明日はド平日だったんですね・・・。
普通に仕事始めの方も多そうで、んー、誰が競馬するんだ?という日。
今日の予想も、明日の開催時間の間も時間が無い!でしょうね・・・。
ちゃんと仕事に集中してください。

ので。

あまり時間が掛からない、最初から2~3択まで絞った状態で出せるような物が良いはず。
ちょっと長めの記事を書くよりも・・・手っ取り早くこれでしょ。

HBリスト


内容の説明は
【HBの助っ人ブログ】HBリストでHB指数は分かるのか??

単純なものなのですぐに分かるとは思います。
僕は明日、京都競馬場へ行くので・・・中山はごめんなさい、京都を見ていきましょ。

→ HBリスト
京都はこのように。

t1

軸馬は赤枠の2頭の内から選択。
まず、これで2択になりますね。

馬連であれば、その選んだ馬から1ブロック目の残りの5頭が自動的に相手となります。
2ブロック目からも、オッズと「推定」前半・後半3ハロンの順位を見て付け加えるのもアリ。
明日は北村友一騎手が中山なので、残った・・・

・川田将雅、福永祐一騎手。
・武豊、松山弘平、岩田康誠騎手。
・幸英明、西村淳也騎手。

この上の2グループの5人と気分に合わせて最後の2人も考慮してみてください。

3連複なら、2列目の2頭の選択が増えます。
選ぶならばデータシートを使うのが便利。
例えば

京都5R

t3


川田将雅騎手 芝厩舎 NF生産馬

HBリストからは1位の11・オールザワールドを選択。
川田将雅騎手が正義!ってのもあるけれども、データシートで見ての厩舎の比較も大きい。
調教師名の左にある数字。
11の中竹厩舎であれば「9 26」となっております。
これは本年度(現状は2019年の表示)で26勝、内芝で9勝という意味。
今野厩舎は3-17、大根田厩舎が2-10と、他の人気2頭の厩舎はどちらもダート厩舎です。
また、中竹厩舎の下から2段目の数字、0-3-1-3は芝での1~3番人気時の成績で、複勝率は57%です。
他と比べると断然上位ですよね。
下段BOXにある短縮馬名の右にある「+」はNF生産馬の意味。
更にその下に「+」があれば、それはNF系のクラブ馬という事になります。

宮徹厩舎の芝中位人気・京都2000m前半上位

更に、もっと右へ人気の無い方を見ていくと・・・。
宮厩舎は1-1-1-4と、中位人気時の芝の複勝率は40%超えと高い。
この8・ウィズダイヤモンズはHBリストでは4番手、そして推定前半3ハロンは〇の2位。
上部にあるコースの推定前半3ハロン成績の欄を見ると、2位の複勝率は35%ほどで、単勝・複勝回収値はどちらも90超えと優秀。
手頃な人気、印、厩舎の状況・・・全部揃っておりますね。
3連複の2列目にはピッタリなタイプ。

人気別騎手・厩舎成績

2列目のもう1頭は3・ネブロシティを。
藤岡佑介騎手+高野厩舎の中位人気時での騎乗は、なかなか優秀。
0-2-2-3で複勝率は50%超えです。
厩舎自体も芝厩舎ですしね。

配当的に来て欲しい

6・ウインサンフラワーは2ブロック目のトップの馬。
指数差がトップから11あるのでちょっと厳しい感はありますが、前半3位、後半4位と2つ数字が入っており、騎手も斎藤新騎手。
配当要員としては充分な印。

相手に人気馬が来るのなら

上位人気の残り2頭、12・カケル、13・チャイカは厩舎的には下げられます。
騎手も馬も、印も良いのでどちら1頭は来てしまいそう。
なので、そこらは馬単・3連単の単系馬券で押さえておきましょ。
あくまで3連複で高目期待が本線で、の姿勢で僕は行く予定。

文章にすると長いけれども・・・HBリストとデータシートを使えばリズム良く馬は選べます。
もちろん、手近なところにハイブリッド競馬新聞を置いておけば尚良し。
「詰脚」や過去走は見たいときに見られるようにしておきましょう。
ただ、この5Rは未勝利戦なので、過去の細かい事よりも、今出ているこれらの数字と印象だけで決め手も間に合うかなと。

万葉S

ひとまずはいつものこれを。

ハイブリッド競馬新聞の「データパック」を取り込んだTargetでの過去重賞の分析画面。
上段が1~3着馬、下段が1~3番人気馬。
印の並びは
M6:ハイブリッド指数(能力値)
M7:推定前半3ハロン印(順位を印に変換したもの)
M8:推定後半3ハロン印
各印は1~6位までで、◎〇▲注△▽の順になっております。
t4

「前半」系のレースで人気馬は2頭がデフォ。
HB印◎○で当たりを引ければ・・・のここもスタートは2択で良さそう。
探すべき馬は、ちょっと人気の無いところでの「推定」前半3ハロン上位、印では「注」以上を。

HBリストにはその推定3ハロンも入っているので、このレースでも使えます。
これは・・・明日、競馬場でレースを見ながら考えよう。