JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

その他

エクセル用の便利マクロ

僕のエクセルのツールバーはこんなです。

t2

今のエクセルになって残念な点は、ツールバーのアイコンにマウスカーソルをあててもキャプションが表示されない事。
何故にそんな仕様にしたのだろう?

さて、エクセルでの作業の殆どは以下のような流れ。

・データベースからデータを取得
・エクセルに貼り付け
・HTMLに変換
・コピーしてブログへ貼り付け

このブログのデータ表示部分は↑の方法で作成しています。
勿論、ショートカットで全てやるのもアリですがキーを押す回数が多くて面倒。

・コピーを開始するセルを選択
・CTR+SHIFT+↓で範囲を選択
・CTR+Cでコピー
・CTR+Vで貼り付け

これを短縮するためのマクロが

Sub 範囲コピー()

    Dim startRow, startColoumn, finalRow As Long
    
    startRow = ActiveCell.row
    startColoumn = ActiveCell.Column
    finalRow = Cells(startRow, startColoumn).End(xlDown).row
    
    Range(Cells(startRow, startColoumn), Cells(finalRow, startColoumn)).Copy
    
End Sub


(変数宣言しないで、Range以下の1行で書けます)

このマクロは、選択されているセルから下方向へデータがあるまでの範囲をクリップボードにコピーしてくれるもの。
ツールバーに登録しておけば、開始セルを選択した後に、ALTキー+数字で実行出来ます。
これはエクセルの仕様なのですが、ALTキー押してツールバーへ数字が表示されるまでの反応が悪いのが難点。
それを除けば、キーを押す回数が減るので便利ではあります。

更に、マウスはコレ。
ワイヤレス ゲーミング マウス G700

マウスのボタンにキーストロークが登録出来るやつなら何でも良いのですけれども。
これは登録出来るのが多めなので愛用しております。
当然コピペもボタンに登録済み。
ちなみに、Caps LcokもALTキーに割り当てておくと尚よし。

これで全てマウスでの作業が行えますね。

須磨っぷ

ちょっと時間が空いた時に読んでいるのが「源氏物語」。
通して読むのはもう10数年ぶりぐらい。
今改めて読むと、コレ主人公の源氏が不憫だなあと。
立てられたフラグをひたすら回収する人生。
・・・なのかも知れない。
それはそれで本人としてはシンドイんじゃないかな。

僕だったら速攻で人疲れしそうな生き方ですが、最初に一息つけるのは「須磨」の章。
調子に乗りすぎて手を出してはいけない女性に出しちゃった。
しばらく冷却期間として僻地送りです。
さみしいだの悲しいだの言ってるけれど、都にいるよりかは気が楽なはず。

この章では夜明け前に京都を出発して舟で移動、午後の4時に到着とあります。
僕のずさんな土地勘では適当な支流から加古川辺りを抜けた、とか思っていたのですが、実際に地図を見るとあり得んな。
調べた所、普通に淀川を下って海に出てというコースのようです。
おお、淀川って天6にある家からちょっと歩いたら流れているアレですやん。
由緒正しい川なのね。

と、グーグルマップで調べている時の事。
現在の状況は深夜の2時過ぎ。場所は24時間営業の定食屋。
行儀が悪いのは自覚の上ですがKindle読みながらご飯食べてました。

ガシャーンと食器のぶつかる音がした後に、
責任者呼べやこららああああ

おやおや何だかクズが喚いている様子じゃありませんか。続きを読む

覚えられない数字

明日の競馬として中山でもやろうと思ったのですが、ダートは位置取りシートあれば別に僕が今回特に書く事も無いですよね。
芝も特に興味を惹くレースが無いです。
んー、最終で田中勝春騎手がダノンアイリスで残念騎乗するから、他の馬の単勝を買うというくらいかな・・・。
と、メインを見たらワイドエクセレント人気無さそうですね。
4歳というだけで過剰人気な感のメンバーだし、中山の1200mだけは別格の指数を出す馬だし、何と言っても「最内」ラインのIDM注+展開マーク付き。

という事で記事を書く時間が少し余ったので競馬には関係ないものを、敢えてこの金曜日の夜にやる。

僕は苦手な数字がありまして、今日ようやく分かった。
実際に存在しない概念に近い物は苦手です。
例えば、電話番号、生年、他人の誕生日なんて1人を除き全く覚えておりません。
自分の生年、なんなら年齢だってあやふや。
威張る事では無いんだろうけれども、結構普通に違う年齢を伝えたりします。
後で発覚するとコレ本当に気まずかったりしますね・・・。

というのは前フリ。
何故に唐突に数字かと言いうとね。
結構ドン引きする現象にあったから。
続きを読む

株式会社はてなへ記事の削除依頼を出してみた

最初は当人へTwitterにてメッセージを送信。

t1

次にブログにて掲載されている記事へのコメントを入れました。
12時間以上経過しても返信が無いので、次のステップへ。

掲載されているブログを管理しているのは「株式会社はてな」様。
以下の項目に当てはまると判断。
業務妨害となり得る情報を含む記事に対する削除申立


有料会員向けに限定公開しているランキング情報に基づいてサービス内の記事を抜粋し紹介されているとして、複数のブログに対しサービス提供者より削除申立あり
記事の紹介は引用として認められる範囲と考えられるが、有償で限定公開されている基準に基づき編纂し公開することにより、サービス提供者に対する業務妨害になり得ると判断した
情報削除の流れに沿い、それぞれの発信者に対して意見照会を行った
期限内に自主削除が行われず特に反論のないブログは非公開とした
その後、発信者から一部情報を削除し限定公開情報を含まないよう修正したとの連絡あり
申立者に対して問題がないことを確認の上、再度の公開を行った


こちらの記事を参考に申告書を作成
記事が無断転載されてるのを見つけてしまったら・・・

要点を抜き出すとこんな。


・侵害情報についての各情報
掲載されているURL
http://www.~

・掲載されている情報
エントリ内の画像
https://~.png

エントリ内の以下の記事
「厩舎」+「外厩」相性リスト~[ 今後の更新予定 ]まで。

・侵害されたとする権利
・権利が侵害されたとする理由
ブログに掲載されているデータの内「外厩」に関しての部分は、株式会社JRDBが有料情報として配信しているものです。
過去の管理人による同様の記事では、無料で公開しているデータからの転載でしたが、今回は無料で配信していない有料データからの転載のため、当社の利用規約に違反しております。
この行為により本来有料情報であるものが、不特定多数の記事閲覧者に当社に無断で公開されてしまいました。
当社及び当社のユーザー様に対しての不利益にあたります。


・申立者が発信者に対して権利許諾をしていない旨の記述
当社の利用規約第5条
第5条(情報の利用範囲)
 本サービスにより提供させていただく総ての情報は、JRDBが著作権を所有しており、法律により保護されております。これらの情報は、個々の利用者の皆様自らが競馬予想など私的にご利用されることを目的として提供されるものであり、その目的の範囲を超え、複製・改変・翻案・放送・有線送信・編集・出版・上映・演奏・頒布・販売するなどのいかなる方法によっても公表することはできません。同様に、これらの利用を目的として第三者に情報を使用させることは、有償であればもちろん、無償であっても一切できません。従って本サービスが提供する情報の公開は、個人であっても、ホームページやその他いかなる手段においてもできません。
 本条に違反した利用の結果により、JRDB及び第三者になんらかの損害が生じた場合は、その総ての損害を賠償していただきます。
 
 
・送信防止措置を希望する意思表示
「送信防止措置を希望します」

・発信者への氏名開示の可否


・申立内容の公開の可否




ずっと無料版データを掲載していた方なのですが、もう歯止めが利かなくなってしまったのでしょうかね。
残念です。

ピンチの後には・・・何もねえよ!

久しぶりに心が折れた事象発生。


ですわー。

そもそも、Windowsのアップデートがかかって何かおかしい。
adobeのCreative Cloud Filesが、サーバーがおかしいのかコンクリフト発生しすぎてマトモに使えず。
全データをOne Driveに以降しました。2度と使わん。という程使ってもいなかったのだけれども。

予兆だらけの日ではありました。
なるべくしてなったという結果なのでしょう。
ちょっと前にはユキちゃんが開門ダッシュですっころんだし、確かに流れは悪いですね。

普段であれば、ヨシこれはフラグだ。ビックウェーブが来る予感!
と思えていたけれど、今回は流石にヘコむなあ。

そして、気がついた。
僕は絶対家庭なんて持てないわ。
「子供が熱を出して病院に行かねば!」
なって事態になった時に今回と同じトラブルが起きたら、一体僕自身がどんな判断をするのか・・・わからんです

マジシャン来るでここを見て!

どうでも良い話しです。


気になったので調べてみた。
ああ、J・モレイラ騎手やっぱり凄いな。
なんて話では当然無いのだけれど。
続きを読む

ひとまず、引っ越しは完了

今まで使っていたマシンを入れ替え中です。
いくつかのPCを別のラックに移動して、ついでに中身を開けて掃除&ハードディスクの換装なんかもしたりして。
今はこんなんになりました。

t1

でもって、チマチマと必要な物を順次インストール。

Chrome とにかく必須な
Target データの転送だけでも結構時間かかるな
Office365 古いAccessにはリンクテーブル張れないな
フォント一式 日本語のテキストを書く時には、僕にはお気に入りのフォントがあるんだな
Adobe このご時世にCS5 Design Premium(cs5)を一応な
illustrator CC ↑とダブルけれども、必要な
Visual Studio これないと死ぬな
pgAdmin postgreSQL用
CSE これもpostgreで使う、軽くて良いな
サクラエディタ 文章書くのはこれ
Sublime Text プログラム書くのはこっちな
NextFTP 名前の通りFTP転送用な
ulh3267a.exe うち、今でもLZHやねん
Q-dir ファイラーだけど、今回初めて使うのな
チェンジキー CapsLockをAltキーに入れ替えるのな
Orchis ランチャーな

よし、これだけあれば戦える。
そして、腰もクビもバッキバッキの上に、偏頭痛がしてきた。

お引っ越し

と言っても、作業用のメインPCの話。
夏のローカル開催中じゃないと出来ません。何故なら。

t1

伊原君が北海道に行ってる間は、この机が使えるから。
ある程度設定してしまえば、後はリモートでいいのだけれども、物自体が邪魔。
既に僕の机の回りにはこのPCを置く場所が無いのです。

大きめの物は今日までインストールし終えました。
次の段階として、普段の作業を新規のマシンに置き換えていく。
ブログもようやくこのマシンで書けるようになりました。

ですが・・・。

何かしようとすると、設定が必要だったり微妙に足りないモジュールがあったりと、コレなかなか進みませんな。
そんな訳で実はまだ火曜日の作業すら終わっておらず。
ちょっと今週はまともに競馬も出来そうもありません。
どころか、多分記事も色々と抜けると思います。

秋になったら本気出す(予定)。

JRAで凱旋門賞の馬券を発売

2016凱旋門賞(G1)の勝馬投票券発売実施について JRAニュース


とりあえず正式に決まってアナウンスもされました。
でもこれ・・・日本馬が出なかったら夜中のレースにどれだけ参加する方がいるんだろう。
そして日本馬を買うなら、正直ブックメーカーのオッズの方が美味しかったりするのでしょうね。
ワイド・3連複を買えるのは嬉しい。ブックメーカーでも馬単・3連単はあるけれど、連複がありません。
また、複勝オンリーで買えるのも良いですね。同じくブックメーカーだと頑張れ馬券しか無いので。

せっかくであれば枠連の代わりに、香港みたく国別単勝とかやって欲しかったかなと。
フランス馬2倍、イギリス馬1.5倍、他10倍の3段階だったら詳しく無い競馬ファンでも投票しやすいと思います。

今年は日本から行く可能性があるのがマカヒキだけ。
ニエル賞から本番と、かつてのキズナと同じローテのようです。
もしニエル賞でハーザンドに勝つような事があれば(出るかどうかは知らんがな!)、凱旋門賞でもチャンスアリ。
というか、ニエル賞で負けてるようだと凱旋門賞を勝つのは無理でしょうね。
メンバー薄いと思っていたけれども、だからこそ逆に凱旋門賞へ向かう馬が増えそうな感。
3歳も良い馬がポツポツと出てきており、特に牝馬は2頭強そうなのがおります。

と、まあ、今はそこまで考えるのも気が早いか。
僕も準備だけはしておきます。
成績データを取得するプログラムを先ほど作ってみました。
過去走の馬柱に入れるデータですね。

例えば今年の英ダービーだと。

 1:9 Harzand  9-0 odds:  13/2    Pat Smullen
 2:15 US Army Ranger  9-0 odds:  7/2   Ryan Moore
 3:8 Idaho  9-0 odds:  14/1   Seamie Heffernan
 4:13 Wings of Desire  9-0 odds: 6/1   Frankie Dettori
 5:2 Humphrey Bogart  9-0 odds:  25/1   Sean Levey
 6:16 Red Verdon  9-0 odds:  20/1   Silvestre De Sousa
 7:4 Algometer  9-0 odds: 33/1   Jim Crowley
 8:14 Cloth Of Stars  9-0 odds:  8/1   Mickael Barzalona
 9:11 Massaat  9-0 odds:  11/1   Paul Hanagan
10:6 Across The Stars  9-0 odds:  25/1   Kieren Fallon
11:12 Deauville  9-0 odds:  14/1   Jamie Spencer
12:3 Ulysses  9-0 odds:  8/1   Andrea Atzeni
13:7 Biodynamic  9-0 odds:  100/1   Dougie Costello
14:10 Port Douglas  9-0 odds:  16/1   Colm O'Donoghue
15:5 Shogun  9-0 odds:  33/1   Donnacha O'Brien
16:1 Moonlight Magic  9-0 odds: 14/1   Kevin Manning

着順、馬番、馬名、斤量、オッズ、騎手名。
データ少ないなあ・・・。
後は、勝ち馬のタイムと着差くらいしかありません。
通過順くらい欲しいけれども、そうなると手作業になってしまいます。
無理!

祭りの後は後の祭りやな

的な事が開催されてました。

これ何?って聞いたら
「端午節で笹に包まれたちまきを食べる」とのこと。

だからコレか。



IMG_2314


で、もって。
ドラゴンボート競争なんかもやってる。



挙げ句コレですわ・・・。



競走中にボートが転覆して3人行方不明。
日本でもお祭りで死んじゃう方がいるので、どこでも一緒ですね。

単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 4/29・30
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ