JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

データビューワ2

「位置取りビューワ」 いつも端折っているところを

で、実際にどうやって使っているの?
という質問をよく頂きます。
いつもはカナリ端折った状態で記事をアップしていますので、もうちょい細かくやってみましょう。

ちょうど良さそうな例が先週の日曜小倉の7R・10R。どちらもダートの1700mです。
前日の予想もあるし、当日も記事を書きました。
「全部入り激走馬」 9/1
本日の競馬.sp 9/1

流れとしては、
・前日に予想してみた。
・でも、当日の傾向を見ると、これはアカン。変更。 
・次の同じコースでも同じようにやってみた。

前日

続きを読む

The Catcher in the OP

なんだか今日は早く終わったので、いつもより時間があります。
おまけのエントリーとして、データビューワ2でも使って1つやってみました。
中山のダート1800mについて以前の記事で取り上げました。先にそちらを読んでいただればと思います。

中山11R 師走S

n11
でもコレハンデ戦ですので、ちょっと違うのですが今回はそのままやってしまいましょう。
・1つオプション追加で、「走前」の上部クリックで、1~2走前までを対象としました。一応ハンデ対策です。

多くの馬が着順で「1」になっているように、最近昇級して来た馬達が多いレースですね。
でもここはダートのOPです。
馬すら見ないで、ババンと消してOK。しかもハンデ。思いっきり割り切って好き放題予想してもいいんです。

・・・と言う事で。
続きを読む

有馬記念 データビューワの番外編

前回は中山のダート1800mについて、少しだけふれました。
ただ、このデータビューワ自体、使える人と使えない人、向き不向きが極端に分かれる物です。あまり一般性のあるツールではありません。
ニッチすぎて推しづらいんですね。ですので、あまりここでは取り上げて来ませんでした。

そもそも、このデータビューワ2(DV2)のコンセプトは、
各馬の、指数の出方の傾向を見るツール
となっております。
JRDBにはIDMを始めとして多くのデータがあるのですが、それ以前に「1つの指数」で競争馬の能力を表すには限界がある。
これはJRDBに限らずどの「能力指数」でも同じ。(それでもIDMは世間一般の指数よりも優秀なのは確かです)
なので、1つの指数で優劣を決めるという選択は止めて、レース毎にカスタマイズしよう。という姿勢。

DV2的有馬記念

2008年
a2008
続きを読む

WIN5買い目記入シート 12/25

win5title 今週分の「WIN5買い目記入シート」を作成しました。

12/11日分のダウンロードは ⇒ コチラから。

最新版は常に右サイドバーにあります。
これまでのWIN5の結果一覧は ⇒ JRAHPの片隅に

JRAの発表により、レースの順番が変わりました。
現在は修正いたしましたが、既にプリントアウトされてしまった方はお手数ですが、再度出力して下さい。



でも、トータルして考えると、どれだけのメリットがあったんだろう?

という事すら考えていなはずは無いのでしょうが、もし何も考えずこれは決まりなので的発想しか無いのであれば、JRA大丈夫?相変わらずみたいだけど本当に大丈夫?と思ってしまいます。
出走頭数によりレース入れ替えの話しです。
まぁ、もちろん「もし~であれば」という文脈は非常に卑怯な方法だとは思うのですが、前年比で90%前半の売り上げを連続しそうな状況にも関わらず、未だに昔のままの判断基準でいいのかなと。
年末有馬の週のWIN5の対象レースをこんなにアッサリ変えるのは、どっかが麻痺しちゃってる。
確かに、現象としてはレースの順序を変えただけなのですが、その後にある組織の意志決定や周りに与える影響の大きさの思慮不足がダダ漏れですよ。はやく塞いで。


たまにはデータビューワ 中山ダート1800mでも

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 8/19・20
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ