JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

JRDV

競走馬成績画面を更新しました

以前からこのブログにてチョイチョイと出していた「JRDB競走馬成績画面」。
現在は新しい物に入れ替わっております。

今回の例は → ゴールドアクター

t1

初めてこの画面を開いた時にすべき事は、フォントサイズの調整。

t2

画面右上にある「T」のアイコンをクリックでフォントサイズ一覧が表示されます。
画面に収まるサイズ、あるいは見やすいサイズで調整して下さい。

多少以前とは変わっている部分もありますが、微妙なものには注釈をつけてあります。
マウスホバーで表示されるので、確認してみて下さい。

ビューは中に3つあります。
それぞれ、グレーのバーをクリックで表示・非表示。
これまでの成績データは「過去走」に入ってます。

「過去走-mini」は小さい画面用で3段表示にしました。

「過去走」「過去走-mini」は最後に開いた状態を記録しておくので、次回以降この画面を開く時には前回開いていたビューが表示されます。
(クッキーに記録するのでもしオフにしている場合には、毎回全て閉じた状態での勝機表示)

「詳細」につきましては、たまに見る程度だと思われるので必要な時に開けて下さい。

JC 馬齢で並び替えてみると

今年のJCはこれ。

t1

なんでこんな事してるかというと。続きを読む

DV3 JRDVデータを追加

あと残るはJRDVのリプレース

「位置取りビューワ」にも入れますが、まずはDV3から先に。
まだ様子見程度で、使いながら試して行こうという段階です。
動く部分は作ってないので本当に表示のみ。

t1

グレーのボタンをクリックで、今のところはDV3 のデータ画面の下にJRDVデータを表示します。
表示をオフにする時もこのボタンで。

レイアウトは以前を基にこんな感じ。
t2

左から順に掲載しているデータをザックリ見ていくと。 続きを読む

桜花賞 これなら馬券買っても良いかも

ハープスターは楽しみな馬ではありますが、同馬がいると馬券的にはつまらなさそう、というか売り上げ伸び無いんじゃないの?と余計な心配をしてました。
なので、朝の時点ではもし8枠にでも入ったら多少は嫌えるし、そしたら改めて考えてみようと思っていると、あらやだ本当に8枠にIN。

t1

桜花賞 過去成績・過去の位置取りシート

ハープスターが勝たない前提で考えてみます。
過去の1番人気をみると、続きを読む

業務日報 3/12

仕事をしているフリをしつつ、園田・笠松競馬をつまみながら、実はちゃんと仕事していましたよ。

まずは追加した機能を。

JRDV成績データにレースレベルを追加しました

t1

IDMの右にあるアルファベットが「レースレベル」。
これは勝ち馬のIDMを元にランク付けをしています
ですので、その馬自体ではありません。あくまで、勝ち馬のIDMによるものですので注意して下さい。
つまり1着馬のランクはその馬自体のランクになります。
基本ですが「S」「A」での昇級初戦は狙えます。

来週以降になりますが。

JRDV-minにもレースレベルが入ります(予定)

先週の日曜日分 → コチラ
続きを読む

菊花賞 今の時点で出来るとこまでやっておく

昨年もやりました。
菊花賞 今の時点で出来るとこまでやっておく 2012

今年も似た感じですね。
とりあえずエピファネイアが圧倒的な1番人気になるでしょう。
でもなあ、追い切りが芝というのが・・・。
続きを読む

今週からは小倉開催。昨年を見てつらつらと。

昨年の1回小倉とは前開催からの間隔が違うので同じようには扱えないとは思います。
それでも参考にはなるかなと。

2012年1回小倉 開幕週「位置取りシート」

せっかくですので、たまにはちゃんとJRDBデータを使って検証でもしてみましょう。
いや、本当にザックリとだけですけれど。
PDF版作成のプログラムのテストがメインだったりしますので・・・。続きを読む

JRDV「開催別」騎手・厩舎成績

不慮の事故で消えていたプログラム、開催別の騎手と厩舎の一覧表を再作成しました。
これ何かというと、1回東京であれば1回東京のみの成績と騎手と厩舎別の一覧でみられますよ、というやつ。
Targetで言うとことの「開催分析」ですね。

ざっくりした使い方は、んー、例えば今週の根岸Sに出走してくるダノンカモンを例にみてみましょ。
t1
JRDV2「3走」タブより

東京得意のJCダート凡走馬。
過去の根岸Sですと、テスタマッタやダイショウジェットみたいなパターンに該当しますね。
続きを読む

菊花賞 今の時点で出来るとこまでやっておく

title 月曜日の段階からJRDBデータでは想定版がアップされています。

今回はJRDV2で菊花賞で条件に合う馬を前もって選んでおきましょう。
そしたら、後は「位置取りシート」とDV2のデータで削って行けばいいかなと。
とは言え、アイムユアーズのような事もあるので、前日のデータが出来るとまた変わる可能性も大なんですけどね・・・。

使うのはJRDV2「3走」タブ。
名前のまんまですが前3走分のデータが見られます。

菊花賞 過去成績・過去の位置取りシート
↑で見た方法でやってきますよ。

条件をクリアしている馬

ゴールドシップ

続きを読む

豆もクラスタ化すると・・・これ知識な

これ豆な
前回の記事では「厩舎指数」について少しみてみました。
そして、厩舎と言えば、我々にはもうひとつお馴染みの「厩舎ランク」があるじゃないですか。
そちらを絡めてもう1回見直してみましょうか。

もちろん、書いている現時点では先は全く見えておらず!
これを書きながらデータを出しているので、どんな結果になるのかは不明です(*`ω´)

新馬

前回見た条件ですね。
同じく厩舎ランク別に出してみました。
(集計期間は2011年の1月~)

厩舎指数0以上

  総数  勝率連対率複勝率平均人気
318 18.5% 36.7% 51.5% 3.0
370 14.8% 29.1% 41.3% 3.8
497 12.6% 23.3% 34.0% 4.6
727 11.8% 23.5% 33.4% 5.0
233 10.3% 20.6% 29.6% 5.9
310 8.38% 16.1% 26.7% 5.8
501 8.58% 14.7% 22.7% 7.1

厩舎指数0未満

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 2/18・19
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ