JRDV.sp

JRDBからJRDVがスピンオフして、しかもいいとこ取りのブログ。

明日の競馬.

明日の競馬 5/26

ダービーデーです。
正直もう、ダービーだけで良いんじゃないの?とは思う。
2場開催ですし、レースを見ながら考えても充分間に合います。
前日時点では、ざっくりと方針だけで。

京都


位置取りシート系で見ると。

t1

まず、内目ですね。
1~3着までIDM・展開Wの決着で、10・11Rの2着馬だけが例外も、どちらも1番手、「後3F地点」で1列目の馬。
IDM印で◎〇からの2択で馬連はほぼOK。
内目の展開マーク付きはプラスで。
内枠も良い。

t4

勝ち馬は「中」より内目のリストアップで四隅の傾向。
タイムの右にある「差」は、前半3F・後半3Fのタイム差で+が大きくなるほどスローペース。
馬場の影響もありますが、前がカナリ残っているのはペースが上がらなかった面も大きいです。
この辺りは明日の騎手のレベル次第で変わってしまいそうな感。
それでも騎手が思っている以上に止まら無いという事なのでしょう。

t2

12Rは前後差が+3.1秒の超スローで、ラストが11.4-11.2-11.4のレース上がり。
唯一前で残れたのが川田将雅騎手。
同時に、追い込んで来たのも川田将雅騎手ばかり…。

t3

2つの表を重ねて見ると、もうホント、川田将雅騎手に皆さん良いようにあしらわれているなと。
そんな川田将雅騎手が明日はおりません。
騎手で見れば、明日は…幸英明・和田竜二騎手の日になりそう。


WIN5であれば、この2人と「しがらき」で済んでしまいそう。

東京


続きを読む

明日の競馬 5/25

京都11R 葵ステークス

葵ステークス 過去成績・過去の位置取りシート
葵ステークス 特別登録と「外厩」データ
葵ステークス 馬番確定

この日の過去3年の芝の傾向はTwitterにアップした通りです。
10Rの朱雀Sと傾向も似たようなもの。
…「最内」ライン、ですね。
6年前のティーハーフが「最内」1番手で勝って以降、2桁人気だろうが何だろうが、「最内」ラインの2頭から1頭は毎年ずっと圏内です。

ハイブリッド競馬新聞、「外厩」、位置取りシートのデータパック、全部取り込んで過去分をTargetで見ると。

M2:位置取り
M3:番手
M5:HB指数印
M6:外厩印
M7:推定前半3ハロン印
M8:推定後半3ハロン印

t1

うん。
ここでも、内目、内枠、「前半・後半」上位、ですね。

先にコンビニ版「外厩」シートを見ると。

t2

まずは・・・「しがらき」が3頭。「しがらき」の特別レース多頭数出しになります。
1200mという短距離なので「しがらき」系の守備範囲外と思いきや、そうでもありません。
実際に、ディアンドルのマーガレットS勝ちも、アウィルアウェイの京王杯2歳Sの2着も、人気だったとは言え「しがらき」多頭数出しでの結果。
福島2歳Sでさえ、ジャカランダシティは「しがらき」2走目、2着のパイロテクニクスは「天栄」でのワンツー。
当時の3着マイネルアルケミーは、「マイネル」らしく本来であrばあの辺りで勝っておくべき馬なのに、容赦無い仕打ちです。
なので。
「しがらき」3頭中1頭は、下手したら2頭くらいは来てしまうかも。
6・ディアンドル、7・アウィルアウェイは人気なので来ても困るのですけれども…。
どちらも内枠引きましたしね。

コンビニ版位置取りシート

続きを読む

明日の競馬 5/18

京都11R 平安S

平安ステークス 過去成績・過去の位置取りシート
平安ステークス 特別登録と「外厩」データ
平安ステークス 馬番確定

まあまあ配当は付く重賞。
1900mで行うようになったのは2013年からで、そこからの方が変な馬は増えておりますね。

t2

z1・z2が同数で、z2のゾーンが来なかった年は無し。
z3以降から、つまり7番人気以降からも1頭はチャンスアリで、そこは配当要因で積極的に配置したい。
人気馬から1頭を強引に選んで、あとはそれなりに処理して行けば…でしょうか。
決め打ちで、例年通りの決着になったら当たる&配当そこそこ、という前提で考えましょう。
人気上位で決まったら、普通に諦める。

そういうレースは、明日はD・レーン騎手、川田将雅騎手が東西でいるので他で獲れば良いんじゃないかなと。
ちなみに、新潟なら津村明秀騎手。
これらの人気で無難ところから買っていれば、そうそう大外れはしません。
自分で予想下手だと思う方は、無駄に考えるよりも軸は騎手で自動で決めた方がマシかもですね。
そして、きっと改めて知るのは、馬券下手の部分なのだろうけれども…。

馬の選び方としては。
・関東馬アウト。
・ダートなので当然「格」は効きます。具体的には古馬混合重賞勝ちが近くにある馬。
・先行馬選ぶ。
・「追い切り」指数上位。
・位置取りシートで内目。
どれか条件に当てはまる4歳がいれば、もうそれで良いや。

単純ですが、そんなレース。

コンビニ版「外厩」シート

t1

「馬名太文字」は2頭。
1・オメガパフュームは「山元」帰りで2戦2勝。
中12週で、これくらい空ける時は「山元」。
もっと短い時には「グリーンウッド」とという体制。
よく見るパターンですね。
JDDの後、秋初戦のシリウスSではこの「山元」帰りで勝利しておりました。
前走のフェブラリーSはG1という事もあったけれども、「グリーンウッド」帰りで輸送があると、ちょっと脆い感。
今回は輸送無し、間隔空けてのリフレッシュ。
走る状態は整っております。
問題は、斤量と、良く分からない鞍上。

9・ジョーダンキングは「生田」+藤原厩舎。
普段は「吉澤W」の馬なので、今回は鍛える方面よりも、やや休養寄せの方針ですね。
前走が中1週で輸送アリと疲労が大きかった分でしょう。
その分、坂路で「追い切り」指数69とこの厩舎にしては高目の値での調整。

7・チュウワウィザードは「しがらき」帰りで連対を外した事無し。
「しがらき」帰り初戦では大久保厩舎は約30%の連対率で2着多め。

5・アナザートゥルース、14・マイネルユキツバキの2頭出しは高木厩舎で、どちらも「追い切り」指数上位。

続きを読む

明日の競馬 5/11

京王杯スプリングカップ

京王杯スプリングカップ 過去成績・過去の位置取りシート
京王杯スプリングカップ 特別登録と「外厩」データ
京王杯スプリングカップ 馬番確定

毎年1番人気が不運なレース。

t1

その代わりに、2・3番人気の人気場は堅実ですね。
馬の選び方としては位置取りシートの1番手内目から。
ちょうどコース変わり、A→Bのタイミングに当たるので、内目寄りになるのでしょう。
「後3F地点」でも「内・中」ラインにいる馬が有利。

コンビニ版位置取りシート
t3

1番手の5頭に「+」がビッシリ並ぶ混戦模様。
その中でIDM・展開Wは真ん中に寄った3頭ですね。
「中」より内目から…であれば6・ロジクライ、2・ドーヴァーの2頭。
4・トゥザクラウンは展開は恵まれそうも、昇級初戦は毎年苦戦のレースです。
基準3番人気はちょっと売れすぎ。
であれば、「詰脚」が「黄色・緑」パターンの8・キャナルストリートの方が買う価値はアリ。

「外厩」シートはこんな。

続きを読む

明日の競馬 ケンタッキーダービー

馴染みも無い方が殆どでしょうし、あまりマニアックな方法をは使わず、極々普通に考えてみましょ。
レースを見ながら馬券的にも楽しめる、という方針。
であれば券種は3連複になりますよね。

今年は抜けた馬がおりません。
アメリカンファラオやジャスティファイのような、この舞台で前で競馬して押しきれるレベルの馬は…いないです。
無難な馬を軸に選ぶところからスタート。

5・インプロバブルは、昨年のジャスティファイと同じ組み合わせ。
ウインスターF+世界を裏から牛耳る謎の集団「チャイナホースクラブ」。
今回はウインスターFの勝負服での出走ですが、以前は中国国旗のような赤と☆で走っていました。
そして厩舎はB・バファート。
数十年に1回出るかどうか?のアメリカ3冠馬を近年短期間の内に2回も出した厩舎です。
内目の枠を引けたのは良いし、中団より前のインでジッとして最後抜けてくるタイプ。
絶対の自信がある馬達では無く、多分、半信半疑で前で競馬をする集団がレースを引っ張りますよね。
直線は壮絶なバテ合い。
展開的には恵まれそう。
前走はオマハビーチの2着で、もし同馬が出ていたら1番人気想定でした。
そんな馬相手に2頭で後ろを離して、一旦は先頭に立った馬です。

7・マキシマムセキュリティは、前走のフロリダダービーでは王道競馬。逃げての完勝。
あれです。
ヒドゥンスクロールが普通に負けていたレース。
2番手で追走していた人気薄のボーディエクスプレスがそのまま残っていたので、評価は微妙なところですね。
タイムは悪く無かったし、連勝しており底はまだ見せてない感で、人気になる分下げても良いかも。

8・タシトゥスは、まずは良血。そして、強そうな勝負服。
母のクローズハッチズは、ビホルダーやアンタッパブルと走っていた馬ですね。
僕が単純に好きな馬、というのもある。
勝ち切るには能力不足ですが、2~3着にはホント手頃という馬。

6・ヴェコマは、あと1回走った後で改めて…だとは思う。
前走は直線1頭になってからは、何をしている?という若さなのか何なのか。
まだ伸びシロはあるので、ここだとまだ足り無いかも。
上積み期待ですね。

◎5・インプロバブル
〇7・マキシマムセキュリティ
注8・タシトゥス
△6・ヴェコマ


中心は上記の4頭。
1列目に5、2列目に7・8ですかね。
3列目は…向こうのオッズで20-1、15-1となっているような馬のゾーンを。
考えても分からんので。

t2

1・2・9・10・13・14・16・17

t1

ヴェコマは配当期待で2列目に入れておきました。

明日の競馬 5/4

京都新聞杯

京都新聞杯 過去成績・過去の位置取りシート
京都新聞杯 特別登録と「外厩」データ
京都新聞杯 馬番確定
位置取りビューワ

最初に軸馬を決めてしまいましょうか。
それは、展開マーク付きからの選択で。

コンビニ版位置取りシート
t2

ハイブリッド競馬新聞の「後半」印◎○は「最内」ラインの2頭、展開マーク「@」の7・タガノディアマンテ、「*」の13ヒーリングマインド。
1・オールイズウェルは「後半」3位ですね。
なので、7と13からの2択からスタート。

印的にはIDM・展開W◎◎で前走は皐月賞6着の7・タガノディアマンテ。
なのだけれども。
んー、どうなんでしょうね。
重賞2回、関東遠征はカナリキツイ。
エリカ賞の3着、きさらぎ賞の2着はどちらも「宇治田原」帰りでのもの。
中3週でさえ「外厩」に出していた馬が、遠征のために出す事が出来ずに使われて、今回は中2週です。
モズカッチャンのように使って使って・・・の厩舎ではありますが、今年は芝でまだ1勝。
厩舎自体の調子も疑問。

13・ヒーリングマインドも同程度には使われておりますが、こちらは関西で2連勝。
母母がシンコウエルメスな時点で、もう泣かしにかかってきているんじゃないのか?疑惑まである。関係ないけど。
まだ指数を伸ばす余地と、疲労の無さで同馬を上に。

コンビニ版「外厩」シート
続きを読む

明日の競馬 4/29

新潟大賞典

新潟大賞典 馬番確定
新潟大賞典 過去成績・過去の位置取りシート
新潟大賞典  特別登録と「外厩」データ
位置取りビューワ

どれくらいのレベルのレースなのか?というと。

t1

z1つまり1~3番人気以内の馬が全部ぶっ飛びがポツポツあります。
荒れますねぇ。
z1とz2(4~6番人気のゾーン)が大体同数。
何でこんな事になっているのかというと、NHKマイルCの裏開催で騎手も馬も微妙だったから。
今年は2場開催、しかもメインの開催なのでもっとマトモな重賞になるはず。
はず?
それで面白いのか?
・・・変に当てにいくよりも、ワクワク感を取りたいぞ。

こういう時は予想を始める前に、先に方針を決めてしまいましょ。
z2から1頭頑張って決める。
これが3連複フォーメーションの1列目、軸馬です。
そして人気馬全無視はやりすぎなので、z1から1頭。
z2・z3から1頭ずつ。
2列目は3頭。

キッチリ守必要も無いけれども、前提としてこの型に合うような方法で馬を選びましょ。

新潟大賞典のポイントとしては。
続きを読む

明日の競馬 「外厩」シート編

コンビニ版「外厩」シートは、3場1セット。
1日分全部あるので、あまり「外厩」要素が関係無いレースも多くなってきます。
かと言って、全く使えない訳でもありません。
位置取りシートのデータも、IDM・展開印、番手、ポジション、そして「追い切り」指数上位もあるので意外と使えます。
土曜は府中ばっかり見たので、他の場を1ページづつやってみましょうか。

福島1R

福島については、騎手優先だったりします。


t1

人気上位はどれも1番手のIDM・展開W。
土曜日の傾向からはダート1150mは「中」より内目有利、馬券圏内はIDM・展開Wでほぼ決まる。
Twitterでは同じコースの8Rをアップしました。
ここも同様に。

5・トライレグナムの吉田隼人騎手は芝専用。
7・ラディアントの柴山雄一騎手は、そもそもが成績悪すぎる。
バランスが良いのは11・クールティアラの津村明秀騎手。
人気上位で決まってしまうとしても、その時には、勝つのは津村明秀騎手の想定。
もしくは、他の人気馬が凡走に終わる事も期待出来そう。

人気上位がコケて代わりに浮上するなら、ダートで上位の川又騎手、14・ファロ。
2番手ですが、IDM・展開W。
また、「最内」1番手の6・ローマノキュウジツは斎藤新騎手。
同騎手もダートではまずまず。

馬単、3連単の単系でいけそう。
3連複なら、6・14を2列目でしょうね。

続きを読む

明日の競馬 4/21

フローラステークス

フローラステークス 過去成績・過去の位置取りシート
フローラステークス 特別登録と「外厩」データ
フローラステークス 馬番確定
位置取りビューワ

東京 芝2000m

コンビニ版「外厩」シート
t1

ご覧の通り…「天栄」だらけ。
もう今のフローラステークスは人気の関西馬+「天栄」馬を買うだけのレースとなっております。
それに、世代限定の牝馬重賞は「天栄・しがらき」が上位に来るのが基本。
2017年まで遡ってみても。

t3

「位置取りビューワ」の簡易JRDVで見ても。

t2

NF生産馬(レイクヴィラも一応)がどっさりですね。
ここからの選択です。
また、気にかけておくべきは「厩舎印」。
人気薄で勝ったモズカッチャンは「〇」でした。

ここでは5・ペレ、16・クラサーヴィツァ

続きを読む

明日の競馬 4/20

東京競馬場 開幕週の芝をみると
東京競馬場 開幕週のダート


先にTwitterでざっと流し見したので、それを追っていきましょ。
全部東京です。

1R

ダート1400m



コンビニ版位置取りシート
t2

「位置取りビューワ」で過去3走内のIDMの背景色入りは14・12・6の3頭。
人気でIDM・展開Wの「+」は12・サイファリス、6・ナイスプリンセスの2頭。
1番人気の武士沢友治騎手の2着力に期待ですね。
この時期でキャリアを重ねていながらもIDMの上昇がカンストして居る馬達よりも、まだ伸びしろもあります。

内目を考慮して、14・ベリッシモファルコ、「最内」2番手、激走馬+「追い切り」指数上位の5・カワイイスイーパーを拾いましょ。
他の人気上位は魅了に欠けすぎ。

〇6・ナイスプリンセス
〇12・サイファリス
▲5・カワイイスイーパー
注14・ベリッシモファルコ

2R

続きを読む
地方競馬サイト
単行本
「枠順」と「位置取り」で勝ち馬を見抜く!


外厩ブラックボックス馬券術

Target用ファイル
「外厩」データ
(無料分)
「外厩」印データ
Target用厩舎ランクCSVファイル
(JRDB会員専用)
今週の重賞
Target用ファイル
ビューワ 5/25・26
土曜日
日曜日
PV: 位置取りビューワ
DV: DV3
mini: JRDV-mini

過去分
2018年 2017年 2016年 2015年
記事検索
中の人
当ブログでの「僕」または、一人称は全て飯村公一@JRDBシステム班です。
JRDVを含めWEBアプリ系の開発担当者。
僕直通のメアドです。
iimura.sp半角アットマークgmail.com
半角アットマークを「@」に変えて入力して下さい。

Twitter:@jrdvsp
FaceBook:飯村 公一

こちらでもコンタクトできます。
Live レース結果
最新コメント
サイトへのリンク
【JRDV.SP】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
コメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。


http://blog.jrdvsp.com/



競馬リンク
必要な物はここで全部揃います


JRDBブログの1st


僕の席のとなりにいる人


新感覚


1回にご馳走になる食事
≒僕の1ヶ月分の食費


競馬情報ポータルサイト。


SMARTKEIBA


ストライド競馬新聞




競馬ビッグデータ




相互リンク

逆転競馬

大阪梅田競馬BAR
『そのままっ!!』



チョットだけ競馬を。

The Lion Sleeps Tonight

没関係啊(*`ω´)



大きい馬券好きの競馬予想



おいなりさん

「競馬」と「料理」と「愛犬」と

  • ライブドアブログ