も終わって「上半期はお疲れ様でした。で、ゴチになります。へへへ。」の会。
→ 主催はもちろんこの方

当日は時間を勘違いしてて少し早めの到着。
せっかくだからとブラブラしていると。

t1

八坂神社の前でこんな事しておりました。
最初はドラマの撮影かなと思っていたけれども、立ち入り禁止のテープを持っている警官のやる気の無さは、これホントの事件や。
んー、公衆電話って観光地だと未だに現役なんですね。

怖い怖いと思っていたら上海の方からメールがありました。
「こっちも大変や。隣の省で竜巻とヒョウでえらいっこっちゃ。」
「卵くらいの大きさのヒョウが、豪雨の勢いで降り注いだや!」
との事。
死者数の発表が「99」人以上という報道。

これ・・・アカンやつや。

中国では電車が潰れても、トンネルが崩れても、爆発が起きても、MAX「35」が基本です。
それを越える数字はなかなか出て来ない。
それが「99」です。
空からマシンガンぶっ放されたようなものだしなあ・・・。
続きを読む

WIN5 7/3 週中版

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

ダウンロードは
 ⇒ 7/3
レース名は主催者発表の物をご確認下さい。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ 過去の記事に追記していく形で



有松特別
さくらんぼ特別
巴賞
CBC賞 過去成績・過去の位置取りシート
ラジオNIKKEI賞 過去成績・過去の位置取りシート

07月05日中京10R:濃尾特別
3番 エクストラゴールド
基準:1人: 2.9倍[○◎]
内1 武豊
千田輝彦 []  DV
1人: 2.9倍 (1,652,116)
全:27.2%
福島10R:さくら特
3番 ダイトウキョウ
基準:3人: 4.2倍[注◎]
最1 C.ルメール
戸田博文 []  DV
2人: 3.5倍 (460,352)
全:7.571% 前比:27.9%
函館11R:巴賞  
1番 マイネルミラノ
基準:2人: 3.2倍[△▽]
最2 丹内祐次
相沢郁 []  DV
2人: 3.2倍 (142,624)
全:2.346% 前比:31.0%
中京11R:CBC賞
6番 ウリウリ
基準:1人: 3.5倍[○注]
中1 岩田康誠
藤原英昭 []  DV
2人: 5.1倍 (28,357)
全:0.466% 前比:19.9%
福島11R:ラジオN
3番 アンビシャス
基準:1人: 3.1倍[注◎]
外1 C.ルメール
音無秀孝 []  DV
1人: 2.8倍 (10,564)
全:0.174% 前比:37.3%
総票:  6,080,420
残票:     10,564
配当:     40,290
残:0.174%
07月06日中京10R:濃尾特別
10番 アスカノロマン
基準:2人: 4.2倍[◎◎]
最1 太宰啓介
川村禎彦 []  DV
2人: 3.3倍 (1,689,688)
全:25.2%
福島10R:さくら特
6番 シゲルカガ
基準:1人: 2.5倍[○◎]
最1 戸崎圭太
谷潔 []  DV
1人: 1.7倍 (877,476)
全:13.065% 前比:51.9%
函館11R:巴賞  
9番 アロマティコ
基準:3人: 5.5倍[▲注]
外1 三浦皇成
佐々木晶三 []  DV
3人: 6倍 (66,728)
全:0.994% 前比:7.6%
中京11R:CBC賞
11番 トーホウアマポーラ
基準:5人: 12.5倍[  ]
中3 福永祐一
高橋亮 [激]  DV
4人: 9.5倍 (5,647)
全:0.084% 前比:8.5%
福島11R:ラジオN
9番 ウインマーレライ
基準:6人: 8.5倍[  ]
最4 松岡正海
高木登 [激]  DV
5人: 9.8倍 (370)
全:0.006% 前比:6.6%
総票:  6,716,168
残票:        370
配当:  1,270,620
残:0.006%
06月30日中京10R:御嶽特別
4番 サトノプリンシパル
基準:2人: 3.7倍[○▲]
最1 武豊
矢作芳人 []  DV
2人: 4.3倍 (1,317,673)
全:18.3%
福島10R:さくら特
10番 メイショウハガクレ
基準:2人: 3.6倍[○△]
外1 蛯名正義
荒川義之 []  DV
2人: 4.1倍 (347,035)
全:4.821% 前比:26.3%
函館11R:巴賞  
4番 エアソミュール
基準:2人: 3.6倍[◎▲]
外1 松田大作
角居勝彦 []  DV
2人: 3.6倍 (91,252)
全:1.268% 前比:26.3%
中京11R:CBC賞
14番 マジンプロスパー
基準:1人: 3.1倍[▲○]
中1 福永祐一
中尾秀正 []  DV
1人: 3.6倍 (19,948)
全:0.277% 前比:21.9%
福島11R:ラジオN
11番 ケイアイチョウサン
基準:5人: 11.8倍[注 ]
大1 横山典弘
小笠倫弘 [激]  DV
8人: 22.8倍 (303)
全:0.004% 前比:1.5%
総票:  7,197,684
残票:        303
配当:  1,753,100
残:0.004%

今年は最初に有松特別が来たせいで、最初の2つを絞って・・・という方法は無理そう。
か、どうかは?M・デムーロ騎手次第でしょうね。
有松特別は今年は小頭数で、そこに2段階降級でアンドリエッテが出てきます。
クイーンズリングと被る気配。
更にアンドリエッテは今回は「しがらき」帰り。
M・デムーロ騎手は4/9のエルプシャフト以降「しがらき」帰りの人気馬で10戦して勝ち鞍無し。
連対もドゥラメンテのみと、ちょっと厳しい状況。


決め撃ちするなら、さくらんぼ特別と巴賞は絞って、CBC賞・ラジオNIKKEI賞は荒れそうな方を広目、もう一方は人気馬で。
後半2つともに、荒れる事も人気で決まる事も無さそうです。

巴賞

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

ダウンロードは
 ⇒ 7/3
レース名は主催者発表の物をご確認下さい。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ 過去の記事に追記していく形で



有松特別
さくらんぼ特別
巴賞
CBC賞 過去成績・過去の位置取りシート
ラジオNIKKEI賞 過去成績・過去の位置取りシート

巴賞

函館 芝1800m OP

ハイブリッドデータと前走

ハイブリット新聞データパックを使って過去分を確認。
M5:HB指数印
M7:推定前半3ハロン印
M8:推定後半3ハロン印

t3

普通の馬券に関しては1~3着までHBサーしで埋まっており、これは小頭数~15頭立てでも変わらず。
後半上位2頭が馬券圏内。
後半「◎」から3連系の馬券を買っていれば当たりそうではあります。

勝ち馬はHB印上位から。
前走重賞組が有利で、前走では人気or着順5位内が目安。
昨年はマイネルミラノが勝ちましたが、このレースでは逃げ馬は2~3着までがデフォ。
マイネル+丹内祐次騎手パワーは北海道ならではかなと。
基本はHB+後半のWで上位で、気持ち「後半」寄せで。

位置取りシートでは外目から。
内目で勝ち切るには白い帽子が必要。

藤沢厩舎の人気馬が勝てないのは恒例行事。

続きを読む

さくらんぼ特別

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

ダウンロードは
 ⇒ 7/3
レース名は主催者発表の物をご確認下さい。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ 過去の記事に追記していく形で



有松特別
さくらんぼ特別
巴賞
CBC賞 過去成績・過去の位置取りシート
ラジオNIKKEI賞 過去成績・過去の位置取りシート

さくらんぼ特別

福島 芝1200m 1000万

ハイブリッドデータと前走

ハイブリット新聞データパックを使って過去分を確認。
M5:HB指数印
M7:推定前半3ハロン印
M8:推定後半3ハロン印

t2

2010年にダイワナイトが勝った時にはハンデ戦。
3歳OPから後半「◎」での参戦でした。
が、
以降の年は定量での開催。
1~3着馬までビッシリとHB印付きで埋まっております。
勝ち馬は人気馬からで、印は3つ入り。

続きを読む

有松特別

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

ダウンロードは
 ⇒ 7/3
レース名は主催者発表の物をご確認下さい。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ 過去の記事に追記していく形で



有松特別
さくらんぼ特別
巴賞
CBC賞 過去成績・過去の位置取りシート
ラジオNIKKEI賞 過去成績・過去の位置取りシート

有松特別

中京 芝1600m 1000万

ハイブリッドデータと前走

ハイブリット新聞データパックを使って過去分を確認。
M5:HB指数印
M7:推定前半3ハロン印
M8:推定後半3ハロン印

t1

1600mでの開催は過去2年のみ。2012・13年は2000m。
また、過去2年は4日目でハンデ戦でした。

今年は12頭立てと小頭数。
過去の結果はあまり参考にはならなそう。
いや、ならんなコレは。今の時点で考える意味は無い。

けれども一応。

人気の差し馬、人気薄の先行馬、勝ち馬はどちらかのパターン。
最低条件としてHB印付き+前半 or 後半の2つ入り。
今回は頭数が少ないので、HB印「注」以上からの選択。

お引っ越し

と言っても、作業用のメインPCの話。
夏のローカル開催中じゃないと出来ません。何故なら。

t1

伊原君が北海道に行ってる間は、この机が使えるから。
ある程度設定してしまえば、後はリモートでいいのだけれども、物自体が邪魔。
既に僕の机の回りにはこのPCを置く場所が無いのです。

大きめの物は今日までインストールし終えました。
次の段階として、普段の作業を新規のマシンに置き換えていく。
ブログもようやくこのマシンで書けるようになりました。

ですが・・・。

何かしようとすると、設定が必要だったり微妙に足りないモジュールがあったりと、コレなかなか進みませんな。
そんな訳で実はまだ火曜日の作業すら終わっておらず。
ちょっと今週はまともに競馬も出来そうもありません。
どころか、多分記事も色々と抜けると思います。

秋になったら本気出す(予定)。

第39回 帝王賞JpnI

2016年6月29日(水) 大井競馬場
ダート2000m(右外) 20:10発走


nar

出馬表(NRAサイト)

フィルタのコペピ&実行方法
フィルタの登録方法

t1

上記の順位は出走馬の過去8走中での順位となります。
コース別タイム順位は、各競馬場の距離別での順位。
距離別のタイム順位は、距離のみでの分類での順位。

日付の部分をクリックで当時のレースデータを表示します。
JRAの競走に関してはJRDVのレース成績を、地方に関してはNARのサイトを表示。

確定前の人気を追加しました。
単複のオッズからでは無く、3連単の上位50組から人気を作成しています。
そのため50位以内に出現の無い馬は「99」の表記になります。

地方用のフィルタについて質問が来たので、参考までに。
僕が南関ではとりあえず最初に確認すのがコレです。
10Rだとこんな。

t1

これだけでも、例えば本日は外枠の方が良いので1番人気の4・アゼリアを軽視できます。
となると、残るのは3頭。
この中から中心になりそうな馬を決める。
その後は券種を考えつつ、他のフィルタを見ながら選んで行くという流れ。
僕の感覚的に言うと、上記ような形になった時には森泰斗騎手は結構な確率で3着以内には来てくれます。

ですが。
10Rは時間を勘違いしてて、ビューワを開いて投票までに20秒くらい、などという何も考えない状況だったり・・・。

t2

これはラッキー。

コパノリッキー強い競馬でしたね。
僕は同馬のアタマは無かったのでスッカリ外れ。
なので最終もやりましょか。

t1

8・フジサンマーケットが本日のフィルタ的には配当込みで最も無難。
→ ああ、全然伸びん。

続きを読む

JRAで凱旋門賞の馬券を発売

2016凱旋門賞(G1)の勝馬投票券発売実施について JRAニュース


とりあえず正式に決まってアナウンスもされました。
でもこれ・・・日本馬が出なかったら夜中のレースにどれだけ参加する方がいるんだろう。
そして日本馬を買うなら、正直ブックメーカーのオッズの方が美味しかったりするのでしょうね。
ワイド・3連複を買えるのは嬉しい。ブックメーカーでも馬単・3連単はあるけれど、連複がありません。
また、複勝オンリーで買えるのも良いですね。同じくブックメーカーだと頑張れ馬券しか無いので。

せっかくであれば枠連の代わりに、香港みたく国別単勝とかやって欲しかったかなと。
フランス馬2倍、イギリス馬1.5倍、他10倍の3段階だったら詳しく無い競馬ファンでも投票しやすいと思います。

今年は日本から行く可能性があるのがマカヒキだけ。
ニエル賞から本番と、かつてのキズナと同じローテのようです。
もしニエル賞でハーザンドに勝つような事があれば(出るかどうかは知らんがな!)、凱旋門賞でもチャンスアリ。
というか、ニエル賞で負けてるようだと凱旋門賞を勝つのは無理でしょうね。
メンバー薄いと思っていたけれども、だからこそ逆に凱旋門賞へ向かう馬が増えそうな感。
3歳も良い馬がポツポツと出てきており、特に牝馬は2頭強そうなのがおります。

と、まあ、今はそこまで考えるのも気が早いか。
僕も準備だけはしておきます。
成績データを取得するプログラムを先ほど作ってみました。
過去走の馬柱に入れるデータですね。

例えば今年の英ダービーだと。

 1:9 Harzand  9-0 odds:  13/2    Pat Smullen
 2:15 US Army Ranger  9-0 odds:  7/2   Ryan Moore
 3:8 Idaho  9-0 odds:  14/1   Seamie Heffernan
 4:13 Wings of Desire  9-0 odds: 6/1   Frankie Dettori
 5:2 Humphrey Bogart  9-0 odds:  25/1   Sean Levey
 6:16 Red Verdon  9-0 odds:  20/1   Silvestre De Sousa
 7:4 Algometer  9-0 odds: 33/1   Jim Crowley
 8:14 Cloth Of Stars  9-0 odds:  8/1   Mickael Barzalona
 9:11 Massaat  9-0 odds:  11/1   Paul Hanagan
10:6 Across The Stars  9-0 odds:  25/1   Kieren Fallon
11:12 Deauville  9-0 odds:  14/1   Jamie Spencer
12:3 Ulysses  9-0 odds:  8/1   Andrea Atzeni
13:7 Biodynamic  9-0 odds:  100/1   Dougie Costello
14:10 Port Douglas  9-0 odds:  16/1   Colm O'Donoghue
15:5 Shogun  9-0 odds:  33/1   Donnacha O'Brien
16:1 Moonlight Magic  9-0 odds: 14/1   Kevin Manning

着順、馬番、馬名、斤量、オッズ、騎手名。
データ少ないなあ・・・。
後は、勝ち馬のタイムと着差くらいしかありません。
通過順くらい欲しいけれども、そうなると手作業になってしまいます。
無理!

大井競馬場 6/28

nar


フィルタのコペピ&実行方法
フィルタの登録方法

t1

上記の順位は出走馬の過去8走中での順位となります。
コース別タイム順位は、各競馬場の距離別での順位。
距離別のタイム順位は、距離のみでの分類での順位。

日付の部分をクリックで当時のレースデータを表示します。
JRAの競走に関してはJRDVのレース成績を、地方に関してはNARのサイトを表示。

確定前の人気を追加しました。
単複のオッズからでは無く、3連単の上位50組から人気を作成しています。
そのため50位以内に出現の無い馬は「99」の表記になります。

続きを読む

新馬戦 2016年6月 4週目

新馬戦 2016年6月
新馬戦 だったら昨年はどうだったのよ?
新馬戦 2016年6月 2週目
新馬戦 2016年6月 3週目

日曜日は、え?函館芝の1200mでパイオニアオブザナイル産駒が勝利。
東京芝1800mではリーチザクラウン産駒が初出走で初勝利。
ジョーカプチーノ、ルーラシップに続いて今年デビューの新種牡馬は、結構早い段階で勝利していますね。

今月の新馬戦ではノーザンF生産馬が12回、社台Fが7回、それぞれ馬券圏内。
ノーザンF馬はその内9回が「天栄」、3回が「ノーザンF」帰り。
社台Fは「山元」が3回、「グリーンウッド」が3回。

「吉澤」からは6頭と「外厩」的にはやはり目立ちます。 ブリーズアップセール組は今のところ2回圏内で、ちょっと少ない印象。
人気薄ですけれども。

日曜日にはようやく「しがらき」からの新馬も2頭出走したのですが、良いところ無しの結果。
宝塚記念でも「天栄」にやられ、「外厩」リーディングでも2位に落ちてしまいました。

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 7/22・23
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ