JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

エクセル

ビューワ以外でのJRDBデータのフィルタを作る方法

完全に自動というわけにはいきませんが・・・。

メールにてこんな質問がありました。


下記の様な条件で「DV」や「PV」や「mini」などで使うフィルタって作れますでしょうか?

・「偶数番or大外枠」
・「レース間隔が 4週~半年以上」
・「馬体重460kg以上」
・「単勝4~9番人気」
・「関西馬」


WEBで公開しているツールでは上記のようなフィルタは現状作る事が出来ません。
その替わり、別の手段で近いところであればなんとか。

使うのは僕が以前に作成したJRDBデータ専用のツール「T#」。
→ 説明ページ
これは基本的にはJRDBデータをTargetに取り込むための物ですが「CSV」での出力も出来ます。

t1

やってみましょう。続きを読む

JRDBデータをエクセルに出力する方法

掲示板に質問がありましたので、簡単ではありますがこちらで。


私はJRDBのデータをGGの前日のタグを開き、
編集をクリック、一覧表をクリップボードにコピーし
1Rずつエクセルに貼り付けてデーター整理しております。
(私にはエクセルの少しの関数の知識)しかない為、どうしてもこの作業が必要なのですが、
前日情報を、全レースを一括してエクセルに貼り付ける事は出来ないのでしょうか?
どなたか方法を知っているならば、教えていただけないでしょうか?


必要なもの

T#(フリーソフト)
用途:TARGETへのコメント、基準オッズ、外部指数の出力。また、JRDBデータのCSV形式での書き出し。

方法

僕はGGを使った事が無いので、どういうデータを出力したいのかがちょっと分かりませんが・・・。
例えばIDM、IDM印、予想ゴール内外、予想ゴール順位を出力するとします。
エクセルで見るとこのような表になるのが目的。

t1
(僕のエクセルは2003なので画面は相当古いな!Unicodeに対応していなのが辛いかも。)続きを読む

お仕事でも使える・・・かもしれないSQL文

週末になると時間が取れなくなってしまうため、今しか時間が無いのです。
なのでどうしても記事のが被り気味になってしまいますね。

わざとじゃ無いですよ!

今週発売された「外厩ブラックボックス馬券」の3章。

(画像のサイズも控え目)

厩舎と「外厩」先のパターン別の解説があります。
偶然にも例題が本の内容になってしまったのは仕方無し。
たまには、普段の生活に役立つであろうSQL文について書くのも僕の仕事上の責務でもあるのです。

今回は、


1つのテーブル(或いはビュー、Accessであればクエリ)から、条件別にデータを取得して、且つ、1つのビューに表示したい。


というパターン。

データの取得元となるテーブルが1つあります。
そこから各種条件別に分類して、一覧で見るときに使う基本的な事を。
でも意外とこの書き方を使っていない人が多い気がします。
Select文に定数を埋め込む、というのがポイント。
でもって間にエクセルを挟むと楽出来ます。

この先は競馬はあまり関係ないので興味がある方は続きをどうぞ。続きを読む

セレクトセールで遊んでみよう

2014年のセレクトセールの結果をチラッとみておきましょう。
その時に便利なのが「エクセル」。
コピペして貼り付けるだけですが、WEBページで見るよりも自分好みに使えます。

まあ、やってみましょう。続きを読む

慣れれば簡単 エクセルでデータを便利に使ってみる

このブログや、まあ他でもいいのですが、WEBで提供しているデータをちょとだけ便利に使う方法を。
今回使用するツールは、みなさんお仕事でよく使われているであろう「エクセル」です。
例として、厩舎ランク一覧データでやってみましょうか。

「厩舎ランク一覧」

3/2
PC版
3/3
PC版

ここに掲載しているデータは並び替えくらいしか出来ません。
条件を指定して表示したり、簡単な計算もしたい!と思っても、そんな機能はついて無いんですね・・・。
であれば自分でカスタマイズをすればヨロシ。続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 8/19・20
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ