Smooth Gestures

以前に書いたGoogleのChromeが読み込み遅い現象ですが、ほぼ情報は出揃いました。
原因は拡張機能で使う「Smooth Gestures」。
最新のアップデートで、開いたサイトのURLを送信するというスパイウェア機能が追加されていたようです。
詳しくはCode On Fireにて、コード付きで解説があります。ページの読み込み時に、urlを抜いてimgタグを勝手に追加してますね・・・( ゚Д゚)

でも、あれが無いとやっぱり不便。マウスジェスチャーとしては、このアプリの代わりになるようなものがありません。解決方法の1つとして、アップデート前のを使う方法があります。
これも詳しくはひどすぎ備忘録に説明があります。

一応補足としまして、ダウロード後には以下のように設定します。
chromemouse

僕も現在同様の方法で使っておりますが、今の所は順調。すごく便利。

サマージョッキーズシリーズ 

武豊騎手が2週連続で重賞制覇しました。現在3位ですが、この調子ならば1位まで狙えるかも?
詳しいポイントランキングはJRAの分かりにくい所にあるページで。
もしかしたら、もしかすると、ワールドスーパージョッキーズシリーズ出場もあり得ます。「華」がある騎手が出てくれ無いと寂しいものがあるので、是非出場して欲しい。
シリーズ最終週は東西どちらも開幕週。
最近は芝だと前で競馬して結果を出しているだけに、状況的にも良さそうです。
唯一心配なのが中団~後方からの外回しだけ。

競馬無しの日曜日

これは本当にどうでもいい話。
JRDBに入って以来の数年間、競馬の開催がある日に休みというのは、競馬場へ行く以外初めてだったかも。
今週は9月からの新サービスに向けて、といってもJRDBには直接関係ない別件ですが、カナリ立て込みそうなため早めに休みを貰いました。
この時期はJRが発行している「青春18切符」というマジックカードがありまして、普通列車無敵状態になれるんです。

適当に電車に乗って、
行けるところまで行って、
その日の内に帰る。
END

ゲームみたいな物です。ヒマ潰しにはちょうど良い。
辿り着く先は、目的地が無い人にとっては、路線ごとの終着駅になるかと思います。
そしてそいう駅は、やはりほとんどの場所がプチ観光地になっております。
立派で大きく新しい駅舎と広めのロータリー。
すぐ前の商店街はシャッター街で、昼から人がほとんどおらず。
駅から離れた所にあるちょっとした観光スポット。
この夏の間、何カ所か回ってみましたが、たいていは上記のパターンに当てはまります。

hukutiyama 今回は福知山に何となく辿り着いてしまいました。
高台にある小さい城と、由緒ありそうな神社がポツンとある町、という印象。

最初からここを目的地として訪れるならまた違ったのでしょうが、
ぶらっと着いて、
Google先生で検索、
どこ行くか決める。
という行動パターンだと、まぁアレですね。
正直、↑の観光協会にあった「ミラクルひかる」が1番見てみたかった。
でもHP上には地図も無いし、行き方のリンクも無いし、詳細は電話で!だし、色々残念。
駅から歩きじゃ無理なのかどうかも、今もって分かりません。

ただ、これからはもっと、このような人が増えてくると思います。
都会に住んでいれば不必要なので、車は持たない。
休暇も給料も少ないので、行くのは日帰りで近場。

昔のような「観光客」というのは、この先ずっと減ってくるでしょう。
だけども、浮遊観光層的な人達を取り込めるような動きは、地方のちょっとした観光地ではまだ無さそうです。
それこそ京都のような、がっつりお金掛けてのお持てなしをする場所に、どんどん差をつけられていく一方のような・・・。

もうちょい駅に集約して、そこから各スポットへ行きたくなるような仕組みを作れないもんなのかなと。