JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

開催位置取りシート

昨年の開幕週

過去の位置取りシートへのリンク
(2013年の11/30・12/1)

位置取りシート



ビューワへのリンク

土曜日
日曜日

阪神ではWSJが行われたので多少傾向は違くなるかも。
また、中山は今年は秋の開催が無く春の皐月賞以来となるので、これまた芝は変わってしまうかも。

中山

続きを読む

前開催の中京の位置取りシート

1開催分だけですので、データ数は少ないです。
また、コースの種類が多めですので、1つコースあたりのサンプル数も少な目。

20012年1回中京「位置取りシート」

複勝率順で、総数が5以上のデータを掲載してあります。

1回中京「位置取りシート」成績上位

続きを読む

前開催の福島の位置取りシート

データの数としては少ない気もしますが、1回福島の「位置取りシート」を集計してみました。
複勝率順が40%以上、総数が10以上の条件になってます。

芝ダ距離位置取り番手総数1着数2着数3着数着外数 勝率  連対率  複勝率 単勝回収値複勝回収値最高単勝配当最高複勝配当
福島1800111421436%55%64%123.6495.45480210
福島2000115233713%33%53%54.6790.67560250
福島1150112321625%42%50%67.574.17420200
福島1700123056120%22%48%0116.09580
福島2000115520833%47%47%370.67122.673110500
福島200011512487%20%47%36123.33540440
福島1800111212618%27%45%120.9186.361050330
福島12001255331420%32%44%4682.8310340
福島12001254411516%36%40%64.859.2910250
福島2000115321920%33%40%61.3372.67580290

芝の中距離以上の「最内」1番手が、安定してますね。複勝回収値で見ても悪くない。
逆に芝の短距離ですと、確かに内目の1番手は良いのですが、人気馬に偏るので回収値は低くなります。
まあでも、ちゃんと1番手が上位を占めているのは展開データの正しさの証明でもありますので、これは素直に嬉しいですね。

特殊な所では、ダートの1700m「外」1番手。
たまに四隅にも被るのですが、1着馬が出ない代わりに人気薄の馬でも押さえは必要なポジション。
複勝回収値が100を越えていますので、これは次の開催でどうなるか見ておきましょうか。

芝2000mはほぼ1番手ばかりです。前開催がたまたまだけなのかもですが、人気でも2番手の馬は積極的に切ってもいいかも。

と書いてはみたものの、「位置取りシート」自体はその時の流れに大きく左右されますので、事前に見ている事は参考程度という事で。

とりあえず、ご飯イテキマヽ( ゚Д゚)ノ

昨年の1回函館「位置取りシート」

今週からは夏競馬。
年にJRAでは2ヶ月しか使わないのに約200億をかけた、函館競馬場がとうとう役に立つ時です。
売り上げが2.5兆しか無いのにバランスおかしいですね。
でもって、函館・札幌開催の馬券の売り上げが800億ずつになります。
単純に20%だとしても160億の粗利にも関わらず、改修工事に200億。こんなの、どうやって回収するつもりなんでしょう・・・。
売り上げの半分以上は既にPATからなのですから、スタンドの工費にそこまでかける計画自体が疑問。
だって入場料の売り上げは1億3千万程度なんですよ(*`ω´)

と、軽くdisった所で昨年の函館を復習しましょ。
11年1回函館


ダート1700m

・IDM印◎○▲が中心。
・そこから、展開マーク付きであれば更に良し。
・四隅は出来れば無条件で押さえておいた方が良いです。
・1着馬はほぼ1~3番人気。あまりおかしな馬が勝ちきる事は少ないので、頭数が少なくて配当を狙うのであれば3連単でもいいかも。


ダート1000m

・「後3F地点」前2列目以内
・「位置取りシート」は最内の1番手と「内」1番手、「最内」2番手

1番最初に「後3F地点」を見て、前1列目の馬と「位置取りシート」で「最内」「内」の馬が被っていれば、ほぼ来る感じです。
また、減量騎手や牡牝混合戦の牝馬、古馬混合の3歳馬、斤量が軽い馬は相当有利。

他はまたそのうち追記で。

東京開催 「位置取りシート」で超四隅

今週からは春の府中開催がスタート。
「位置取りシート」で傾向を見てみましょう。

今年の1回東京
昨年の2回東京

どのレースでも、四隅が馬券に絡まない事が無い。と言うくらい重要。
また、1着になる事も非常に多い。

細かい分析は明日以降やっていきますが、とりあえず、四隅に注目して過去分を眺めて頂ければと。
これ宿題です。

昨年の府中開催を「位置取りシート」で振り返る 芝の変化

title 昨年の1回東京8日間分の位置取りシートを作成しました。

ダウンロードは ⇒ コチラ

ご飯はOK?お風呂もオワタ?
だったらこの「位置取りシート」を見ながら、来週に向けての対策でも練って下さい。

芝の方が特徴的でしたので、ちょっと芝に絞って見ていく方針に変更しました。
前半の4日分は更新完了しました。

JRDBのブログにて、関東パドック班「平間ユキ」さんの回顧が始まりました。
彼の事を知らない方はいるかと思いますが、僕もほとんど知らないです。
よく性格が出ている文章だと思いますので読んでみて下さい。

1日目

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 12/16・17
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞




競馬ビッグデータ




相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ