せっかく大阪に住んでいるので、たまには散策を。
隣には、京都も奈良もあります。
安くて近い超観光地があるのだから、早起きした日にはなるべく出掛けてみようかと。
と言う事で、京都の宇治にある平等院へ行ってみた。
t1
10円玉に刻印されている建物ね。
あれのイメージがあったから、そこそこ大きくて、横に長い…と思っていたのだけれども、実物はちんまりしてて小さかったです。
僕は関東に住んでいたので、中学校の修学旅行は奈良・京都でした。
でも、中心部からちょっと離れたここまでは来る事が出来なかったので、実際に見られてよかったな、と。

案内によると作られたのが1000年頃との事。
高校では世界史を選択していたので、日本史の方はあまり覚えておらず。
その頃だと、神聖ローマ帝国が出来て、1回目の十字軍が成功、エルサレムを奪取してたぐらいでしょうか。
何かパワー違いますよね。
こっちは大仏作って拝んでいるのに、向こうは武装してヒャッハー皆殺しや!でボコりに乗り込んでいるのですから。

今はウクライナで戦争やってますが、あの大陸はずっと戦争ばかりしております。
というか人類は基本、これまでひたすら戦争は止まず。
中高で歴史習ったら、何でそれが無くなると思うんだろ…ってなるのに。
ガンダムによれば、人が宇宙で生活する時代になっても変わらず戦っているようですし。
建立時の平安時代とキエフ公国は大体同じ生存期間だったりします。
方や鎌倉幕府の軍事政権に取って代わられ、キエフ公国はお馴染みモンゴル帝国に滅ぼされました。

…などという事を考えながら見物をしていたのだけれども、受験のために勉強したとは言え、今思えば勉強していて良かったなと。
実生活に役に立つ訳ではありませんが、生きている意味の加点にはなります。

ちなみに、屋根の上に乗っている2体の鳳凰、フェニックス。
展示室にも飾ってあり、見れば見るほど…痩せたチョコボにしかみえんかった。


いくつか普通のレースを

明日は特にコレといったレースは無いな。
Twitterでパラパラと上げたのをまとめておきます。

東京2R

もしかすると、今年初の出来事が起こる可能性が。
今年の成績が「0-5-11-102」の武士沢友治騎手。
明日は人気、指数上位の馬に午前中に2鞍の騎乗アリ。
以前も取り上げましたが、馬券的には3着固定が正解ではあります。
でも…そろそろ勝っても良いんじゃないの?とは思う。

2・オーロラアーク
t1
HB(ハイブリッド指数)印◎(1位)、前半(推定前半3ハロン)印△(5位)、後半(推定後半3ハロン)印◎(1位)

武士沢友治騎手が騎乗。
2走前には「詰脚」パターンで「黄色・緑」を出しています。
未勝利でこれだせれば、順番待ちの列に並んだ…の状態。
このパターンで勝ち上がっての昇級だったり、大きく条件変わらなければ、次走は安定して上位。
後は状況次第でこのクラスを脱出です。
中山の間は休養して、東京開催に出したきました。
この厩舎で休み明け?の不安はあるものの、石栗厩舎にしては珍しく新馬から走って2着だった馬。
なにせ、今回は人気しそうな初出走も、芝からの馬もおらず、現状見せるだけの力は出し切った馬達での戦い。
見えているだけの評価であれば、人間要素以外では勝ちそうな感は大。

5・エレガントミッシー
t2
HB▲(3位)、後半▲(3位)

前走では宮崎北斗→菅原明良騎手に乗り替わり3着。
今回は戸崎圭太騎手へ。
佐藤吉勝厩舎での騎乗は数年ぶりですね。
菅原明良騎手が15・ヴェストヴォーグ(須貝厩舎からの転入)に乗るので…空いててラッキーの戸崎圭太騎手。
戸崎圭太騎手自体は、朝イチの騎乗は滅法強いです。
その日の1発目は大体来る。
このパターン、苦手な騎手はホントの来ないので、得手不得手ってあるんでしょうね。
前走は「詰脚」パターンで「黄色・緑」を出しており、8戦して掲示板は外しておらずも勝てず、から大分1着に近づいた感。

HBリストで2ブロック目の前半まではこのように。
t3
3連複の2頭軸で、残りの7頭へ。ならそこそこ当たるはず。
江田照男騎手や、4・8辺りが来ないと配当は安いけど。
3連単で武士沢友治騎手の3着固定でも間違いでは無いです。
チャンスはここと、次の3Rの2回。
どちらかで当たり引ければ、と割り切れるならそれでもOK。
勿論、馬単の2着固定や、戸崎圭太騎手からの馬連で武士沢友治騎手のぶっ飛び期待もアリ。
こんな書き方したのは、んー、もはやこれは予想の要素では無く、馬券の買い方だから。
皆が全員、競馬ってこうですよ…という一般的な型でやる必要は無いです。
馬券としてどうなの?を求める事だって充分アリ。
まあ、考えてみてください。

東京3R

13・ペイシャワキア
t1
HB▲(3位)、後半◎(1位)

同じ北所氏の馬でお手馬が2頭いる中で、武士沢友治騎手はこっちを選択。
蛯名利弘厩舎とは約1年の成績で、26回の騎乗、勝率0%、複勝率7.7%となっております。
武士沢友治騎手にしてみれば、同じレースに出さんといてよ…の沢山のお気持ちでしょうねぇ。

11・キタノブレイド
t2
HB◎(1位)、後半〇(2位)
もう1頭の方には、木幡巧也騎手。
2頭ともに毎回出遅れの後方から、というタイプで馬的には同質。
ですが、こちらの方がオプションは豪華。
人間要素では、菅野浩二厩舎は東京ダートは8位の厩舎だし、騎手・厩舎は13回の騎乗で勝率7.7%、複勝率は46.2%あります。
ペイシャワキアの騎手・厩舎コンビの複勝率とこちらの勝率が同じ数字。
追い切り指数も「B」評価で高い値。


どちらも差して届かず…の可能性は大。
ならば、武士沢友治騎手の3着に固定するなら、こっちのレースかもですね。

HBリストは
t3
安定感的には7・ドルズプライスレス
t4
HB△(5位)、前半△(5位)

鞍上は引き続き戸崎圭太騎手で、上記の通り午前中の人気馬なら手頃。
父もエスポワールシチーでこれくらいの馬だと無難。
脚質的にも前で競馬が出来るのは強味ですね。

15・エコロガナドール
t6
HB☆(6位)、前半◎(1位)

初ダートで、鞍上も乗り替わって石橋脩騎手なら。
父オルフェーヴルはダート替わりで強いです。
どちらかというと単勝向きではある。

2・サヨノフィールド
t5
HB〇(2位)、前半〇(2位)、後半注(4位)

前走が未勝利での初出走。
芝スタートの出遅れてフラフラしたものの、ダートに入ってからは脚は使っておりました。
初戦らしく、あまりレースには集中出来ておりませんでしたが結果は上々。
だし、上の4頭が次走で全馬好走しております。
通常、2走目だと指数は上げて来るので、こちらも頭までアリ。

これは…かなりオッズ次第なところ。
来ちゃいそうな江田照男騎手もいますしね。


東京9R

芝で人気、HB+後半印の菅原明良騎手。
11・ルージュリナージュ
t1
HB注(4位)、後半▲(3位)

デビューからずっと戸崎圭太騎手でしたが、え?そっちなの?の9・ストーリアに騎乗。
小頭数ですが、渾身の1鞍騎乗、国分恭介騎手が逃げるのでペースは早そう。
後半▲持ちで、印揃った菅原明良騎手だし、外目の枠も同馬には合う。

10・シンシアウィッシュ
t2
HB◎(1位)、前半▲(3位)、後半△(5位)

残念オークスのカーネーションCにまさにピッタリな感。
重賞のフローラSで「詰脚」パターン「黄色・緑」を出して、1勝クラスへ出て来ました。
父キズナの種牡馬印も「BA」でD・レーン騎手です。

後はOP特別で崩れずだった13・コントディヴェールまでが指数上位馬。
ここにはリオンディーズが3頭いるので、1ディーズぐらいはありそう。
HBリストで1ブロック目に入っているのが、3・ジャマン。
エリカ賞の内容も良かったですよね。
アートハウスに先着している訳ですし。

◎10・シンシアウィッシュ
〇11・ルージュリナージュ
注13・コントディヴェール
△3・ジャマン
△5・ヒヅルジョウ
△1・ニシノメグレス

東京12R

菅原明良騎手のダートなら、今は人気馬は軽視。
ので5Rの5・トップオブジェラスを蹴って…ここを。

t1
HB注(4位)

オッズは結構ぐちゃぐちゃに割れそう。
それでも1桁人気に位内にはなるでしょう。
し、HB印入りで菅原明良騎手のダート12Rって結構良いんですよね。
という部分も加点アリ。

相手もどれもイマイチな馬多数。
頭で狙う系でも無いので、圏内に来てくれれば、での菅原明良騎手。
ので、相手もそれ系を。

6・アドアステラ
t2
後半〇(2位)

毎回最後に脚を使って上位には浮上してきます。
着度数は3着までしか表示されないのでアレですが、東京ダートは出走取消を除けば1回も掲示板外して無い馬。
12走して、ですよ。
5着までの表示だと…
1-3-2-4-2-0
しかも全部1600m。
こんなの柴田大知騎手じゃ無かったら、もっと違ったはず。
とはいえ今回も柴田大知騎手なんですけどね。

4・キングスフィリア
t3
HB▲(3位)、後半△(5位)

前走のレースレベルは「B」での昇級初戦。
なので初戦から通用はちょっと厳しいものはある。
馬自体は少々足りずとも、横山武史騎手だし、騎手・厩舎も36回の騎乗で複勝率は41.7%あります。
当日のここまでの結果次第な面はありますが、悪く無いという部分で。

1・テイケイプルメリア
t4
HB◎(1位)、後半◎(1位)

こんなの仕方無くないですか?
伊藤工真騎手からの乗り替わりで、◎2つ入ったD・レーン騎手。
印と騎手だけでの選択。

〇11・スイートフィル
注6・アドアステラ
注4・キングスフィリア
注1・テイケイプルメリア
△2・5・8・10

荒れる想定なので広く行くです。


中京は全レースに鮫島克駿騎手が騎乗。
坂井瑠星騎手はHB印上位にポツポツと。
そこに川田将雅、福永祐一騎手がいて…横山典弘、武豊騎手は2つほど。
印と騎手名だけで1・2列目は決められてしまうし、3列目もHBリストで2ブロック目の前半までを半分自動で選ぶ。
ってやると、HBリスト(WEB版)だけで良いんじゃないの…。
ひたすら、HB◎○の2択からスタートして2列目も1ブロック目から拾って、のように馬券買うだけならあまり考える必要ないなと。
ので、前日に考える事も余り無いなと。

新潟は、ちょっと時間無くなったのでTwitterの通りです。
あれを基に1日遊べると思う。