JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

データ検証

参考程度に騎手の新馬戦成績

別件でデータをまとめていたのですが、おまけとしてこんなものを。
現在リーディング上位の騎手の新馬戦での成績です。

M.デムーロ

昨年1月以降の新馬戦での成績は20 - 13 - 10 - 33 で複勝率は56.6%となります。
今年の成績は

t1

これを上々と見るか凡走気味と見るか、一人だけ挙げても比較対象が無いと分からないですよね。

川田将雅

上記と同じ条件での成績は18 - 9 - 15 - 60 /41.2%と50%を下回ります。
今年の成績は

t2

かなり悪い。
けれども昨年の12月は凄かったんですよ。
2人だけを見てもやはりM・デムーロ騎手は上位の存在という感。

続きを読む

未勝利戦での初出走馬

先週の「外厩」
にて「未出走馬の未勝利戦は厳しそう」とは思っていたものの、実際に数字にしてみると・・・こりゃ無理だ。

「外厩」別に、2014年以降の出走回数5回以上で出してみました。続きを読む

先週の厩舎

Twitter(@jrdvsp)でも少し書きましたが「藤原英昭」厩舎が変です。おかしいです。
僕の中での取り扱いは、勝たないけれども人気馬は基本馬券圏内、という厩舎だったのですが最近はどこにもおらずの結果が続いております。

JRDV厩舎成績
「競走馬成績」をクリックで14年以降の成績が表示されます。

今年の成績

t1

1着2着3着4着5着着外
2113511

同様に人気で見ると
1人2人3人4人5人6人以降
1051304

出走した馬の約半分が1番人気。
普通の厩舎でそんな事はあり得ない。流石は藤原厩舎という感。
でも、以前はそれに応じた成績だったのですが、今は複勝率でも17%ほどしか出せない状況。
昨年の複勝率が46%だった事を考えると、どうしてこうなった?としか思えません。
ちなみに新馬戦に限れば複勝率は60%を越えます。これはこれでおかしいけれども。

管理馬を収得賞金順でみると

t2

ローマンレジェンドはフェブラリーSに登録があります。
ステファノスは昨年の秋に富士Sで重賞を勝って以降、休養して現在は帰厩済み。
この2頭がソコソコでも走ってくれれば持ち直せそうな予感。
ウリウリのような結果になると、この先も厳しいかも。

放牧中のストレイトガール、フェイエロ、アルキメデス。
この3頭は昨年の暮れに香港へと行ってた馬達。
厩舎の上位の馬達3頭が海外遠征してから、何かおかしくなってしまったのでしょうかね・・・。

そしてもう1つ。続きを読む

先週の「厩舎」

JRDV厩舎成績一覧

オラびっくりしただ!

日経新春杯は1着がアドマイヤデウス、3着がアドマイヤフライト。
どちらのアドマイヤも橋田厩舎の管理馬。

t2

いや、だって・・・・続きを読む

先週の「外厩」

JRDB印・外厩データ 一覧表 1/17 「木村厩舎」+「天栄」+新馬戦
JRDB印・外厩データ 一覧表 1/18 日経新春杯

無料版の「外厩」ファイルは以下に同じ物を用意しました。

1/17
1/18
Target用ファイル

17日分の記事では新馬戦を取り上げましたが、先週の土日の新馬戦の結果を見ると。続きを読む

今年の初週は 武豊騎手・池江泰寿調教師

騎手

JRDV騎手成績一覧

まだ始まったばかりではあるけれど、久しぶり?に武豊騎手がトップ。
4 - 3 - 2 - 6の成績で複勝率は60%でした。
昨年は100勝まであと3つ足りない97勝という惜しい結果。今年はぜひ100勝をクリアして欲しいですね。
やはり武豊騎手が乗れていると競馬は盛り上がります。
って、いつまで同騎手頼みなんだろうという危惧はありますけれども・・・。

WIN5対象レースの勝利数では13年以降はトップです。次順で岩田康誠騎手。
武豊騎手は、単勝オッズで大体2倍台中盤、5倍台中盤に山があるのでその辺りのゾーンの時には是非買っておいて下さい。
基本3番人気以内で、人気し過ぎてマークがきつくなるようだと取りこぼす事が多め。
また、割れた人気で混戦気味の時に上手く勝ち切る特徴もあります。

昨年の1回京都はこのように。
JRDV開催別騎手成績 2014年1回京都

t1

安定感なら川田将雅騎手。
5番人気以内3着以内率が67%ありました。素の複勝率でも50%越え。
今週も人気馬に乗ればしっかり馬券圏内には持ってきていましたね。
芝なら浜中俊騎手もカナリ上位。
ダートだとソコソコ人気の幸英明騎手でしょうか。勝たないけれども。

厩舎

続きを読む

ワールドスーパージョッキーズ過去成績

東京開催は「ゴールデン」では無く「ジョッキーズトロフィー」へとレース名が変わってしまいました。
ブーツやサドルのように勝つ度にパーツを獲得していくような設定が好きだったのになあ。

ひとまずはデータのみで。

東京開催12・10年分

馬名オッズ人気IDM印展開印情報印厩舎印激走印展開記号レース名騎手名
2012サトノパンサー9.861 プロミネントZ.パートン
2012ノーステア8.342 プロミネント池添謙一
2012ヴィクトリースター3.513 プロミネントC.スミヨン
2012アメリカンウィナー2.411 マーヴェラス浜中俊
2012コウセイコタロウ13.862 マーヴェラスR.ムーア
2012ルイーズ22.3731マーヴェラス柴田善臣
2012ブラボースキー13.4611ファンタスティック山口勲
2012ウエストエンド742 ファンタスティック蛯名正義
2012ルリニガナ31.6112 ファンタスティックR.ムーア
2012ショウナンラムジ2.811 エクセレントZ.パートン
2012ガーネットチャーム9.552 エクセレントW.ビュイッ
2012ニジブルーム21.2731エクセレント蛯名正義
2010ケニアブラック2.611 エクセレントJ.ムルタ
2010ナシュワンヒーロー12.552 エクセレント杉村一樹
2010モンテフジサン13.4631エクセレント藤岡佑介
2010スノークラッシャー3.611 プロミネント福永祐一
2010イチブン6.442 プロミネント藤岡佑介
2010タッチミーノット6.333 プロミネント松岡正海
2010ボクノタイヨウ5.641 ファンタスティックR.ムーア
2010ピースオブパワー3.822 ファンタスティックC.スミヨン
2010キタノアラワシ19.1731ファンタスティック内田博幸
続きを読む

いまさらですけどR・ムーア騎手

先週の成績データをチェックしていて、何だこれと思ったのが日曜日のR・ムーア騎手。

JRDV開催別騎手成績 R・ムーア

t1

枠番を見ているとメイショウマンボを思い出しますね。

この日は京都競馬場へ行っていて、東京はあまりしっかりと見ていなかったのですが・・・。
こんな事になっていたのか。
9回騎乗して馬券圏内を外したのが1つだけとは。

であれば、これ失敗したなあ。
放牧先データ 11/16

t2

馬番馬名オッズ人気
11オメガスパーキング15.9611
22ヒショウ302.7149
33ダンディーレイ22.993
34ニットウビクトリー18.474
45アルセーヌシチー223.11310
46アルファアリエス21.585
57サンタクローチェ102.51114
58サトノアルバトロス4.032
69スペースクルーズ3.418
610ゴールデンスピン8.946
711フランチャイズ127.61213
712サンリットレイク42.71012
813メリーウィドウ14.557
814ジャッカスバーク3.621
単勝
14
360円
2人気
複勝
14
170円
3人気
8
170円
2人気
3
430円
9人気
馬連
8-14
800円
枠連
5-8
670円
馬単
14-8
1450円
3連複
3-8-14
5930円
3連単
14-8-3
21650円


騎手の影響力を甘く見過ぎましたね。
例えば「外厩」的理由で福永祐一騎手は下げられても、R・ムーア騎手の人気馬は無理だったという結果。

これでムーア騎手は複勝率が50%を越えました。
騎乗したら確かに過剰人気気味にはなるけれど、それでもまだ結果が凌駕している状況です。
5番人気までなら狙えるし、それより下の人気でも堀厩舎ならチャンスあり。
そして、昨年もそうでしたがダートがやはり抜群の成績。

マイルCSではエクセラントカーヴでの出走で、流石にコレは厳しそうです。
堀厩舎なので「位置取りシート」に乗っていれば相手には入れようかなと。

今年の2歳戦

先週の土曜日の新馬戦、京都5Rのエイシンカラットが凄い競馬をしていましたね。
レースを見た時には、強いなあとは思ったのですが、IDMを出したらビックリ。
参考までに今年の2歳戦でIDM50以上のリストと合わせて見てみると。

2014年 2歳戦IDM50以上

レース名馬名IDM
札幌2歳S・G3 ブライトエンブレム55
新潟2歳S・G3 アヴニールマルシェ55
紫菊賞      ティルナノーグ54
2歳新馬     エイシンカラット54
百日草特別    ルージュバック53
新潟2歳S・G3 ミュゼスルタン53
いちょうS重賞  クラリティスカイ53
アルテミスS・G3ココロノアイ53
アルテミスS・G3レッツゴードンキ53
札幌2歳S・G3 ミュゼエイリアン52
京王杯2歳S・G2セカンドテーブル52
札幌2歳S・G3 レッツゴードンキ51
紫菊賞      トーセンバジル51
小倉2歳S・G3 オーミアリス51

昨年と比べて見ても、現時点でのIDMは高いですね。
来年の3歳以上戦になった時に、この世代は上位になるかも。続きを読む

残り2ヶ月で帳尻を合わせて来る騎手もいたりするそうですが

秋の夜長です。夜は段々と長くなってきています。寒いよう。
ですので、敢えて時間潰し用に細かいデータを。
時間がある方のみ、じっくりと見て下さい。

昨年と今年の騎手データの比較です。
出走取消や競走中止の分はややこしくなるので省いてあります。
カナリ不親切な表示にしたのは、これは一人では無く、どこかの競馬バーででも数人でマニアックな人が眺めて解説をするためだから。続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 3/25・26
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん
  • ライブドアブログ