JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

明日の競馬.

明日の競馬 8/19

とりあえず、札幌ですよね。
J・モレイラ騎手。
Twitterにアップした通りJ・モレイラ騎手を買うなら特別前まで。
相手選んで適当にやっていれば当たります。
ただし、オッズが相当に辛い。
この辺りは予想というよりも馬券の買い方次第になると思います。
レースを見るだけでも充分に楽しめるのは確か。
今年も白いグローブでしょうかね。
特別以降で、どれくらい嫌えるか?勝負になりそう。

小倉にはM・デムーロ騎手。
こちらも騎乗馬はことごとく人気。凄く人気。
D・ホワイト、小牧太、和田竜二騎手を馬券的に上手く扱えれば。

新潟は土曜日から田辺裕信騎手が復帰。
初日は2鞍のみで、この日のために用意したぜ!という馬はおらず。
WASJには間に合ったので、というか間に合わせたので?ちょっと様子見かと。
また三浦皇成騎手が新潟での騎乗となり、先週の北海道でも好調だった流れのままであれば、戸崎圭太騎手無双を何とか出来るかも知れません。

などと、J・モレイラ騎手に引っ張られて騎手方面の話になってしまいました。
普通に明日分を見ていきましょ。
続きを読む

明日の競馬 8/5

先程の
十勝岳特別
と、後はTwitterにアップしたレースくらいで充分だとは思う。
思うけれども、ちょっと時間が出来たので他も見てみましょ。

小倉9R

小倉は明日M・デムーロ騎手がおりません。
福永祐一騎手もおらず。
先週成績からすると、武豊騎手が中心ですね。
で、あれば。
同騎手が凡走しそうなレースを選べば配当的には良さそう。
その1つが7Rでした。
そしてもう1つが9R。
牝馬限定の2000m。しかも人気馬は前走未勝利勝ちのような馬ばかり。
全く信用出来ませんよね。

「外厩」シートで見ると。

t1

基準2番人気の13・ユイフィーユは「吉澤W」+池江厩舎。
複勝率こそ30%ありますが、勝率も連対率も低い値。
「しがらき」だと連対率なら倍以上あります。

池江厩舎の「外厩」成績
t2

今年の池江厩舎の成績が連対率26%なので「吉澤W」帰りはそれ以下。
キーファーズの馬なのでデビュー戦からずっと武豊騎手が鞍上。
昨年の9月の新馬から8戦目での未勝利脱出。
それが昇級初戦でこの人気。
嫌う勝ちは充分アリ。

続きを読む

明日の競馬 7/29

夏やで!
完全ドローカルやで!
テンションだだ下がりやで!

個人的には夏の小倉が1番嫌いです。
馬もレースも面白く無い。
なんでわざわざあんな暑い所で走らせるのか意味も分からない。
でも、競馬がある限り、結局はやらざるを得ないのではありますけれども…。

開催変わりなので昨年の傾向を見つつやっていきます。

新潟

ダート

新潟 ダート1800m 500万下
↑も参考になります。

昨年の同開催の傾向。

t1

Twitterには6Rをアップしました。
そこで新潟ダートの傾向は「新潟ダートは内目、外枠、IDM◎」と書いたように、1番手内目IDM・展開のWの人気馬中心で良いです。
外目であれば1番手で妙味がある馬を拾う程度。

続きを読む

明日の競馬 7/23 番外編

うー、早く帰れば良かった…。
WIN5の予想を終えて、新馬でも確認しておこうかとチェックをしてみました。
関西はすぐに決められたのですが、関東は何か面白くてついつい時間を使ってしもうた。
多分、東西どちらも当てる事は出来ると思う。
関西分はいつものところに買い目をアップしておきました。

で、関東。
福島5Rです。

夏の福島で毎年1回だけ行われる特殊距離の2000m新馬戦。
勝ち馬は自動的に次走は芙蓉ステークス。
今年はこのように。
「外厩」シートでは無く、過去と比較出来るように位置取りビューワ内のJRDVで見てみます。

続きを読む

明日の競馬 7/15

明日の福島・中京の特別レース以降は頭数も揃っているし、午前中でそんなに頑張らなくても良いかもです。
少し遅めに起きて、新馬の前あたりからスタートでどうでしょう?

中京3R

「外厩」シート

t1


コンビニ版位置取りシート

t2


「外厩」シートと「位置取り」シートを合わせて見ると、15・メイケイライジンは狙えそう。
「追い切り」指数上位、「宇治田原」帰りで自身も前走は2着。
新馬戦でも1番人気だった馬です。
「内」2番手の激走馬で、テンマーク付き。
行ってそのまま粘れれば。

3・キンシノスパークは「最内」2番手、IDM・展開のWで展開マーク付きの激走馬。
激走馬でも「全部入り激走」。

8・シゲルドラネコは「中」1番手のIDM・展開のW。

別に敢えて「激走馬」を選んだ訳ではないのだけれど、ポジションと他データを見ると該当しておりました。
このようにナチュラルに選んで、それが「激走馬」だったりすると、良く来る印象。

1番手の内目人気馬から軸馬の選択。

7・レッドルドラは「グリーンウッド」帰りで大久保龍志厩舎のダートでは連対率27%越えのコンビ。
鞍上も「競馬は福永祐一騎手」と言われている福永祐一騎手。
なんじゃそりゃ?
既走馬相手のデビューから3戦目。
C・ルメール騎手からは離れてしまいましたが、また、「追い切り」指数も落ちてきましたが・・・ってちょっと不安な感。

5・レオンマテラは「内」2番手。
IDM・展開のWでテンマーク、「+」付き。
前走は「エミオンS」帰りで12番人気2着。
あまり聞かない「外厩」名だと思いますが、人気薄だと恐ろしい「外厩」です。
先週の日曜日も


単勝150倍で勝利したテイルバックは「エミオンS」帰りでした。
鞍上だけがド不安。
しかし、松若騎手は月曜日の園田競馬場で行われるトークショーに出演します。
しょうも無い騎乗したら…分かってますよね?


○5・レオンマテラ
注3・キンシノスパーク
△7・レッドルドラ
△15・メイケイライジン
△8・9・10・13

続きを読む

明日の競馬 7/8

明日は未勝利戦は大盛況。千客万来。
でも、特別戦は小頭数ばかり。
午前中の未勝利では積極的に配当狙い。
新馬はボチボチ。
特別戦は、3連複フォーメーションで3列目は全部、かな。

中京2R

コンビニ版位置取りシート

t5

この時期の牝馬の未勝利戦、しかも前走で掲示板位内は1頭のみ。
荒れる前提で考えてみましょう。

実際、人気上位はどれも説得力が無いです。
5・シュクルダール、3・フェアチャイルド、内目の人気馬はどちらもIDM無印。
鞍上の松山弘平、幸英明騎手は・・・成績を見れば分かりますが本当に勝たない。
今はそんな期間です。
2頭とも「外厩」帰りで馬の状態自体は、ここで間隔を詰めて使っている馬達よりも良いのだけれども、そんな人気で買うくらいなら他行くわ!ってなりますよね。

1・サテンドールは「大外」1番手、IDM・展開のWでM・デムーロ騎手。
カナリ騎手人気が入っております。
超低レベルの未勝利戦であれば、狙うべきは内目。
ポジション的にも推し材料は乏しい。
「しがらき」3走目、「追い切り」指数も低いまま、今回に向けての準備という点でも物足りない。


と、嫌ったところで。

4・ロッタラブは「最内」2番手、IDM・展開のWで、展開マーク付き、「全部入り激走」。
鞍上は好調、1日1度は走る岩崎騎手。

同馬から内目の馬を相手に拾う。

11・ローズクイーンは「中」1番手、IDM・展開のWで減量騎手、前走掲示板以内。
休み明けでようやく前に行く事が出来ました。
もう1走くらいは耐えられるはず。

13・マダムストーリーは「中」2番手、IDM・展開のW。
ホッコータルマエの下、というのは何の効果も無さそうですが、他の兄弟達は1回は何処かで走っています。
落馬に巻き込まれたり、不利を喰らったりと、ちゃんとレースが出来ていないのでポジション的合っていれば拾っておくべき。

残りも内目で何かプラス要素がある馬を。

○4・ロッタラブ
▲11・ローズクイーン
△13・マダムストーリー
△10・インハーフェイバー
 7・8・12
 
7Rの未勝利戦はTwitterにアップしました。

続きを読む

明日の競馬 7/1

昨年の福島・中京開幕週

上記の記事で見た通りにやっていきましょうか。
明日の「松風」出走馬は結構おります。

ハイブリッド新聞のデータパック、「外厩」と「位置取りシート」の馬印を取り込んだ状態で見てみると。

M2:位置取り
M3:番手
M5:HB指数印
M6:外厩印
M7:推定前半3ハロン印
M8:推定後半3ハロン印

t1

それなりに印も入っていますね。

明日は開催初日だし、そもそもが夏競馬。
のんびり1日やれば良いかなと。
その方法としては、3連複フォーメーションが合います。

・1~3番人気以内から1頭決める。→ 1列目の軸馬
・4~6番人気辺りの中位人気から2頭。→ 2列目に2頭
3列目は適当にどうぞ。

2番目までの選択で漏れた馬であれば、配当的には20~30倍くらい。
中位人気以降の1桁人気までであれば、80~100倍台くらい。
10番人気以降がからめば200倍くらいまではありそう。
そんなです。
1番手、激走馬、「追い切り」指数上位に決め撃ちでも良いかもですね。
続きを読む

明日の競馬 6/25

週中にWIN5は見なかったので、Twitterにアップした以外のやつを簡単に。
あと、新馬戦も。

東京5R

t1

芝1800mの割に、評判馬や良血馬的な馬はおりません。
エイシンフラッシュ産駒の7・スワーヴエドワードがセレクトセールで5600万。NF生産馬。
結構高いなあ。
2つ上がデビューしていますが、特に走ってはおらず姉の成績を見る前の購入なのかも。
母系にウインドインハーヘアが入っている分、お値段上がったのかもですね。
ここは「天栄」帰りで、調教印も○と整っております。
ただし、国枝厩舎は昨年の「天栄」帰りの新馬戦はほぼ全滅でした。
人気馬総コケ状態。
それでも今年の春からは「天栄」帰りはカナリ好調です。
最近の勝ち鞍はほぼ「天栄」帰りでのもの。
かつて「外厩」制度に苦言を呈したと言われる師も、今では「外厩」無しでは厳しい状況。

10・マイネルイノメは「ビッグレッドF」+鹿戸雄一厩舎。
新馬戦の成績も太文字になっているように良く、調教印◎です。
「ビッグレッドF」で「ラフィアン」馬は土曜日に単勝40倍のマイネルサイルーンが勝利しました。
鞍上の柴田大知騎手は、1・2番人気限定であればソコソコの結果は出してくれます。
馬券的に同騎手の使い方をしては、人気上位で消し、が基本。
地方では特にそう。
今回は割とそんなゾーンではあります。

新馬戦の成績が太文字の2・ロードイグニスの木村厩舎、8・リアルハニーの大竹厩舎は好走はほぼ「天栄」オンリー。
それ以外の「外厩」ではスルーでOK。
8・リアルハニーは「天栄」なので良さそうですが、走る「天栄」馬に伊藤工真騎手は乗せません。

3・ビレッジキングは「ブリーズアップ」で「追い切り」指数上位。
人気的に期待したいところですけれども「ブリーズアップ」組は距離の壁があるんですよ。
短距離限定で、極々まれに人気薄が1600mまでを2~3着。
これは覚えておいた方が良いです。

長々と書いたけれども、結論はたいした事無いです。
過程を知って頂くために書いただけ。

◎7・スワーヴエドワード
○5・ライトカラカゼ
▲10・マイネルイノメ
△12・モノドラマ
△4・カーネーション

続きを読む

明日の競馬 6/24

宝塚記念の前日版「位置取りシート」は、見てもあまり意味が無さそうなのでスルーで。
それよりも天気と馬場の方が気になります。
なんて事は明日に考えればば良いや。

新馬戦

新馬戦 「外厩」+JRDBデータ
JRDB印・外厩データ 一覧表 6/24

明日分の「外厩」シートから、新馬戦にはJRDBの「調教」印が追加されております。
改めて「追い切り」指数との違いを、公式の解説からコピペ。

追い切り指数

調教タイムを比較するためのデータとして追切指数を算出している。可能な限り標準化を 行っている。
基準は「条件クラス馬の一杯追い切り」を"60"としている。

調教印

関西・関東の各専門情報紙を分析し、独自のデータベースを作成、そのデータベ ースをもとに下記の指数を算出しています。
各専門紙・情報紙の予想・評論家等が担当の調教コースにおいてどれだけ正確に馬の状態を判断しているかを数値化したデータベースをもとに、専門情報紙の印を分析して算出した数値。

「追い切り」指数は、追い切り時計の実データ。
「調教印」は、トラックマン等の「主観」。

元データが違うのです。
それだけ覚えておけばOK。
細かい事は我々がやっておきますので、印としての成果物だけご覧頂ければと。
実際の計算方法は公開しておりませんので聞かないで下さい。
お答え出来ません。

では明日分を。
続きを読む

明日の競馬 6/17

せっかく週中に見たので、明日は函館やりましょうよ。
函館開幕週 位置取りシートで見ると

函館1R

毎年芝の初戦となる未勝利1200m。
2年連続して2桁人気が絡んでおります。
内目のテンマーク付き+激変馬 or 「追い切り」指数上位がソレ。
今年もいるやで。

t1

3・バトルピッピは「最内」3番手、テンマーク付きの激変馬。
基準8番人気とオッズ的にも申し分ない。

「最内」ラインだと2番手の5・アイビーグラチアはIDM印入り、2走前には5着と掲示板以内アリ。

微妙なのが「最内」1番手の9・タカミツサクラ。
約1年ぶりの故障明け。
前走新馬戦2着、しかも相手が日曜日のユニコーンSで1番人気が予想されるリエノテソーロ。
高橋厩舎の2頭出しで意外と人気しそう。

内目に拘って軸馬を選ぶなら、1・メイショウヤマギリ。
「中」2番手、IDM○で展開マーク「@」はややマイナス。
距離を短くして走れるようになって来ました。
前走掲示板以内というだけで、ここでは上位の存在でもあります。

人気馬が外目に固まったので、仕方無しで1頭は来てしまうかな。

8・ネオヴェルモット、14・ミラドールのIDM・展開のWは人気でも買い。
「追い切り」指数上位の4・11も一応。

○:1・メイショウヤマギリ
注:8・14
△:3・5・15
△:4・11

続きを読む
単行本
外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
Target用ファイル
ビューワ 8/19・20
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞


パドチョク


競馬ビッグデータ


競馬サミット


相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ