中京11R プロキオンステークス

プロキオンステークス 過去成績・過去の位置取りシート
プロキオンステークス 特別登録と「外厩」データ
プロキオンステークス 馬番確定


このレース。

t1

1番人気超強い。
けど、割と勝たない。
IDM◎はこの10年で馬券圏内を外した事無し。

t2

1~3着まで見ても、6番人気以内で決まる事が殆ど。
ので。
1番人気の9・マテラスカイを2~3着にしての3連単。
或いは。
1頭くらいは変な馬を望んでも良いので、そんな馬+1番人気での3連複。
やり方としてはこんなものでしょうね。

週中に期待していた「宇治田原」帰りのドンフォルティス。
前日データでは…。

・コンビニ版「外厩」シート
t4

3・ドンフォルティスは「宇治田原」+牧浦厩舎で「馬名太文字」に該当。
1つ目のハードルはクリアしましたね。
実際、2走前もタイム差無しの4着は「宇治田原」帰りの効果も大きかったはず。

10・アルクトスは、ダートの「ブルーS」で栗田厩舎は前走よりも厩舎ランクが上がってB→Aとなりました。
南P追い切りだけれども、これは以前からのもの。
南Wからの変更では無いので、そこまでマイナスでも無い。

11・オールドベイリーは一応拾う程度で。単純に足り無い。
12・ミッキーワイルドは、昇級初戦で重賞は…ちょと強気すぎ。
同じく「馬名太文字」なので買い目には入れるけど。

14・キングズガードはこのレースの常連ですね。
「宇治田原」帰りもプラス。
M・デムーロ騎手なので2~3着辺りか、やる気なければ何処にもおらずか。
土曜日は中京にいたのですね。
完全ステルスモードだったので存在に気が付きませんでした。
3着2回あったようで。


・コンビニ版位置取りシート
t5

1番手にはIDM・展開Wが3・ドンフォルティス以外全部。
4・ヴェンジェンスは展開マーク「@」。
外目のIDM・展開Wで展開マーク「@」の座をキングズガードから奪いました。
内目有利なレースですが「@」は優遇。

2番手からもIDM上位であれば普通に大丈夫。
今回はおりませんが…2番手内目の2頭は騎手・厩舎の相性は良いし、マテラスカイに次ぐテンマーク付きの2頭。
もしスタートでミスしたら、残る可能性は高い。

さて3・ドンフォルティス。
問題はダメダメな鞍上だけ…と思っていたら、土曜日に進路妨害をして騎乗停止が決まりました。
これは逆に良いかも知らん。
割切って乗れるだろうし、何より、下手に内を突く事はせず、大外ぶん回しそう。
ルヴァンスレーヴに勝てるだけの力はある馬なので、それくらい雑に乗ってくれた方が結果を出せそうですね。
中途半端な下手乗りされるよりも何倍もマシです。
1番手内目を取れた、というのは最後に同馬にとって良いデータに嵌まったなと。

◎3・ドンフォルティス
〇9・マテラスカイ
▲4・ヴェンジェンス
注10・アルクトス
△8・ウインムート
△1・サクセスエナジー
△11・12・14

福島11R 七夕賞



七夕賞 過去成績・過去の位置取りシート
七夕賞 特別登録と「外厩」データ
七夕賞 馬番確定


知らん!

と、ぶん投げたくなるのは…今年は53kg以下の馬が居ないから。
軽斤量から適当に拾って、相手もソレっぽいのを選んで、ドバー。が、このレースの流儀。
今回は使えず。

位置取りシートでは「+」か展開マーク付きから選んで相手広めが無難です。
そして関西馬上位。
南Wが封じられてしまった今年は、更にそれが顕著に顕れそう。

・コンビニ版「外厩」シート
t1

池江厩舎の7・カフェブリッツは週中では「しがらき」となっておりましたが「吉澤W」です。
ご注意ください。


「天栄・しがらき」は2頭ずつ。
それでも比較すると、騎手を揃えたのは「しがらき」組。
3・ロシュフォールは「天栄」+木村厩舎。
でも函館で遊んでいるC・ルメール騎手を引っ張っこれなかった時点でダメでしょ。
メインすら乗っていないのに…。
今回鞍上の三浦皇成騎手は、2017年以降からでも木村厩舎で騎乗無し。

方や「しがらき」組は、戸崎圭太騎手を押さえ、更に石橋脩騎手も確保。
ベルキャニオンでも良かったのに、三浦皇成騎手では無く、敢えて石橋脩騎手。
という僕の勝手な見方。
実際は…どっちがどう選んだか?は知らんぬ。

・コンビニ版位置取りシート
t2

「+」か展開マーク付きから選ぶなら、上に名前のある14・ブラックスピネルを。
前行く馬揃っているので、ゴール前はガラッと変わるかも知れません。
でも、そんなキツそうな展開なら…外枠から行ける14・ブラックスピネルは有利に運べそうですね。
位置取りシートでは3番手以降から1頭、変な馬が来ます。
これは印的な要素よりも「脚長」のアレ。
13・ウインテンダネスは「内」4番手で「脚長」が前後に入っております。
七夕賞なのに全く7枠が来ないこのレース。
今年は7-7で決まったりして。

〇14・ブラックスピネル
注13・ウインテンダネス
注5・ストロングタイタン
△4・ソールインパクト
△3・ロシュフォール
△2・アウトライアーズ