土曜日は福島、阪神は芝・ダートが重、不良。
函館もダートは稍重で、良馬場発表は函館の芝のみでしたね。
昨年の福島2回は、ダートでは良発表あったかな…?
そんな季節。
なので、前日時点ではゆるーく考える程度に留めておくべきだし、もう少しクリアにするなら「既に分かって」いて「あまり変化の無いパターン」のレースを。

1つの例として函館のダート1000mを昨日は取りあげました。
明日の競馬 7/4
…と言いながら
t1
2着に6・アンビルが来てアウトだったのですけれども…。
t9
t3
大野拓弥騎手、ノーマクでも危険ですね。
近走の成績がこんなです。
t2
菅原明良騎手の上位互換的な動き。
3列目の馬として、積極的に押さえておいた方が良さそうです。

明日も同様にやると。
当日一覧ビューワは → コチラ
使い方は → 当日一覧ビューワを作成しました

函館3R

t4


「推定」前半3ハロン印上位は、人気馬ずらり。
土曜日はイマイチだったC・ルメール騎手が1番人気想定で、前半印も◎です。
HB印◎の1・カクシンも明日で函館3走目。
森厩舎…らしいですね。
賞金稼げないんだったら、沢山走れば良いじゃない!
きっとその内、地方競馬でみる事になりそう。

単純に人気で…というのもありますが、前半上位の6・ハッピーミニスター、3・エンジェルティアラに期待で。

6・ハッピーミニスターは今走が初ブリンカー。
3・エンジェルティアラは初ダートで大野拓弥騎手。

手頃なオッズで走る要素はアリですね。
頭まで…なら初ダートの3と、サウスヴィグラスで種牡馬印の回収率Aの8・スリーハーバー。
同馬も今走初ブリンカー。

〇2・アルファジップ
▲3・エンジェルティアラ
▲8・スリーハーバー
注6・ハッピーミニスター
△10・ロードミニオン
△9・ユキネエ

前半固めです。
この時間だと投票出来るかどうか微妙なので今の内に。
t5

函館10R

t1
2番人気想定の5・ハヤブサペコムスメは、今回はHB印◎で後半◎のパターン。
前走の1勝クラスを勝った時が。
t3
HBも後半も無印。
ですが、前半〇でした。
1つクラスが上がって、回りにもっと早い馬が揃って、さてどうよ?

前半◎は8・ブラックアウト。
鞍上は亀田騎手で、HB印も注と悪く無いです。
ただ…二桁人気想定なので、んー、同馬から行くのはちょっと怖い。

無難にいくなら3歳で前半〇の6・ハクアイブラックでしょうか。
鞍上は、正直全く期待は出来ません。
捕まっているだけで良いので、せめて出遅れだけはしないでくれと。

1番人気想定も3歳で前走同コース勝ちの9・スリービート。
HB印〇で後半印入り。
このコース、やはり前半無印はキツイです。
5・ハヤブサペコムスメは、まだ前走で「詰脚」のパターンが「黄色・赤」と優秀だし、サウスヴィグラスで種牡馬印Aも持っております。
それに比べるとスリービートは足り無い感。

◎6・ハクアイブラック
〇5・ハヤブサペコムスメ
注8・ブラックアウト
△2・シゲルスピネル
△1・ガーデンコード
△11・ノボベイビー
△9・スリーピート


HBリストの2ブロック目

t4
土曜日の結果は



本当は福島のコレもやりたかったのですが、ちょっと時間切れ。


明日、やりながら…ですかね。