JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

お知らせ

「サンケイスポーツ賞!」フローラS

名前が付いているように、明日は「サンスポ」の日です。
もし明日スポーツ新聞を買うなら「サンスポ」ご購入頂けると、特典として久保君のコラムが付いております。
・・・うん、それは毎週ついているな。

今回の社杯を記念して?かどうかは分かりませんが、「外厩」・位置取りシートもあるE新聞のコンビニプリントで
「データシート」無料で3場分全レースだせます。
紙代含めて全部タダ。
出力方法など詳しくは → コチラ


個人的には、このシートは抜けを防ぐのに有効かと思います。
3連系なら1頭抜ける事はチョイチョイありますが、その抜けた馬がシートではそれなりの印だったりする事が多々アリ。
ザッと流す時には1回で良いから確認しておくべきかなと。

もっと特化して使うのであれば調教ベスト3

基本的には1レースにつき3頭が該当馬。
だいたい1頭は来ます。
まあまあ2頭とも来ます。
激走馬も3頭おりますが、コチラの3頭もカナリ優秀。
土曜日の東京1ページ目だと。

t4
t5
t6

赤線が3着位内だった馬達。
人気・人気薄を含めてコンスタントに来ておりますね。
< そしてもう1つが「印3つ入り」。
これもなかなか良い感じ。

組み合わせて使うのであれば「印3つ入り」→「調教ベスト3」へ。
という方法は行けると思う。

明日の同じく東京の1ページ目だと…。


いや、せっかくなのでプリントアウトして確かめて下さいな。

コンビニ版「外厩」シートのデータを追加しました

先週の日曜日のサンプル

変更点は2箇所。

t1

「外厩」からの帰厩日が、今走「外厩」名の左に移動。
元の空いたスペースには「位置取りシート」からデータを貰いました。
「最内~大外」と番手のポジション、IDM・展開の印を追加。
予想を詰めていく段階では、どのみち「位置取りシート」は必要になってきますが、ざっと見た時に便利だと思います。
「外厩」要素では、買い・見送りの微妙なライン上にいる馬の判断が速くなります。
また、「外厩」要素が無い馬でも、ある程度はポジションと印で判断可能。
更に、変な馬ならやはり「最内」ラインでもありますしね。
予想の時間短縮には役に立つアップデートとなります。

JRDB版のアップデートは未定です。
A4だと小さいんですよね。

【新刊のお知らせ】村山弘樹著 橋浜保子監修『激走力 ビッグデータが明かす激走馬』



4月8日発売
『激走力 ビッグデータが明かす激走馬』

著者 村山弘樹
監修 橋浜保子
出版社 報知新聞社

内容紹介
「人気馬の凡走」や「穴馬の激走」は、なぜ起こるのか。
本書では、ビッグデータから解析した着順に影響を及ぼす様々な要因を「激走力」と名付けました。
「激走力が高い馬」や「激走力が低い馬」の特徴を、「競走馬の能力・特性的な視点」「競馬の人的な視点」「競馬の外的要素」の3つの観点から実例とともに紹介していきます。
できる限り、わかりやすい言葉で説明しているので、幅広い層の読者の方に活用していただける内容です。

マキシマム競馬新聞

専用のブログは
あたまファンタジック

地方競馬用の新聞は提供の形が変わります。これまでご利用頂きありがとうございました。
もし気に入った方がおられるのであれば、今後はこうなります。

ハイブリッドや位置取り・「外厩」シートでお世話になっているE新聞さん。

PDF版

コチラ

t1


コンビニでのプリントサービス版

セブンイレブンを除く、主要なコンビニに設置してあるコピー機からご購入頂けます。

店舗のマルチコピー機で「コンテンツサービス」を選択。

1

eプリントサービスを選択。
2

競馬、競輪、ボート、オート、宝くじを選んでを選択。
4


地方競馬新聞ではありません!
大人の事情でそのカテゴリーには入れずです。

ちょっと微妙な「レース情報~」にあります。
重要なことなのでもう1度。
事情があって「新聞」という単語は使えないのでカテゴリーはレース情報~です。
理由は聞かないで!

5

ここからが、普段のハイブリッド新聞とは違う流れ。
地方競馬を選択。
6

マキシマム競馬新聞予想を選択。
7

開催日と競馬場を選択。
8

9

10


プリントアウトした新聞は忘れずに!
これ、結構あるらしいです。
まさに「手段と目的が入れ替わっている」状態なので気をつけて!

今のところは、高知と園田のみです。

地方、香港、地味に海外用と新聞を開発して、同時にデータや発行の運用までやっていたのだけれども、ちょっともう手が回らなくなってきました。
通常の業務をやりつつだと、ここらが一人でやる限界なのかも知れませんね。
なので運用面は分散させて、手伝って頂く事にしました。
もちろん、僕の趣味に巻き込むだけなのは労働基準法違反とか何とか色々と問題がアリ。
そんなブラック、絶対にダメですよね?共産党を筆頭に、以下わちゃわちゃした野党の支持者なら諸手を挙げて賛同して頂けるはず。
当然対価とセットです。
残念ながら僕の貯金も1億も無い程度(1~9千9百99万9千9百999円の範囲なら全て該当な!)とポケットマネーだけではその経費は心許ない。
お手伝いさんのアルバイト代くらいにはなれば良いなと。

工数を計算してみたら、このまま一人でやっていても香港まですら届かないんですわ。
どうせこの先は体でも壊して日がな一日ずっと競馬でもしながら生きていくはず。
更に、歳を取ると早起きになるんでしょ?
早朝に目が覚めたら...やっているのってアメリカぐらい。
さて、サンタアニタの2Rはどうだろう?ってなった時に、これと同じ形の新聞が見られる。
というのが僕の希望。
しかしこのままだと父父母父がディープインパクトの時代になっても、今のペースでは無理っぽい。
でもでも、これが数人で進められるのであれば、或いは可能かも知れません。
それに現状は日本用の馬柱だけれども、これ世界で通用すると思うんですよね。
その為にもとっとと香港までは辿り着かないとアカン。

と言うわけで、今回のような事になりました。
今後ともよろしくです。
んー、システム含めて一式渡すから誰かもっと上手くやってくれる方がいれば、正直全部お任せしたいなあ。
僕は毎日楽しく遊んで暮らせれば、もうそれだけで満足なのだけれども…。

サンスポZBAT!エイト競馬データシート 無料版公開

公式サイトは
→ コチラ
内容の説明とサンプルが掲載されています。

重要なのは

出力可能なコンビニ

全国のサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソンのマルチコピー機

セブンイレブンは別組織が牛耳っているので、まだ提供出来ておりませぬ。
どうやらまだ値段的に強気らしいです。
そんな事している内に市場から取り残されないと良いのですけれどもね。

ちなみに、サンスポのサイトで気になったのが
一緒に当てよ♪倉持由香&星島沙也加が新潟競馬にお誘い
なかなかのお値段。
詳細は
倉持由香、星島沙也加と行く新潟競馬場バスツアー ~プロに学ぶ競馬教室~

思わずあちこち調べて経費を計算してしまいました…。
最少催行人数が35名ですので、130万くらいの売り上げが立たないとダメらしい。
でも最低ラインだと1番後回しにされているだろう人件費が割を食ってしまいそう。
沢山人数が集まってこのお二方にもしっかりお金が渡ってくれれば良いなと。
大変そうな仕事だしなあ。

と、話がそれた。

出力方法

データシートのプリントアウトの方法は

muryou


一気に寒くなったし、コンビニにあんまんを買いに行くついでに出して見て下さい。
さらに重要な事は、あんまんは「こしあん」以外は認めん!という事です。
関西は全部「粒あん」なので心が折れた。
こっちに住んでいて、それだけはどうしても耐えられないわ。

サンスポZBAT!エイト競馬データシート

ようやく解禁。
この夏前から計画が始まり、7月一杯はずっと実装をしておりました。
8月にはほぼ完成。
毎週データを出して結果を見比べて、この辺りがベスト、という点までは持ってこられたかなと。

中身はコレです。
内容説明とサンプル

同時に地方競馬用の新聞も作っていたので、おかげさまで、データシート系も馬柱系も大分作り方をマスターでました。
ライブラリと基本システムは揃ったので、今後は色々な新聞が楽に作れそうです。
ハイブリッド競馬新聞か、んー、或いはJRDBの方もリニューアルするかも知れませんね。

さて、この「サンスポZBAT!エイト競馬データシート」、作り手から見たポイントなどを取り上げてみます。
続きを読む

リスグラシューはどうなんでしょうね?

の前に。
先にお知らせです。


調教メインで、否、調教だけで毎週勝ちまくっている高中さん。
9/16に新刊が発売されます。

僕もデータ作成のお手伝いを少々したので、実はもう既に先に読ませて頂きました。
細かい数字を見るのは苦手というか面倒\(^o^)/
故に厩舎ごとにまとめてあるパターンは個人的も非常に役立つ内容。

リスグラシューは高中さんのお手馬との事ですので、先日の記事ではこのように。
→ ラスト1冠へ向けて重要な前哨戦

僕が普段使っているJRDBデータですと、リスグラシューを管理するのは矢作厩舎。
単行本のP151~が同厩舎についての記事。
オークス時の関東遠征では

t1

唯一3着を外したレース。
毎度のごとく「しがらき」帰り。
そして1週前までの調教もほぼ通常通りでした。
が、
当週の追い切りは「CW」で初の試み+最も低い「追い切り」指数でした。
これが矢作厩舎のどんなパターンに属するのか?は単行本で確認してみて下さい。

リスグラシューは高中式に任せるとして、せっかくですので他の馬達を。

続きを読む

単行本「京大式 推定3ハロン パーフェクトブック」

とうとう明日、9/1に発売されます。



本書の中で使われている馬柱は全て、ハイブリッド競馬新聞のもの。
会員以外の方でも「成績新聞」であれば無料で過去分含めて全てご覧頂けます。
1場、1日分で1つのPDFとなっております。
ダービーの日の縦版ですと
→ ハイブリッド競馬新聞成績版 5/28 縦版

t1

入り口はハイブリッド競馬新聞のトップページ

t2

「バックナンバー」から。

今回は、いや今回も、おまけ付き。
白いお皿の代わりに袋とじの「穴馬リスト84頭」。
締め切りの関係で既に走ってしまった馬もチラホラおります。

例えば関屋記念のマルターズアポジー。

t3

この秋に出て来そうな馬を中心に選んでた模様。
神戸新聞杯に出走予定の馬もおりますね。

京大式 推定3ハロン パーフェクトブック

9月1日(金)に発売予定のコレ。



でも、お高いんでしょ?

って、ああ、これ微妙に高いかもですね。
1998円(税込)となっております。

目次

◎プロローグ…推定3ハロンの凄さを学ぶ(推定3ハロンのこれまでの実績を紹介)
◎1章…推定3ハロンの基本を学ぶ(推定3ハロンの考え方、扱い方を説明)
◎2章…推定3ハロンの応用を学ぶ(推定3ハロンを使った馬券の狙い方を説明)
◎3章…推定3ハロンの活用術を学ぶ(推定3ハロンを活かした全コースデータ)
◎4章…推定3ハロンの攻略術を学ぶ(推定3ハロンを活かした全重賞データ)
◎袋とじ…推定3ハロンのマル秘データを学ぶ(推定3ハロン的激走馬リスト一覧)


何か最近やってるなとは思っていたけれども・・・本書いてたんですね。

POG本

馬トクPOG2017表紙

「現場発!POGブログ」を運営するスポーツ報知が、待望のPOG本を発行。
これにあわせて、国内最大級のPOG大会「馬トクPOGグランプリ」を開催します。
誰でも無料で参加が可能。
上位者には【総額330万円】の豪華景品をプレゼントします。

内容は
→ こんな

Amazonでは
→ 表紙の画像無しですが、この本です

地方競馬サイト
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 5/26・27
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞




競馬ビッグデータ




相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ