宝塚記念までG1はお休み&函館が始まる週です。
正月からずっと競馬をしてきて、そろそろ一休みで良いんじゃ無いかなと。
なので僕は先ほど、今さらですが、シヴィリゼーション6を買ってみた。
くっそ時間泥棒なゲームをこのタイミングで…なのは、日曜日に数年ぶりに府中へ行くから。
移動時間の暇つぶしに丁度良いはず。

函館

何かしら配当が期待出来そうなレースで、じっくり馬を選んで…の方向で時間は掛けておりませぬ。
ザッと見て、大丈夫そう。
+これくらいの馬が来たら良いかな、があれば尚良し。

目に付きやすいのは、
・HB印(ハイブリッド指数)が上位で、近走の指数も、分かり易いレベルで高い。
・人間要素で優秀。
この2つが大きいと思う。
そんな馬だと大体は人気になります。
そこを嫌って考えるよりも、それは圏内に来るとして、後は当日に買える配当かどうか?を確認するだけ…の準備をしておく。

函館1R

1・バッンデルオーラ
15・ディージェーサン
t1
人気の2頭。
1・バンデルオーラはHB▲(3位)、後半(推定後半3ハロン)印注(4位)
牧浦充徳厩舎は函館芝で複勝率は40%あります。
短距離の1200mに絞れば、50%ぐらい。
今走はマイルから400mの短縮ですが、ようやく内枠を引けたし、2走前は「詰脚」パターンで「黄色・緑」を出して2着だったように、ちゃんとした指数を出せております。
当時の勝ち馬サブライムアンセムは次走でFレビュー勝ち。
他も3頭が既に未勝利を勝ち上がっているレースでした。

15・ディージェーサンは、HB印注(4位)、後半〇(2位)
引き続き横山武史騎手で、その鞍上の分人気に積まれてますね。
小桧山厩舎の函館芝は、複勝率で50%とこちらも高い値。
昨年の函館でも2戦して2着2回だった馬です。
それが約1年経ってまだ勝っていないという…。

2頭共に人気ナリの結果で、上位には来る想定。
そして、その時に。

2・オマツサマ
5・デルマカミーラ
10・アンジーニョ
t2
2・オマツサマは、HB◎(1位)、前半▲(3位)
短距離路線にしてからは、芝でもダートでもそこそこ。
HB◎で内枠貰って、人気もこれなら拾う。

ミッキーアイルの2頭。
5・デルマカミーラは、HB無印(7位)、後半◎(1位)
前走が未勝利レースでの初出走。
出遅れて、内をグイグイ進んで最後も止まらず。
初戦のキツイ競馬の中で「詰脚」で「緑」を出せたのは優秀です。
指数も「32」なら、2走目で5以上伸ばしてくれば充分届く指数。

10・アンジーニョは、HB無印(12位)
秋山稔樹騎手+高橋義忠厩舎は13回の騎乗で複勝率60%越だし、馬自体も芝短距離。
新馬と同じ芝1200mに戻って、オッズも手頃。

〇1・バンデルオーラ
▲5・デルマカミーラ
▲10・アンジーニョ
注15・ディージェーサン
△2・オマツサマ
△12・ハッピーノリクン

12・ハッピーノリクンはダイワメジャー産駒。
函館芝なら、10番人気くらいまでなら拾っておくべき。
HBリストで2ブロック目位内なら、予想外で来てしまいます。
ので、11Rのカバーガールも3列目には入れておいた方が良いと思う。

函館3R



9・レッドブレンナー
10・カルーナブルガリス
t3
7枠の2頭。
1番人気になった方が勝つ想定。
ですが…頭で買いたいのは10・カルーナブルガリスの方。
HB◎(1位)、前半◎(1位)
伊藤圭三厩舎は、函館ダートで1位の厩舎。
複勝率でも46%あります。
鞍上の小林凌大騎手も、騎手ではここで3位だったりします。
昨年の函館ダート1000mでもよく勝っておりましたね。

9・レッドブレンナーを2~3着にした3連単は買いやすそう。
オッズ次第では、7枠からの枠連でも押さえには使えるかな。

函館5R

新馬戦です。
5・ワイアウ
t4
1倍台でしょうね。
武幸四郎厩舎は、昨年の新馬戦では複勝率42%と、リーディング上位厩舎並みの値。
函館芝での複勝率も50%あるので、ここと9Rのタイミングハートは、どちらも3着以内は大丈夫な感。
先週のエゾダイモンが4着と圏外だったので、ここは勝ちそうではありますね。

他だと、新馬でも普通にHB印通り。
特殊な芝1000mという事もあり、7・クリノゴッホの父、マツリダゴッホがやたら強かったりもします。
しかも鞍上の丹内祐次騎手で、リンゴアメ、ブルーパピヨンと新馬で2勝してるのですよ。
2度有る事は…かどうか?は、1Rのザナイトカフェが1桁着順だったらアリで。

函館8R

4・チェイスザドリーム
t5
HB▲(3位)、後半◎(1位)
1勝クラスの1番人気、であれば…勝つです。
未勝利圧勝→1勝クラスで凡走。
これがダートでよく見る光景。
ですが、同馬は昇級初戦でも指数を維持したまま2着。
初戦が既走馬相手の未勝利で勝っただけはありますね。
今回は3歳上になって、更に1kg減の49kg。

8・カルネアサーダ
t6
HB◎(1位)、前半▲(3位)、後半〇(2位)
同馬も未勝利→1勝クラスで指数を落とさず、更に上げての2着だったパターン。
前走は和田竜二騎手に乗り替わって、ゲートを上手く出たものの、控えてみたら直線何も無かった…の結果。
カナリ単調な馬なのでしょうね。
再び鮫島克駿騎手に戻して、行ってどこまで粘れるか?の競馬になります。
このレースに至るまでにも、鮫島克駿騎手はちょいちょい馬券には絡んでいそう。
ですが、明日はここが唯一のHB◎のレース。
ガッツ騎乗して…2着ピッタリな感。
未勝利ならHB◎の人気で勝ちきるのですが、1勝クラス以上だと2着がやたら多いのですよ。

ので、ここは3連単でいけそう。
◎4・チェイスザドリーム
〇8・カルネアサーダ
の3着全で10点。

函館9R

9・タイミングハート
t7
HB▲(3位)、後半◎(1位)
2着の鬼。
武幸四郎厩舎は先ほどの通りです。
函館芝なら複勝率は50%あります。同馬も函館芝では3着外した事は無し。
更に鞍上が武豊騎手で2600mなので、他の騎手よりも一段階は上手く乗ってきます。
前走が初勝利で、この戦績をみて連勝は考え辛い。
強い3歳馬が抜けて、1勝クラスが落ち着いた頃に、2勝目をがあるかな…って所ですかね。

11・ブラックボイス
t8
HB◎(1位)、前半▲(3位)、後半〇(2位)
3歳馬の1番人気は同馬になりそう。
4走前のアイビーSではドゥデュースの4着でした。
そして、前走が1勝クラスの特別レースで2着。
これくらいの3歳馬が順番に抜けていく時期で、秋にもう1回勝てれば菊花賞出走も見えてきそう。
宮田敬介厩舎は、ほぼノーザンF厩舎です。
初年度が16勝、昨年が14勝とやや落ちて、今年は既に16勝を挙げており、これなら30オーバーを狙えるポジション。
こういうところで落とさないようにして欲しいなと。

他も評価する順番は3歳を上に。

◎11・ブラックボイス
〇9・タイミングハート
注3・シェルビーズアイ
△6・タイラーテソーロ
△12・サンデイビス

中京

川田将雅騎手は4鞍。全て1番人気想定。
そこを避けつつ…明日は坂井瑠星騎手で。

中京1R

7・ミステリーボックス
t9
HB◎(1位)、後半◎(1位)
前走が上がり1位の脚を使って、「詰脚」パターンも「黄色・緑」。
指数も「32」→「44」に上げての今走です。
普通に未勝利を脱出していく流れ。

1・リースタル
t10
HB〇(2位)、前半◎(1位)、後半△(5位)
印は揃っているものの、前走のハイブリッド指数「34」は高いとは言えない値。
ただし、今回は同馬の次順の馬達がいないレース。
ダートであれば、下は更に10くらい足り無い馬達。
ミステリーボックスより前で競馬をして、最後には交わされるにせよ、他が来ない…の結果になりそう。

2頭からの3連複全で「何か来い!」を期待しても良いかもです。
し、外枠を占めてるマジェスティックウィリアー3頭中1頭来る、もアリ。
考えないなら、正直オッズだけ見て、中位人気までで足りるとは思う。

で、時間切れなので他だとこんな。
4R 5・ゲーテローズ HB◎、後半◎
7R 6・サウンドプリズム HB☆(6位)、後半◎(1位)
11R 4・ライティア HB◎(1位)、前半〇(2位) ここには2・シャイニングフジがいるので、相手も決めやすいですね。

明日はレースを見ながら、ぼちぼちやって遊べそうな日な感。