ムルザバエフ騎手、小倉行きですか。
こんな扱いの外国人騎手も珍しい。
本人希望なんですかね。

だって、自国の馬のJC以外、重賞は3回乗って3回とも3着以内の騎手ですよ。
ラウダシオンが阪神Cで11番人気3着。
ドゥラエレーデがホープフルS14番人気1着。
ペースセッテイングがシンザン記念で3番人気2着。
普通、ここまで来ると、ドサッと良い馬が揃うタイミングなのに…小倉とは。

明日の騎乗馬は殆どがノーザンF馬のクラブ馬。
とは言えよ、人気無い馬が殆どです。
芝はガッツリと内枠ばかりなので、鞍上パワーで何とかしてしまいそう。
前で競馬して残してはくれそうですね。
明日は小倉の2R、芝1200mの3歳未勝利戦からスタートです。
1日通して、同騎手から買う。とかでも面白いかも。

ちなみに、吉田隼人騎手も小倉。
なのだけれども、小倉での吉田隼人騎手は人気馬しか基本来ないので、普段の美味しい部分が無いです。
それよりも、昨年はここから好調が始まった丹内祐次騎手。
体もそろそろ戻ってきた頃合いでしょうし、昨年の北海道レベルとは言わないまでも、昨年の小倉くらい乗れれば。

土曜日の小倉は、ムルザバエフ、丹内祐次騎手でいくつか獲れればという待ちの姿勢で。

中京11R 愛知杯

愛知杯 過去成績

これは昨年見た通りなレースです。
明日の競馬 1/15

結果はこんな。
t1
3頭選んで、2頭来て、1番人気がどっか行ったという結果。
これは昨年だけでなく、毎年そんなです。
中京開催で近年のHB+後半印入りの成績が。
t2
人気馬狙い撃ちでアカンです。
レース後なら理屈も付けられるのでしょうが…何かもう、そういうのがダメなんだなって決め打ちで良いレベルかと。

愛知杯は基本、HB印入りでの決着で、更にHB+後半印の2つ入り。
それ以外は前走で1着で昇級してきた馬やOP勝ちの馬。
という組み合わせで決まるレース。
にもかかわらず、上記のような傾向。
斤量だけ、って訳でも無さそうだし、そういうレースなんだなと。

今年はこのように。


HB印順に並び替え
t3
赤枠内のHB上位は1~5番人気想定。
愛知杯がそんな人気馬だけで上手い事決まるか?って所です。
みなさん内枠貰って、良いポジションで競馬も出来そうで、理屈の上では不安は少ないです。
でも…そんな馬がボンボンぶっ飛ぶのが愛知杯。
と同時に、明日は雨で重ぐらいになりそう。
中京は先週までは差し馬優勢な馬場でしたが、馬場が悪くなると芝のこれくらいの距離は、人気の先行馬が非常に強くなる競馬場。
2・マリアエレーナ、3・アートハウスが普通に競馬出来たら…普通に上位というがデフォです。


11・ルージュエヴァイユ
t4
HB△(5位)、後半◎(1位)

重賞以外は全て勝っているように、春は足りずという結果でした。
秋に2戦して2勝。
印はHB+後半印と足りており、内枠に同型の人気馬が固まっている所で、外目の枠のこんな馬、というのもセオリーではあります。
この愛知杯らしく、前走1着で勢いあって、そろそろ重賞でも足りるかな…というタイミング。
黒岩厩舎、ルージュエヴァイユとリフレイムはどっちが先に重賞勝つかな?と思っていたのですが、残念ながらリフレイムは引退になりそう。
ので、足りない分はリフレイムに借りましょ。

2・マリアエレーナ
t5
HB◎(1位)、前半△(5位)、後半注(4位)

昨年の2着馬で、今回も同じ2枠。
前走は天皇賞(秋)だし、岩田康誠騎手にも喰らったし、7着ならむしろここでは立派。
2走前の小倉記念では「詰脚」パターン「黄色・緑」で完勝でした。
あれをやられると、今回の馬達ではどうにもならない。
父はクロフネで自身も重馬場は経験済み。他馬に比べて有利な物も持っております。
愛知杯じゃ無ければ、普通に勝つよねって馬。

13・アイコンテーラー
t6
前半◎(1位)

春過ぎ辺りはもう惰性で走っていた状態。前にも行けずでした。
休養明けの2・3戦目では先行出来て、結果も上向き。
昨年は逃げての5着。
今年もハナ切れる相手で、昨年のように外からワラワラと来られる展開にもならなさそう。
強そうな馬は、自身の後ろに控えてくれます。
1着獲るのは厳しいけれども、こんなレースです、人気上位の馬が2頭ほど上手く行かない時には、前で競馬している同馬が圏内に残れる。


◎11・ルージュエヴァイユ
〇2・マリアエレーナ
注13・アイコンテーラー
△3・アートハウス
△1・サトノセシル
△5・エリカヴィータ
△10・ルビーカサブランカ
△8・アンドヴァラナウト