R・ムーア騎手がやってきます。
昨年もJCの週に2日間だけ騎乗しており、その時の成績が。
t2
関西馬はほぼ圏内。
だし、掲示板以内を外す事もほぼありませんでした。
同時にD・レーン騎手も今週からですね。
故に…。
堀厩舎は福島記念以外は全部、R・ムーア、D・レーン騎手しか乗らず。
そんなR・ムーア騎手の土曜日の騎乗馬は。
t3
多分、数字的には松山弘平騎手と同等くらいの結果を残しそう。
置き換えて考えてもOKだと思う。
朝からカタカナの騎手が沢山いるので、それだけで馬券買う気になってしまいますね。
そんな中、今好調な戸崎圭太騎手がどこまでやれるのか?も楽しみ。
東京1Rでしっかり勝てるようであれば、抵抗出来そうです。

東京11R 武蔵野S

武蔵野ステークス 過去成績

過去の成績からだと3着以内に入った馬達の、3番人気以内の占有率も低いし、指数も上位も来て1頭くらい…と、分かり易いところでの「大丈夫」が取れないレース。
最も相関関係が高い要素だと、脚質でしょうかね。
予想脚質順に並び替えると。
t1
前の馬同士での決着はほぼありませぬ。
結局後ろから馬がやってくる。
今年だと、指数+人気上位は先行馬に固まっていますね。
簡単な方法としては、前で1頭、後は決め打ちで後ろから。
また、馬単体であれば「崩れていない」要素も。
前走を含めて、ずっと着順上位をここまで維持している馬ですね。

という方針でいくなら・・・

◎7・レモンポップ
〇11・ギルデッドミラー
注15・デュープロセス
△12・スマッシングハーツ
△9・タガノビューティー

あまり悩む事無くすんなりと。

7・レモンポップは4連勝中ですが、全て「詰脚」パターンで「黄色・赤」で上がり1位。
こんなの見た事無いです。
フェブラリーSと黒船賞までは大丈夫なんじゃ無いかなと。
高知へ行くかは分かりませんが…。

11・ギルデッドミラーはダートに転向して1勝2着1回と、今のところ堅実。
前走は内でロスなく回れたにせよ、ゴール200m前までの手応えはエグかった。
追ってからは意外と伸びずでしたが。
これなら安心して2~3着で買えますね。勝つ事は無い感。
その部分は鞍上込みです。

後はその後ろの馬達を。

15・デュープロセスは高柳厩舎へ転厩してからは、徐々に復活中。
前走で久しぶりに圏内に来たし、上がり1位の脚も使えました。
大外枠引いて、やる事も決まっていて…という状況で菅原明良騎手。
嵌まる可能性は結構アリ。

5ヘニーヒューズからは2ヒューズ。
タガノビューティーは毎回掲示板前後までは安定して追い上げてきます。
ダートで22走して、掲示板を外したのは…昨年の武蔵野SとユニコーンSくらい。
アカンやん。

もう1頭が12・スマッシングハーツ。
新谷厩舎はOP特別までは勝てるけれども、重賞だとチョイ足らず。
を、門別競馬場のゴライコウで半分クリアした上に、他のJBC出走馬も全部来たという結果。
今年も好調です。
平安S上位の馬が重賞回りしていた中で、地味なOP特別2回を経ての重賞挑戦。
鞍上は鮫島克駿騎手で、何と言うか、5頭のヘニーヒューズじゃ無いけど、坂井瑠星、菅原明良、鮫島克駿騎手、3人いたら1人は来るでしょ、というのもある。
完全な僕個人の感覚ですけど。
ちなみに、この3人は平場のレースでもちょいちょい買えるのが多め。
東京には騎手が揃い過ぎてしまったので各レース来ても1人までの制限はありそう。

阪神なら岩田望来騎手だし、福島だと今なら菊沢一樹騎手ですかね。
なんか野菜選んでるみたいな雰囲気。
でも福島ダート1700mは上手いです。明日の2Rとかも手頃。

そして土曜日の福島にはあの方が。
t1
東京開催が始まってから、覚醒モード。
先週も土日で1鞍のみでしたが、2着をゲットしておりました。
土曜日は4チャンス。 t2
この勢いなら8・9Rは軸でも良いかも。
8Rは指数上位も訳分からん馬だし、原優介、富田暁騎手と騎手名だけ拾える馬もいるし。
何か(人気無いの)来い!にはもってこいのレースでもある。
ああ、ちょっと宗教上の理由で直接名前はアレなので…His Majestyとか呼んでおきましょうかね。