明日から約3週間ほどはJRAも地方競馬も無観客で行われる予定。
滅多に無い事なので、これがどういう結果をもたらすのか?は、ある意味楽しみなところです。
多くのイベントが中止になって、学校も休校になって、とりあえず…集まるな!です。
賛否両論ありますが、未知な物に対しては打てる手段って実際こんなものくらいしか無いと思う。
耐えて時間を稼いで、爆発的増加を防いで、手に負える範囲にまで落とし込むまで待ちですね。
癌やインフルエンザや自殺の方がよっぽど死人は出ているのだけれども、それは「既知」のゾーンに属する物です。
「未知」と「既知」では、数字としての結果を比較しても意味ないですよね。
人類はずっと「未知」を「既知」変える作業をしてきたし、今後もそれは続きます。
今回もその過程の1つ。
そして、多分、次も同じような事が起こったら、同じような対応になるんじゃないかなと。
と言う事で、しっかり手洗いしましょ。
せめて…最低限、トイレ行ったら手を洗ってくれと。
隣の事務所の方々、飲食関係な集団なのに、殆ど手を洗わない。
ただただ気持ち悪いし、正直彼らを人間扱いして良いのかどうか迷うレベル。
もし食事に行って、あの方々が出て来たら、
「あ、お店間違えました」って即出て行くわ。

さて、明日はどうしよう…。
中山の…芝
でチラッと見たので、中山の芝でもやってみましょうか。

中山5R

開催ビューワを使います。
→ 土曜日分
昨年の1・2回と今年の1回中山を取り込んで見てみると。
芝1600mの未勝利戦はこんな。
t1
5番人気以内、HB印付きで1~3着が基本。
HB無印で来た馬達は、ノーザンF生産+クラブ馬、未勝利での初出走、C・ルメール騎手+藤沢厩舎ぐらい。
個人含めてノーザンF系は、騎手もちゃんとしているので無印でもオッズ見て拾っておくべきでしょうね。
勝ち馬であれば、流石にHB無印ではキツイ。

上の表は着順、4角通過順で並び替えてあるもの。
未勝利なので新聞の脚質の有利不利のデータよりも、一段階左に(逃げ方面)へ寄せて考えるクラス。
t2
ここだと、先行・差しが〇扱いで。
この脚質表に関しては



3月に発売される単行本にも詳しく載っているとの事です。

HBリストだと。
→ HBリスト 2/29
t3

1ブロック目での決着が9割。
紛れて来るなら、9・アクニディがNF生産のキャロットF馬で、5・ローズバルファンが「推定」前半3ハロン2位。
範囲としてはそこらまで。
HB指数3位までがそのまま1~3番人気の想定。
でもなー鞍上がねぇ・・・。


6・タイキスウォード

t4
HB印◎、前半・後半Wで、印的には問題無し。
堂々1番人気になってしかるべき馬。
ただし…鞍上のF・ミナリク騎手がヤバイ。
未勝利の芝の成績だと。
t5
1番人気で勝たないのは有名な話ですが…。
未勝利だと賞金低くてやる気にならないのか、全然ダメですね。
人気通りの結果を出したのはNF馬で上位の厩舎くらい。
そこそこ前に付けても馬が全く伸びず、逃げる勇気もない。
もしハナ切るとしたら、人気薄のダメ元ぐらい。
ここも控えて、脚溜めて、結果前を残すくらいの事は余裕でやりそう。

12・ラパンセソバージュ

t6
鞍上のM・デムーロ騎手は、大分調子は戻してはきました。
が、1番人気の芝がこれ。
t8
最後に勝ったのは…いつだろ?
昨年、サンデーR馬で勝ったきり。
2番人気でも。
t9
勝つに至るには、NF馬か大手の馬主くらい。
人気で飛びすぎ。

更に、鞍上のみならず、大竹厩舎もこんな。
1・2番人気での芝成績。
t7
1着はほぼNF馬(レイクヴィラ含む)ですね。
他だとC・スミヨン、武豊騎手の人気馬、重・不良。

鞍上も厩舎も、これまた頭で狙うにはキツイ…。

13・グランエクセレント

t10

前走の「詰脚」パターンは「青・緑」とちょっと赤には届かず。
芝で2着続き→ダートを使って改めて芝の前走で4着。
石毛厩舎なので、ここら辺りからぐずぐずと崩れて行きそうな感はあります。
芝では年間数勝するようなところで、基本はミルファームの馬を大量に走らせている厩舎。
父はザサンデーフサイチと渋い、つまり、値段はお安い。
厩舎的に、使いつづけて徐々に落ちていって…掲示板辺りから一気に巻き返して勝利!
を臨むには厳しい。


人気・指数、上位3頭が人的要素で微妙。凄く微妙。
これらの馬が負けるとしたら、逃げ馬が残るか、後方から激しく突っ込んでくるかの極端な時。

他に勝つとすれば…HB印入りから。
t2
1・ヨンウォニ、4・メイクアウィッシュの2頭はHB+後半印入り。
1・ヨンウォニは前走で、4・メイクアウィッシュはデビュー戦で「詰脚」で「赤」を出しておりますね。
2頭の比較なら、バックボーンがしっかりしている4・メイクアウィッシュを。
馬的には、凡走した東京開催をパスして、間隔を空けて、追い切り評価「B」で調整してきた点。
人的には、石橋脩騎手+栗田厩舎は勝率30%、複勝率60%で、栗田厩舎自体も中山芝では15位の成績。

上の人気3頭が勝たない前提なので…4・メイクアウィッシュから、M・デムーロ騎手の12・ラパンセソバージュの2~3着の3連単ですかね。

◎4・メイクアウィッシュ
〇12・ラパンセソバージュ
△1・4・5・9・6・11・12

3連複なら7点、3連単なら14点。

と、記事を書いている間に、諸々やっておりました。
見えるところでは…HTML版のHBリスト。
馬番をクリックで、過去成績が見られるように変えてあります。
ようやく成績ビューワがテスト段階ですが動くようになってので、試してみてください。

t3

買ってみて、3列目の馬番がダブっていたので点数を間違っている事に気が付きました。
ご指摘頂き、ありがとうございました。