平安ステークス 過去成績・過去の位置取りシート
平安ステークス 過去成績・過去の位置取りシート
平安ステークス 馬番確定

t1

コンビニ版「位置取りシート」

かなり豪華なメンバーが揃いましたが、それでもここはアンタレスS+先行馬から。
7・アスカノロマンは昨年圧勝した時と同じ「中」1番手。
フェブラリーS・アンタレスSとローテも同じ。
違うのはその過程の着順と1つ歳を取りました。
鞍上も変わっている。
昨年ほどの勢いは無く、新たな世代が人気はしていいるのだけれども、それでもずっとダートのJRA重賞で踏ん張っているのは能力がある証し。
1900mで前にいれば残れるレベルにはあります。

地方重賞組は例年だと評価すべき。
しかし、今年の川崎記念の勝ち馬オールブラッシュが1600万からの昇級初戦。
トウケイタイガーが交流重賞を勝つし、かしわ記念が今さらのコパノリッキー。
ぐだぐだ。
JRAに残って重賞出ている方が上の扱いでOK。

9・グレイトパールは「内」1番手、IDM・展開のW◎◎で昇級初戦。
1600万→OPを断然人気で1発通過は、非常に稀なパターン。
先週のサイタスリーレッドはコウエイエンブレムが出遅れて自滅しただけで、普通に乗っていたらまず勝てておりません。
それくらいOPは、OPというだけで高い壁なのですが危なげなくクリア。
そして、中内田充正厩舎+HHシェイク・(モハメド・ファハド)氏の馬は今年は崩れません。人気でれば複勝率はエグイです。
今回も「グリーンウッド」帰りで、これは「外厩」シートだと馬名太文字に該当しており、同馬の成績も3-0-0-1。

10・ロワジャルダンは2番手「+」。グレイトパールがコケたら同馬。
とことん関東馬に厳しいレースだけに、あって3着辺りでしょうけれど。

セオリー通りにアンタレスSからは11・ロンドンタウン。
これはオッズ込みでの評価。

同様にアンタレスSで先行しての掲示板前後で8・リーゼントロック。

6・クリノスターオーは「最内」3番手。
「宇治田原」帰りの時は無条件で押さえておく馬。

1番手の4歳馬2頭、15・グレンツェント、16・ケイティブレイブは3連複フォーメーションの3列目にでも。

◎7・アスカノロマン
○9・グレイトパール
▲11・ロンドンタウン
△10・ロワジャルダン
△8・リーゼントロック
△6・クリノスターオー

と、重賞はこんなもので。
他のレースは少し切り口を変えて探してみましょう。

先ほどのグレイトパールでも触れた中内田充正厩舎。
のみならず。
厩舎自体の複勝率が高く、近3週も安定しているというような厩舎。
これは馬券的には便利です。
あまり深く考えなくても買えば大体圏内には来てくれる。
3連複にはもってこい。
つらつらと挙げてみると。

新潟5R

t2

「外厩」シート

11・ギルデドアーマーは「吉澤W」+中内田充正厩舎で「馬名太文字」に該当。
馬主はモハメド殿下の方。
殿下自体も「吉澤W」帰りの馬だと複勝率は30%越えで「馬主名太文字」です。
中内田充正厩舎はクラブ馬は適当にスルーしておいて、それよりも個人馬主中心で検討すべき。
ソコソコ人気していれば大丈夫。

ここは初出走なので正直条件は辛い。
その分オッズは期待出来そう。
相手はこれだけ前走2桁着順近辺ばかりであれば、単純に前走掲示板以内の4頭。
馬連にするかワイドにするか、或いは、3連複1頭軸で4頭に流すか。
お好きにどうぞ。


京都5R

t3

コンビニ版「位置取りシート」

1・オーシャンセブンは中内田充正厩舎で馬主が高嶋祐子氏。
この勝負服だとサクセスグローリーですね。
兄のエンジニアはシーザスターズ産駒で、同馬はディープインパクト。
まさに、ここの代からが本番。
前走も初出走ながらも上位着順。
そのレースの6着馬は次走で勝利、7着馬は2着。
「内」1番手、IDM・展開のWで展開マーク、「+」付き、「追い切り」指数上位とデータも揃いました。

1番人気だろうから買うなら単系、もしくは・・・楽な方法だと3連複フォーメーションで2軸目には強制的に4番人気~の馬を2頭セットする方法。
なので、2・ペイバック、8・ブライトクォーツの「最内」2頭を2軸目に。
3列目はお好きにどうぞ。


京都10Rのゼンノサーベイヤーも似たようなパターン。
東京12Rのビットレートは嫌ってみたい。


新潟7R

t4

「外厩」シート

岡田稲男厩舎は断然ダートです。
今年は複勝率で43%越え、10勝を挙げており中内田充正厩舎に次ぐ2位の勝ち数。

14・ウォーターバオバブが該当ですが、前走の中位人気辺りでこそ、ではあります。
1走遅い感は否めない。
それでも「宇治田原」2走目ならばギリセーフかと。

他の人気馬が斤量52kgと今の新潟は軽いの正義!状態なので、5kg差はちょっと・・・。
2~3着付けの馬単、3連単ですかね。
人気が割れそうならば、「馬主名太文字」で率が良い11・オールオブユー、「追い切り」指数上位の12・アラマサクロフネとのワイドでも。


あああ、残念ながらここで時間切れ。