JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

その他

走破タイムは10進数で

でも、多分これはやりすぎた…。
着順の隣がタイム。

t2

t3

確かに、パッと見はこれまで通りの60進法の表記の方がしっくり来るかも知れませんね。
僕は10進法でも全然OKというか、寧ろ好ましい。

でも他と比較する時は秒に換算した10進法の方が便利です。
どうせ皆さん、意識はしていないだろうけれども、頭の中では10進法への変換作業が行われているはず。
なので、2つ馬柱内に表記があった方が便利だと思う。
そんな事無いと思う方は多数でしょうが、今までそんな新聞見た事あります?それで予想した事あります?

これは個人差が大きい部分だろうし、圧倒的に少数なのだろうけれども、秒数表記で出して分かった。
僕はタイムの60進法表記が苦手、嫌い、何なら憎いまである。
だから標準タイム的なもの、例え東京1600mで1分32秒を切るのがどれくらいのものなのか?といった事がイマイチ実感として無かった。
これが92秒を切るタイム、と考えると得心がいくです。

そもそも、競馬データに於いて60進法表記って走破タイムだけですよ。
ラップも、前半・後半の3ハロンも、全て10進法です。
そして60秒を越える調教タイムも同様。
調教で72秒はあっても、1:12.0という表記なんて無いでしょ。

それでも世の中は走破タイムだけは頑なに60で繰り上げします。
なんでだろう。
慣れはあるのかもですが、僕はどうしても馴染めません。
数字に対する感覚が違うのでしょうかね。

・10本のポールがあります。それぞれ1mの間隔で立っています。この長さの合計は?

なんて問題で間違った事は無いです。
これで10mとか答えてしまう人がいるのが謎レベル。
配列は必ず0から始まるように、物を数える時にポーズとして1から指を折ってはいるものの、頭の中では0からのカウントスタート。
それが1ずつインクリメントされていく。
僕にとっての数字とは、そいうもの。

同じような感覚の方っているのかな?
新聞上以外では、データベース内、各種計算時だと時計は全て秒、つまり10進法で普段扱っているので、機会の問題なのかもですが…。

5頭立て、4頭がミルファーム、1頭がシルク。その結果は

そういえば、隣では市長戦をやっていました。
結構面白い状況だったので、割とニュースは気になって見ていた選挙です。

堺市長選:「反維新」陣営の連勝 波紋大きい維新の敗北 - 毎日新聞
堺市長選:竹山氏が3選 維新敗北、大阪都構想に打撃 - 毎日新聞

順当に現職の候補が勝利。

突き放せず

票の内訳は

竹山修身(無所属・現)当選、16万2318票
永藤英機(維新・新)13万9301票
投票率 44.31%(前回50.69%)

票数にして約2万、ポイントだと8ポイント差。
確かにこの差を見ると現職側は維新以外全部で共闘しないと負けてたかも知れませんね。
想定以上には差を詰めておりました。
もう少し上手く選挙を進めて投票率も上がっていたら、もっともつれてたのかも。

勝った後の方が大変

そしてこの微妙な差は後々の禍根を残しそう。
支援に回ったどの陣営も「ウチがいなかったら負けていた選挙」を言う券を使えてしまいます。
実際その通りなので・・・コレ現職が勝ったは良いけど、どこに対しても何も言えなくなってしまいました。

更に辛いのが「反~」で団結した集団が目的を達成してしまった後。
今回は選挙に勝つ事が政策実現の手段では無く、それ自体が目的と化したもの。
で、既に目的達成。ゴール済みです。
この後はひたすら各陣営同士での調整合戦。
美味しいところを皆でわけわけ。
全会派一致が原則となるので、これで何か出来るの?という疑問。

市議会の方の構成は
市議会の構成
今後も自民・共産は協力し続ける必要アリの人数。

そっ閉じ

特にLeft-Wingの方々がよく使う手法として、どこぞの地方選挙で自陣営が勝った時のテンプレートがあります。
「この勢いで自民粉砕!これが国民の総意だー、良識アル市民の誇りだー」的なやつね。
今回はちょっとコレ使えません。
だって一緒に共闘しちゃったのですもの。
どういう評価を与えるのかは非常に興味があるところですが、敢えてスルーが本命。
大穴で「自民さえ乗ってこなければ、更に圧勝だった。」もあったりして。
流石に無いか。
いや・・・あるかなあ、ポエマー多いから分からん。
「~だろう、~だろう、~に違いない!」
このように2回くらい推論かませば断定してOK。なんてルールがあるようなので、本当に分からん。

ちなみに

上に挙げた記事のリンクは2つ。
どちらも毎日新聞のものです。
それぞれ記事の記者が違うの。

1つめの記事は「藤顕一郎、椋田佳代」という2名の記者名。
文面からは維新嫌いのようですね。

2つめは「山下貴史、念佛明奈、山口知」の3名。
こちらは事実を素直に記事にしています。

そう判断した理由は、1つめの記事だと
堺市長選:「反維新」陣営の連勝 波紋大きい維新の敗北 - 毎日新聞

「看板政策の「大阪都構想」を封印してまで臨んだ選挙で、維新が敗北した波紋は大きい。」
と記者は思うって付けないとダメでしょ。
これは事実といよりも記者の主観。それを断定で書いております。

「維新関係者は「影響はない」と平静を装う」
これも記者の印象を混ぜてます。所々に軽いディスりが入ってる。

同じような内容でも2つ目だと
堺市長選:竹山氏が3選 維新敗北、大阪都構想に打撃 - 毎日新聞

「維新が再挑戦を目指している「大阪都構想」の実現には打撃となり、次期衆院選に向けて大阪を本拠地とする日本維新の会の党勢にも影響しそうだ。」
~そうだ、と推定ですよ感は記載していますよね。



参考までに、前回の大阪市長選はこのように。
2015年大阪市長選挙
最終投票率:50.51%
t1


WASJ

出場騎手が決まりましたね。
2017ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)の出場騎手決定!

まだ紹介ページが作られていないようですが、JRAの英語版には写真付きのプロフィールがあります。
2017 World All-Star Jockeys - outline and jockey profiles

ヨーロッパからは2名。
うん、正直微妙です。
以前は冬にやっていたので来てくれる騎手も豪華だったのですが、夏だと流石にね、皆さん重要なレースも多くわざわざ極東の日本なんかに来ているヒマは無いようです。
8/23からはイギリスのヨーク競馬場では、毎日重賞があるイボアフェスティバルが開催。
英国際Sやヨークシャーオークスなど名のあるG1が行われます。
追い切りもあるし、そりゃあ札幌には来られん。

ちなみに、イギリスからのトム・クウィリー騎手。
フランケルの主戦騎手で有名で、ソウルスターリングがG1勝ったし良いタイミングではあります。
同時に、上記のヨークシャーオークスをMidday(ミッデイ)で勝っており同馬の主戦騎手でもありあました。
フランケル同様に結構日本に馴染みのある馬だったりします。
1・2着という関係で見ると。
競走馬時代には、ナッソーSではソウルスターリングの母スタセリタに勝利、エリザベス女王杯を2連覇したスノーフェアリーにはヨークシャーオークス、ナッソーステークスSで2回共に勝利。
ナッソーステークスS3連覇してるんですわ。
もしミッデイが勝っていなければ、スタセリタは日本に来なかったかも知れないし、スノーフェアリーも別のレースに出ていたかも。
と、言えなくも無くは無いような気がしないでもない。

そして繁殖牝馬としては、マカヒキが勝ったニエル賞の2着がMidterm(ミッドターム)でミッデイの仔(父ガリレオ)を出しています。
その下がコレ。



父フランケル、母ミッデイ。
この牝馬は後にMori(モーリ)という名でデビューして、現在はR・ムーア騎手で2勝。
重賞も勝てそうな馬。
でもT・クイリー騎手はまだ騎乗しておりません。
せっかくだから乗せてあげれば良いのに。

以上が、僕が知っているT・クイリー騎手の全てや。

ロックオブジブラルタル

t1


僕の机は壁に向かって配置されております。数人を除いて、基本的には皆同じく壁向きです。
よくあるオフィスの風景だと他の人との対面での配置があったりしますが、ウチの事務所はソレ皆無。
いくらモニタで仕切ったとしても、他人が常時視界に映るなんて…耐えられないわ!
鬱陶しいたらありゃしない。ですよね?

その替わりに、僕の目の前、モニタの奥の壁には日に1回ちょろちょろと蜘蛛がやってきます。
何処から来るのかは分かりませんが、いつの間にかソコにいる。
テンションが高い時にはモニタの縁で跳ねたりしてる。

「うあ、気持ち悪!」って思うかも知れませんが、慣れるとどうという事もありません。
僕は子供の頃に読んだ本の影響で蜘蛛を殺せない体になってしまいました。
好きでは無いのだけれども、気づいた時には既に手遅れ状態。
三つ子の魂百まで。
この言葉を理解するのに充分役に立ったので良しとしましょう。
今さら宗旨替えするのもねぇ。
そんな訳で、コチラが手出し出来ないのを良い事に、割と好き放題している蜘蛛なのですが。
続きを読む

Wherever I may roam

ちょっと調べ物をしていたら、20数年ぶりの再会です。



もちろん、この曲を聴いて当時とは思い浮かぶ事も、与えられる影響も変わってはいるけれども、それでも良い曲という事には変わり無し。
あの時はCDだったし、YouTube自体もありませんでした。
初めて聞いた時から今に至るまでに、例えば歌詞の中にあるこんな単語。

Roam 「ローミング」は既に誰もが知るところですね。海外でスマホを使う時にアレです。
Nomad 「ノマド」意識高い系に一時期好まれていました。今は…何処かでのたれ死んでるのかな。
Vagabond 「バカボンド」有名な漫画のタイトルとなりました。

今改めて聞くと、受け取る単語に付随する印象も結構変わったなと。
上記に加えて、Rover・Wandererも出てきます。
基本これらは全て同じような意味。

そんな変化もありつつ、僕の今の生活圏は大阪。
なので、このような改変も出来ちゃう。

And the road becomes my bride
I have stripped of all but pride
So in her I do confide
And she keeps me satisfied
Gives me all I need

嫁さんもろてん。神様やけどな。
プライド以外は全部捨てたったわ。
もう完全に首ったけ、他には何も要らん。


さて、仕事しよう。

細かいところだけれども

先週の日曜日は中京競馬場に行っていたので、レースも中京しか見ておりませんでした。
帰ってから結果とリプレイをチェック。
いくつか気になった点が。

1つはTwitterにアップした


単純に、内田博幸騎手が前走から乗り替わりというだけで連対率36%、複勝率は48%です。
勝率の低さはご愛敬。
反面、2走続けて内田博幸騎手だと真逆の結果。
悪過ぎて買えません。


もう1つがコレ。

日付馬名調教師名人気
17-07/08福島11ヒラボクレジェンド寺島良   99
17-07/08中京3ナリノスマイル鮫島一歩  149
17-07/08中京7クラウンジュエリー中内田充正 1414
17-07/08中京8ヘイムダル宮徹    1012
17-07/08中京8サンライズクロンヌ河内洋   56
17-07/09中京1ウインルーカス寺島良   34
17-07/09中京5クナップフラウ野中賢二  53
17-07/09中京5イッツパーフェクト安田隆行  19
17-07/09中京5シンデレラメイク鮫島一歩  41
17-07/09中京7エイシンフレイヤ野中賢二  108
17-07/09中京10イレイション中内田充正 22
17-07/09中京12エイシンジルコン野中賢二  13
17-07/09中京12チャレアーダ中内田充正 21

当週の追い切りコースが「栗東芝」だった馬達の成績。

通常、それは割り引き材料となるのですが、日曜日は結果を出しておりました。
使っている厩舎も限られており、中内田、野中、鮫島厩舎くらい。
全て芝のレースに出走させており、人気馬に限れば上々の着順でしたね。
特に新馬では3頭中2頭が圏内で、まさかの1番人気フランケル産駒のイッツパーフェクトがぶっ飛びの結果。
期待が高かった分、んー、こんなものなの?という馬で、これはアカンというレース。直線は追う事すら出来ず。

ちなみに、函館の新馬戦も芝追い切りの馬が好走してました。
土日ともに勝ち馬を出しており、日曜日には1~3着独占。

中京・函館の芝での共通点は、時計が早い。
そこに原因があるのかも知れませんし、全く無いのかも知れません。
理由に興味は無いのでどうでも良いです。
それよりも、今週からはコース変わりになるので、傾向が変わるのかどうか?でしょうか。


DMMドリームクラブはアリなのかもね

多分、クラブ事業単体での儲けは考えて無いと思います。
競走成績にも拘って無いんじゃないかなと。
それよりも、競馬コンテンツ(内容を調べた限り、募集馬はいわゆるコンテンツの扱いですね)に数万円を支払う人のデータの方がお金になる。
1頭につき1万口、全部募集で埋まらなくても自社コンテンツ内での景品としてでも捌けるし複数口もあるだろうから、大体ユニークで7千人分の顧客データをゲットです。
今年の募集馬が9頭だとして、約6万人の優良顧客のリストを手に入れられるのは…美味しいぞ。

さて、その6万人に月額500円のコンテンツなり商品を販売するとします。
50%でも売れれば、1500万円ナリ。
年間で約1億5千万円。
或いは予想会社等の広告を取って誘導しても良いですね。

いくらでも使い道があるユーザーを、しかも向こうから喜んで入って来てくれる訳ですから、まさにWin-Winじゃないですか。
AmazonがKindle Fireを売るのに近い感覚かも知れませんね。

社台系 馬をお金にするのが得意
DMM (馬に集まる)人をお金にするのが得意

この2つが合わさって、何か面白い事が始まれば良いなと。

セレクトセール2017

セールの結果をエクセルにしておきました。
2日目分も終了したら追加します。
→ 更新完了。



リンクは → コチラ

関西人は関西弁で喋るけれども文章だと普通なのは何故?

この間、数年ぶりに関東からの知人に会う機会がありました。
そこで言われたのが「しゃべり方がおかしい」。

そんなの当然ですってば!

僕が関西に来て、JRDBに入って、もう10年くらいは経ったはず。
ちょうど伊原君と同じ時で、久保君よりも少し後のタイミング。
あのなぁ・・・10年間、毎日毎日関西弁の中にいたら言葉もぶっ壊れてくるっての。

それで思い出した。
「関西人は関西弁で喋るけれども文章だと普通なのは何故?」という話。
そんな疑問をどこかで見た事があります。
続きを読む

歩いて帰ろう

どうせ明日は休みだし。
この時間なら、お城独り占め出来るし。

こんなルートで行ってみよう!



以前はちょくちょくと通っていたのだけれども、いつの頃から全く行かなくなってしまった大阪城。
少し遠回りして帰るのは丁度良いコースです。
本当は毎日10kgくらい歩くのが良いのでしょうけどね。
そんな時間があったら・・・寝るわ!

単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 10/21・22
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ