皐月賞 過去成績・過去の位置取りシート
皐月賞 特別登録と「外厩」データ
皐月賞 馬番確定
皐月賞 「外厩」データ
皐月賞 「外厩」でファンディーナを見ると
皐月賞 「外厩」でローテ的に順当な馬を見ると
皐月賞 位置取りシート前日版

昨年の記事
G1.sp 皐月賞
皐月賞 「外厩」的に見ると1
皐月賞 「外厩」的に見ると2


当たり外れは別として、ここまで決められない皐月賞は未経験。
どんな予想になるのか自分でも分かりませんよ。

土曜日の中山芝の傾向は

t1

1番手でのワンツーが殆ど。
「中」より外目で、「内」は1番人気のみ。
3着の「最内」ラインの馬はテンマーク付き。
「後3F地点」1列目は有利。
馬券圏内の馬達は「後3F地点」で前目+内目。
白・黒帽子が目立つように、内枠有利。

t2

先行馬ばかり。
先週の馬場とは全く違いますね。補正をして来たと思います。
逃げ馬もギリギリ残れる。

t3

「黄金旅程」馬場。

t4

騎手は相変わらず中山芝で優秀なシュタルケ騎手、そして地味に柴田大知騎手も。
柴田大知騎手というか、中山マイネル馬場なのかも知れません。



事前に出来る事は週中に見ました。
一応、勝ち馬の最終確認としてこれを。

馬名オッズ人気着順idm展開情報厩舎
16ディーマジェスティ30.981  
15ドゥラメンテ4.631
14イスラボニータ5.121
13ロゴタイプ3.711
12ゴールドシップ7.141
11オルフェーヴル10.841
10ヴィクトワールピサ2.311
09アンライバルド6.131 
08キャプテントゥーレ17.171 
07ヴィクトリー17.371  

IDM・展開は確かに重要ですが、それよりも、情報・厩舎のWは薄目でも良いので必要。
更に位置取りシートでは1番手、やむなく漏れても3番手までが限度。

今年は「位置取り」ビューワで「情報」印順に並び替えると。

t5

赤線を引いてあるのが「厩舎」印。
情報印入りは全馬「厩舎」印が入っております。
なのでこの6頭が範囲。

6・アウトライアーズ、17・ウインブライトは位置取りシート的に消し。
7・ペルシアンナイトは魅力は多いけれども、前走がアーリントンCはローテに厳しいクラシックではダメ。
ちなみに、アーリントンCの過去10年の勝ち馬の次走がコレ。

t6

中位人気で死屍累々。
オッズ的にも今回のペルシアンナイトと同じ帯域ですね。

ローテで言うならファンディーナも同じ。
馬の力、相手関係は全然違いますが、かつてバウンスシャッセがフラワーCから参戦して何も起こらずでした。

残った2頭は2・スワーヴリチャード、4・カデナ。

2頭共に内枠、位置取りシートでは外目、展開マーク付き。
ハイブリッド新聞データで見ると、スワーヴリチャードは「後半」○で、カデナは「後半」▲。
過去10年の皐月賞で「後半」◎○どちらかが連対を外した事はありません。

故に、残るは2・スワーヴリチャード。
「しがらき」帰りのローテも共同通信杯勝ちも、諸々のデータが同馬を後押ししております。
最終的に条件を全てクリアしたのはスワーヴリチャードのみ。



えっと・・・ホントにそれで良いの?
こんな滅茶苦茶な皐月賞なのに、そんなので納得出来る?


ちょっと一息いれよう。

t7

この世代の主要な重賞でもっとも評価すべきはシンザン記念。
・・・だと思う。
そこを経由して来たのは、次走毎日杯勝ちをした11・アルアイン、アーリントンCを勝った7・ペルシアンナイト、500万勝利→弥生賞2着の1・マイスタイル。
内2頭が池江厩舎でどちらも1番手。
7・ペルシアンナイトは「吉澤」2走目で、池江厩舎+「吉澤W」2走目は芝だと勝率4.5%、複勝率30%。
同様の数字で見ると11・アルアインは「しがらき」2走目で、勝率は22%、複勝率で42%となっております。
アルアインは不利喰らったシンザン記念のみが凡走で、他のレースは全て勝利で4戦3勝の馬。
インで距離ロス無く回って最後に抜けてくる、ややもするとセコい競馬をしているように見えるけれども、弱い相手に外回ってドーンってやっている馬よりかは渋太いんじゃないかな。
IDM・展開はどちらも無印。
それでいながら1番手を確保したのはワンチャンあるよー。
こんなアホみたいな良血馬が、この戦歴で、「内」1番手に入って、単勝20倍ほどって・・・。
R・ムーア騎手が乗ってたらペルシアンナイト並みには人気していたでしょう。
松山弘平騎手だってWIN5対象レースの勝ち数ならば、今年はカナリの上位です。

混戦なので1番手内目は基本拾う。
15・アダムバローズはキャリア豊富で4勝の先行馬。
ドスローの凡戦になったらそこら辺にはおります。


▲11・アルアイン
○2・スワーヴリチャード
注15・アダムバローズ
注4・カデナ
△17・ウインブライト
△7・ペルシアンナイト
△5・レイディオロ
△13・サトノアレス
△8・ファンディーナ
△6・アウトライアーズ

baken3