ダービーデーです。
正直もう、ダービーだけで良いんじゃないの?とは思う。
2場開催ですし、レースを見ながら考えても充分間に合います。
前日時点では、ざっくりと方針だけで。

京都


位置取りシート系で見ると。

t1

まず、内目ですね。
1~3着までIDM・展開Wの決着で、10・11Rの2着馬だけが例外も、どちらも1番手、「後3F地点」で1列目の馬。
IDM印で◎〇からの2択で馬連はほぼOK。
内目の展開マーク付きはプラスで。
内枠も良い。

t4

勝ち馬は「中」より内目のリストアップで四隅の傾向。
タイムの右にある「差」は、前半3F・後半3Fのタイム差で+が大きくなるほどスローペース。
馬場の影響もありますが、前がカナリ残っているのはペースが上がらなかった面も大きいです。
この辺りは明日の騎手のレベル次第で変わってしまいそうな感。
それでも騎手が思っている以上に止まら無いという事なのでしょう。

t2

12Rは前後差が+3.1秒の超スローで、ラストが11.4-11.2-11.4のレース上がり。
唯一前で残れたのが川田将雅騎手。
同時に、追い込んで来たのも川田将雅騎手ばかり…。

t3

2つの表を重ねて見ると、もうホント、川田将雅騎手に皆さん良いようにあしらわれているなと。
そんな川田将雅騎手が明日はおりません。
騎手で見れば、明日は…幸英明・和田竜二騎手の日になりそう。


WIN5であれば、この2人と「しがらき」で済んでしまいそう。

東京



芝の傾向はダービーの記事でみたのでダートを。
G1.sp 東京優駿(ダービー)

t1

t2

1・2枠、白と黒の帽子はもう全部無条件に買う。
馬体重が太文字の馬ばかりのように、デカイ馬重視。特に上の条件では顕著です。

その上で。

前残りです。
追い込んで来られるのは、IDM▲以上+展開マーク付き。
位置取りシートだと「中」より外目でそんな馬が該当する事が多いでしょうね。
最初の条件を満たした上で該当するなら買い。

IDM・展開Wで内目の1番手。これが中心だし、勝ち馬は基本そこから。
その分相手は変な馬が選べます。
内目の中位人気でIDM印入りが手頃。3連複フォーメーションの2列目にはそんな馬を。
3列目には上記の通り内枠の馬は無条件。
IDM・展開Wと内目で「後3F地点」1列目の人気薄を配当要員で。



明日はレース見ながら、ポツポツやっていきましょ。
今考えるには…もうダービーで力を使い果たしたので無理。