JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

騎手成績

戸崎圭太騎手 vs

Twitterで簡単に触れましたが、戸崎圭太騎手とその他の騎手達との比較。
月曜日の中山にはC・ルメール騎手、M・デムーロ騎手と2人の外国人騎手が揃っておりました。
言うまでもなく「上手い」騎手達。
現在リーディングトップの戸崎圭太騎手だって、その数字が示しているように、今年のJRA最上位の騎手である。という事には異存はありません。
ありませんが・・・無いのだけれども、実際にレースを見るとね。

中山9Rのフローレスマジックは単勝オッズ1.5倍で2着。
勝ち馬は2番人気、単勝オッズ4倍のハナズレジェンドで鞍上はC・ルメール騎手でした。
12Rのサトノキングダムは単勝オッズ1.9倍で2着。
勝ち馬は2番人気、単勝オッズ3.4倍のハナレイムーンで鞍上はM・デムーロ騎手。
どちらのレースも僅差でしたが「ああ、これは交わされるな」、或いは「何回やったとしても交わせないな」という印象。

現時点での騎手リーディングは
→ JRDV騎手成績一覧

ちょっと数字で見てみましょうか。
続きを読む

幸英明騎手 小倉リーディングゲット

あからさまに人柄が良さそうな幸英明騎手。
僕も好きな騎手で、今回の小倉リーディングは嬉しい限り。
それを記念して、1つ競馬に役に立ちそうなデータを。

2回小倉の騎手開催別データがこれ。
→ JRDV開催別騎手成績

t4

1着数は2位の武豊騎手と1つしか違いません。
上位もあまり差が無い所で並んでいます。
ちなみに、C・ルメール騎手は今週だけで9勝とかしていますが…。
(2回札幌の勝率は30%!)

他の騎手と大きく違うのはダートの勝利数。
ダートの10勝は武豊騎手と比べてもダブルスコア。
その分、芝はハーフスコア(そんな単語があるかどうかは知らん)。
そもそもダートの番組が少ない中で、この成績はよっぽどダートが好きなのでしょう。
今年のこれまでの成績を見てみても。

続きを読む

J・モレイラ騎手が騎乗した次走は?

今年はこのような成績でした。


また来年!
See you next year
再会

待てないよ!という方は年末の香港国際競争の日に行って下さい。
という事で、鞍上パワーも結果に大きく関与した馬達の次走はどうなのよ?

続きを読む

D・ホワイト騎手

JRAの公式HPは何故かいつも発表が遅いのが謎ですが、今週末から香港のD・ホワイト騎手が日本で騎乗します。
中京→小倉と、昨年と同様の動き。

香港からはもう一人、K・ティータン騎手が来日しますね。
そちらはTwitterにアップした通りです。

ここではD・ホワイト騎手について見てみましょう。
既に年齢は45歳とソコソコ行っております。
ので、騎乗や日本のレースへの姿勢はあまり変わらないはず。
昨年と同程度のパフォーマンスという前提で。

JRDV騎手成績は → コチラ

池江厩舎では連対率40%、複勝率で50%。
買える条件はほぼココですね。
「外厩」帰り初戦よりも厩舎仕上げの方が好走率高し。

やはりダートよりも芝。
ダートでは人気薄を持ってきているので、回収率で考えれば悪く無いです。
逃げ・先行、というと語弊があるな。
逃げたらアウト、差してもアウト。
4角2~3番手と範囲は非常に狭いです。
とりあえず、差し馬嫌って、逃げ馬もついでに嫌っていれば良さそう。

芝も同じく先行馬です。
殆どが小倉での成績なので、必然そうなってしまいます。
目安になるのが4角4番手以内、4番人気以内の単勝オッズ1桁台。
中位人気の差し馬はバンバン飛ばしております。
意外とペース読めない感。
前について行って、最後腕力で何とかするみたいな。

と言う事で、
池江厩舎+先行馬
だけ買っていればOK。

過去3年の1月成績(騎手)

JRDV騎手成績一覧

50回以上の騎乗数のみ掲載。

2016

1着数2着数3着数着外騎手名複勝率
199114887M.デムーロ44%
18985894戸崎圭太37%
171794184C.ルメール51%
1510124784武豊44%
14985183川田将雅37%
11784673F.ベリー35%
9854264横山典弘34%
8955880蛯名正義27%
7944566浜中俊30%
7756786内田博幸22%
7586586柴山雄一23%
68176596岩田康誠32%
6844159田辺裕信30%
6755574小牧太24%
6646986柴田大知18%
6545166松若風馬22%
6334761加藤祥太19%
6265367S.フォーリ20%
5634156池添謙一25%
5266275石川裕紀人17%
5065263太宰啓介17%
4675572藤岡康太23%
4554155吉田隼人25%
4457285大野拓弥15%
4443851松田大作23%
4375064吉田豊21%
3884867松岡正海28%
3874866松山弘平27%
3767591和田竜二17%
3654256F.ヴェロン25%
3354960鮫島克駿18%
3334958酒井学15%
3244554小崎綾也16%
3234957秋山真一郎14%
3224855丸山元気12%
3135663菱田裕二11%
2723950北村友一22%
2667691幸英明15%
2625868三浦皇成14%
2415663江田照男11%
1435160勝浦正樹13%
0445059柴田善臣13%
0115459井上敏樹3%
2015

1着数2着数3着数着外騎手名複勝率
16963567C.デムーロ46%
13434970F.ベリー28%
10792452川田将雅50%
10594670浜中俊34%
913145188福永祐一40%
9876488岩田康誠27%
9674569武豊31%
81425983田辺裕信28%
811104574戸崎圭太39%
87879103幸英明22%
8563554横山典弘35%
7864768北村宏司30%
7725370松山弘平22%
6414254勝浦正樹20%
5994367後藤浩輝34%
5744967蛯名正義23%
5625467吉田豊19%
5565875柴山雄一21%
5544256藤岡佑介25%
5066576柴田大知14%
41175476小崎綾也28%
4724458藤岡康太22%
4684261内田博幸29%
4343851松若風馬21%
4074455D.バルジュ20%
3844257秋山真一郎26%
3725568和田竜二17%
3443950G.ブノワ22%
3244858大野拓弥15%
3214450江田照男12%
3175061石川裕紀人18%
3166070太宰啓介14%
2525060松岡正海15%
2255261三浦皇成14%
2155261吉田隼人13%
1464153国分優作20%
1325864義英真9%
2014

1着数2着数3着数着外騎手名複勝率
15995386浜中俊38%
131184476C.ルメール42%
12592450川田将雅52%
11875177田辺裕信33%
10544463蛯名正義30%
7885276北村宏司30%
7664463後藤浩輝30%
7653958F.ベリー31%
611105279福永祐一34%
61053556武豊37%
6985376戸崎圭太30%
6684868内田博幸29%
6454359田中勝春25%
5934966三浦皇成25%
5384057藤岡康太28%
49106084岩田康誠27%
4746580和田竜二18%
4643953柴田善臣26%
4545367菱田裕二19%
4443951横山典弘23%
4224553吉田豊15%
4214956勝浦正樹12%
33166185幸英明25%
3344455松山弘平18%
3334857松岡正海15%
3324250丸山元気16%
2493954G.ブノワ27%
2444656酒井学17%
2324451江田照男13%
2206367柴田大知5%
1235460北村友一10%
0315458国分優作6%

続きを読む

J・モレイラ騎手

今さら書くような事は無いのだけれども。

昨年の成績と今週の乗鞍は




特徴としては続きを読む

短期のスパンで使えるデータもね

何かというとすぐに、過去数年分のデータを検証して・・・という方もおりますが、もっと短期間、1開催分でも充分に使える傾向もあります。
「最近こうなら、暫く先までも同じ事になるだろう」
なんて、ごくごく普通の考えだと思うのだけれど。

「そんなの、たまま今だけの偶然でしょ」というのはごもっとも。
でもなー、競馬の7割は偶発的なもので出来ていると思うし、明日・明後日の競馬を予想するのだからが別にそれで構わないんじゃない?

近いところでの基準と大きくずれている傾向

例えば代表的なものだと、厩舎・騎手・血統辺りでしょうか。
見つけるのも簡単ですしね。
それと、普段使っているデータを組み合わせれば、コレ意外と使える。

上の3つの要素、それぞれ1つ取り上げてみますね。続きを読む

騎手成績データに「外厩」を追加しました

見た方がはやい。
例えば戸崎圭太騎手だと。

JRDV JRDV開催別騎手成績

「レース成績」クリックで詳細データが開きます。

t1

馬主名の隣に「外厩」名の列を追加しました。
項目名があるヘッダ部分をクリックでソート出来ますので、例えばこんな事が分かります。

ヘッダ部分の「着順」→「外厩」→「調教師」の順にクリック。
下にスクロールをしていき、木村厩舎の箇所を見ると。

t2

近300走以内で、戸崎圭太騎手が、木村哲也厩舎に騎乗した時の、「外厩」別成績が分かります。
データの通り、実は厩舎仕上げの時にしか殆ど好走しません。
「天栄」+木村哲也厩舎は複勝率で39%あるにも関わらず、戸崎圭太騎手に限ってはアカン。
(小野瀬Fは元から相性はダメだけれど)
これはこれで使えるデータかなと。

そんなプチ「外厩」知識が、弄っている内に見つかるかもです。
時間がある時にでも探してみて下さい。

最終レースで全くダメなC・ルメール騎手ですが

Twitterで軽く触れたこれ。



今週は3日間開催からの次週はG1。
明日以降は全然時間が無くなってしまうので、今のうちに見ておきましょうか。

使うツールはTarget。
単純にレース番号での成績を見て行く訳ですが、バラツキを補正するために抽出する条件を1つ決めておきます。
指針になるものであれば何でもいいのだけれども今回はコレ。
ハイブリット新聞データパック
これで「HB印」△以上(5位以内)のみを対象に。
(もっと細かく見るのであれば「外部指数」のHB指数を使う方法もアリ)

これは単純に慣れの問題です。
JRDBデータであればGG(ゴールドジェネレーター)というツールがあります。
でも、僕は使い方を知らないので質問されても答えられませんです。

では、「HB印」△以上で2016年の成績をレース番号別にみてみると。続きを読む

アンドレアシュ・シュタルケ騎手

アンドレアシュ・シュタルケ騎手に短期騎手免許交付 JRAニュース

今年の1月後半~3月後半まで日本で騎乗しておりました。
残りの期間を今週から約1ヶ月使うようですね。

JRDV騎手成績 A・シュタルケ騎手

シュタルケ騎手と言えば、JCに来そうなドイツ馬Nightflower(ナイトフラワー)でオイロパ賞を勝ちました。
Dylan Thomas(ディラントーマス)産駒の3歳牝馬です。
ディアナ賞2着(ドイツオークス)、バーデン大賞2着からのオイロパ勝ち。
デインドリーム、ノヴェリスト、までは行かないかもですが3歳牝馬ですからね。期待しても良いんじゃないかと。



ちなみに3着にはF・デットーリ騎手のDubawi産駒、Dubday(ダブデー)でした。

それは置いておいて。

ザックリと、どういう騎手か?を調べる1つの方法として。
コレを使ってみます。
ハイブリット新聞データパックで取り込んだ印データ。
対象期間は今年分です。

HB印

t1
続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 10/14・15
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ