最近ね、近所で保育園の建設が始まって平日は朝から工事です。
良い目覚ましにはなるのだけれども…普通にうるさい。
そして、そろそろ衆議院選挙も始まる。
もっとうるさくなる。
投票日は天皇賞(秋)が行われる10月31日です、忘れずに。

それにしても…ベルサイユ条約が1919年、約100年前。
その3年後に初期のソビエト連邦が形成されて…今はもう既に無いです。
あれはやっぱり失敗だった。故に歴史から退場しました。
にも関わらず、今さらvs共産主義陣営で選挙です。
あれはちょっと現実から離れすぎてますよね。
僕らは人です、人間のカテゴリーです。
環境のためにという名目でビニール袋を有料にしたら、マイバッグでの万引き被害が滅茶苦茶増えてしまう、そんな心を持った存在です。
なかなかに扱いが難しい…というのが現実で、それを無視した主義で国を作っても出来上がるのはデストピア。
きっと競馬も馬券も無くってしまいますね。


府中牝馬S

府中牝馬ステークス 過去成績

HB◎○からの2択。
…両方来ることも多々アリ。
からのスタート。

HB◎○の2頭は…
t1
13・マジックキャッスル
17・デゼル

全くもってキャラが丸被りな2頭。
社台HR馬で、ディープインパクトで、牝馬。
今の社台馬が重賞で何となるのが、このパターンです。
最後にG1を勝ったのが2017年のソウルスターリングのオークス。
以降は、G2・G3は勝つけれどもG1は無し。
その間に牡馬はボロボロになり、残った馬が牝馬重賞。
この後ディープインパクト産駒も無くなるので、その時にどうなるのか?はまた別の話。


HB▲が4・アンドラステで、陣営総出って感です。
京都大賞典では、それでまだ走っている方の牡馬、ステイフーリッシュ、ヒートオンビートを出して掲示板にも乗れず、挙げ句、同厩舎のNF馬に勝たれてしまったのですから…何としてもこのレースは落とせない。

厩舎の差で考えれば、東京芝の重賞であれば国枝栄厩舎の方を。
約1年で、中山の芝重賞は0勝ですが、東京ではこの間のサウジアラビアRC含めて4勝している厩舎。
逆に、友道康夫厩舎だと中山では勝ち鞍はあるものの東京では無し。
東京だと、ポタジェやヒートオンビートになるんですよね。

そして、マジックキャッスルもデゼルもG1ではしっかり通用しない。
マジここ。なのでしょうね。

そして、社台馬2頭を先に選んでしまうと便利な点もあります。
2頭とも来るにしても、1頭だけにしても…他で確実に来るのであれば、そりゃあノーザンファームの馬でしょ。
そんなレースですし、そもそもが重賞だしね。
で、HB印入りでNF馬って1頭しかおりません。
t2
HB△、鞍上は福永祐一騎手で、追い切り評価も「B」とほぼマーメイドSと同じような状況。
当時も勝ち馬は社台HRのシャムロックヒルで、2・3着には中位人気のノーザンファーム馬。
4着には人気の社台馬で今回も出走しているアンドラステ。
社台馬で上位3頭中2つは獲れず…ではありました。
今回も、同じような事は充分あり得そう。

マーメイドS結果
t3

騎手でもそうですね。
C・ルメール、川田将雅、福永祐一騎手。
3人いたら1人は確実に圏内。
戸崎圭太騎手を◎にするなら、尚更です。
人間だけで見れば、あと可能性あるのなんて…国分恭介騎手くらいですよね。そうですよね。

あとは府中牝馬Sの基本通りです。
HB印と、クイーンSでそれなりの競馬した馬と…前後半で上位の印持ち。

◎13・マジックキャッスル
〇17・デゼル
注7・シャドウディーヴァ
△3・ローザノワール
△4・アンドラステ
△14・マルターズディオサ
△2・スマートリアン
△12・サンクテュエール
△15・ドナアトラエンテ

おまけ


新潟

先週に続いて、新潟を少し。
ダートでは結局、菅原明良、丹内祐次騎手はイマイチ以下なままでした。
もう少ししたら上向いてくるかもですが、今週も同じく嫌っていきましょ。
そして同じく…吉田隼人騎手はいないけれども、評価上げは鮫島克駿、秋山稔樹騎手の2人と続投で。
また、今週からは新潟に泉谷楓真騎手も参戦。
ダートで、もし同騎手に乗り替わりであれば積極的に。

なので、午前中だとこんな。
t1
新潟ダートはハイブリッド指数に素直な状況です。
その中で、上位の4頭(印で注まで)だけで見ても、上げ・下げ出来れば結構楽になるはず。

また、泉谷楓真騎手ならば7Rの12・ナンヨーアイボリーも芝ですが悪く無いはず。
t2
若手騎手限定戦の2000mです、騎手の要素は多めで考えてOKな条件。
近走はずっと後方からですが、明日は乗り替わりで前で競馬しそう。
そして、今はどの場でもハービンジャーとエピファネイアは拾っておきます。
人間要素であれば、手塚貴久厩舎はこの印なら。

芝だと逆に、上で下げた2人。
菅原明良、丹内祐次騎手ですね。


って、結局…明日も早起きコースですか。
他場でも、印と鞍上、そして種牡馬でザックリと決められそうなレースは多め。
とりあえず…。
東西の1Rだと手頃なエスポワールシチーがおりますね。

東京1R 4・ミストルティン
阪神1R 8・マイネルシュラーク
この2頭からボチボチと。
阪神だと、国分優作騎手もいるしやりやすそう。