JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

厩舎成績

岡田稲男厩舎

懐刀的なデータとして、何となくでも覚えておけば助かる場面もあるはず。
騎手に関してはTwitterで1つやりました。


こんな事でも知っておけば便利でしょ?
今回は厩舎、岡田稲男厩舎で1つ。

昨年の秋から決行目立ってきており、今年もこれまではカナリ順調の様子。
厩舎ランクの推移も。

t2

1マスが1週です。
ジワジワ上がって来て、先週にはついにトップのランクに達しました。
2015年の夏期以来の返り咲き。

これがどれ位の効果があるの?というと・・・。
微妙なところになりますが、例えばスナッチマインド。
昨年の京都牝馬ステークスでは4着、今年は1つ繰り上がって3着。
こじつけ感があるのは確か。

そんな岡田稲男厩舎のポイントは2つ。
続きを読む

今年1月の厩舎成績

過去3年の1月成績(厩舎別)

年始に↑の記事を書いたので、開催変わりの前に確認しておきましょう。
現在の厩舎リーディングはこのように。

t1

1月に成績を上げているのは、角居、中内田、萩原厩舎。
安定して毎年良いですね。

と、昨年の結果を基に書きましたが、実は今年もその通りだったりします。

木村哲也厩舎は成績が「天栄」次第との通りで、昨年の1月も悪く今年もやはりまだ0勝でよろしく無い。
でも今週に「天栄」帰り2頭が中山・阪神メインに出走してきました。
ここで大コケするとヤバいな・・・と思って見ていたのですが、んー、どちらも2着とギリギリセーフかな。
山科SのゴルゴバローズとAJCCゼーヴィントの2頭の事ね。

また「天栄」仲間の萩原清厩舎はしっかり上位。
これは厩舎力の差、は記事に書いた通り。
5勝中3勝が厩舎仕上げで2勝が「天栄」帰りのものです。

加藤征弘厩舎は「天栄」帰りでは人気薄ばかり。
それでも日曜日のストライクショットは今年初の「天栄」+3番人気以内で結果は3着と一応の馬券圏内。
今年の出走馬は人気薄が多く、たまの人気馬もぶっ飛びばかり。
こりゃあアカンかも・・・も、厩舎仕上げのグレンツェントでG2勝ちですわ。
多分もっと成績が上がってくるのは2回中山辺りかなと。

よし、伏線回収終了。

今後の流れで注意しておくべき点とすれば、上位の2厩舎の1月の成績を押し上げていたのは外国人騎手。
M・デムーロ騎手がもっと調子を上げないと、C・ルメール騎手が日曜の落馬でどうなん?
更には短期免許で来ていた騎手も帰ってしまう。
そんなタイミングでR・ムーア騎手が来るけど。
この騎乗がまた日本で見られると思うとワクワクが止まらん。
ただの条件戦
日曜の沙田競馬場の何でも無いレースですが、何度見直しもただただ凄いなと。

他にいくつか目立つとこもあるので見ときましょ。続きを読む

過去3年の1月成績(厩舎別)

JRDV厩舎成績一覧

過去3年の1月成績で複勝率30%以上のみを掲載。
目に付いた厩舎名を選択して、コントロールキー+「C」と「F」と「V」を使って眺めてみてください。

2016

1着数2着数3着数着外調教師名複勝率
7121525奥平雅士40%
6441731角居勝彦45%
6352135音無秀孝40%
6311121中内田充正47%
6021220松永幹夫40%
5311524加藤征弘37%
5011218萩原清33%
4511424大久保龍志41%
4442740安田隆行30%
4421525伊藤大士40%
4411727上原博之33%
4401725斎藤誠32%
4321524藤沢和雄37%
4311422吉村圭司36%
3542235浅見秀一34%
3321422小島太36%
3231220昆貢40%
3221522杉浦宏昭31%
3211420堀宣行30%
3111015藤沢則雄33%
3021116小西一男31%
2731729国枝栄41%
2631829宮本博37%
2622031西浦勝一32%
2622030中竹和也33%
2612029高橋康之31%
2521221藤原英昭42%
2421725手塚貴久32%
2361325角田晃一44%
2251827牧田和弥33%
2221319新開幸一31%
20101628須貝尚介42%
1641021今野貞一52%
1431423河内洋34%
1361828戸田博文35%
1321320藤岡健一30%
121913藤原辰雄30%
0241420松田国英30%
2015

1着数2着数3着数着外調教師名複勝率
7231527池江泰寿44%
7121020木村哲也50%
5321121昆貢47%
4431526角居勝彦42%
4321221中内田充正42%
4201420大和田成30%
4111319高橋裕31%
4021320松永幹夫30%
3441021萩原清52%
3411119久保田貴士42%
3231321栗田徹38%
3221422石坂正31%
3151423加藤征弘39%
3131523鮫島一歩30%
313715野中賢二46%
3121319藤岡健一31%
3031420飯田雄三30%
2522130田所秀孝30%
2521222吉田直弘40%
2421624大久保龍志33%
2411522小島茂之31%
2331725平田修32%
2231522角田晃一31%
2221117藤沢和雄35%
2151220吉村圭司40%
2131117浜田多実雄35%
1611624今野貞一33%
1431624佐々木晶三33%
1331220友道康夫35%
112812長浜博之33%
112913庄野靖志30%
0341320湯窪幸雄35%
0321015南田美知雄33%
2014

1着数2着数3着数着外調教師名複勝率
10322339矢作芳人38%
5241930松田博資36%
520916橋田満43%
4242232角居勝彦31%
4241526池江泰寿38%
4221220須貝尚介40%
4211017高柳瑞樹41%
4111218藤岡健一33%
3522333本田優30%
3511322新開幸一40%
3501220河内洋40%
3472236安田隆行38%
3351829石坂正37%
3231826高野友和30%
3221119中川公成36%
3121320吉村圭司30%
2521020岡田稲男45%
2431625伊藤圭三36%
2421321中尾秀正38%
2341524牧光二37%
233715藤原英昭53%
224917池添兼雄47%
2221117飯田明弘35%
2221319大久保龍志31%
2211015白井寿昭33%
2141219池上昌弘36%
2141118松永昌博38%
2131219武宏平31%
211913湯窪幸雄30%
2051219戸田博文36%
1421320小崎憲35%
1411319上原博之31%
1411219笹田和秀31%
1131116木村哲也31%
10001河津裕昭100%
0231015萩原清33%

続きを読む

斎藤誠厩舎

についてのデータ変更がございました。
掲示板の文面は以下の通りです。


JRDBデータご利用のみなさまへ

「斎藤誠」調教師の表記について

これまで、「斉藤誠」(さい の字が異なる)の表記でしたが、
正しくは「斎藤誠」です。調教師マスタデータを修正しました。
以降、「斎藤誠」調教師でデータを作成します。
(調教師コード:10396は変わりません。)

JRDBサイト内、過去分において 「斉藤誠」 表記がありますが、
「斎藤誠」と読み替えてください。

また、JRDB競走馬データ、過去分にて、調教師名がありますが、
これは、未だ「斉藤誠」のままです。次回、データ再作成した際に修正されます。
(再作成の準備中です)

そのため、「調教師名」で、集計した場合(GGAで起こり得ます)など、不整合が
発生する場合があります。ご注意ください。

それでは、よろしくお願いします。


「ご注意ください」としながら・・・現在のところ僕が1番マイナスな影響を受けてもうたがな。
とある処理の中にて、Group Byの箇所がありまして、調教師コードと調教師名をセットにしていたため、1つの調教師コードに2つの名前が発生。
というよくあるエラー。
エラー発生だけならまだしも、その後に・・・。あああああ、なかなか腹立たしい。

せっかくなので、斎藤誠厩舎について少し。
続きを読む

該当条件待ち

いわゆる「お気に入り」というやつです。
1日の出走馬を全部見るなんて事してたら大変。
自分が設定した条件に当てはまる馬を拾う、という方法はカナリ効率的です。
漫然とレースをピックアップ&馬券購入してたら収支をプラスにするのも厳しいぞ。と。

その条件を見つける為には何らかのツールやデータが必要になります。
いまどき新聞や印刷物オンリーでそこまでやる方はいないでしょ。
そんな時間があるなら、もっと別の事に使ってくださいな。

今回はハイブリッド新聞のデータパックを使います。
しかも、久保君本人は普段全く触れないようなところで1つ。
続きを読む

短期のスパンで使えるデータもね 結果

先週の週中に、すぐに使えそうな傾向を2種類出しました。
さてその結果はいかに?

短期のスパンで使えるデータもね

松永幹夫厩舎

JRDV 厩舎別成績

t1

芝・ダ・障害、それぞれで2番人気以内が1つずつ。
ダートであればまだ何とかなっている状況でしたが、一時は単勝オッズ倍台に突入していたオーバーカムが2着。
それ以外は全て圏外でした。
オーバーカムも3着馬の走行妨害で武豊騎手が騎乗停止へ。
障害のゴットフロアーは単勝オッズ1.4倍で落馬、競走中止。
2番人気のアステロイドは6着。

まだ調子が上がらないままの状況。
続きを読む

短期のスパンで使えるデータもね

何かというとすぐに、過去数年分のデータを検証して・・・という方もおりますが、もっと短期間、1開催分でも充分に使える傾向もあります。
「最近こうなら、暫く先までも同じ事になるだろう」
なんて、ごくごく普通の考えだと思うのだけれど。

「そんなの、たまま今だけの偶然でしょ」というのはごもっとも。
でもなー、競馬の7割は偶発的なもので出来ていると思うし、明日・明後日の競馬を予想するのだからが別にそれで構わないんじゃない?

近いところでの基準と大きくずれている傾向

例えば代表的なものだと、厩舎・騎手・血統辺りでしょうか。
見つけるのも簡単ですしね。
それと、普段使っているデータを組み合わせれば、コレ意外と使える。

上の3つの要素、それぞれ1つ取り上げてみますね。続きを読む

先週の「厩舎」

以前、高柳厩舎について取り上げましたが
→ 先週の「厩舎」
似たようなところで「中内田充正厩舎」を。

JRDV厩舎成績 中内田充正

相当に極端です。
昨年は芝で0勝!
今年は芝で0勝!

JRDV厩舎成績一覧
t1
(ダートの1着順で並び替え)

芝を捨てておりますね・・・。
その甲斐あって厩舎リーディングでは昨年の88位→今年17位。
大きな方針転換だったと思います。
芝の出走辞退自体が今年は4回しかありません。

やや地味な厩舎ですし出走頭数も少ない。
それでも馬券的選択にはパターンがあるのでみてみましょ。続きを読む

先週の「厩舎」

JRDV厩舎成績一覧

ちょっと時間がある時に上記の一覧表を眺めております。
今回みるべきポイントは右の3列、週別の複勝率。
ここで2週以上高い数値を出しているところは、何かあったな、と判断してOK。

いくつか見てみましょ。続きを読む

先週の「厩舎」

先週の土・日のメインレース3つに人気馬を出走させた音無秀孝厩舎。
JRDV厩舎成績 音無秀孝厩舎

結果はこのように。

t1

全部馬券圏内。
これはこれで非常に優秀な結果です。
しかし、現実として0勝。勝てませんでした。
原因としてはやはりコレかなと。

レースレース名馬名騎手名調教師名人気オッズ外厩名前走外厩名
阪神11毎日杯ダノンリバティ武 豊音無秀孝  372
阪神11毎日杯アンビシャス松山弘音無秀孝  13.63
中京11高松宮記念ミッキーアイル浜 中音無秀孝  35.23 ノーザンFしがらき
阪神11六甲ステークスヒストリカル松山弘音無秀孝  14.33 ノーザンF天栄
阪神9四国新聞杯レッドラヴィータ松若風音無秀孝  620.75ノーザンFしがらき
阪神10甲南ステークスサンライズスマートシュタ音無秀孝  833.27
阪神10心斎橋ステークスシルクドリーマー松若風音無秀孝  1036.39
阪神3 ネオヴィーヴ義英真音無秀孝  15143.316 吉澤S-WEST
阪神4 サンライズメルシー松若風音無秀孝  830.216吉澤S-WEST
続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 6/24・25
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ