JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

サイト紹介

これだけ競馬の基本がしっかりしているという事は

当然、競馬以外においてもそつなく何でもこなせます。
生きている限り、多くの判断をこなしていく必要がありますよね。
そういった局面で早さと正確さを叩き出せる方って、きっとこういうタイプの人なのだと思います。
ためになる記事だったのでリンクを張っておきますね。
→ 一頭の馬をとことん分析して狙いどころをみつける。(フミノインパルス編)

日本で最もフミノインパルスに詳しいと、僕が勝ってに考えている方。
って、別にフミノインパルスは特に重要では無いのだけれども。

フミノインパルス JRDV過去成績
t1

例えば上の成績をみてあの記事を書き起こす事が出来るのであれば、しかもちゃんと読ませる文章でという条件もクリアしているなら、この世界で充分やっていけるのになあ。
リアルで知っている方なのですが、今の仕事の方が断然稼げているので仕方のないところです。
こんな風に考えられる人はやはり強いです。何をしてもね。

大陸で部屋を探して引っ越す

没関係啊(*`ω´)

友達と一緒に住もうと話しがまとまり
翌日ネットでチェックしていた部屋を扱っている仲介会社に連絡した
(*`ω´)今日部屋を見に行きたい
( `ハ´)大家に聞いてみて折り返し連絡する

友達と最寄りの駅で待ち合わせ
中国人の友達も駆けつけてくれた

仲介会社から何の連絡も無いのでこちらから連絡をいれた
(*`ω´)さっきの部屋見れるか?
( `ハ´)あれはもう無いや。他の場所に7500元の部屋があるどうや?
(*`ω´)いらない

うん。おとり広告

そしてその辺にあった仲介会社に入ってみた
台湾系の会社のよう
( `⊇´)希望価格は?
(*`ω´)この辺りの物件で2LDK6000元!

→ 部屋探し

ATMで数回に分けてお金をおろす
何を血迷ったか一瞬迷って振込じゃなくてお金をおろした
後の祭り
中国には100元(約1900円)札までしかない
大量の札束

( `ハ´)振り込み出来た?
(*`ω´)現金おろして来た
( `ハ´)え?
(*`ω´)え?

そりゃそうなるよね
(*`ω´)こんな大量の札束はじめてみた

→ 賃貸契約

GGA・拡張SQL記述方法 の解説をしているサイトの紹介

ニコ生原稿放置場

GG(ゴールドジェネレータ)って何?を知らない方に説明するのであれば、
JRDBデータ専用のTargetみたいなものです。
これでほぼ伝わるかと。

そしてGGにおいて、より詳細なデータ検索をする時に使うのがGGA。 これさえあれば大抵のデータ分析は出来ます。
そして、かなりマニアックな自分専用の分析も拡張SQLを使う事によって、ほぼ無制限に可能になるんです。
が、条件の指定が困難というのがウィークポイント。
そもそも「拡張」とある通り、アプリの制作者の想定以上の事を行います。
ですので、そこは便利な方法は用意されておりません。
自分で必要なインフラは自分で用意して下さい。だって、そんな所誰も住まないでしょ?
という所を目指しているみたいなものです。

どんな手段が提供されているか?と言えば、ほぼ直接データベースを触るような方法。

この時にGGAがする事は、入力されたSQLをデータベースに渡す、そしてその結果を表示する、だけです。
さらっと書きましたが、つまりはSQL文を自前で書かないとアカンという事なんですね。
普通に生活している限りSQL文なんて書く機会はある訳無い。
なので、これは相当にハードルが高いかなと。

それでも救い?は、SQL文は自然言語(普段僕らが使っている言葉)と等価交換がし易いという点。
例えば多くの方が使われているExcelと比較してみましょうか。

・勝ち馬名、レース名、この2つの列が入ってるシートがあります。そこからオルフェーヴルが勝ったレース名を出力する。
と考えてみて下さい。

エクセルのVBAだとこんな感じになりますね。
Sub search()

Dim i, h As Integer
Dim tgbamei As String

i = 1
h = 1
tgbamei = "オルフェーヴル"

Do While Cells(i, 1) <> 0

  If Cells(i, 1) = tgbamei Then
   Cells(h, 3) = Cells(i, 2)
   h = h + 1
  End If

  i = i + 1
  
Loop

End Sub

同じデータがテーブルに入っているとして、
これがSQL文ですとこうなります。
SELECT レース名
FROM テーブル
WHERE 勝ち馬名 = ”オルフェーヴル”

たったの3行(改行入れなければ1行)で済みます。しかも何をしようとしているのかが一目瞭然。
そしてGGAの拡張SQLは上記のWHEREの箇所を自分で入れていく作業になります。
上のは「勝ち馬名がオルフェーヴル」という指定。これは非常に単純。
その複雑バージョンが拡張SQLと考えて下さい。

そんなん難しくて分かるかいヽ(`Д´)ノ
という方でも分かり易く解説しているサイトのご紹介です。

ニコ生原稿放置場
やってみたいけどやり方が分からない!という方は一度見てみて下さい。

TARGETとJRDBデータを使った予想方法

The Lion Sleeps Tonight

TARGETの補正タイムやPCI機能を中心に、当日の傾向や展開などを重視して馬券を買っています。初めて馬券を買ったのは09有馬記念。POG、一口馬主も嗜んでいます。


JRDBデータの使い方を掲載して頂きました。
記事は↓
で、ぶっちゃけどうやって予想してんの?(前編)

詳しい事はLionさんの記事を読んで頂くとして、後編が楽しみにお待ちしております!

でもって、僕からはおまけを1つ。
続きを読む

チョットだけ競馬を。

fineteqint 以前フィボナッチ馬券学のブログを運営されているfineteqintさんからご連絡を頂きました。

小学校5年生の算数で既に理系をドロップアウトした僕にはうらやましい理系脳です。
ちなみにフィボナッチ数というのは有名な1・1・2・3・5・・・・というアレ。
詳しくはwikirekasuにて。

さて、このfineteqintさんの方法で面白いの、オッズ系の分析に「枠連」を絡ませているところ。
以前のエントリでも書きましたが、馬券の売り上げシェアは
馬券別の売り上げシェア(22年度)
単勝: 4.2%
複勝: 6.4%
枠連: 3.8%
馬連: 15.1%
ワイド: 4.8%
馬単: 9.8%
3連複: 18.7%
3連単: 37.3% 

枠連が1番少ない券種です。
で、なぜそれが有効か?は是非サイトをご覧頂けたらと思います。

このレースのディアトゥドリームも、使いようによっては獲れていたようです。凄いですね。

新潟 8R ダート 1800m 3歳上500万下  良 8月7日
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激走着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激走着順
最内4マテンロウカフェ1251.6155ディアトゥドリーム14222.13
9イノセントリーサム13.818ユースフル68.88
11パシコジュリエ813.6210ロトスカイブルー711.35
1エーシンジェネシス57.372ドレミファドン36.86
大外14ベストアンサー26.647コスモアイボリー1032.29

単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 10/21・22
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ