JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

明日の競馬.

明日の競馬 6/24

宝塚記念の前日版「位置取りシート」は、見てもあまり意味が無さそうなのでスルーで。
それよりも天気と馬場の方が気になります。
なんて事は明日に考えればば良いや。

新馬戦

新馬戦 「外厩」+JRDBデータ
JRDB印・外厩データ 一覧表 6/24

明日分の「外厩」シートから、新馬戦にはJRDBの「調教」印が追加されております。
改めて「追い切り」指数との違いを、公式の解説からコピペ。

追い切り指数

調教タイムを比較するためのデータとして追切指数を算出している。可能な限り標準化を 行っている。
基準は「条件クラス馬の一杯追い切り」を"60"としている。

調教印

関西・関東の各専門情報紙を分析し、独自のデータベースを作成、そのデータベ ースをもとに下記の指数を算出しています。
各専門紙・情報紙の予想・評論家等が担当の調教コースにおいてどれだけ正確に馬の状態を判断しているかを数値化したデータベースをもとに、専門情報紙の印を分析して算出した数値。

「追い切り」指数は、追い切り時計の実データ。
「調教印」は、トラックマン等の「主観」。

元データが違うのです。
それだけ覚えておけばOK。
細かい事は我々がやっておきますので、印としての成果物だけご覧頂ければと。
実際の計算方法は公開しておりませんので聞かないで下さい。
お答え出来ません。

では明日分を。
続きを読む

明日の競馬 6/17

せっかく週中に見たので、明日は函館やりましょうよ。
函館開幕週 位置取りシートで見ると

函館1R

毎年芝の初戦となる未勝利1200m。
2年連続して2桁人気が絡んでおります。
内目のテンマーク付き+激変馬 or 「追い切り」指数上位がソレ。
今年もいるやで。

t1

3・バトルピッピは「最内」3番手、テンマーク付きの激変馬。
基準8番人気とオッズ的にも申し分ない。

「最内」ラインだと2番手の5・アイビーグラチアはIDM印入り、2走前には5着と掲示板以内アリ。

微妙なのが「最内」1番手の9・タカミツサクラ。
約1年ぶりの故障明け。
前走新馬戦2着、しかも相手が日曜日のユニコーンSで1番人気が予想されるリエノテソーロ。
高橋厩舎の2頭出しで意外と人気しそう。

内目に拘って軸馬を選ぶなら、1・メイショウヤマギリ。
「中」2番手、IDM○で展開マーク「@」はややマイナス。
距離を短くして走れるようになって来ました。
前走掲示板以内というだけで、ここでは上位の存在でもあります。

人気馬が外目に固まったので、仕方無しで1頭は来てしまうかな。

8・ネオヴェルモット、14・ミラドールのIDM・展開のWは人気でも買い。
「追い切り」指数上位の4・11も一応。

○:1・メイショウヤマギリ
注:8・14
△:3・5・15
△:4・11

続きを読む

明日の競馬 6/11

エプソムC

エプソムカップ 過去成績・過去の位置取りシート
エプソムカップ 特別登録と「外厩」データ
エプソムC 馬番確定

t1

コンビニ版「位置取りシート」
位置取りシート の説明を

勝ち馬は人気馬から。
位置取りシートだと四隅が優秀で、IDM◎、展開マーク「@」があれば更にヨシ。
というレース。

・・・あら、おったわ。

10・アストラエンブレムは「大外」2番手で四隅に該当。
IDM◎、展開マーク「@」で「天栄」帰り2走目。
ほぼ昨年のルージュバックと同じです。


東京 11R 芝 1800m エプソムC・G3  18頭 2016年6月12日 位置取V DV3 良 3F前後差: +2.4
位置取馬番馬名(1番手)人気オッズIDM激上昇降騎厩着順馬番馬名(2番手)人気オッズIDM激上昇降騎厩着順
最内13マイネルミラノ616.5
+
1柴田大34サトノギャラント1255.3
2デュプ8
7ロジチャリス24.3
3福 永41ラングレー47.5
53石橋脩9
8エキストラエンド947.4
内田博105ヒストリカル831.2
田中勝6
17ダービーフィズ1053.0
岩田康1512レコンダイト725.3
石川裕5
大外6アルバートドック510.7
+
三浦皇718ルージュバック12.8
戸崎圭1
後3F地点
137264
310118
81712515


5・ヒストリカルは基準2番人気となっていますが、昨年よりも印は落ちています。
「天栄」2走目も同じ。
代わりに、鞍上アップで「追い切り」指数上位。

14・タイセイサミットは基準3番人気。
「外」2番手、IDM・展開のWで「追い切り」指数上位。
前走のメイS組の再戦という状況で、当時は54kgと内枠とカナリ恵まれた条件で勝利しました。
鞍上を考えれば、上位には来るかも知れませんが勝ち切るまでには至らない。
土曜日もM・デムーロ騎手との1・2番人気での騎乗が殆どでしたが、芝ではM・デムーロ騎手は連対率100%で2勝、戸崎圭太騎手は芝は全てぶっ飛びの結果。

と言う事で、◎10・アストラエンブレムに決定。

相手は1番手内目から。

6・デンコウアンジュはIDM・展開のW、「+」の展開マーク付き。
18・ナスノセイカンはIDM・展開のWの激走馬。
1・マイネルミラノは昨年3着と同じポジション。

「外厩」シートも確認しておくと。
続きを読む

明日の競馬 6/10

ベルモントSに出走するエピカリス。
Epicharis scheduled to resume training Friday

日本の報道にもあるように挫跖との事。
木曜・金曜日の調教も取りやめ。
現時点では出走の予定ですが、関係者の方々が行けるというのであれば大丈夫なのでしょうね。
相手を見ればチャンスは充分。
賞金は約9千万ほどですが、勝てばボーナスもあります。
それが今の前に!
ここで取り消しの判断は確かに難しいですね・・・。

東京

1RはTwitterにアップしました。

2R

2Rも引き続き木幡巧也騎手が1番人気に騎乗。
で、この2つであれば狙うべきは1Rとなりました。
だったら2Rは嫌ってみても良いかも。

t1

形としては1Rと似ておりますね。
「最内」1番手、IDM・展開のWで「+」、テンマーク付きの3・ロードコメット。
「追い切り」指数上位で、これまでの南Wから坂路に変更。
菊沢一樹騎手は先週の東京ダートで変な馬での好走が2回、芝では90倍の馬で勝利と、何か起きている感。

11・ルーチェミラコロは須貝厩舎からの転厩初戦。
あっさり出されてしまいました。
伊藤厩舎は2頭出しで、展開マーク「@」+「吉澤W」帰りと普段自力では用意出来ないオプションがあるのでオッズ的には拾って良さそう。

4・サイヤインザラフは「最内」2番手、IDM・展開のWで「外厩」シートでも良いパターン。

3・ロードコメットから、2列目に4・11の2頭、そして1番手へ。
3連複ならこんな感じかなと。

続きを読む

明日の競馬 6/3

ダービーが終わって、状況も一転、先週までとは違う競馬が始まります。
降級&新馬戦。
ですね。

という事で、まずは新馬戦。
新馬戦と言えば「外厩」シートはやはり便利。

東京5R

t1

生産者では「*」が社台F、「@」がノーザンF。
基準1・2番人気の2頭がそれですね。
どちらもダイワメジャー産駒と、昨年の2歳戦で走りまくっていた種牡馬。

3・ファーマメントは「山元」帰り。
「外厩」と厩舎の成績で見ると芝の成績はイマイチ。厩舎の新馬戦成績も悪い。
そもそもがダート厩舎であります。
それでいて人気になっているという事は評判は良いのでしょう。
ダート待ちかなと。

14・ブショウは「天栄」+尾関厩舎で「馬名太文字」に該当。
こちらは厩舎の新馬戦成績も上位。
人気ならばコチラを選択。
ですが、昨年の新馬戦は「天栄」の結果はスロースタートではありました。
紛れる余地はソコソコありそう。

面白そうなところでは、2・ニシノジャガーズ。
「追い切り」指数上位で、人気薄での好走が多い「西山」帰り。
13・トキノメガミも「西山」ですが、こちらは3連複の3列目程度の扱いで。

9・トーセンスピネルは「エスティF」+「トーセン」。
同馬も「追い切り」指数上位のオプション付き。

11・サンダーラムの中舘英二厩舎は「栗山」帰りが今のところは全滅状態。
新馬戦の好成績もほぼ「天栄」で稼いでいるものです。

○14・ブショウ
▲2・ニシノジャガーズ
△9・トーセンスピネル
△3・ファーマメント
△12・ヴィオトポス
△13・トキノメガミ
△8・シゲルコシアブラ

シゲルコシアブラは「ブリーズアップS」出身という事もありますが、エイシンフラッシュ産駒。
今年度からデビューです。
ワークフォースが帰って、キングズベストがやって来て、なかなか微妙な立ち位置。
好きだった馬なので応援したいなと。

新馬戦は函館が始まるまでは、今年はどんな傾向なのか?の様子見でも良いかとは思います。


阪神2R


続きを読む

明日の競馬 5/27

葉山特別
欅ステークス

ダービー!という事でハイブリッド新聞のダービー(縦カラー版)の新聞を無料で公開しております。
同時に、コンビニ版の「推定3ハロンシート」「位置取りシート」もバンドルされてます。
→ 日本ダービーの【ハイブリッド新聞】

それを使ってやってみよう。

東京10R 葉山特別

コンビニ版「位置取りシート」

t1

コンビニ版「推定3ハロンシート」

t2

記事に取り上げた方法で行くと、勝ち馬は12・ムーンクエイク。
「HB」印上位+人気馬からの選択、更に「前半」有利なレース。
「HB」上位は12・ムーンクエイク以外は「後半」に印が寄っていますね。
また1番手の「中」より内目有利な傾向で、人気馬では同馬のみが内目。
1番人気でしょうけれど、うん、素直に同馬からでOKです。
右側の表で「ハイブリッド指数」の背景色がグレーになっているのが「基準」越の馬。
これで見ると「注」までが対象馬で、ここも人気通り。
相手の連対馬もこの中からの選択になります。

続きを読む

明日の競馬 5/20

平安ステークス 過去成績・過去の位置取りシート
平安ステークス 過去成績・過去の位置取りシート
平安ステークス 馬番確定

t1

コンビニ版「位置取りシート」

かなり豪華なメンバーが揃いましたが、それでもここはアンタレスS+先行馬から。
7・アスカノロマンは昨年圧勝した時と同じ「中」1番手。
フェブラリーS・アンタレスSとローテも同じ。
違うのはその過程の着順と1つ歳を取りました。
鞍上も変わっている。
昨年ほどの勢いは無く、新たな世代が人気はしていいるのだけれども、それでもずっとダートのJRA重賞で踏ん張っているのは能力がある証し。
1900mで前にいれば残れるレベルにはあります。

地方重賞組は例年だと評価すべき。
しかし、今年の川崎記念の勝ち馬オールブラッシュが1600万からの昇級初戦。
トウケイタイガーが交流重賞を勝つし、かしわ記念が今さらのコパノリッキー。
ぐだぐだ。
JRAに残って重賞出ている方が上の扱いでOK。

9・グレイトパールは「内」1番手、IDM・展開のW◎◎で昇級初戦。
1600万→OPを断然人気で1発通過は、非常に稀なパターン。
先週のサイタスリーレッドはコウエイエンブレムが出遅れて自滅しただけで、普通に乗っていたらまず勝てておりません。
それくらいOPは、OPというだけで高い壁なのですが危なげなくクリア。
そして、中内田充正厩舎+HHシェイク・(モハメド・ファハド)氏の馬は今年は崩れません。人気でれば複勝率はエグイです。
今回も「グリーンウッド」帰りで、これは「外厩」シートだと馬名太文字に該当しており、同馬の成績も3-0-0-1。

10・ロワジャルダンは2番手「+」。グレイトパールがコケたら同馬。
とことん関東馬に厳しいレースだけに、あって3着辺りでしょうけれど。

セオリー通りにアンタレスSからは11・ロンドンタウン。
これはオッズ込みでの評価。

同様にアンタレスSで先行しての掲示板前後で8・リーゼントロック。

6・クリノスターオーは「最内」3番手。
「宇治田原」帰りの時は無条件で押さえておく馬。

1番手の4歳馬2頭、15・グレンツェント、16・ケイティブレイブは3連複フォーメーションの3列目にでも。

◎7・アスカノロマン
○9・グレイトパール
▲11・ロンドンタウン
△10・ロワジャルダン
△8・リーゼントロック
△6・クリノスターオー

と、重賞はこんなもので。
他のレースは少し切り口を変えて探してみましょう。
続きを読む

明日の競馬 5/13

京王杯スプリングカップ 過去成績・過去の位置取りシート
京王杯スプリングカップ 特別登録と「外厩」データ
京王杯スプリングカップ 馬番確定


東京 11R 芝 1400m 京王杯SC・G2  13頭 5月13日 JRDV2で開く 位置取りビューワで開く
位置取馬番馬名(1番手)基人気基オッズIDM激上昇降馬番馬名(2番手)基人基オIDM激上昇降
最内12クラレント1226
12ロサギガンティア717
3キャンベルジュニア24.3
+
46ダンツプリウス1352
1ヒルノデイバロー922
+
510レッドファルクス45.3
4サトノアラジン13.9
9グランシルク34.5
2
大外13ダッシングブレイズ614
後3F地点
1212104
368
75


1番人気が滅茶苦茶弱いレースでお馴染み、京王杯スプリングC。
勝ち負けどころか基本馬券圏外がデフォです。
まあ1番人気でもええけど、せめて単勝オッズ4倍越えてから出直しといで。というレースです。
今年は過去10年で最も小頭数の13頭立てなので、傾向は変わるかも知れません。
けれども、2006年は14頭立てでシンボリグランが1番人気でぶっ飛んでますね。

でも、それだけの理由でサトノアラジンを嫌うのは厳しい。
・香港マイル組
 ロゴタイプ、ネオリアリズム、共に香港帰りで好走。
・中10週以上の「しがらき」帰り。
 同馬にとっては崩れが無いパターン。

1着を嫌うのはアリでも、ぶっ飛びはなさそうです。

位置取りシートでは内目なので、しかも2番手は結構優秀なので、そこの2頭。
2・ロサギガンティアは「最内」2番手、IDM注で激走馬。
2走前には71と70越は出しています。
近年1400mで凡走したのは前走の阪急杯のみ。
初ブリンカーで輸送アリなのに馬体重10kg増、四位洋文騎手が初騎乗。
良い事1つも無い状態でのもの。
今回は久しぶりに相性の良い「山元」帰りと「外厩」チェンジ。
藤沢厩舎の芝では勝率30%越で、「しがらき」+堀厩舎と同等レベル。

6・ダンツプリウスは「内」2番手、「追い切り」指数上位+NZT以来の「宇治田原」帰り。
「追い切り」指数上位で、もしかしたら1400mピッタリかも?で、馬場も時計が掛かりそうな感。
同馬もここでは条件好転です。

3・キャンベルジュニア、9・グランシルクは騎手・「外厩」の差で3・キャンベルジュニアの方が上。
どちらもカナリ無難。

10・レッドファルクスはスプリンターの展開マーク付き。
このレースの条件だと反対方面で、かつてのサンカルロ的な存在。
トウショウドラフタもそっち系ですね。

▲2・ロサギガンティア
▲6・ダンツプリウス
○4・サトノアラジン
注3・キャンベルジュニア
△9・グランシルク

続きを読む

明日の競馬 5/6

ゴールデンウィークの締めはJRAですね。
日曜日の競馬が終わったら、軽い延長戦で香港がありますが、まあ終わったら休暇も終了です。
その気持ち分か・・・らないね!
だって競馬が毎週ある限り、1~12月までずっと同じサイクルだからね!
どうせ1週間休みがあったところで1週間引きこもって寝てるだけだろうから長期の休みは要らん。犬も食わん。

京都11R

t1

京都新聞杯 過去成績・過去の位置取りシート
京都新聞杯 特別登録と「外厩」データ
京都新聞杯 馬番確定

重賞好走組よりも、500万特別勝ち馬を。
位置取りシートでは外目四隅を。

まずこの2点が京都新聞杯。
今回の位置取りシートでは「内」のラインの1・2番手に「+」が付いております。
これはどちらかは来る、けれども、両方同時にはなかなか来ないパターン。

先に「外厩」シートも見ておくと。

t2

「しがらき」多頭数出し。
「馬名太文字」は「しがらき」+池江厩舎の3・サトノリュウガ。
4・インヴェクタも同じく「しがらき」で連対率は芝で30%。
また、友道厩舎+C・ルメール騎手だと複勝率は60%越。

ベースはこんなもの。
ですが、
続きを読む

明日の競馬 4/29

今日はイギリスのサンダウン競馬場で楽しみなレースがいくつかあります。
大体23時前くらいにFierce Impact(ファイアスインパクト)が出走するので、それまでには終わらせよう。
bet365 Classic Trial


東京11R 青葉賞

青葉賞 過去成績・過去の位置取りシート
青葉賞 特別登録と「外厩」データ
青葉賞 馬番確定

位置取りシートでは「中」より外目のレースです。

t2

プラスな要素は7・マイネルスフェーンのように、上がりが毎回上位安定の馬。
同馬は前走が京成杯。
重賞組が不振なこのレースは特定の500万特別組みを上に取るべきではあります。

でも、それは重賞組がこんな青葉賞に出てくる時点でお疲れだから。
マイネルスフェーンは、大事にされたのか?結構ボロボロだったのか?わざわざ一旦北海道にまで戻されてからの参戦。

状態?知らんわ。

確実なのは、一息入れられた事。
それさえ保証されていれば充分でしょ。
マイネル関係だとコスモス・トラスト達がダービー的な単語と並んでおりましたが、まだ何とかなりそうなのってマイネルスフェーンですよね。

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 6/24・25
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ