今週の重賞は
マイラーズカップ 過去成績
フローラステークス 過去成績
福島牝馬ステークス 過去成績

と、ブログの記事で3つ分。
でも重賞以外でもビューワを使えば、同じような過去傾向の調査は出来ます。
やってみる。

ハイブリッド競馬新聞のトップから
t9
「HBビューワ」→「4月25日」→「東京」→「オアシスステークス・L」の順に選択。
これで該当レースが表示されますね。
そこで。
t1
「コース」ボタン。
東京ダート1600mの勝ち馬一覧ページが開きます。
ヘッダ部分の「レース名」で、レース名順に並び替えて「オアシスS」を見つけたら、そのセルを選択。
t2
過去5年分の「オアシスS」のみの表示となります。
勝ち馬…外枠ばっかりですねぇ。
この状態で「上位10レース結果詳細」ボタンを選択すると、全出走馬一覧ページが開く。

これで分析の準備は完了。


これ「選択レース詳細(仮)」という名前。
分かり易くしっくりした名前が浮かばないので、まだこのままだったりします…。

そして、今回は「3Fシート」というボタンを追加しました。
t3
これです。
t4
HTML版3ハロンシートと同じ形で、選択されたレースを一覧出来ます。
HBリストや印一覧も、その内に追加するかもです。

これだけ見ても、オアシスSは「前半」系のレース。
上位1~3位から勝ち馬は3頭で、毎年コンスタントに馬券圏内ですね。
しかも人気もそれなり。
「後半」からは1位はまずまず。
2017年も8番人気ならがカゼノコが4着と惜しい結果。

今年のオアシスSは…どんな馬であろうと、例えそれがポニーだろうとネコだろうと、「前半3位以内」は買い目に入れておいて下さいね。


ざっと3Fシートを眺めたところで、再び「3Fシート」ボタンで閉じましょう。
次に並び替えやら何やらして、もうちょい詳しく見て行くターン。
まずはヘッダ部分の「着」を選択で着順で並び替え。
5着まではこのように。
t5
人気馬…脆すぎやろ!
中位人気(4~6番人気)のゾーンのボリュームが大きいですね。
4~5着まで見ても同様。
1桁人気後半が控えておりまする。
コパノチャーリーのように100倍越でもあわやの4着。
そもそもの方針として、人気薄寄せで。
単勝買うなら、4番人気以降からの方針はここで誓っても良いかも。

次に人気順に見て見る。
ここでは人気では無く、ヘッダ部分の「オッズ」でオッズ順ですね。
t6
右端には「HB・前半・後半」の印があります。
そこで見る限りは、特におかしな馬が人気になって飛んでいる風でも無いですね。
1・2番人気でも3倍越えるようだと微妙…。
しかも飛んでいる人気馬は、ほぼ関東馬。


最初の「3Fシート」で見たように「前半」系のレース。
今度は「前半」順で並び替えてみると。
t7
3位の▲までは優秀。
パッと見で内目の枠の馬がダメな感。
ので、今度は1~3着馬までフィルタリングした後に枠番順で並び替え。
フィルタリングの方法は
ハイブリッド競馬新聞の無料コンテンツで岩田望来騎手をみてみると同じです。

t8
なるほど。

人気馬なら、内目の枠+「HB」印上位の〇以上。
外枠だと「前半」印で中位人気以降。

棲み分けとしてはこんな。
こういった傾向を頭に入れた上で、オアシスSを考えるようにしましょうか。