明日は投票日ですね。時間があれば行ってみてください。
たかだか選挙に投票しただけでも、何か良いこと的な事をした気持ちになれるかもです。
とは言え、あなたの1票程度なんて…たいした効果も無いです。
ので、1票をもっと有効利用したいところ。
はやくネットでの投票が可能になって、更に、投票後でも締切までは何度も投票先を変えられる、が出来ればもうちょい1票の価値も上がるかも。
投票結果のみならず、投票行動でも影響を与える事ができますものね。
多少は面白くはなるんじゃないかなと。
投票に面白味は要らん?
いや、要るでしょ。無いからしないんだから。

東京11R 天皇賞(秋)

天皇賞(秋) 過去成績

G1らしいメンバーが集まって、ああ、G1だな!ってレースですね。
天皇賞(秋)もそうですが、近年のちゃんとした系のG1は勝ち馬もほぼ変わらずです。
間隔を空けた人気馬。
G1→G1で使い続ける馬です。
勝ち馬に関しては、もうそれで仕方無いです。

今回も
t2
G1実績がある馬達は全て春以来の休み明けの馬達。
上位3頭中、少なくとも2頭はコレでしょう。
2~3着、主に3着に1頭何か来てくれれば…が馬券の話。
近年の1~3着だと
t3
毎日王冠組を3着固定に。
がセオリーですかね。
HB印、後半印で「▲」以上の馬達が中心のレースだし、今年であればグランアレグリアとコントレイルの2頭はもう3着以内は決まりですよね…。
この中では唯一アーモンドアイに接近したコントレイル、複数の古馬G1勝っているグランアレグリア。
それだけで抜けているかと。

その2頭の順番を決めて、あとは3着ありそうな馬を拾う。
今回はそんな方針で。

昨年からの東京芝の1600m以上の古馬重賞で、ハンデ戦を除くと
t4
実は関西馬って2つのみ。
ディープインパクトを駆使して、ようやく2つ。
それ以外は全て関東馬が勝っております。
まあ、ノーザンF馬だしクラブ馬ではありますが…1つの厩舎に偏るという訳でも無く、割と多くの厩舎が重賞を勝ってたりします。
カラテ、もこの流れでの勝利。

関西馬が強い!はその通りではありますが、最近は実はこんな事になっているんですよ。
ちゃんと地の利は有るし、ホームなら対抗出来ております。

そんなバックグラウンドもありますが、単純にグランアレグリアの脚って化け物級ですものね。
府中の2000mなら、そして鞍上がC・ルメール騎手なら、何処からでも届くとは思う。
それを負かせるにしてもコントレイルぐらいでしょうね。
もちろん、内枠と鞍上込みですが。

で、何も無ければ、あと1頭もG1で実績のある馬になります。

3歳ダービーからの5・エフフォーリア。
でも、今年の3歳はマイル近辺は強いのだけれども、それよりチョイ長いところで古馬とはどうなの?はあります。

天皇賞(春)からの6・ワールドプレミア。
個人的には、名前さえパッと出てこないくらいに印象が全く無いのですが、G1勝馬なんですね。

マイルCSのステップで使われている毎日王冠。その中で順番通りの3着だった4・ポタジェは内枠引いて川田将雅騎手を得て、友道康夫厩舎で、金子氏の馬で、ディープインパクト。
字面はビッシリとイイ感じで埋まっています。
G1で…は分からんけれども。


いつも内で上手く回っての2~3着、14・カレンブーケドール。
この馬がどうするか?次第かな。
控えて外回しても…出来る事はあまり無い。
あくまで内埒に拘るなら、外枠から行くしかないですが、このコースで外枠引いて内埒までは本当に遠い。
15頭間にいますからね。
近年の小頭数の天皇賞(秋)なら出来たけれども…。
それでも行くやで!
って、なるとレースは面白くなりそう。それお願いしたいです。
それをやるとペースは落とせないので、結局は近年と同じような流れにります。
いわゆる地力勝負になって、坂上では脱落していく馬も多く出てきて・・・。

先生、お願いします!
の、ワンチャンで8・サンレイポケットを。
G3辺りなら最後に上位の脚を使って着順に結び付きます。
G1なら…明らかに足り無い。
まだG1で走っては居ないので、実際に何処まで足り無いのかは分からない。
どうせ、勝負になりそうな馬以外はそんな馬ばかりです。
ポタジェと同程度、くらいはある馬ではある。
わりと早めに前の趨勢は決まるだろうから、レース観戦でもその後のお楽しみとして、坂でノタノタしているこの馬を応援で。
登り切った後は、期待出来る程度の脚は見せてくれるはず。


なんて事にならないのであれば、横山典弘騎手辺りが行くのもアリな感。
5・カイザーミノルも地味ですが、鞍上はたまに派手。
G2 ・G3であれば、これもポタジェ基準なら変わりませんしね。

◎9・グランアレグリア
〇1・コントレイル
注8・サンレイポケット
注10・カイザーミノル
△5・エフフォーリア
△7・ワールドプレミア

配当的には馬単でも間に合いそうなので、こんな印で。
ちなみに、馬連の1-9よりも、現在は枠連の1-5の方が配当は上です。
1・2着は堅そうでも、それでも、枠連のオッズは見ておいた方が良いです。
4枠だって、きたら20倍スタートですしね。