今週から久しぶりに3場開催。
小倉競馬場が始まります。
横山和生騎手、次いで浜中俊騎手が馬を集めており、騎手なら続いて、吉田隼人、鮫島克駿、西村淳也騎手という並び。
この5人からが中心で、1・2列目をどうするか?ってところでしょうか。
明日、レースを見ながらボチボチやっていこうかなと。

中京11R 愛知杯

牝馬限定で長い距離でハンデ戦。
なので…こんなですよ。
t1
2年前に小倉で行われておりますが、荒れるという点では傾向は変わらず。
中位人気までであれば、前走は人気上位で掲示板以内だったり、G1好走だったり、またハイブリッド指数印もそれなり。
考えて選ぶ事は出来そう、ではありますね。
それ以降の馬達は前走でも2桁人気の2桁着順がゴロゴロおります。
…という馬達は、皆キレイに内枠からばかり。
選ばずに全部拾っておくレベル、で良さそう。

HBリストで過去を見ると。
t2
HB印入りの上位6頭、1ブロック目は優秀。
このゾーンから2頭がデフォで、もう1頭が…紛れての人気薄。
いや、人気で言えば1ブロック目からも人気無い馬来ているので、この際人気はあまり関係無いですね。
更に1ブロック目を2分割してみると、下部の注△▽の3頭の方が安定している感。
3連複フォーメーションの2列目要員には合う。

1番安心なところだと、4歳のG1好走馬。
t4
マジックキャッスル、ノームコアのような馬ですね。
今走でも印は揃って、斤量も背負わされて、結果を出す。
今年はラッキーな事に該当馬がおります。

6・アンドヴァラナウト
t3
印は全部◎で、当然、ハイブリッド指数も1番手。
推定前半3ハロンが5位、後半が1位と、どちらも5位以内。
枠も鞍上も全て揃っております。

今回は相当ペースは緩そうで、スタート良すぎると逃げてしまうかも…だけが心配な点。
予想脚質順に並び替えてみると。
t5
全馬の過去3走以内に「逃」はおらず。
8・アイコンテーラー、13・ラヴユーライヴ辺りが行って、その後ろで回って来るのがベストだとは思う。
ある程度前のポジションを取って、内から回って来る…横山武史騎手がやりそうなやつをやってくれそうですね。


相手も愛知杯パターン的には、前走1着のHB印上位。
更に内枠だと。

1・ルビーカサブランカ
t6
ただし、1枠ってちょっと内過ぎるのが難点ではありますが…。
1・ルビーカサブランカは、HB印が「注」で推定後半3ハロンは1位。
印的には無難ですね。
武豊騎手+須貝尚介厩舎は、15走して複勝率は50%越。
引き続きの騎乗で、なにせ、2走前には田中勝春騎手が同じ1枠1番であの競馬が出来た訳です。
わざわざ52kgに武豊騎手が乗るのですから、勝算もあるでしょうよ。
ちなみに、今話題の?マルシュロレーヌの最後の芝は博多Sで、武豊騎手が52kgで乗って2着だったりします。

4・マリアエレーナ
t7
1・ルビーカサブランカと同じ金子氏の馬で、クロフネ牝馬。
中京は走る。
し、4歳で前走1着の内枠。
だし、坂井瑠星騎手はラブユーライヴを松岡正海騎手に任せて、こちらに騎乗。
HB指数順位は9位と、1ブロック目を外しておりますが、1ブロック目以降からの1頭という枠内での選択で。


手作業で選べるのは上記の3頭くらい。
あとは…どばーっと流す感じ。
馬連、ワイドの配当見てから買い目を決める方が良いです。
3連複買うよりも、全然ワイドでOKなオッズの可能性もあるので。

◎6・アンドヴァラナウト
〇1・ルビーカサブランカ
注4・マリアエレーナ

今のところは、もう3列目は全でも良いか…ぐらいの心持ち。