今週のG1はオークス。
優駿牝馬(オークス) 過去成績

あまり変な事が起きないレースで、皆納得…という結果に落ち着く事が多いです。
つまり。
殆ど書く事も無いんですよ。
ビューワで過去の同レースを確認しておくと。
過去の出走馬一覧

・人気順に並び変え
t5
普通にノーザンFばっかり。
2番人気以内で圏内を外したのはレッツゴードンキのみで、非ノーザンF馬。
ノーザンF&社台馬であれば人気しているだけで大丈夫というやつ。
もうそろそろ、これも崩れてきても良いかなとは思う。
3歳クラシック路線では実際に、前哨戦からずっとNF馬は勝てていませんしね。

それでも、1番人気は別格としても…その下辺りの人気馬であれば、やはりまだNFフィルタはありそうです。
また、「推定」後半印が無い馬もアウト。
D・レーン、C・ルメール騎手が乗ってもダメだったので、これは相当にキツイのでしょう。

なので、実質人気で馬券圏内を外したのはリスグラシューのみ。
出遅れて、直線も武豊騎手にしては珍しくドン詰まりでしたね。

・3着以内馬を枠番順に並び替え
t1
人気馬ならどこからでも。
次順の中位人気辺りで来るのは、内・外の端から。
頭数で見ても、1・7枠です。
先行馬なら明らかに内枠有利。

・「推定」後半印順
t2
3ハロンシートだと△、5番手までしか掲載されておりませぬ。
コンビニの3ハロンシートなら、印の欄があるので同じ▽まで載っています。
6番手の馬はデータシートや、ビューワで確認して下さい。

これ見れば断然ですね。
後半◎〇はどうしたって中心視。
勝ち馬が出るのもココです。
この5年で後半無印で来たのはカレンブーケドールのみ。
でもって、ノーザンF凄いな…。
他には社台Fが2頭。
それ以外だとモズカッチャンだけのたった1頭のみです。



せっかく追加したので、前走も見てみると。
・前走のレース名+着順で並び替え
t3
1600m→2400mでも、皆さんご存じの通りです。
桜花賞組。
しかも3着以内、凡走してても1・2番人気だった馬。
これが3分の2を占めております。

次順で2000mの前哨戦の勝ち馬。
ビッシュはフローラSで5着も1番人気でした。

・4番人気以降で圏内だった馬達の前走は
t4
こういうのを見ると、桜花賞と変わらないですね。
前走チューリップ賞う桜花賞に入れ替えたのと同程度。
実際のレースで上位に来た馬が人気落としても結局来るやつ。
嫌われた人気になっていても、桜花賞で「詰脚」が「青・緑以上」で3着以内はマトモです。
他の路線でも「詰脚」で「赤」なら合格。

カレンブーケドールのような「後差」が暖色の前で競馬をした馬達は…。
t6
基本は2桁着順に沈みます。
逃げてしまった馬は本当に厳しい。
捲り気味に競馬をしてのタイプなら、ギリセーフ。
また、前走で間隔空けての勝利というのも大きなプラス。


と、これだけでも今年も大分絞られたかなと。