JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

騎手メーター

土曜日の騎手成績

どうなる事かと思ったけれども、ずっと1着が無かった池添謙一騎手・福永祐一騎手、ともに本日は2勝。
G1に合わせてちゃんと間に合わせたのは立派です。
逆に、まあ気にする事も無いのでしょうが、ウィリアムズ騎手・岩田康誠騎手が本日ゼロ勝。

これで上半期最後のG1宝塚記念は、騎手関係の憂いが無く予想する事が出来ます。
何にせよ、これは単純に嬉しい事です。

他にもG1ウイークのせいなのか、土曜日は普段勝てないゾーンに入っている騎手が結構勝ちましたね。

土曜日の結果

3着以内が1回でもある騎手のみを表示しています。

続きを読む

騎手成績

先週の結果

3着以内が1回でもある騎手のみを表示しています。


1番右には連敗数を入れてみました。
宝塚記念では、人気馬になりそうな、しかもどちらも同じ池江泰寿厩舎の2頭、池添謙一・福永祐一騎手が、危険ゾーンに入っております。
武豊騎手も、そろそろ20に入りそう。
これを見ると、好走するけど勝てない騎手、というのが分かり易いかと。
単系の馬券を買う時には参考にしてみて下さい。

続きを読む

2年前に少しやろうとした事

一昨年の暮れだったと思います。
忘年会も兼ねて、京介さんが大阪に来た時にいくつかの試案がありまして、
その中の1つが、この「騎手の連敗数」をどうたらこうたらの物。

現在、データの整備を少しずつやっているの内に懐かしいクエリを発見したので動かして見ました。

この連敗数が大きいほど、まぁハナから1着は無しで決め付けられるような使い方を想定していたはず。
また、地方の成績は入っていないので、さきほど北海道スプリントCをセレスハントで勝った岩田騎手も、12連敗中となっております。

数をこなしている騎手であれば、週に大体20近くは乗りますので、20越えたら1週勝っていないというイメージでしょうか。
作成当初は、なかなかイケルかも!だったのですが、今見ると結構数字が詰まっておりますね。
それでも、例えば福永祐一騎手がリーディング1位にも関わらず19連敗中と、ある程度の目安にはなるのかなと。
また、逆にリーディング上位で連敗数が多い場合は、そろそろ勝ちどきとか、低いリーディングで連敗数が少ない場合は当分ナシとか・・・。
なんて感じで使える、かどうかはまだ分かりませんです。

少なくとも、池添謙一騎手は春天以降まだ1勝しかしておりませんので、コレはまだ暫くかかりそうかも。

続きを読む

この夏やりたいなあ

騎手・厩舎に関しては(厩舎ランクはアレにしても)、当初はそれほどオリジナル要素を入れずに、淡々と普通のデータを見られるような物を作る予定でした。

でもね、作成中の騎手用データを見ながら考えていると、やはりもっと能動的にどうにかならんか?と思えてきます。
流れというかパターンというか、何かしらの仕組みはあるのかなと。

例えば、本日のエプソムCの1~3着の騎手ですと、


C・ウィリアムズ
本日4勝、後半は3連勝。
これは単純に、夏競馬になって急激に池江厩舎が調子を上げて来たせいなのかもですが・・・。
芝では微妙な馬でも押さえていないと怖いのですが、ダートでは全然怖くない。
そんなクセというか傾向みないたいな物も、上手い事表現できる何かを作れんかなあと。

福永祐一
土曜の時点で、先週とま真逆の成績。
良い時と悪い時が、割とハッキリしてますね。


柴田大知
今週は土曜・日曜と、馬場が読めているというか、特殊な馬場で上手く乗りますね。
まだ言葉には出来ないのですが、僕の中では「位置取りシート」での柴田大知パターンというのがあるんです。
コメントでも書きましたが、アレ結構自信がありました。


んー・・・なんだか、それぞれヒントはありそうに見えません?
こういうほぼ感覚的で、個別の動きで統一性が持たせられない物をデータ化出来ると、非常に強いし有利なんですけれども。
JRDBの展開データは、似たような感じでアナログ的な要素を上手い事組み合わせて最終的には指数化しております。
同じような手法でいけんかー。

JRDV「一括」タブで騎手を並べて見てる

joc1 ここ数週間、特に本気で分析している訳でも無く、集中して考えているのでも無いのですが、JRDV「一括」タブにて騎手を眺めています。
今日一日の中で騎手その人が、どんな馬が集まっているのか、勝負になりそうなレースはどれになるのか、などを時系列に並べて見ると、
何というかその人の個性が、1日の中に縮図として相似的に現れていたりしますね。
厩舎ランクのおかげで、騎手のその日の調子というかモチベーションみたいな物は何となく計れる様な気がします。
これをもっと進めてキレイにパッケージングすると「~方」みたいな、1つの体系になって世の中に出るのでしょうが、まだまだ全然そんな段階でもないんです。


先週の日曜日からいくつか見てみます。
JRDV「全R」→「前日」タブ(デフォルト)→ヘッダ部分の「騎手」「R」「騎順」を順番にクリック。
これで騎手リーディング・レース順に並び替えられます。

蛯名正義
続きを読む

本日の騎手を少し厩舎ランクで見てみる

本日の午前中が終了した時点で、騎手の動きが掴めるんじゃないの?という根拠を元に考えてみました。
書いている内に時間を食ってしまうので、書きつつ順次更新していきます。

・岩田康誠
iwata
本日も手堅く上位に来ています。安定感抜群。
ただし、2~3着にはしっかり来るけど1勝も出来ない日もポツポツあります。
9・12Rが勝ち切るチャンスがある状況。それ以外でも、3連系を買うのであれば買い目からは外さない方が幸せです。

・平野優
hirano
最近気になる騎手で、結構上位の厩舎に乗っており(2軍レベルの馬ではありますが)ちょいちょい走っています。
日曜のラインナップを見ると、ちょっと厳しそうですが、それでもやはり半数以上の騎乗が暖色系厩舎。
唯一IDM印がついてる12R辺りで、3着くらいに入ってきてくれれば僕は満足です。

・蛯名正義
続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 12/16・17
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞




競馬ビッグデータ




相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ