win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」は ⇒ コチラから。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ WIN5 2013年の結果一覧
先週のWIN5記事は ⇒ 位置取りシート的WIN5 7/21
おまけ ⇒ 中京競馬場観戦ツアー 報告書2

WIN5に関係ありそうな記事は・・・
アイビスサマーダッシュ 過去の位置取りシート
クイーンS 過去成績・過去の位置取りシート
不負的昇級馬 7/28
「位置取りシート」 7/28
京介の「厩舎ランク」で重賞予想 アイビスサマーダッシュ・クイーンS
WIN5買い目記入シート 小倉のダート1700m


【パドックから生放送】ラジオ形式直前情報 パドチョクを開始しました!!
t1


日曜日にも放送があるそうですので、聴ける環境の方はどうぞ。15:00~から放送予定です。


07月28日小倉10R:西部日刊
4番 ソロル
基準:3人: 7.6
3人: 5.5倍 (999,625)
全:13.8%
新潟10R:日本海S
8番 カルドブレッサ
基準:1人: 2.9
1人: 3.3倍 (249,028)
全:3.443% 前比:24.9%
函館11R:クイーS
5番 アイムユアーズ
基準:1人: 2.8
1人: 2.7倍 (76,957)
全:1.064% 前比:30.9%
小倉11R:佐世保S
9番 バーバラ
基準:1人: 2.2
1人: 1.8倍 (34,872)
全:0.482% 前比:45.3%
新潟11R:アイSD
13番 ハクサンムーン
基準:1人: 3.5
1人: 2.1倍 (12,045)
全:0.167% 前比:34.5%
総票:  7,232,557
残票:     12,045
配当:     44,320
残:0.167%

・最終で荒れて欲しい
baken2

・でもそうもいかないので、最初の2つで変なの来て欲しい
baken4

どっちも期待通りにならず・・・。

小倉10R 西部日刊スポーツ杯

WIN5買い目記入シート 小倉のダート1700m


t5

先行して上がりも上位。
小回りローカルではよく見る光景。函館もそうですね。
逃げない先行馬、これくらいが丁度良い。


t6

1着馬はIDM▲以上+「後3F地点」2列目以内。
基本内目、外目は展開マーク付き+人気馬なら。
どのレースにも1頭は展開マーク付きが。


小倉 10R ダート 1700m 西部日刊スポーツ杯 16頭 7月28日 JRDV2で開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内16プルーフポジティブ47.7
+
14ソロル37.6
4
2コルージャ825
25キンショータイム1572
1
14エーシンバリントン12.8
+
323テルミーホワイ624
9トップオブカハラ512
11フォルクスオーパー1341
大外10シルクターンベリー928
後3F地点
164852
7639
1415


WIN5買い目記入シート 小倉のダート1700m
で見たように、土曜日も四隅のIDM印or3歳馬はダート1700mの全てのレースで来ていました。
3レース中で2勝なら悪く無い成績。
後はこれにIDM印▲以上を足して、そこから絞って行けば良さそう。

16・ブルーポジティブ
4・ソロル
10・シルクターンベリー
2・コルージャ
14・エーシンバリントン

この中からの選択になります。

ソロルはダートOP路線組。ベースとしては6月の最終週で1000万を勝ったサトノプリンシパルと同じだけの力はあります。
厩舎の差で、その後の伸びがあるかどうか?だけが心配。
「後3F地点」2列目でもあるし、条件はクリアしています。

ブルーポジティブは逃げてしまうのがアカン。
絶好調の幸英明騎手だけれども、最後は差されての2~3着の予感。

となると、14・エーシンバリントンですかね。
好走すれど勝てずが続いている馬をWIN5で狙うのは確かに厳しい。
ただし、途切れてしまったけど、中尾厩舎の1番人気1着伝説は記憶に新しいところではあります。
この厩舎の目安として、人気馬なら「追い切り指数」60以上、んー、エーシンバリントン全然足りて無いし!

もー、一長一短揃いだな(*`ω´)

更に手を広げてみても、
12・クラージュドールは「後3F地点」の条件でアウト。
8・ゴッドツェッペリンは普通の馬券では非常に狙いたい馬も、鞍上が無理過ぎで、ラッキー好走はあっても勝ち切るのは望めない。乗り替わってからの狙いになりそうです。

シルクターンベリー、コルージャは後過ぎ。

結局1週して普通に3頭の選択で。

A:14・エーシンバリントン
A:16・ブルーポジティブ
A:4・ソロル


新潟10R 日本海S


t1

芝はソコソコ前が残ります。1600m外回りは特に。
でも、逃げたら厳しい。福島の特は逃げ馬は残って後の先行馬は沈んでいましたが、その逆ですね。
外枠の人気馬が良いです。これは覚えておきましょ。
逆に人気薄を狙うなら内枠から。
勝ち馬は人気寄りでほぼ5番人気以内。ヒモ荒れを狙うような気持ちで。

t2

1番手の外目、IDM印▲以上で「+」印or展開マーク付き、これが軸馬。
相手は2番手の内目。特に未勝利戦の2番手内目は1着まで狙えます。
全体的に展開マーク付きの好走が目立ちます。
訳分からん馬は「最内」「内」のラインから。
3連系で広目にいくなら入れておきましょう。


新潟 10R 芝 2200m 日本海ステークス  9頭 7月28日 JRDV2で開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内5ケンブリッジシーザ948
+
57メイショウジンム68.8
1オマワリサン720
33
3マイネルグート47.9
39ヒラボクビクトリー58.7
2メイショウドンタク831
8カルドブレッサ12.9
大外6エーシングングン33.6
+
14ヴァーゲンザイル23.3
2
後3F地点
51724
9368

条件に合うのは6・エーシングングン。
鞍上の横山典弘騎手は福島→新潟でサッパリ、しかも前走の競馬でIDMを上げたけれども今の馬場とは全然違いますよね・・・。
買いたく無いけれども、買わないのは冒険し過ぎという難しい馬。

ハンデ戦なので土曜の未勝利のように、敢えて内目の1番手を狙うのもアリかも。
1・オマワリサンは選択肢として保留扱い。

4・ヴァーザンゲイルは外目はOKも2番手でどうかな?と。
小頭数だし結構イケルんじゃないかと。

8・カルドブレッサは外枠の人気馬。
今日の蛯名正義騎手はいかにも後方決め撃ちな乗り方だったので、この内回りだと大失敗しそうなのが・・・。

ヒラボクビクトリーは結構合いそうもデータ的に厳しい。
昇級してから1回も上がり上位のタイムを記録したこと無いので、惜しい競馬で終わるはず。

明日の傾向を見てから考えようと思ったのに、明日も外回りばっかりや。
仕方無い。決めますか。

A:4・ヴァーザンゲイル
A:6・エーシングングン
B:9・ヒラボクビクトリー
B:8・カルドブレッサ
B:1・オマワリサン


函館11R クイーンS


t1

逃げ切りは新馬・未勝利まで。500万以上になると逃げ馬は潰れて、その後の先行馬が勝ち切る流れ。
メインのように抜けた1番人気になれば逃げても勝てるようです。

t2

1着馬は内目、2着は外目。で3着にはまた内目(だけども2番手以降)。
フォーカスはどれも似たような並び。
人気の先行馬→ちょっと人気無さそうな差し馬で。
1・2着ともに「後3F地点」では前目。
特別レースになればIDM印厚目がたんんと勝ちます。IDM◎も連対率は100%と、指数トップは安定。
それでも3着まで狙うのであれば、もう内目で2番手以降、と決め撃ちしないと引っ掛からないですね。


函館 11R 芝 1800m クイーンS・G3  8頭 7月28日 JRDV2で開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内2クィーンズバーン58.8
14セレブリティモデル718
5アイムユアーズ12.8
+
11オールザットジャズ22.9
+
7マルセリーナ34.7
28キャトルフィーユ45.9
4
大外
後3F地点
25174
63
8


1番手内目、IDM○の先行馬、普通に5・アイムユアーズが選択されます。
そして、2番手「+」の1・オールザットジャズ。
内田博幸vs戸崎圭太騎手だと、イメージ的には内田博幸の方が勝つ気はします。

A:5・アイムユアーズ
A:1・オールザットジャズ


小倉11R 佐世保S


t2

前は普通に残ります。
でも1800m以上であれば、差し馬・捲りの方が勝ち切る。
未勝利は逃げ・先行、500万以上のなれば差し馬中心で。
土曜日は平穏な結果で、連対馬は5番人気以内での決着。
外枠は不利。

t1

1番手のIDM◎○買っていれば大丈夫。
2着まで見ても、IDM・展開印、どちらかが○以上。
1番手がやたらと強いです。


小倉 11R 芝 1200m 佐世保ステークス  10頭 7月28日 JRDV2で開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内2テイエムタイホー34.9
+
18ケンブリッジエル1041
6メイショウハガクレ46.8
+
217サカジロロイヤル24.2
1
3ミヤジエムジェイ59.4
5シゲルスダチ619
9バーバラ12.2
3
大外
後3F地点
26384
71
10


ここも人気馬の選択になるなあ。
ちょっと、ここまで荒れを狙えるレースが無いぞ。その代わり、上位での微妙な選択ばかり。

1番手+IDM上位ですよね。どうにもこうにも。

A:6・メイショウハガクレ
A:9・バーバラ
A:2・テイエムタイホウ


新潟11R アイビスサマーダッシュ

アイビスサマーダッシュ 過去の位置取りシート


新潟 11R 芝 1000m アイビスSD・G3 18頭 7月28日 JRDV2で開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内7スギノエンデバー26.8
12インプレスウィナー1223
4フォーエバーマーク48.0
+
111パドトロワ58.4
2
12カラフルデイズ1122
8プリンセスメモリー37.1
2
10アンシェルブルー1545
16ローブドヴルール1783
大外13ハクサンムーン13.5
+
115アウトクラトール1650
後3F地点
4111212
16685
10179


マトモに予想をするなら、13・ハクサンムーン、15・アウトクラトール、11・パドトロワ。
土曜の1000mも四隅で決まっていましたね。
「位置取りシート」にリストアップ+外枠から絞り込むと上記の3頭です。

つまんね。

これまで基本人気で決まりそうなレースばかりでした。
なのでDV2やら何やらを入れてみると、16・ヤマニンハピオネ、14・リトルゲルダ、9・デュアルスォードが加わります。
外目・外枠パターンですね。
パドトロワは斤量で切ってもいいけど、ここ勝てばサマースプリントをほぼ決められるので凄く本気なはず。

ハクサンムーン圧勝、という想定にするなら、新潟10Rで人気薄広目にするしか無いのかも。
僕は普通にハクサンムーンが勝つと思います。
が、WIN5的にはそういう訳にもいかないですよね・・・。

A:13・ハクサンムーン
B:15・アウトクラトール
B:14・リトルゲルダ
B:16・ヤマニンハピオネ
B:9・デュアルスォード

勢いのあるうちにここさえ荒れれば!馬券を買っておきます。
baken2