人は生まれた時から死ぬまで、ずっと心臓は止まらずに動き続けますよね。
同じく、頭の中も意識がある時にはその思考を休む事なく続けます。
競馬の予想や、現実に対処するための解決方法を考えてたり、本を読んでいたりと、一定方向に頭を動かしている時は良いのだけれども。
そうでない時、何もしておらず、何も考えていない時が問題。
本当に無心には…なれないなと。
それどころか方向性が決まっていない分、結構メチャクチャだし、何というかダダ漏れです。
なので音楽を聴いたりして気を紛らわしてますね。

で、思った。
実際に、ハンドルしていない時の頭では何を考えているんだろ?と。


それは完全に頭がフリーな時もそうだし、人と会話している時でさえ、ちょっと気を抜くとアカンですよね。

「ちゃんと聞いてる?真剣に聞いてないでしょ。」

って、言われても超どうでもいい事だし、全然興味ないしなー。
よくある、特に解決方法を求めていない相談ってやつです。
なので適当に流してたら、流石にバレますね。

「まあ、こっちの話はもう良いか。で、そっちが何を考えていたのか聞かせてもらおうか。あ、ビールおかわりお願いします。」

それで何の脈絡もない、今していた話とは全く無関係の頭に浮かんでいた事を本当に説明するのは…どうかと思うけど。
他に話も無いので、僕としてはカナリしっかり伝えてみました。
説得や説明と違って、ただただ意味の無い事を話すのは意外と難しいんですね。
やった事ないから分からなかったわ。

こんなです。


ズワイガニ先生の話ね。

「??」

うん、その反応は正しい。でもちょっと待って。
今頑張って、伝えようとしているので余計なツッコミは必要無いです。
とりあえず言い切らせて欲しい。
僕も知りたい事なので、それなりに努力して頭の中を外に出そうとしているので。

続ける。

そのズワイガニ先生が、手でこうクルクルとペン回しをしています。
一定のリズムでずっと回している。

の、だけれども…。

そこから手を引っ込めました。ヒョイって感じで。
ペンの方はそんなの関係無しに、同じところをずっと回っています。
絵的に気持ち悪いな。
でも、何もない空中で、回転の減速も無しに回り続ける。

これはマズイ…。
エネルギー法則に反しているというか、もうこんなの永久機関だし、やっぱりおかしい。

「そこ?まず落っこちない事の方が疑問じゃないの。まあ、ズワイガニの時点で納得出来ないんだけど。」

別に現実の話じゃ無いので、良いんです。
そして問題はそこ、いくら非現実でも永久機関はマズイ。大丈夫なんこれ?
なので理屈を聞いてみた。

先生曰く。
You大丈夫。これ永久機関違う。

カニだけあって、言語機能はイマイチですね。人だけど。

目に見えてはいないが、エネルギー…的な?ものはちゃんと供給される。
1回転につき人の寿命換算で1ヶ月分貰ってる。大丈夫。

なるほど、クソみたいな費用対効果だな。

「ごめんだけど、やっぱり言うわ。そこ?じゃ無いでしょそれは。」

んー、今回は確かにそこじゃないかも。
勝手に人から寿命奪ったらダメですものね。注意しないと。
おい、カニ、それはアカンぞ。

先生曰く。
悪くない。反省もしないし、飯村が分かってない。
自分の寿命の総量を知っている?知らんでしょ。
であれば、増減を認識する事は出来ないし、因果関係を説明する事も当然出来ません。
しかもエネルギー源は完全にランダムなので、やっぱり悪くない。バーカバーカ。

カニとは言え人だし、ちょっとイラッときますね。
因果関係は結べないとしても、相関関係というか統計上では異変が出るので、結局は認識されるのでは?
こんなたかだかペンを回すためだけに、世界の人間の寿命が減るなんて…アホかと。

で、思った。
こういうのを何と呼べば良いんだろう。

概要を的確にまとめた「~問題」的なタイトルは何になるのかな。
・・・というような事を考えておりました。
我ながら、脳の無駄使いしてるなとは自覚しております。
どうですかね?人の頭の中なんて、しょせんこんなもんだな、という結論でよろしいですかね。

「ズワイガニ問題。それに名前を付けるなら、普通にそうなるんちゃう?」

なんだろ、このグダグダなどうでもいい話の中で最も貴重な意見な感。
物凄く納得したわ。おっしゃる通りです。
それはズワイガニ問題で間違いない。


という事で、まとめると…ですね。
”実際に、ハンドルしていない時の頭では何を考えているんだろ?と。”
から以降が全て、手放しの頭の中のお話。
脳って放っておくと、勝手に色々とやってくれやがりますね。
こんな事に頭使うなら、まだ仕事していた方がマシなんだと思う。
もしくは寝てスイッチを切るか。
まったく、100万年以上かけて進化してきた果てがこれとか、ちょっと申し訳無く感じてしまいますよね。