JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

G1SP

G1.sp 宝塚記念

宝塚記念 過去成績・過去の位置取りシート
宝塚記念  特別登録と「外厩」データ
宝塚記念 「外厩」で見ると
宝塚記念 馬番確定
宝塚記念 「外厩」で見ると2



阪神 11R 芝 2200m 宝塚記念・G1   11頭 6月25日 JRDV2で開く 位置取りビューワで開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内10キタサンブラック11.8
+
22ゴールドアクター48.7
6シャケトラ36.8
43スピリッツミノル1039
5シュヴァルグラン26.4
+
5211サトノクラウン610
5
1ミッキーロケット823
38ミッキークイーン58.9
大外
後3F地点
1024111
37
58


10・キタサンブラックは外枠に入ったとは言え、昨年と同じ「最内」1番手を確保。
あれから1年、大阪杯では「中」1番手でしたがそれ以外は全て今回と同じポジションです。

5・シュヴァルグランも昨年と同じ。

1番手内目有利で、1番手からは2頭、2番手から1頭というのが宝塚記念のデフォ。
外目の四隅は良いです。
滅多に2番手からは勝ち馬は出ませんが、2番手の外目四隅からはマリアライト、ドリームジャーニーが1着アリ。
今年だと2頭のミッキーが該当しますね。

ですけれども…。

頭数が少なくて「大外」ラインが潰れているような時には、それは無効。
寧ろダメ。

「外」ラインがダメならば、残る馬は限られていますね。
その中からの順位付け。

続きを読む

G1.sp 安田記念

安田記念 過去成績・過去の位置取りシート
安田記念 特別登録と「外厩」データ
安田記念 「外厩」で見ると
安田記念 馬番確定
安田記念 位置取りシート前日版

東京 芝1600m

ハイブリッドデータと前走

ハイブリット新聞データパックを使って過去分を確認。
M5:HB指数印
M7:推定前半3ハロン印
M8:推定後半3ハロン印

t2

もうロードカナロアが勝った年から4年ですか。
ちょうど明日の東京5Rにはロードカナロア産駒が新馬戦に出走してきますね。
ステルヴィオがそれ。
「天栄」帰りで鞍上がC・ルメール騎手です。
超絶不振な木村厩舎でありますが、新馬戦をきっかけに再び「天栄」(ほぼ)専属厩舎として成績を上げる事が出来れば…。
ちなみに、C・ルメール騎手+「天栄」+木村厩舎の約1年分の成績がコレ。

t2

勝たない・・・。
ステルヴィオもそうですが、9RのWIN5対象レースにはこの組み合わせで最後に勝ったバルデスもおります。
今走も同じ組み合わせ。どうでしょうかね。

と、話がずれた。
安田記念の位置取りシートは前日分から変わっております。
新しい位置取りシートはこれ。

続きを読む

G1.sp 東京優駿(ダービー)

東京優駿 過去成績・過去の位置取りシート
東京優駿(ダービー) 特別登録と「外厩」データ
東京優駿(ダービー) 「外厩」でみると
東京優駿(ダービー) 位置取りシートでみると
2回東京の芝WIN5対象レースの結果
東京優駿(ダービー) 馬番確定
東京優駿(ダービー) 今走の「外厩」
東京優駿(ダービー) 位置取りシート前日版

何でやねん!
と突っ込みたくなる土曜日の芝の結果。

t3

ダービー内枠有利説を真っ向否定するかのように、オールピンク。
桃一色ですわ。

勝ち馬は1番手のIDM・展開のWでテン・展開マーク付き。
テンマーク付きの馬はIDM・展開のW◎◎なので別格とすると、展開マーク付き有利な傾向。
IDMは▲以上で「+」があればベター。
「追い切り」指数上位も効きます。

馬体の傾向をチェックしてみると。

t2

「脚長」はやはり有利。

週中に色々とみてきたので、ここでは早速本題に入ってしまいますよ。
続きを読む

G1.sp 優駿牝馬(オークス)

優駿牝馬(オークス) 過去成績・過去の位置取りシート
優駿牝馬(オークス) 特別登録と「外厩」データ
オークス 位置取りシートで見てみると
オークス 「外厩」で見ると
優駿牝馬(オークス) 位置取りシート前日版

東京 芝2400m

JRDB会員専用となります。
オークス 馬番確定
または



新聞、その他回りの様子だと2・ソウルスターリング、16・アドマイヤミヤビこの2頭に印が割れていると思っていたのですが・・・前日の時点のオッズだと結構差がありますね。
しかも2番人気はアドマイヤミヤビでは無く14・リスグラシューですか。
この3頭の中から、まずは1頭決めてしまいましょう。

続きを読む

G1.sp ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイル 過去成績・過去の位置取りシート
ヴィクトリアマイル 特別登録と「外厩」データ
ヴィクトリアマイル 馬番確定
ヴィクトリアマイル 「外厩」でみると
ヴィクトリアマイル 位置取りシート 前日版

東京の芝は雨は止んだとしても回復は見込めなさそう。
良くて稍重まででしょうね。

京王杯スプリングCとNHKマイルCの結果は

t2

「最内」1番手、テンマーク付き。
「後3F地点」1列目。
IDM印上位+展開マーク付き。

この3点が大まかな共通要素。

そして土曜日の馬場を加味すると内目。
「中」より内目有利となりますね。
枠は外枠有利。

今年のヴィクトリアマイルも同じ表で見てみると。

続きを読む

G1.sp NHKマイルカップ

NHKマイルカップ 過去成績・過去の位置取りシート
NHKマイルカップ 特別登録と「外厩」データ
NHKマイルC 馬番確定

G1.sp NHKマイルC 2016
G1.sp NHKマイルC 2015

NHKマイルC 当日の傾向と結果
NHKマイルC 「外厩」で見るとNHKマイルC 位置取りシート 前日版


どの馬を選んでも、予想としては間違っているとは言えないレースです。
大混戦。
当日の傾向次第で選ぶ馬はガラッと変わってしまいそう。
なので、また明日!
続きを読む

G1.sp 天皇賞(春)

天皇賞(春) 過去成績・過去の位置取りシート
天皇賞(春) 特別登録と「外厩」データ
天皇賞(春) 1番人気の話
天皇賞(春) 馬番確定
天皇賞(春) 「外厩」で見ると
天皇賞(春) 位置取りシート前日版

これまでの記事で、もう逡巡する期間は終了。
位置取りシートに素直に乗りましょう。


京都 11R 芝外 3200m 天皇賞(春)・G1 17頭 4月30日 JRDV2で開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内3キタサンブラック22.5
+
312ゴールドアクター725
3
6シュヴァルグラン311
34スピリッツミノル1484
5
7アルバート623
12ラブラドライト1380
3
15サトノダイヤモンド12.3
+
110アドマイヤデウス828
3
大外1シャケトラ413
15ファタモルガーナ1044
5
後3F地点
312846
172511
109


◎3・キタサンブラック

1番人気どうこうの話は
天皇賞(春) 1番人気の話
に書いた通り。
良く見れば1番人気が悪いなんて表層の、ただの見た目の現象だったという事。
なのでキタサンブラックが1番人気でも関係無いわー・・・って、え?本当に?
前日時点の推移を見ていると、サトノダイヤモンドが1番人気になりそうです。
意味分からんが、まあラッキーかなと。

単純に昨年の有馬記念の時と比べても、
キタサンブラックは、本気でJC獲りに行った後の中3週、厩舎仕上げ。
サトノダイヤモンドは、菊花賞の後に「しがらき」経由の余裕のローテ。
更に斤量差2kgあったのものが今回は無し。
とどめに枠の大きな差。
キタサンブラックが普段通りの事をすれば良いだけに対して、サトノダイヤモンドは普段以上の+アルファを発揮してようやく並べる位置になる。
能力は認めても、状況が悪すぎる・・・。

その代わりに、サトノダイヤモンドは宝塚記念では勝つ予定。
過去に倣うとそうなるんです。
続きを読む

G1.sp 皐月賞

皐月賞 過去成績・過去の位置取りシート
皐月賞 特別登録と「外厩」データ
皐月賞 馬番確定
皐月賞 「外厩」データ
皐月賞 「外厩」でファンディーナを見ると
皐月賞 「外厩」でローテ的に順当な馬を見ると
皐月賞 位置取りシート前日版

昨年の記事
G1.sp 皐月賞
皐月賞 「外厩」的に見ると1
皐月賞 「外厩」的に見ると2


当たり外れは別として、ここまで決められない皐月賞は未経験。
どんな予想になるのか自分でも分かりませんよ。

土曜日の中山芝の傾向は

t1

1番手でのワンツーが殆ど。
「中」より外目で、「内」は1番人気のみ。
3着の「最内」ラインの馬はテンマーク付き。
「後3F地点」1列目は有利。
馬券圏内の馬達は「後3F地点」で前目+内目。
白・黒帽子が目立つように、内枠有利。

t2

先行馬ばかり。
先週の馬場とは全く違いますね。補正をして来たと思います。
逃げ馬もギリギリ残れる。

t3

「黄金旅程」馬場。

t4

騎手は相変わらず中山芝で優秀なシュタルケ騎手、そして地味に柴田大知騎手も。
柴田大知騎手というか、中山マイネル馬場なのかも知れません。


続きを読む

G1.sp 桜花賞

桜花賞 過去成績・過去の位置取りシート
桜花賞 特別登録と「外厩」データ
桜花賞 「外厩」で見ると

クラシックなので大きな変化はありません。
昨年と同様でしょう。
G1.sp 桜花賞 2016
桜花賞 馬番確定

桜花賞 位置取りシート前日版
3・サロニカは出走取り消しとなりました。

ソウルスターリングは前日時点で1.1倍ですか…。
土曜日のWinxも同じく1.1倍のオッズで2500万ぶち込んでいた方がおりましたが、同じ1.1倍でも全然違いますよね。
ほぼ毎回同じ相手に楽勝しているWinxと初対戦込みのメンバー、3歳牝馬同士、馬場も微妙。
強い馬が強い競馬をして勝つ、というのを見るのも悪く無いのですけれども。

さて、この先はソウルスターリングが勝たない前提の為の記事。
同馬の勝ちを信じて疑わない方は読まない方が良いかと思います。
続きを読む

G1.sp 高松宮記念

高松宮記念 過去成績・過去の位置取りシート
高松宮記念 特別登録と「外厩」データ
高松宮記念 馬番確定
高松宮記念 位置取りシート前日版


昨年の記事は
G1.sp 高松宮記念 2016

明日は午後から雨予報となっている中京。
馬場は変わってしまうかも知れませんが、一応土曜日の傾向を。

t1

内目有利の傾向も、1200mは外目での決着。
それでも勝ち馬は「後3F地点」で1列目、テンマーク付き。
激走馬は殆どのレースで出現、人気の「追い切り」指数上位も良い、
3枠以下の内枠には厳しい。

t2

勝ち馬は「上がり3Fタイム」1位が4勝となていますが、これは先行して更に脚を使ったもの。
差し馬が突っ込んで来た訳ではありません。
逃げ馬も残るし、先行馬有利な傾向。

昨年は

t2

t1

岡崎特別で昨年と比較をすると。
2016: 1.07.4
2017: 1.08.7

約1秒ほど時計が違いますね。
人気薄が逃げ切っているのは同じですけれども。

今年は外枠、先行馬有利と昨年とは逆方向の傾向。
「位置取りシート」ではほぼ一緒。

昨年と同じように例年通りとして、プラスして先行馬有利で考えていきましょう。
続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 6/24・25
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ